FC2ブログ

This Category : けいたいぱしゃり。

2011.07.31 *Sun

スイミング

スイミングもあれからずっと続けているので2年4ヶ月やってる事になります!


クロール12.5Mは合格したので、今の級はクロール25Mが課題になります。
一緒に始めた保育園友4人組ですが、全員が同じ級だった事の方が実は少なくて。
でも4人とも頑張って通っています!


今の級からレッスンの時間帯も1時間後になり、大きな小学生も増えました。
前の級までは体操もアンパンマン体操でしたが、今は普通の準備体操。

一番仲良しのRちゃんも一緒の級にいるけど、こももは案の定泣きまくり…
スイミングを始めた頃も私と離れるのが不安で泣きまくる日々でしたが、実はそれでもレッスンは受けていたんですよね。
でも今回は…泣きまくりで泳ぎ出せない事も。
今までは練習コースも12.5Mだったのが、いきなり25Mを使う練習コースに変更したし…5歳になったばかりのこももにはいっぱいいっぱいの環境だったみたいです。

特に振替レッスンで知らない子ばかりの時は…レッスンを度々止めてしまう程で。
小学生の優しいお兄ちゃんが泳ぎ出して平気だよ、とこももを優しく促してくれる場面も。


でもレッスンを重ねる毎に、少しずつ泣く回数が減り…レッスンに行く前はまだ不安な様でグズグズになりますけどね。
今の級になって保護者会でコーチとも話せたし(こももは環境の変化に弱い事も伝えました)進級テストではもちろんまだ合格には遠いですが、何とか25Mを泳ぎ切る事が出来ました!

頑張った!頑張った!!


…正直、こももの不安な気持ちはすごく分かるけどすぐに泣いてしまうこももを持て余す状態で。
周りの子は泣いてないのに、とか…また泣いてるって感じて焦ってしまう事もあったんです。

でも話すとこもももスイミングは辞めたくないって言うし、慣れるのを待つしかないんだって。
こももは新しい環境に適応するのが他の子よりちょっと時間がかかるかもしれない。
でものめり込むと集中する性格だし、環境に慣れると本当楽しそうにのびのびやってくれる子。


私もこもももちょっと壁にぶつかったけど、持ち直した…かな?って感じです。

ちなみに昨日からコーチ変更やコース変更があって、これから2ヶ月(次の進級テストまで)は12.5Mコースに変わりました。
レッスンが進んだらまた25Mコースの練習もするかもしれないけどね。
久々に余裕が出たのかこもももレッスン中、笑顔!
お友達とちょっとふざけたりも。(危険な事ではなくてね)
まぁあんまりおふざけも度が過ぎると困るけど、こんな感じは本当久々で。
今まではそんな余裕もなく必死にやるしかなかったからね。
…スイミング後に久々にこももから「プール楽しかったぁ!」って言葉も聞けたから、今回はおふざけには目をつぶりました(笑)


色々あるけどやっぱりスイミング習わせて良かった!
保育園のプールものびのびやってるそうだし。
得意な分野が出来るのは自信に繋がるしね!
これからもガツガツ泳いでもらいましょう!(笑)
スポンサーサイト



COMMENT : 0  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2011.07.30 *Sat

英会話教室のトライアル

いわゆる「体験レッスン」に行ってきました!
保育園の一番仲良しの(親子ともに)Rちゃんと一緒。


実は以前にも違う英会話スクールの体験に行った事があるんだけど、そこはネイティブの先生で体を使いながら遊びの中で会話を中心に学んでいく感じ。
こももも始めは緊張して泣いたり私にくっついたりでしたが、最後の方にははしゃぎながら楽しんでいました。
レッスン内容は問題なし、とても楽しそうだったんだけど…お値段が高くて断念…。


そして今回、別の英会話スクールのトライアルに行った訳なんですが。
ここは日本人の先生とネイティブの先生が週変わりでレッスンするみたい。
日本人の先生の時に一度行ったんだけど…Rちゃんママも私も印象はイマイチ。
なので今日の外国人の先生のレッスンに期待しつつ…。


こももは場所見知り・人見知り→内弁慶の典型的な性格なので、日本人の先生の時も結局泣いちゃったんだよね。
大人でもそうだけど、知らない・分からない・出来ない事が怖い→やりたくないって気持ちが強い子だから、出来る範囲でだけど色々な体験をさせて免疫をつけさせてあげたいと思うんだ。
スイミングもそうだけど慣れてくると本当に楽しそうに取り組む子なので。


今回は外国人の先生。
こもも、先生が入ってくるまではRちゃんとふざけたり笑顔が見えてたのに、先生が入ってきた途端、顔を隠して泣き出す。
毎度の事ながら「えぇぇーー(ため息)」な心境の私。
全体的に先生とやり取りをする時は顔を背ける…やれやれ。
このスクールは体を使いながらというより、アルファベットやワークをやるなどお勉強色が強い感じ。
その中でも、簡単な単語は段々と大きな声で真似出来る様になってました。


とりあえずトライアルは終了。
Rちゃんママと帰り道で色々相談しましたが、小学校入ってからでもイイのかな~とか、始めに行ったスクールの方がレッスン内容は良かったよね~とか、でも金額がね~とか(金額は今回のスクールの方が安いんだよね)……難しいですね。
これからの世の中は英語が話せないと色々大変だろうし、旦那くんも英会話を習わせるのには以前から賛成なんだよね。
でも金額やレッスン内容、いつから習わせるのか、曜日はどうするのか…なんかを悩むと中々決められないものですね。


よく「こどもがやりたいと言ったものはやらせてあげる」なんて教育法も聞きますが、限りあるお金の中、働いてると平日は中々動けないし…と現実もあるし。
でもスイミングは習わせて良かったと思うので、こももが楽しく頑張れる分野を広げるきっかけを作ってあげられたらなぁと思います!
それが中々難しいんだけどねっ!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.07.19 *Tue

携帯からこんばんは

お久しぶりです!
毎度挨拶が「お久しぶりです」になってしまい申し訳ないです。

こももも私も、毎日バタバタしつつも元気に過ごしています!
あれからしばらくは、こももも地震速報の音がする度に不安げに飛びついて来ていましたが…だいぶ落ち着いた気がします。
暑い夏、こももがいるので出来る範囲でにはなりますが節電しつつ乗り越えたいと思います!
小さな協力を長く長く、続けていきましょうね。



さて、相変わらずワーママを続けている私。
新人の頃から、育休明けで復帰してもお世話になっていた病棟を離れ(異動になり)外来で早一年半が経ちました。
だいぶ自分で工夫しつつ外来で仕事が出来る様になりましたよ。
仕事内容も違うし戸惑いや不安ばかりだったけど、お世話になっている先生方が気にかけて下さり頑張れた気がします。
忙しくて休憩がろくに取れなかったり、帰れなかったりもします。
頑張っても認めてもらえない事も多いです。
でも、一緒に働いている近しいスタッフ(同じ科のナースや先生や事務さん)が認めてくれる事で頑張れています。
後は、病棟にいた時の患者さんが外来で声をかけてくれる時の嬉しさといったら!
病棟の時の様に患者さんと中々長く深く関わる事が難しい中で(外来だと時間が限られているしね)ホッと出来る瞬間です。
でも働いてみて、実は外来の仕事が合っているのかもしれないと感じる事もありました。
スタッフからも患者さんとの接し方(接遇ですよね)を褒められたりする事があり、褒められるのはやっぱり嬉しいですもんね。
嫌な事をあまり顔に出さないと言われているので(まぁ当たり前なんだけど、忙しい中、色々な人がいるもので…)それは多くの患者さんと関わる外来向きなのかなと。
…そういや小学校からの幼なじみに高校時代「メイちゃんは外面いいし営業スマイルがうまいから保険の外交員とか向いてる」と言われた事があったっけ(笑)
まぁそんなこんなで何とか毎日頑張っています!
昨年末~パートになり働く時間は少し減ったのですが、元来時間の使い方が下手なので…バタバタは変わらない気がします(笑)



何だか仕事の話ばかりになってしまいましたね。
中々パソコンに向かってブログを書くのは時間的に難しいので、携帯メールからこうして時々顔を出したいなぁと思っています。
挨拶がお久しぶりにならないうちにね(笑)

さぁ明日もお仕事!
しかも一番忙しい水曜日なので(この所、水曜日はお昼を食べるのが15時近いくらい忙しいんです)そろそろ寝なきゃね。
…と言いつつ、そういう時に限って中々寝付けないんだけど。


暑い夏、台風も来ているので皆さん体調を崩さない様に過ごして下さいね!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.28 *Mon

うまれてくれてありがとう

生まれてくれて、ありがとう。



こももが、昨日こんな話をした。

「こももはママのおなかからでて、ママはばあば(普段はニックネームで呼んでいますが)のおなかからでて、パパはおばあちゃんのおなかからでたんだよね」

保育園でそういう話を聞いたのかは貞かではありません。
ですが急に、話しはじめました。

「そうだよ」

私が答えると。


「うまれてくれて、ありがとう」


私が、生まれてくれて。
パパが、生まれてくれて。
こももを生んでくれて。

どれかひとつの意味なのか、それとも全て?
分からないけど、4歳のこどもの言葉です。


こんな言葉をもらえる日がくるなんて、思ってなかったよ。
辛い日々だって沢山あったよ。
だけど生きて頑張って、だからこそこももに巡り逢えたのね。



本当に、本当に。



あなたに出会えた奇跡に感謝したい。
こんなママだけど、怒りんぼうのママだけど、あなたを誰より愛してるよ。

そしてこももはこんな事も言ってくれた。
一生懸命、一生懸命、話してくれた。


「ママはおこるときもあるけど、かわいいからママだいすきだよ」


そんな事を言うこももが可愛くてつい笑ったら。


「そのおかおが、こももだいすき」


すっごくすっごく嬉しそうに、こももが笑った。



こももは今日、5歳のお誕生日を迎えました。

こもも、うまれてくれてありがとう。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.03.14 *Mon

地震

ご無沙汰しております。
メイです。
金曜にあった大地震、そして津波…被災された方々を思うと言葉になりません。

私の近況報告を残しておきます。
11日→仕事が半日だが残業を少ししてから電車で帰宅。自宅最寄り駅に到着し買い物をするべく駅前広場に出た所で、始めの地震。
大きく長く感じました。
しゃがみ込む人もいて広場は騒然としていました。
急いで一度帰宅、ガス栓を確認し(閉まっていました)また急いで娘の保育園へお迎え。
ニュースで今回の大惨事を改めて知りました。
家の被害は物が落ちたり(一番大きくてトースター程度)押し入れの細々した物が崩れ扉が閉まらなくなっているくらいでした。
旦那は車で帰宅。23時近くでしたが。

私の住んでいる所では今日から、時間で停電になります。
(仕事柄もあるので)職場も気になりますが、電車が動くかも…とりあえず早く行動してみるしかないです。
旦那が今日休みなので娘を任せられるので、何とか職場に向かいたい気持ちですが…

福島、宮城、岩手…どこも大切な人達がいます。
だからこそ、私たちが出来る事をしなければ!
数時間の停電がしばらく続くだけで、正直不安です。
でも、もっともっと涙を流している人がいる。
皆で助け合って頑張りましょう!
同じ日本人が支えなくて誰が支えるんだ!
節電や募金…後はどうしたらいいだろう…

小さな力が、少しでも届く様に!!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・