FC2ブログ

This Category : ひび。

2011.04.07 *Thu

できること。

長い事ブログを書きに来れなかったし、ここは育児ブログだから自分が思った事を、ただ書いていいのか正直よくわからなくて。
でも、日々色々思う事はあって。

しばらく更新もなかったブログなのでどれだけの人が目を通してくれているかもわからないし、読んで不快にさせたくはないし…と考えて、「どうだろう?」と悩んだ記事に関しては「追記」を使おうと思っています。
書かなければいいのかもしれないけど、今の自分の気持ちを残しておきたい。
何よりも自分が忘れない為に。
そして一人でも誰かに伝わる事が、ちっぽけでもあればとも思います。


地震や原発で、今問題になっている「買いだめ」に関して、今回は書いていきたいと思います。
読んで下さる方は追記からお願いします。
(色々考えているうちに、日が経ってしまいましたが……)


















スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.21 *Mon

うまく言葉に出来ないけれど。

地震がおきて一週間以上が過ぎました。
日々、ニュースから流れる被災地の様子に本当に言葉にならない…そんな思いでいます。
もし自分があの場にいたらと想像するのも怖くなる様な、でも現実にそれはおこっていて。
少しでも少しでも、ちっぽけな自分にも協力できる事をしようと思っています。


あの地震からの我が家の様子を残しておきます。
我が家は関東ですが、家屋被害やライフラインが止まるなどの被害は出ておりません。
(計画停電は除いて)
でも、この未曾有の震災に私が、こももが、家族が、感じた事を残しておかなくてはと思って。

ただ……言葉を考えながら書いていますが、中には私の未熟な言葉に気分を害される方がいるかもしれません。
辛い思いをする方もいるかもしれません。

なので読んでもいいよ、という方は追記からお願いします。
























COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.09 *Sun

☆近況報告☆

お久しぶりでございます^^;
まだ覚えてくれている方がいらっしゃるでしょうか?

本当に長い間、ブログを更新する事ができませんでした。

さかのぼって、当時の(?)事をお伝えしておこうかと思います。
何の連絡記事もなく、放置してしまった様なものなので…


2月:この頃から、職場から夜勤を…という話が出始めました。
監査が入り色々と見直さなくてはいけなくなったそうです。
…とは言え、旦那くんの帰りも遅く休みも不定期な我が家では夜勤なんて現実問題ムリ。
自分の気持ちの上でも、こももが夜私が居ないと中々寝付かない子であるのは分かっているし、働いているだけでも寂しい思いをさせているのは感じているので、夜勤なんてやれないと思っていました。
病棟の直属の上司の方も、同じくらいのお子さんが居て我が家も状況も知っていたので「私からは夜勤をやりなさいとは言えない」と言ってくれていました。
ですが、看護部の部長から直接電話がかかってきて夜勤の話をされたり…そういう日々が続いていました。
私もそんな中だったので、感じてはいましたが…2月の下旬、勤務異動が下されました。
長い事働いていた病棟を離れ、3月から外来へ…という内容でした。
病棟と外来の仕事内容は違いも多く、辛い辛いと思っていた仕事でしたが「夜勤が出来ないという理由での異動なら、もう病棟には復帰出来ないんだ…」と悲しくもなりました。
毎日葛藤していました。

3月:外来勤務が開始になりました。
全く違う仕事内容、スタッフ…覚える事も山積み。
旦那くんの仕事も繁忙期を迎え、こももの保育園の送迎もほぼ毎日私。
こももも体調を崩したり、とても辛い時期でした。
辞めたい…という気持ちがある半面、こももの保育園の事を考えると今辞める訳にはいかない…という気持ちにもなり、本当に苦しい日々でした。
旦那くんも忙しくて中々話をする時間も持てずに、ストレスばかりが溜まる気がしていました。
こももにきつくあたってしまったり、自己嫌悪も多かった気がします。
でもやっぱりこももの存在は大きくて、こももの為に何とか頑張るんだ!という思いだけで踏ん張れた気がします。
こももの誕生日もあり、4歳になりました。

4月:1か月が過ぎたけどまだまだ覚える事が多くて大変な毎日。
でも今月で保育園の役員活動は終わるので、それはひとつ大きな達成感でもありました。
同じクラスで役員だったママたちと打ち上げをやったり、お友達ママたちと遊んだり…そういう中で皆同じ様な葛藤や悩みを抱えて頑張っているんだなと勇気をもらえました。

そして5月。
まだまだ忙しい毎日ながら、夢のひとつを叶える為の準備が開始されました。
働きながらなので更に忙しくなるし大変だけど…ずっと待ち望んでいた夢だったので頑張りたいと思います!


そんなこんなで…慌ただしい毎日を送っていました。
パソコンの調子も悪くて、ネットに繋げられない状況もあったんだけど。
パソコンも新調してデータの移行も完了したので、サクサク快適になりましたー!

ただ、まだまだ毎日忙しくてブログの方にまで手が回らないのが現状です。
色々書きたい事はあるのでブログをきっぱり止める決心はまだついていないのですが…^^;

こももももう4歳、色々とわかる事も増えたけどまだ親が多くを占めている年齢。
そうなると、余裕のある時しかパソコンは触れないですしね。
とりあえず毎日頑張ろう!と思って何とか過ごしています。
仕事はもうちょっと楽になりたいって気持ちはあるけどね…^^;
外来になってからはほとんど定時では帰れなくなってしまいましたぁ。

こももも、元気に成長してますよ^^
保育園で生意気な事を覚えてきたりもするけど、まだまだ可愛いです。
言葉も増えたけど舌足らずな感じはまだ残ってます~
まぁこももらしいと思って、見守っています。


これからどうなるかまだ分かりませんが、頑張ります!!







COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.15 *Sat

心からの感謝を

先月の末、うちの職場で納涼会がありました。
私もこももを連れて参加したのですが、この納涼会はある方の送別会も込めていました。

私が新人で働き出した時から、産育休明けからも、一緒の職場で働かせてもらった大先輩。

新人の時は同じチームで、いつもその先輩の後を追い掛けて仕事を教えてもらっていました。
その当時、厳しい(と言うか半分いびりの様な)先輩もいた訳で…辞めたいと思う事も多々ありました。
でもお世話になっていた大先輩が「この子は一度教えたらしっかり出来ている」と言ってくれた事があって…何気ないその一言が、自信になり勇気になり、頑張れたものです。

納涼会の日は私は仕事が休みだったので、その前日が、先輩との最後のお仕事でした。
他のスタッフよりも30分早くあがる私は、帰る間際に先輩に声をかけました。

「今日で一緒に働けるの最後なので…本当にお世話になりました」

その一言を言ったら、今までの感謝の気持ちが溢れてきて…涙が止まらなくなってしまいました。
先輩は「あなたが入ってきた時の事、よく覚えてる」と言ってくれました。
新人の時、先輩の後をずっと追い掛けていて。
辛い時も、先輩が居たから乗り越えられた。

次から次に、涙が止まらなくて休憩室の方に一緒に行ったんですが…
「あなたはすごい頑張ってると思う。真面目だからね。本当にありがとう」
一緒に働けて、良かった。
沢山の事を教えてもらった。
今まで働いてきていくつものお別れはしたけど、こんなに涙が出たのは初めて。
本当に本当に、感謝してもしきれません。





そして、納涼会の日。

のうりょうかい
おめかししてこももも参加♪
今回は子どもちゃんがこももだけだったので、ちょっと残念でしたが…
こももが大好きですごく懐いてる、後輩Kちゃんにずっと抱っこされてもうゴキゲン♪
Kちゃんにも大感謝です。
人見知りのすごかった時から、Kちゃんだけは大丈夫だったのよね。
子ども好きなKちゃんなので、伝わるものがあったのかな?
しかも私と名前が一緒なのよね^^

お料理も美味しくて、楽しく過ごせました。
行き帰りは電車で大変だけど、たまにはいいよね。

お別れとなる先輩とも、一緒に写真を撮りました。
私もいつまでこのお仕事を続けられるか分かりませんが、続けている限り、目標はこの先輩です。
定年退職するまでこの仕事に心血を注いだ先輩、本当に尊敬しています。

辛い事も沢山あったけど、辞めたいと思った事も、泣いた事も沢山あったけど。
でも、先輩の定年退職の勇姿を見られて良かった。
お疲れ様って言えて、本当に良かった。
先に辞めないで、良かった。

お疲れ様でした、先輩。
心からの感謝を。








辛い事も多いけど、素敵な出会いもあったこの職場に感謝!!





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.25 *Tue

誕生日

先週、私は誕生日を迎えました!
え?いくつになったって?
27歳になりましたー!

今でも付き合いのある友達は、高校時代の友達も居るのでそう考えるともう「10年来の」なんて表現になる年になったのね。
子どもが居るせいか、老け顔なのか、最近は年齢よりももうちょっと上に見られる事が多い気がします。
うう……若くいくぞ!!

そんな訳で、何年かぶりに、ダーが誕生日にお休みを取ってくれました!
確か去年は土曜か日曜かで無理で、その前の年は忙しくて…とかだった気がする。
基本平日休みの仕事なので、多少の融通はきくハズなんですが…不況なので大変です。

なので、どこに行きたい?なんてリクエストを聞いてくれたダー。
「恋人」時代にはよくドライブに行って、美味しい海鮮なんかを食べに出かけていた私たち。
ソレを思い出して、久々にドライブに行く事になりました!


当日はとってもイイお天気!
絶好のドライブ日和♪
風は結構強かったんだけど、ドライブだからまぁよしとしよう。

遠出になると、飽きて大暴れするこももさんが居るのでハラハラしましたが…
途中お昼寝もしてくれたし、昔のTDLハロウィンのCDに夢中で割とイイ子でした♪
これからこの前のTDLでもCD買えばよかったなー。

08ままたん1
ピース♪
この日の主役はママだけどねっ!(大人気ない)

食べに行く先は聞いてなかったんだけど、道を見て判った私。
正解でした♪
そのお店は恋人の時代に、デートで偶然入ってとても美味しかったお店だったの!
メニューは少し変わっていて、以前行った時に一番のお気に入りだったメニューはなくなっていたけどね。
そこは残念…

お寿司屋さんなんだけど、とっても新鮮で美味しいの!
軍艦も種類豊富で、面白いし。
こももはまだイマイチ生魚を食べたくないらしく、茶碗蒸しやらアサリ汁なんかを食べてました。
ソレもかなり美味しかったんだけどね。

まぁこももの面倒をみながらの食事なので、それほど量を食べないうちにお腹いっぱいになってしまったんだけどね。
お会計は想像よりも低かったので、ソレもまたよしとしようか(笑)


本当は、ちょっとブラブラしたいね~なんて言ってたんだけど…
とにかく風が強くて外を歩ける雰囲気じゃない(-_-;)
残念だけど、諦めました。

08ままたん2

車の中から撮ったけど、中々綺麗でしょ?

08ままたん3

紅葉もいいねぇ♪

地元に帰ってからは、大きいショッピングモールまで車を出してお買い物。
夜ご飯はお惣菜だけど、誕生日仕様でちょっと豪華に♪
自分で炊事をしなくてイイっていうのは、実は何よりのプレゼントかも(笑)
ケーキも買って、家でこももと食べましたぁ^^

この日の朝にも、ハッピーバースデーの歌をリクエストしてこももに歌ってもらったんです!
保育園で仲良しのRちゃんがお誕生日だった月の、お誕生会からよく気に入って歌っていたんだけど。
イマイチ誕生日ってのを理解してないみたいで…

「はっぴばーでー ママー アンパンマーン コーロー♪」

と、その辺に居たぬいぐるみたちも一緒の誕生日になっていました(笑)

ケーキを食べる時も…
「こももとママ、はっぴばーでーね!」
「はっぴばーでー こももちゃーん ママー♪」
…だって^^;
楽しそうだから、まぁいいか!


たまにはこんな誕生日も贅沢でいいよね^^
ダーとこももに感謝です!
これからも家族3人、仲良く過ごせるといいなぁ♪











COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・