FC2ブログ

This Archive : 2006年10月

2006.10.29 *Sun

7ヶ月健診

友達が出産した病院はあたしもこももを産んだ病院なので、7ヶ月健診も一緒に済ませてしまいました


ちょうど7ヶ月0日。
気になっていた身長・体重はほぼ標準内に入っていました
良かったーーー
ちゃんと大きくなっていたよ

体重は約7.2㌔、身長は66㌢

まだおすわりやずりばい、ハイハイは出来ません。
でも先生曰く、こももは修正月齢で成長を考えていいとの事。
月齢が進むにつれ、成長には幅が出てきて当たり前。
焦らなくて大丈夫ですよ、と言ってくれました

その言葉に、気持ちが楽になりました

今度は10ヶ月健診になるかな?
でも気になる様ならその前に健診を受けにいけばいいし!(その時は自費だけど)

心臓やその他も特に問題なく、安心しました!!


栄養指導も受けられるので受けました。
……が、コチラでは色々言われました

完ミと伝えると、この時期の子だと1000mlは飲まないと!
と何度も言われました。
……こももは1000mlも飲めてなかったんですね。
でもこうして大きくなっているんだけどなぁ…と思いながら、強く言われると少し凹んだりもしました

離乳食を進めるよりもミルクの量をもっと増やす事をまずしなさい、と。
確かに、離乳食を進める事に夢中になっていたかもしれない。
それは改めて気付かされました。

でもさ、同じ月齢の子が皆同じだけ飲んでいるはずは無いと思うんだよね…。


……とウジウジしてもしょうがない!
毎回のミルクの量を少し(20mlくらいずつ)増やしてみよう!
…と思った矢先。
その夜の最後のミルクはいつもより少ないくらいでした(苦笑)

でもアドバイスはイイ方向に受け取ろう!
うん。

今までも、こももペースで来たんだもの!
大丈夫!!



嬉しかったり少しへこんだりしましたが、とりあえずこももがこんなに大きくなっていた事が倖せでした
これからも頑張ろうね!
スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.29 *Sun

産まれたて

友達のベビちゃんを見に行きました

3200gくらい(詳しくは忘れてしまった)の男の子。
こももはもっと小さかったのに、今のこももが腕の中に居るのでとても小さく感じました。
寝ていたので抱っこはしなかったけど、本当に可愛かった


仲の良い友達の中で、唯一のママ仲間なのでこれからも色々相談し合えたらいいな
彼女は県外に嫁いだので、里帰りで戻って来てるんだけど1ヶ月は居るそうなのでまた会いたいな

出産の疲れもあるだろうし、退院後に不安や心配を抱えている様だったな。
何かあったらすぐ言ってね、とは伝えたけど。


あたしも7ヶ月前はこうだったんだよね。
早いなぁ。
でも、こももが元気に成長している事が何より嬉しいよ

友達のベビちゃんの名前が決まるのが楽しみだな~♪
男の子だから(中々会えないけれど)こもものボーイフレンド1号になってくれたら嬉しいけど(笑)

こももも遊んでもらえて楽しそうでした
彼女は妊娠中、家にも遊びに来てくれたんだよね。
他の友人も面会に来ていて、会えたのでラッキーでした♪



子育ては大変だけど、楽しいし嬉しいよ
お互い頑張ろうね!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.29 *Sun

電車でゴゥ!再び

昨日は予定していた通り、産婦人科へ行ってきました!!


準備を整え、ベビーカーで出発!
少し遅くなってしまったので、ベビちゃんがお部屋に来る時間に間に合わないかと焦りました
でもこももも居るし、慌てて転んじゃいけないしマイペースで。

まずは地元駅へ到着!
階段しか無いのでこももを抱っこして片手にはベビーカーで、よいしょよいしょ、と頑張りました。
電車を待っている時、おばあさんに話しかけられました。
こももは機嫌が良くてニコニコ

「まだ人見知りしないのね。目がキレイね。イイ子ね」

こもも絶賛の嵐(笑)
よかったね

目的の駅にはエレベーターではなく、エスカレーターしかありません。
ベビーカーのまま乗せてる人もたまに見ますが、あたしは慣れていないしもしもがあったら怖いので…こももを抱っこしてベビーカーを片手にエスカレーターに乗りました



病院での出来事は後ほど書くとして、帰りの電車の様子を書きましょう。

帰りは電車が少し混んできていたのでベビーカーはたたみ、こももを抱っこ。
乗り換え前の電車の中で一度ベビーカーを倒してしまい、焦りました
おじさんが拾ってくれましたが。
仏頂面のおじさんだったけど助かりました……!


地元駅に着いて、階段を上ろうとした時。
結構人が居たので人の波が落ち着くまで待とう端の方にいました。
そしたら嬉しい出来事が!!

おばさんが声を掛けてくれたんです。

「手伝ってあげるわよ」

ヒョイ、とベビーカーを持ち上げるおばさん。
しかも改札を出てからも下に降りる階段も手伝ってくれました。

「うちも孫が居るからね。他人事とは思えないのよ」

ニコニコしながら手伝ってくれました。
本当に優しい方でした!
嬉しくて何度もお礼を言って別れました。


電車でのお出かけは大変だけど、優しい人が居てくれる事にとても助かりました!
感謝、感謝です
CATEGORY : こもも。
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2006/10/29 (日) 19:22:59
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

祝!

高校時代の友達からめでたい報告が続いています

まずは昨日、友人Cから結婚の報告葉書がきました
えぇぇ!結婚!?と驚いたあたし。
早速メールを送ってみました
細かい事までは聞けなかったけど、相当スピード婚だったらしい。
………何となく、納得(笑)

彼女はサバサバしていて男前!と言いたくなる様な子でした。
あたしもあまり女の子女の子している方では無いので、そういう意味でとても付き合いやすかったな
こももが産まれた時もお祝いを持って家に遊びに来てくれました。

今度、結婚祝いを選びに行こう
そしてまた家に招待して、お茶でもしながら旦那さんとの馴れ初めなんかを聞きだして盛り上がろうかな!!


そしてもう一人!
あたしと同じく(苦笑)出来ちゃった婚の友人R。
彼女も高校時代の友人。
結婚して県外に嫁いでしまったので、妊娠中は中々会えなかったんだけど……電話やメールでは連絡取り合っていました

その彼女から今日、出産の報告メールをもらいました
里帰り出産だったので、あたしと同じ産婦人科です。

明日こももの機嫌と調子が良ければ、顔を見に行ってきたいと思います
健診もちょうど受けにいかないといけないから、ソレも済ませてきちゃおうかな??
同じ病院だしね
電車で行くし、あたしとこももだけで行くからさ…そこはまだちょっと不安なんだけどね

……電車でドンドン出かけられる自信が付けば、大分行動範囲が広がるんだけどな。
ダーがいないと車で移動出来ないしさ。


そんな感じでおめでたい事続きです
おめでとう!!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

下痢

我が家のこもも姫。
昨日から下痢です

熱も無いし、機嫌もいつも通りなので様子を見ています。
ようやく今日の午後くらいから落ち着きました

昨日はオムツ替える度に下痢をしていました。
でも本当に少量ずつ。

6ヶ月を過ぎると母体からの免疫が無くなり、風邪をひきやすくなると言います。
これから寒い時期だし、充分に気を付けてあげないとな。
全く病気や風邪をひかない、と言う事は無理だけどさ。
気を付けてあげる事で防げる事は、ね
CATEGORY : こもも。
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2006/10/27 (金) 18:56:17
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・