FC2ブログ

This Category : ひび。

2008.02.23 *Sat

バレンタイン

2月14日、バレンタインの話を今更ながらしたいと思います(笑)


今年はあたしも仕事があるので、前日にチョコを作るのは大変…(-_-;)
でもいちよう付き合い出してからずっと手作りでチョコをあげてるので、今年だけ買うってのも何だか納得出来ない(自分が・笑)

なので無理なく作ろう!と11日に作りました♪
去年と違ってこももも暴れるので、簡単なキットを使っちゃいました(笑)
でも材料に無駄がないし、手作りには変わりないので結構イイかも。

結婚してからは、ダー・ダーのご両親・あたしの母と姉に、計3つのチョコを作ってます。
今年は自分用も作ったので、計4つ。

想像通り、作ってる最中もこももさん大暴れ。
遊んでくれないのが嫌みたい。
一緒にお手伝い出来れば違うのかもしれないけど、さすがにまだ難しい。
(と言うか、後片付けが怖い)

なので、途中途中、中断もしながらのチョコ作りでした。

普段お菓子作りをしないあたしですが、バレンタインだけは手作りっておかしいかもしれないけど…
作ってると結構楽しいんだよね(*^_^*)
イベントに作るくらいならいいのかも?(笑)
本当は手作りお菓子がおやつ、なんて光景に憧れるんだけどね。
中々そうはいかないもので。

時々こももにチョコを少しだけなめさせてご機嫌取りながら何とか完成。
特別な日にはケーキやチョコを解禁してるので、少しだけね(*^^)v
勿論、歯磨きはキチンとするし普段はあげないけど。

完成品はこちら!!


ばれんたいん08


今年はチョコトリュフで~す♪
これ、冷蔵すれば4~5日はもつみたいなので、バレンタインまでには保存もきくしOK!
中々可愛くできました♪(自己満足)

実家には早めに手渡しして、ダーの両親にはこももの写真と一緒に送りました。
バレンタイン当日にはダーにあげて。
皆それぞれ喜んでくれたので、作ってよかったです^m^

また来年も手作り頑張るぞ~♪
(凝ったものは作れないけどね)







チョコを味見したので、いつも以上にこももが歯磨きを頑張れる様に応援して下さい♪↓







COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.17 *Thu

指導する側

今回は仕事の話。
なので興味のない方は戻りましょう(笑)







今年も4月から新人さんが入って来ました。
そして5月にも一人、新人さんが入りました。

新人さんにはしばらく「プリセプター」っていう先輩が付く事になっています。
基本的にはその先輩は決まっているんだけど、シフトの関係でその人がいない時にはいる人が交代で「プリセプター」として新人指導に当たります。


あたしは日勤だけなので、今まで3回その指導係にあたりました。
………気が付いたら指導する側になってたんだなぁ。
早いなぁ。

そんな事をふと思いました。


あたしもまだまだ判らない事も多いし、出来ない事も多いですが…それでも伝えられる事や学びのきっかけを作ってあげられればいいなーと思います。
新人の頃を思い出して、先輩がどうやって教えてくれたのかを思い出しながら指導にあたってます。

新人の頃は、もう毎日不安と緊張の連続だったな。
怖い先輩なんかも居たし、苦手な先輩も居た。
でもとっても尊敬する先輩もいたな。

今の病棟ではあまり「怖い先輩」っていないけど、実はそういう人も必要なのかも………なんて思ったりもして。


初めのうちは特に、容易に「出来る」って思わない方がいい事もあるよね。
しっかり判らないうちに「出来る」と思って、深く学ぶ機会を逃したり、何となくでやってしまう事に繋がるから。

命に関わる失敗は勿論許されないけど、失敗の中から学ぶ事も多いから振り返って学ぶ事も大事だし。


この前ダーがお休みだった日に、少し残って新人さんとその日の振り返りをしました。
あたしもそうして一緒に残ってもらった事があったし、記憶が曖昧になる前に振り返りをした方が頭に入るし。

この事が少しでも、新人さんの身になればいいんだけど。
指導するなら役に立ちたいもんね。



まだまだ若手のつもりでいたけど、気が付けば勤務表の名前も少しずつ上がってきて。
新人さんを指導する側になったんだなー、なんて思うとグッと責任感を感じます。

仕事は相変わらず大変だけど、家に帰ってきたらもうグッタリだけど。

とりあえず頑張れるだけは頑張ろう、そう思いました。





でも休みの為に頑張ってるのが一番だけどさ。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.09 *Fri

職場へゴゥ

昨日は仕事復帰に向けて、職場まで話し合いに行って来ました



こももを見てもらえる人がいない日だったので、一緒に連れて行きました
電車を乗り継いで行くので大変だろうなぁ…と少し不安がありつつも

11時に約束をしていたので、その日は寝坊しない様に頑張って早起き
天気は良いし、頑張ろう!と気合を入れて準備開始。

あたし一人だったらそんなにかからないとは思ったけど、こももが居るので余裕を持って出発。
1時間…20分くらい前だったかな?

ベビーカーにこももを乗せて駅へ。
乗り換えの駅は終点なので座れるといいな~なんて思ってたけど座れず
途中の駅からは座れたけど、車内で大きな声で話す子どもちゃんが。
3~4歳くらいだったから難しいけど、こももがもしそうなったらちゃんと静かにさせたいなぁ。。。

乗り換えの駅に到着!
次の電車に乗り換える為に、デパートのエレベーターを使いつつ(ベビーカーだったから階段はツライ…)進む。
そして無事電車に乗り、目的の駅へ!



此処はあたしが2年間一人暮らしをした街。
人が住むには不適切な繁華街だったけど、やっぱり懐かしいな
一人暮らししていた所から職場までは約5分(笑)
その前を通りつつ、職場へ。


久々だなぁ…前に来た時はまだこももが3~4ヶ月くらいだった気がする…(かなり曖昧・笑)
まずは看護部長室へ。

本当はどこに配属になるか判る予定だったのに、結局まだ判らず
勉強しようにも………
結局話し合い、と言っても電話や郵便を使えば済む様な物ばかり。
しかも書類関係も少しだけだったし…

何の為に行ったんだか……と思ってしまいました
こもも連れて電車でここまで来るのも大変だったんだぞう!と心の中で叫びつつ


でも帰りに病棟に寄って、久々に職場の人たちに会えた事は嬉しかったかな
こもももいっぱい可愛がってもらいました


産休だけ取り育休を取らずに復帰した方もいれば、育休後はパートで週2~3日午前中だけと変更した方も。
あたしはひとまずは普通に働くつもりだけど………どうなるんだろうなぁ。
育児時間として最初と最後に30分ずつ勤務時間を短縮してもらうつもりだけど(そういう制度があるの)忙しい職場だから中々帰れないみたい


どうなるのかなぁ………


やってみない事には判らないけど、やっぱり少し不安。
この1年間ずっとこももの傍に居た訳だし……同じく1年間仕事に対してブランクがある訳で。




でも、出来れば1年は働きたいんだ。

そうすれば母との約束も果たせるし。
やっぱりお金の面もあるし。
このまま辞めたらいつかまたこの仕事に就きたいと思った時に使い物にならない気がするし。

こももとずっと一緒だったこの1年間、本当楽しかったし倖せだった
だからこれから初めてたっちしたりあんよしたりが、保育園でなのかなーって思うと寂しいけど…


頑張ろうって決めた事だから、あたしも「ママ」としてじゃなく一人の「働く人」としても頑張らなきゃ!

こももにとっても保育園で初めて体験する事は、きっと楽しい事が多いだろうし
お友達も出来るだろうしね



仕事だけしていた頃も忙しさや仕事の大変さでいっぱいいっぱいで常に「仕事行きたくない病」だったあたし。
情けないけど「この仕事に向いてない…」って思う事も多々あった。
不器用で、仕事と家事と育児の両立が出来るか判らないけど…

ダーにも協力してもらって、頑張ってみよう。



それでもどうしてもダメだったら、その時に考えよう!!(笑)



ついつい「働くママさん」たちの様に自分も出来るのか、苛々を溜めていつかこももに当たりやしないか、考え出すと不安。
でもやってみなくちゃ判らないんだよねぇ。

うん!!



あたしの仕事復帰はこももの誕生日から。
ママは1日一緒にお祝い出来ないけど、パパがお休み取ってくれたからね
1歳、いっぱいいっぱいお祝いしようね







ちなみに、この日は帰ってきたらドッと疲れてこももと一緒にお昼寝してしまいました(笑)

そう言えば、最近こももの寝相が悪いです
縦に寝ていたのが横になってたり、もっと回転していたり(笑)

夢の中でも動き回って遊んでるのかなぁ??
でもスリーパーを着せてるけど、寝冷えしないか心配。
気付いたらお布団かけてるけど。





nezouwaru.jpg







あとダーのご両親からこももにお洋服を頂きました
保育園が始まったら洋服沢山いるでしょう?って♪

でもあまりに可愛い物ばかりだったので、保育園じゃなくてお出かけ用になりそうな予感(笑)



odod.jpg
CATEGORY : ひび。
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2007/03/09 (金) 15:20:27
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.19 *Mon

パスポート

先週の火曜日はダーのパスポートを申し込みに行きました。


実は4月に社員旅行で、海外に飛ぶんですよヤツは。
ちくしょう!
きっとその頃あたしは仕事再開したばかりで、その上こももの保育園の送迎もあって……考えただけでも恐ろしいです

でもあたしは休み取れないし、ダーだけでこももの面倒見て旅行はまだ難しいだろうし……(国内もあったのです)
そんな感じで悩んでいたら、上司に海外誘われ断るに断れず、みたいなね。
しかもその時もずっと「どうしよう」の堂々巡りだったから、あたしが「じゃあ行けばいいじゃん。上司に断るのもヤバいんでしょ」と言い決定…

………何だかなぁ



そんな訳でパスポートの申請に行ったのです。

あたしなんか海外行った事ないのに。しかも新婚旅行すら行けてないのに。



結構混んでましたが、こももはずっとイイ子
他にも赤ちゃん居たけど泣いたり叫んだりしてたから、こもももそうなるかな…と心配だったけど良かった

こももは何故か近くで手続きしてた人の赤ちゃん(同じか少し小さいくらい)をずっと見てました。
気になるんだね~

無事に手続きも終わり、後は買い物して帰宅
また来週には取りに行くので、折角のお出かけの機会が……とか思いちょっと残念です。
(何せあたしとこももはする事ないので、暇)





こんな事でへそ曲がりになるなら、初めから「行けば」って言わなきゃいいのにね。
でもそう言ったら言ったで、何かあたしの我がままみたいで勝手に、ちょっと引っ掛かってしまうし。
どっちにしたって、何だか楽しくない気持ちになってしまうみたい。


くそう。
ダーが旅行中はめちゃめちゃ美味しい物を食べてやる。

高いお寿司とか!!(でもスーパーで売ってる程度)
美味しいデザートとか!!(でもスーパーかコンビニで売ってる程度)





……………

なんだかなぁ。









(この記事はタイマー投稿機能を使って書いた記事です)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.17 *Sat

ダーのご両親

今週は何だかバタバタしててパソコン開けなかった…



えーっと、こももがお昼寝中なので今のうちにブログ書いちゃいましょう!
先週の土曜日は、ダーのご両親が日帰りですが遊びに来ました。

……しかも当然ながら、ダーは土日お休み取れないので必然的にあたしだけ。
イイ人たちだし別に嫁姑問題の類は無いけど、やっぱり緊張するよ~
前日から実は気が重くてしょうがなかった…
しかも前日まで来るのが来週になるかも、と言う話もあって。

その日はいつもより早起きして家事を済ませ、少し化粧して着替えて。
こももはお寝坊さんでずっと寝てるし
流石に9時過ぎたら起こして朝ご飯を食べさせ……てる途中で、ご両親到着
乗換えが順調に行って早く着いたらしい。
あわわわわ……


こもものご飯の途中ながらも、久々の孫にデレデレのお2人
こももは最近少し人見知り出てきたので、泣くかと思ったらニコニコとゴキゲンで笑ってて一安心
中々ご飯が進まずで、結構お残ししてたけど…まぁしょうがないか


散々笑ってた癖に、抱っこしようとされるとこもも、固まり…

「うわぁぁぁぁぁぁぁん!!!


すぐにあたしに抱っこ交代(苦笑)
でも慣れてきたら立って抱っこすれば、ご両親に抱っこされても平気になりました!

久しぶりだったのでお2人はとっても嬉しそう
その姿にはあたしもホッとしたし嬉しかったな
緊張はまだしてたし、気を使うから疲れるけど…こももが「可愛い可愛い」と愛でられてるのはやっぱり嬉しい。

そしてお昼近くに、ダーが仕事の合間を縫って少しだけ家に寄りまして。
天気は何だかスッキリしないし、お散歩どうしよう的な雰囲気に。
ダーはご両親にこももとのお散歩をさせたい様子、でもご両親はあたしに「メイちゃん、雨降ったら困るよね。どうしようか」的に聞いてくる。
確かにちょっと雨降りそうな嫌な天気だけど、天気予報ではいちようは雨マークは無かった。

なのでいつまでもそこでウジウジしていてもしょうがないし、ダーも自分で言えばいいのにあたしに判断任せるけど行かせたいな~目線だしで。


「じゃあ今からパッと行って駅前でお昼も買って来ましょうか」


満場一致で賛成に(苦笑)
じゃあ初めからそう言えばいいのに

こももはおじいちゃんに抱っこされてちょっと眠そうzzz
いちようあたしはベビーカーを引っ張って。
駅前のスーパーで買い物
買い物の最中でこももはねんね。
………お散歩?アレ?みたいな(笑)
ダーも途中でお仕事に戻りました。

でもいつもは買えないイイお肉を買ってもらって、やったーーー!!!
……って感じでした
いや、嫁なんで「そんなに高いの…大丈夫です、この安いほうで。…本当ですか?すいません、本当に…」と頭を下げっぱなしでしたが
でもすき焼きにしてとっても美味しく頂きました!
…肉がとろける……!!

他にもアレコレ買ってもらって買い物終了。
こももは帰り道で起きました
そして今度はおばあちゃんが抱っこ。
代わる代わる抱っこされてこももはご満悦みたい
ベビーカーには荷物が乗ってましたよ。


家に帰ってからは、こもものお昼を作り食べさせそれと一緒にご両親が先に食べ…それからあたしが食べて、みたいな感じ。
食後少しこももと遊んでたけど、結局お昼寝タイムみたくなって皆で寝てました(笑)
あたしはこももを抱っこしたまま…何となく寝るに寝れないけど、こももの夜泣きで睡眠不足だから眠い…みたいな状況でグラグラしてました。

5時頃に帰られましたが、こももはまだ一人でねんねzzz
バイバイ出来なかったのが少し残念そうだったご両親。
遅いお昼寝になってしまったけど、こももも興奮して遊んだから疲れたみたいで5時半くらいまで寝てました
(勿論その夜は興奮もあって夜泣き炸裂……)


緊張したけど、こももを可愛がってもらって良かったってのと、無事終わったって安堵感で何だかホッとしてヘロヘロでした。
ダーの帰宅後
「気疲れしたろ、お疲れさん」
と言われ少し嬉しかったな。
前に全然気を使ってくれないダーに頭にきて怒った事もあったけど(苦笑)




あー………緊張したなぁ。
CATEGORY : ひび。
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2007/02/17 (土) 15:29:23
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・