FC2ブログ

This Category : こもも。

2010.01.22 *Fri

毎日怒って、でもやっぱり

前回はこもも3歳後半の記録として、生活面の事を書いてみました。
今回は最近の「こころ」の面を書いてみようかなと思います。

3歳ってよく「魔の3歳」とか「反抗期」って表現されますよね。
こももにも当てはまるのかよく分かりませんが、やっぱり怒る事は多くて毎日「鬼ママ」になっている気がします(-_-;)

まず、テレビの影響なのか保育園の影響なのか…言葉遣いが悪い時が以前より多くなりました。
舌足らずな所が幼くて心配な反面、可愛いと思っている私ですが…
そーんな舌足らずな子が「おまえは!」「ちげーし!」とか…そういう言葉を使う時があるんですよね。
こももからそんな言葉を聞くと、何だかガクッとしてしまいます。

あと「ママなんて、だーいちらい!(嫌い)」とか「あっちいって!」「こっちこないで!」なんかも言う時があります。
これは言われると私が「じゃああっち行くわ、バイバイ」と言って離れようとすると大泣きになるので本音ではなく雰囲気や勢いで言うだけなんでしょうけど…
勿論言われるのも嫌だし、お友達にもそういう言葉を言ってるのかと思うと、本当に嫌な気持ちになります。
子ども同士ではお互い様だろうけどさー。


あと、よく私に怒られるのが「お片づけ」が出来ないことに関して。
ほぼ毎日怒ってる気がします。
まだ3歳だし綺麗に片付けられないのは当然ですが、端に全部放り投げて「おわったー」なんていう適当な事をする時が多すぎるんですよね。
そのくせすぐに玩具のあれがないこれがない、になるんです。
ここでも「ちゃんとお片づけしないからこうなるんでしょーがぁぁぁ!!!」と毎度のおたけびが。
保育園でも、あった場所に返す、遊んだ物は戻す、って事をしているはずだし…うまく出来なくても頑張ろうという気持ちをみたいんですよね。
私も片付けは苦手なので、3歳に完璧を求めたりはまさかしないので。


一人っ子という事もあってか、性格もあってか、とにかく「甘えん坊」
でもこれは可愛いと思える部分でもあるかな(*^_^*)
抱っこ抱っこは大変だけど…家でも「ママのことがだーいちゅき♪」とか「だいちゅきだから、だっこして♪」とか言ってよくくっついてきます。
忙しい時は適当にあしらってしまう事もありますが、基本的には甘えさせてあげています。
保育園の2歳児クラスの時のベテラン先生が「保育園で一日頑張っているんだから、家ではうんと甘えさせてあげていいんです」って言ってくれた言葉が励みになっているんだろうなって思います。
ラブラブな時間をすごしていると、癒されるのは実は私の方だったりして。


これはこももに限った事ではないけど、褒めると伸びるタイプな感じ。
お手伝いにしても「うわー!ありがとう!すっごく助かる!」なーんて言うと頑張ってお手伝いしてくれます♪
あと1番がすきですねー
これは家の中に限って、さらに強い気がする。
遊びの中でもママやパパが勝とうもんなら、いじけて泣くか「もうイイもん!」ですから。
まー保育園ではそうも言ってられないからなのかなぁ。
3月生まれの宿命か、周りのお友達より遅れてしまうって事はいくらか多い気がしますしね。


あと多いのは反抗…と言うよりも、ちょっとした事ですぐ泣くこと。
そんな事で泣かなくてもいいじゃん…と呆れる事でもすぐに泣く…(-_-;)
3歳という年齢を考えても「オイオイ…」と思ってしまう事もしばしば。

かと思えば、怒られている時でもテレビに目を取られたり、すぐに立ち直って歌いだしたり…
私も気が長くないのですぐに怒ってしまいますが…落ち着くと、こんな小さい子を毎日怒鳴ってどうするんだろう…と思う事も。
子育ては親育て。
3年たっても試行錯誤、これからもっとですよねきっと。



でも保育園のお友達を見ていても、普段優しい子でもちょっとした意地悪を言ったり、悪気はなくてもこももがハブられていたり、そういう事がお互いにあるんですよね。
だからうちだけじゃない、皆そうなんだよなぁ。
…と思う様にしています。
勿論親としていけない事やして欲しくない事、言って欲しくない事は例え厳しくても教えたいと思いますが。

とにかく怒らない日はない…という毎日ですが、怒る事しかしていない日、にしてはいけないなと自分なりに気をつけています。
出来ない日も後悔する日もあるけどね。
怒ったけど、大好きーって抱きしめもした。
そういう風に、したいなーと思っています。



色々あるけど、がんばるぞー!!








応援してくれるとうれしいです♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.20 *Wed

もう3歳、もうすぐ4歳

年も明けて、3月生まれのこももの誕生日も少しずつ近付いてきました。
とは言っても…まだ1月だし、こももは3月28日生まれだからまだまだ…って言ったらそうなんだけど(^_^;)

普段はあまり意識しないけど、年の近い子が「もう3歳!?」なんて感じる事があると…そうか、こももももう3歳なんだよねぇ、もうすぐ4歳になっちゃうんだよねぇ。と改めて思います。
大きくなったよね。
まだまだお話は上手じゃないけど、段々と「女の子」になってきたし、出来る事も増えてきた。
反面、色々な事で私が怒る事も増えたよねぇ。

そんな感じで、新年にもなったので最近のこももを振り返ってみましょう♪

*生活面
朝起きて隣にママが居ないと泣きながら起きてくる事が多かったこもも。
(仕事の日は早く起きるからね)
最近は泣きながらって事はほとんどないかなぁ。
まぁ眠いのと甘えたいのとで、私の方にくっついてきて「だっこして~」って事がほとんどですけどね。
隣に私が居ないと、大抵は起こす前に起きてきてママにくっつくって感じ(*^_^*)
眠たさが勝って起きてこない時は、起きるまでは時間がかかりますが…我が家では旦那くんが寝起きも悪いしお寝坊なので、それに比べたら全然良い子です。

朝ご飯は相変わらず食べる量が少ないです。
平日の夜ご飯が遅いからなのかな?とも思ったのですが、そればかりはどうにも出来ないしね(^_^;)
18時頃にご飯に出来れば、朝もお腹空くかなぁ。
休日は起きるのもいつもよりは遅いので、朝ご飯も割と食べられてる気がします。

朝の支度(着替えとか)も私が居る時は、パパを拒否(*_*)
旦那くんは起きてくるのも遅いんだけどねぇ(怒)
洋服は私が選んでいますが、嫌がる事はまだありません♪
もちろん、自分の好きな服が出てくると喜ぶけどね(^O^)
休日は保育園でははけないスカートや可愛いズボンをはかせているんだけど、とっても喜びます。
女の子らしいものはやっぱり好きみたいね(*^_^*)

朝の歯磨きは旦那くんにお任せしてます。
夜は私が仕上げ磨きをします。
たまには歯磨きを嫌がる事もありますが、仕上げもちゃんとさせてくれます。
今のところは虫歯と言われた事はありません♪
歯牙欠損は1本あるけど、それは今は様子見るしかないので…(*_*)

お風呂は大好き!
体や頭を洗うのは自分でやれますが、細かい所はやり残しがあるかな。
仕上げはママがやります♪
時々は甘えて「ママがやって~」と言う時もあるけど、そういう時はやってあげてます。
お風呂ではもぐったりもするけど、こももにもママパパと一緒の時だけよって話してます。
パジャマに着替えるのは自分でやれますが、シャツをきちんと入れるのはまだ難しいみたいねぇ。

オムツは夜のみまだ使っています。
寝る前にトイレは誘導しますが「出ない~」と行かない時も。
朝起きるとしっかりオムツにおしっこしてるので、まだまだはずせないかなぁ。
4歳になって暖かくなったらトライしてみましょう!
日中は失敗なし!
保育園のお昼寝で失敗するのもごくまれにですね。
…なので、今は夜のオムツに関しては容認してる感じ。

トイレットペーパーで拭くのは、おしっこの時は自分でも出来るけど…「ママ~」って呼んでくる事が多いかな。
うんちの時はちゃんと拭けないと嫌なので、私がやっています。
多分やって出来ない事はないんだろうなぁ。
保育園では自分でやってるんだろうし(出来ていない可能性はあるけどねー)
まぁまだママのお手伝いがあってもいいかな(*^_^*)

食事は…以前よりは野菜を食べるようになったかな。
基本はご飯・うどん・ラーメン・お肉が好きな親父少女です(笑)
旦那くんと食の趣味が似ているので、将来がちょっと心配です(*_*)
初めての食べ物が苦手で、いつも似たような物を好んで食べる気がする(家でも外食でも)
苦手なものは食べないけど、味の細かい好みはあまりなくて何でも「おいしいね♪」と食べてくれるので助かります♪

ねんねタイムは基本はママがいないと嫌がります。
たまーにパパと寝ますが、素直にパパと寝る事はないかな(^_^;)
布団は隣に敷いてるんだけど、限りなく私の方に寄って寝るんです。
私とこももの布団半分ずつって感じで寝てますzzz
寝る前はママとのラブラブタイム♪
チューしたり、ハグハグしたり、手を繋いだり、トントンしたり…
「ママのこと、だーいすき♪」
「ママもこももが、だーいすき♪」
とラブラブな事を言い合っています(^O^)
もう少しすんなり寝てくれると、私も色々出来て楽なんだけど…こんなラブラブな時間も大事にしたいなーと思う私です。


ひとまずは生活編の振り返りでした♪
今度は遊びや、精神面での振り返りをしたいなーと思います(*^_^*)
怒る事もイライラする事も多いけど、まだまだ可愛いなーって思う事も多いです♪






応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.17 *Sun

初詣

ほぼ週1更新になってしまっていて、何だか書きたい事が追いつかなくてドンドン忘れていく~(^_^;)
今年も時間の使い方が上手になれそうもない私です…

昨年もね、色々悩んだんだけど…お仕事も変わらず続けています。
年末で辞めるかどうしようかずっと悩んでいたんだけど(旦那くんの仕事が忙しくなるため)何度も辞めようかと思っても続けてきた職場。
実際にもうどうにもこうにもならない、って状態になってから辞めようって思って留まりました。
異動になったらまた考えるけど、今の病棟は本当にスタッフが良くて…こんなに良いスタッフの元で働けるなんてそうないだろうなって思うから…もうちょっと頑張ります!

=生活は忙しくなるんですが…(*_*)
でも今年は昨年叶えられなかった「夢」があるので、その為にも頑張ってお金を貯めなきゃいけないので!頑張って働きます!(^O^)


さて、話は年始に戻り…
3日の事。
旦那くんの最後の正月休み、私も休みだったので近所の神社にお参りに行きました。
旦那くんの実家で初詣は済ませているけど、やっぱり地元の神社にもお参りして家族を守ってもらいたいしね!
私の地元ではある取り組みをしていて各神社が連携しているので、年配の方は取り組みをしている全ての神社をまわるって人も多いのです。
それぞれは小さな神社だけど、こうして大切にされているのって、地元民としては嬉しい限り。
私たちは全部は回らなかったけどね。

お参りしたり、鐘を突いたり、偶然にも獅子舞も見れました!
こももは初獅子舞!
泣きはしなかったので少しお姉さんになったかな?
以前なら見ただけで「こわい」って泣いてしまいそうだもんね(^_^;)
でも近くに行こうとすると、すんごく嫌がっていたので無理強いはしなかったですが…ちょっと面白かったです(鬼母)
保育園の先生にも会ったり(担任の先生ではないけど)

小さい神社なので、特にお守りは買わなかったんだけど…毎年どこかしらで買っているので、またの機会にどこかにお参りいきたいなぁ。
姉と「鎌倉行きたい」って話をしてるので、実現出来ればいいなぁ。
でも旦那くんのお休みが合うかが難しいのよね…そうじゃないと、電車で行かなきゃいけないし…こももさん大丈夫かしら(*_*)
電車で騒ぐ事はないと思うけど(たまにしか乗らないけどいつも静かに良い子してくれるので♪)鎌倉なんて歩いてなんぼだし…疲れて抱っこはもうきつい…重い…
女の子だからかパッと見太ってなくても、太ももとかぽちゃぽちゃしてるんです(笑)
良く食べるから肉付きがよくてね~(^_^;)

今年も家族が元気で、沢山笑っていられますように!
仕事や保育園生活を頑張れますように!

新年の始まり、家族と過ごせる時間でお願いすると何だか叶いそうな気がします♪
なんてね(*´v`*)






今年もマイペースだけど、応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.11 *Mon

こもも王様

我が家は、旦那くんの実家に帰省した年末年始でした!
今回はそのお話。

…2泊3日でしたが、こもも存分に「王様」をしてきまして…普段よりも言葉の言い方やら聞き分けやら、とにかく悪い。
義実家で本気の爆発が出来ない私でしたが、時々爆発してました。
「調子に乗りすぎ!」…何度言ったことか(-_-;)


*12月30日
車で到着、お義父さん・お義母さんから歓迎されこもも大興奮!
お土産を渡してお茶タイム♪
うちの実家からのお土産も渡せたし良かった!
少し休んでから、近くのデパートにお出かけ。
お義父さんお義母さんは、こももに玩具を買ってあげたかったみたいなんだけど…クリスマス後であまりこももが欲しがるものもなく。
あんまり与えすぎなくてもいいかなーと思う私ですが、たまにしか会えない孫に買ってあげたいって気持ちも分かるので表立ってはあまりアレコレ言いません(^_^;)
結局玩具は買わず、洋服を買ってもらいました。
可愛いのでお出かけ用にしようね!
キッズコーナーではおじいちゃんと遊んでまたまた大興奮のこもも。
皆でプリクラも撮ったりと楽しんで帰宅。

帰宅後お風呂に入る時、いつもは旦那くんと入るんですが…
「こもも、おじいちゃんとはいる~♪」
「えええ!?」
と驚きながらも、初お風呂に入れてもらいました♪
とっても楽しかった様で、翌日も一緒に入ってました。

夕食はお鍋♪
とっても美味しかったです♪
こももも寝る事に関しては自宅よりもいい子で、自分から「こもも、もうねる~…」と言ってぐずらずに寝てくれました。
寝かしつけに行ってたママパパも一緒に寝てしまい、お義父さんお義母さんには悪い事しちゃったかな。


*12月31日
この日は、お義父さんがこももに雪を見せたいと言ってスキー場に行く事に。
寒いのが苦手な私は、思いっきり着込んで行きました(^_^;)
スキー場と言ってもスキーをする訳ではないので、端で遊ぶくらいでしたが。
車で到着すると、こもも雪におおはしゃぎ!!

ゆき1

ゆき2

ゆき3

ゆき4

ゆき5

楽しんでいる様子が伝われば何よりです♪
帰りに、子どもの遊ぶスペースが別にあった事を発見してちょっと残念でした。
そりを買って次はそり遊び!と嬉しそうに話していたお義父さんが印象的でした♪
遊び終わった後に吹雪いてきたので、ちょうど良いタイミングで遊べたみたいです。

その後は買い物をして帰宅。
夜は年越しそばを食べたり、お酒を飲んだり♪皆で団欒をして楽しみました。
紅白を見ていましたが、こももの好きな嵐が出る順番からすると…ちょっと遅いかな?と思っていたら。
案の定「こもも、ねる~…」と自分からおねむ宣言。
嵐が見れないのは可哀相と、おじいちゃんが録画しておいてくれる事に。
翌日起きた後、見せてもらって大興奮でした♪

大人たちは年越しまで起きていて、その後はボチボチ就寝zzz



*1月1日

あけましておめでとうの挨拶を照れながらもしたこもも♪
お仏壇にお線香もあげて、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんにもご挨拶。
朝ごはんはお雑煮を頂きました♪
お餅を食べたがらなかったこももは、大好きなうどん。
普段あまり食べないものを食べたがらないこもも…食べず嫌いが増えないといいなぁ。
お刺身も食べたがらないしねぇ。
少しずつ、色々な物を食べる楽しさを覚えて欲しい母心。

その後はちょっとゆっくりして、皆で初詣。
今年も皆元気に、楽しく、過ごせますように…!!
眠かったのかちょっとぐずり気味で最後の方は抱っこになってしまったこももだけど、交代で大人たちは頑張りました。
露店に出ていたお面(キュアパッション)にちょっと後ろ髪を引かれていたこももですが「おうちにピーチ(のお面)があるでしょ?」と言うと割と素直に聞いてくれました。
やっぱり眠かったのかもねぇ。

初詣の後はお昼を外で済ませ、帰宅。
ちょっとお茶をしてそろそろ自宅に帰ろうか…と話すと、こもも大泣き!!
想像はしてましたけどね。
おじいちゃんおばあちゃんが居ると、遊んでもらえるしやっぱり楽しいよね。
もう少しお姉さんになったら、一人でお泊りとか出来るかねぇ。
まずはうちの実家で試してみよう!(近所だからね)
…まぁしばらくは無理だろうなぁ。
昼間は良くても寝るときがね。

また遊びに来るよ、おじいちゃんおばあちゃんも遊びに来てくれるよと話して何とか車に乗り込みました。
そしてバイバイ。
泣いていたのでちゃんとバイバイ出来なかったけど、しょうがないかな。
出発したら眠かったのか、泣きつかれたのか寝てしまって私は一息つけてホッ。
起きたら機嫌も直っていたので寝てくれて良かったです。
うまく気持ちも切り替えられたのかな。
1日だったので道路も空いていて、スムーズに帰ってこれました!


帰宅後は洗濯に追われたりと大変でしたけどね~
しかも翌日(2日)は私はお仕事。
こももと旦那くんが寝ている中、一人眠気と戦いながら出勤したのでした。
その後、起きたこももは「ママがいない」とひとしきり泣いたみたい。
ごめんね。
ママも寝ていたかった…


こんなかんじで、旦那くんの実家への帰省は無事に済んだのでした♪







今年も応援よろしくお願いします♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.06 *Wed

♪あけおめ2010♪

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もマイペースなブログになると思いますが、どうぞ仲良くしてやって下さいね♪



そんなこんなで…2010年になってしまいました!
本当一年があっという間で…きっと次のお正月がくるのもすぐなんだろうな…と思ってしまうくらい。
年末年始も何だかバタバタしていましたが、ちょっと振り返ってみたいなーと思います。

*12月28日
仕事納め。年末に入るとは思えない程に忙しい一日でした…
この職業についている限りは、年末年始なんてあってないものだけど…ドッと疲れた一日でした。
旦那くんは飲み会で朝帰り。
いいよなーーーー(まっしょうがないけど)

*12月29日
この日は大掃除デー。
天気もいいし、掃除日和!
キッチン回りや電気の傘、トイレにお風呂に洗面所、掃除機かけて洗濯回してお皿洗って、トースター掃除して…後はなんだっけ??
あー冷蔵庫は出来なかったんだよなぁ。
この日は旦那くんにも手伝ってもらいましたが、午後はこももとお昼寝してほぼ私が一人でやってましたー
そんなもんね。
でもキッチンが綺麗になった事が何より嬉しい!!

*12月30日
午前中は、私の姉も一緒に実家のお墓参りへ。
中々行けずに気になっていたので、年の最後に行けて良かった!
こもももずっと良い子だったんだけど最後にイタズラして怒られ(勿論私に)泣きながら抱っこでお参りになってしまいました。
でもきっとひいばあちゃんは見ていてくれるからね。
私はばあちゃん子だったし、亡くなるまでは一緒に住んでいたので本当に大切な人でした。
姉も中々お墓参りに行けなかったのでとても喜んでいました。
その後はお昼ご飯を買って、姉を送って、いざ出発!
………どこへ?

旦那くんの実家へ!!

今までは私の仕事の関係で、お正月にまとまったお休みが取れなかったので帰れなかったんですが…今回は帰る事が出来ました。
2泊3日だけど、年越しも出来るし良い孝行になるかしらと思って。
ダメ嫁としては本音言うと…自宅か自分の実家でぐーたらテレビでも見ていたいーと思ったんですが。
義父さん、義母さんとの関係が悪い訳ではないので行くのが嫌ではないんだけど…やっぱりぐーたらは出来ないしね。
でも本音なんて言えないわよねーーーー
こもももおじいちゃんおばあちゃんに会えると喜ぶし!
本音はそっと胸にしまいました(^_^;)

荷物をつんで車で出発しましたが、思った程の渋滞もなくて割とスムーズに到着。
車の中でお昼を食べたり、こももは歌ったりお昼寝したり。

ねんまつ1

車で帰ると運転する旦那くんは大変だけど、こももを必要以上に怒らなくていいから助かります。
公共の場だと少し騒いだだけでも、親も神経質に子どもを怒ってしまうし…まだ3歳、しょうがないのも分かるだけに悪循環。
旦那くんの協力が足りずに余計にイライラ…なんて、きっとどの家族でも経験ありそう。
うちもです。
なので車で行けるとそういうストレスが軽減されて、ホッとします。
こももも日中はトイレの失敗も滅多にないので、ちゃんとおしっこ申告してくれて失敗なく過ごせました!



そんな訳で、帰省記事は次回に続きます♪

ねんまつ2
今年もよろしくね♪





今年も応援してくださーい!




COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・