FC2ブログ

This Archive : 2007年01月

2007.01.31 *Wed

こもも姉ちゃん??

月曜日は高校時代の友達の家へお出かけ

何だか天気が悪いと天気予報でやっていて、行けないかな~なんて思ってたら……晴れた
やっぱり晴れ女?(笑)


あたしと同じくママになった子の家に遊びに行きました。
こももを産む時は破水が先で入院して、陣痛が来るのを待つって状況だったんだけど……その時にお見舞いに来てくれた、とても仲の良い子と一緒にね
お見舞いに来てくれた友達とは、それ以来会えていなかったからこももとは初対面!
でも待ち合わせで会った時には、こもも夢の中(笑)
電車だったのでねんねしてくれてた方が安心なんだけどね
(でもこもも、電車の中ではいつもイイ子)

寝ている時なのに友達の第一声は
「うわー!目がメイそのまま!!」(笑)

うん、よく言われますよ(笑)
なのでダーはどこか自分に似ている所がないかと必死に探していますよ(笑)


電車に乗り終わり、家まで歩いている途中で目が覚めたこもも。
状況が見えない上にベビーカーに乗っているから、起きたのに抱っこしてもらえなくてこもも唸る…
君、0歳児なんですけど…そんな野太い声で…しかも女の子なんですけど……と思いつつ(笑)
到着!!


3ヶ月になったという友達の赤ちゃんは、以前会った時よりもとてもしっかりしていました
もう首の据わりもしっかりしていて抱っこも縦で出来たし。
……こももの時は確かもっと遅かったよなぁ、やっぱり個人差が大きいんだなぁ…とか思いつつ。

声を出したり、笑ったりしていて可愛かったです
こももと比べると月齢も違うんだから当たり前だけど、軽い!
抱っこが楽~♪
泣き声がまだ猫みたいに「ふにゃあ」って感じで可愛いのー


その子のママである友達は
「なんかさぁ、自分から生まれる子どもがどんな顔してるかなんて判らないじゃん?もっと赤ちゃんらしい顔を想像してたんだけどさ。……何か田舎のおじさんみたいな顔してるよね?コレはコレで可愛いんだけど(笑)」
だって(おいおい・笑)
社長とか呼んだりして(笑)
確かに貫禄ある顔はしてるけどね
可愛い事には変わりない♪
あたしもこももが可愛い様に、友達も自分のベビが可愛いみたい
でも赤ちゃんってそれだけで可愛いよね!
癒しのオーラが出てる……


こももの方が月齢的には大分お姉ちゃんだけど、それでもまだ10ヶ月に入ったばかり。
(修正月齢だと9ヶ月)
怪我をさせない様に気を付けつつも、二人の赤ちゃんを近くにしてみました♪
こももは興味深々で手を伸ばしてる
頭をトントン、と軽く触ってる姿はまるで「いい子いい子」してるみたいでした(笑)
最後だけ少しボン!と叩いてしまい「ダメよ」とまた離しましたが
一方友達の赤ちゃんは少し怖がっているみたいでした~
ごめんね

早く2人で遊んでいる姿を見たいな



こうしてママになる友達が増えていくんだよね。
何だか不思議。
自分も、もうママなのにね(笑)

仲のいい友達と近い年齢の子どもを産めてよかったな~
学年はこももの方がひとつ上だけどね!
これからも増えていくであろう、友達の子どもたちと遊ばせるのを想像するだけで楽しいです


また遊ぼうね!!
スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.31 *Wed

法事

日曜日は法事でした。


こももも一緒に連れて行ったのですが…まず親戚の家に行く前にちょっとミルクをげろり
焦りつつも親戚の家に到着して、車でお寺に出発。
こももも緊張してた?

お寺に着いてまずは控え室へ通されて。
そこには親戚がドンドン入ってくる訳ですよ。


こもも、人見知り発動



「うわぁぁぁぁぁぁ



目と鼻を真っ赤にしてあたしにしがみ付いて泣いてしまいました
イトコのお姉ちゃんたちがあやしたりお菓子をあげようとしてくれましたが、全然ダメ。
あたしの胸に顔をうずめる様にして泣いてばかり。

でも!お母さんが隣に、お姉ちゃんがその逆隣に座ったら落ち着いてきました。
見慣れた顔が回りにあると安心するのは大人だってそうだもんね
それからはいつもの様にイトコのお姉ちゃんたちにも遊んでもらったり写メを撮られたりしていました(笑)


そしていざ法要。
初めはイイ子でしたが、やっぱりと言うか何と言うか……奇声を上げ始め(苦笑)あたしとこももは退室して控え室へ。
お母さんが途中で交代してくれました。

その後はお墓参りへ。
その頃にはこももは夢の中…
帰りの車でもそのままねんねしていました。


親戚の家に着いてからは飲み食いが始まりました。
あたしもちょっとだけどお酒を飲んで
でもこもものご飯も食べさせていたので、自分が食べる頃にはお寿司が殆ど残ってなかった~(苦笑)

イトコの娘ちゃんたちもこももと遊んでくれたし、あたしも娘ちゃんたちと遊んだりして
あたしやお母さん、お姉ちゃんなど慣れた人に抱っこされていればこももも泣かないので機嫌よくニコニコしている事が多かったですね
でもこももさん、イトコのお姉ちゃんに遊んでもらってゲラゲラ笑っていても、抱っこされると泣いちゃったり。
判るんだね~。

抱っこしてもらえないのは少し残念だけど、一緒に遊んでもらって楽しかったねこもも



夜はお風呂の時間もあったので18時半頃には家に着いていました。
車で送ってもらえたので、こももも寒い思いしなくてすんだし。
ありがとうございました

無事に法事が済んでホッとしました。
今度は6月頃にある予定。
おばあちゃんの法事なので仕事も何が何でも休んで出たいなぁ。


気疲れもあって何だか帰ってきたらドッと疲れました
でも行けてよかったな。
CATEGORY : ひび。
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2007/01/31 (水) 12:54:42
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.27 *Sat

物産展

20070127185230
…と言うと大袈裟ですが、駅前のスーパーで「各地駅弁展」をやっていました♪
結構色々な種類があって悩みましたが、あたしはカニ弁当、ダーには牛串弁当(米沢牛だよ!)を買いました。
まぁ一人1000円近くの夕食は豪華と言うか奮発ですが、駅弁展なんて珍しいし買ってみました!
美味しいだろうなぁ♪

ちなみにお菓子の物産展みたいな物も小さなコーナーでやってました。
そこで見つけたのは大好きな、くるみゆべしとかもめの玉子!
勿論買ってしまいました(笑)
ゆべし好きなんだけど中々売ってないんだよね…。

買い物はお母さんと一緒だったんだけど、勿論お母さんも買っていたよ^^
こももは買い物の途中でお目覚め。
(暖かいかと昼頃に出たらすぐに寝ちゃった)
買い物後は広場で少し手を引いてあんよの練習して遊んだり(ほとんど自分の力では歩いてない)道行く人を見てゴキゲンでした♪

明日は法事です。
こももがイイ子で居てくれます様に……!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.01.26 *Fri

たらこ

年末~年始にかけて、テレビでは歌番組が沢山やっていましたよね~
音楽は趣味のひとつだし、普段からよく歌番組は見ています♪
妊娠前はストレス発散と言えば、カラオケ!と言うくらいに好きだったあたし。
今はこももを連れて行く訳には行かないので、テレビを見ながら一緒に歌ったり


その中でも、こもものお気に入りがある事が判明


コチラ↓







たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤) たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)
キグルミ (2006/09/06)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る








コレが流れると、驚くくらいテレビに釘付け(笑)
初めは偶然かな~?と思いましたが、ビデオに撮っていた歌番組だったので巻戻ししてみると…

やっぱり釘付け(大笑)

次のアーティストになると途端に、ふいっとテレビから視線を外し遊びを再開
また巻戻してみると、釘付け(笑)

流石にコレだけ繰り返せば、こももはたらこが好きなんだなーと確信したよ
曲だけよりもキグルミの2人が出てる時に、1番反応を示すかな。
折角なので着うたも取ってあげました(親バカ?)
CD買うのはちょっと…だったので
時々聞いてまーす♪


実際にたらこになれる着ぐるみセットとかあれば面白いのに~
…もしやある?ドンキとかにある?(笑)
こももに着せてみたいな~(笑)
CATEGORY : こもも。
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2007/01/26 (金) 18:00:39
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.25 *Thu

イタズラっ子

よくイタズラして困る、と言うのを見聞きしていたんですが…うちもやっぱりそうなるんだろうな~くらいにしか思っていなかったあたし。


……そうなったよ



最初は、寝室のティッシュでした。
ゴロゴロ遊んでいるからそのまま少し放っておいて、その間に洗濯をしちゃおう!なんて思っていたら…

寝室に戻り、こももと目があったらお互いに「あ。」って感じでした
もうそこら辺ティッシュ畑みたいに白くなっていましたよ。。。

一度目は「コレが世に言うイタズラか!」なんて笑って写メ撮ったりしていましたが、二度目からは「コラー!!」ですよ。
今は少しでも離れる時はティッシュは手の届かない所に置いてからにしています

寝室ではもうひとつ。
うちは寝室だけ畳なんだけど、お布団とお布団の間を縫って器用に畳をガリガリ…
こももの薄い爪も、畳も傷めると言う誰も得しないイタズラです
爪はこまめに切る様にしていますが…。


後はいつものお部屋だと、ティッシュは届かないので狙うはお尻拭き
コレも何回かやられました。。。

あとリモコン類ね
何で機械っぽい物好きなんだろう…携帯も大好きだし。
それ目掛けてハイハイで突き進んで行ったり、テーブルの上に置いてあるのに必死で手を伸ばしたり

コンセントやコードにも興味深々。
イタズラで済まないかもしれないし(怪我する可能性があるから)近付いたらすぐに抱っこで引き離してるけど……。


イタズラする時って、本当にアクティブでハイハイとかも早いんだよね。
これからもっと増えていくんだろうな~
いちよう引き出し類のイタズラ防止グッズは買ってあるので、もっと知恵が付いて引き出しにも興味示してきたら付ける予定。

最近ゴミ箱に興味示してきたんだよな…
蓋付けるとか工夫しないとそろそろダメかな?
今はハイハイだけだから、近付いたらゴミ箱遠ざけてるけど。
んー…なるべくお金をかけずに工夫出来ればベストなんだけどな。


何でもダメ!とはしたくないので危険だな、と思う物以外には今は自由にさせています。
誤飲は怖いので小さな物は手の届く所に置かない様にしていますが。


こもものイタズラと、ソレを止めるあたしの戦いは始まったばかりです
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・