FC2ブログ

This Archive : 2007年05月

2007.05.17 *Thu

指導する側

今回は仕事の話。
なので興味のない方は戻りましょう(笑)







今年も4月から新人さんが入って来ました。
そして5月にも一人、新人さんが入りました。

新人さんにはしばらく「プリセプター」っていう先輩が付く事になっています。
基本的にはその先輩は決まっているんだけど、シフトの関係でその人がいない時にはいる人が交代で「プリセプター」として新人指導に当たります。


あたしは日勤だけなので、今まで3回その指導係にあたりました。
………気が付いたら指導する側になってたんだなぁ。
早いなぁ。

そんな事をふと思いました。


あたしもまだまだ判らない事も多いし、出来ない事も多いですが…それでも伝えられる事や学びのきっかけを作ってあげられればいいなーと思います。
新人の頃を思い出して、先輩がどうやって教えてくれたのかを思い出しながら指導にあたってます。

新人の頃は、もう毎日不安と緊張の連続だったな。
怖い先輩なんかも居たし、苦手な先輩も居た。
でもとっても尊敬する先輩もいたな。

今の病棟ではあまり「怖い先輩」っていないけど、実はそういう人も必要なのかも………なんて思ったりもして。


初めのうちは特に、容易に「出来る」って思わない方がいい事もあるよね。
しっかり判らないうちに「出来る」と思って、深く学ぶ機会を逃したり、何となくでやってしまう事に繋がるから。

命に関わる失敗は勿論許されないけど、失敗の中から学ぶ事も多いから振り返って学ぶ事も大事だし。


この前ダーがお休みだった日に、少し残って新人さんとその日の振り返りをしました。
あたしもそうして一緒に残ってもらった事があったし、記憶が曖昧になる前に振り返りをした方が頭に入るし。

この事が少しでも、新人さんの身になればいいんだけど。
指導するなら役に立ちたいもんね。



まだまだ若手のつもりでいたけど、気が付けば勤務表の名前も少しずつ上がってきて。
新人さんを指導する側になったんだなー、なんて思うとグッと責任感を感じます。

仕事は相変わらず大変だけど、家に帰ってきたらもうグッタリだけど。

とりあえず頑張れるだけは頑張ろう、そう思いました。





でも休みの為に頑張ってるのが一番だけどさ。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.09 *Wed

成長報告

今日は仕事はお休みです

実家の協力を得て、時々ですが土曜日や祝日にも働いているのでたまに平日の休みもあります
やっぱり仕事がハードなので平日5日勤はきつい…。
(独身時代、夜勤3連続とかやってた時も辛かったけど…)
なので時々でも平日にお休みが入るのは、とても助かります!
広い意味で「家族」皆に感謝ですね。




今回はこももの成長報告をしようかな、と思います

4月2日、入園式の後に1歳健診に行きました!
予約せずに健診してもらえるので、こももを産んだ隣街の病院へ。
一度家に帰るのも微妙な時間だったので、直で病院に行ったら少し早過ぎてしまいました

こももはどれくらい大きくなったかな?


身長:74.8cm 体重:8905g


前回の健診が少し遅めにだったのに、身長が約2cmも伸びてる!!
コレには驚きました。
確かに70センチサイズのつなぎ服は少し足がツンツルテンになってるしなぁ…
(でも家だから着せてるけど・笑)

生まれた時から考えると、何と28センチも大きくなっていました!!
1ヶ月早く産まれて、チビちゃんと言われ続けたこももですが…
こんなに大きくなってくれました

体重ももうすぐ9キロに!
そりゃ、抱っこが重いハズだよ(笑)

体重は生まれた時から考えると…約6.4キロも増えてる!!
産まれた時のあの軽さにはビックリしたけど、こんなに体重も増えたんだね。




保育園でも4月中旬頃に、身長体重を計ってくれました!

身長:75.1cm 体重:8.4キロ


風邪もひいていたので少し体重は減っていましたが、まずまず順調
実は初の体重減だったんだけど、あまり食べれていない事もあったのでこれくらいで済んで良かった…って気持ちもありました。
勿論、少しずつでも増えてるのが一番イイけどね!




そんなこももも1歳1ヶ月を越えました

保育園に行ってた事もあってか、この1ヶ月は早かったなぁ。
まだたっちやあんよで出来ず、ハイハイと伝い歩きで動きまくってます
いつかはハイハイも見れなくなってしまうんだし…と思うと、あまり焦る気持ちはなかったりします
今までも、何かを出来る様になるのは遅かったけど、一度出来る様になるとそこから上達が早いこももだったからね。


食事も完了期食にして、牛乳もカレーもデビューしました!
でも牛乳はまだ慣れないのか嫌そうな顔して、ほとんどは「べぇー」と出してしまいます
食事は、食べたい順番じゃないと食べない事もありますが、基本的にはモリモリ食べてくれてます

手掴みで食べれる物は一人で食べれますが(少し零しつつだけど)まだスプーンは使えない様子。
たまに口に入りますが、大体は投げるか掲げるか(笑)
持とうとしない時もあるので、あたしが食べさせる事が多いです。

そのうちスプーンにも興味が出てくるかなー?
何気に離乳食始めた頃の方がスプーンを口に持っていこうとしてたな(笑)



風邪をひく前は「こももちゃーん!」と名前を呼ぶと、あーい!とばかりに手をあげていたこもも
でも忘れてしまったのか、最近は全然ダメ。
保育園で出来たらいいな~と思ってたんだけどな。

そのかわり、たまにですがこんな芸が出来る様になりました。


「いいこの人~!」
あーい!とばかりに手をあげる。

「わるいこの人~!」
しーん……


繰り返してもちゃんとやるので、笑ってしまいました(笑)
やらない時もあるけど可愛かったな



これからもこももの成長が楽しみです♪
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.05 *Sat

兜と鯉のぼり

20070505234557
ひよこクラブの付録の紙兜と、保育園でもらった鯉のぼりでパチリ。

これからも元気に育ってね!

帽子の苦手なこもも。
紙兜をかぶせて写真を撮るのは一苦労。
何とかごまかし笑わせながらスピード勝負で撮りました(笑)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.05 *Sat

子どもの日

200705050816522
20070505081652
昨日は久々にピザをとりました!
GWとは言えダーは仕事の日が多いし、こももも病み上がりなので遠出は出来ないし…
なのでいつもは仕事と保育園で慌だしい生活だし、のんびりこももと遊んで過ごしています。
ちなみに親は美味しい物を食べようやと、ピザをとって食べた訳です(笑)

美味しかった~!
パッケージにはONEPIECEが印刷されていました。
あたしはワンピが好きなのでちょっと倖せ気分(単純)
こももがアニメを理解する様になる頃にもまだワンピアニメやってて欲しいなぁ。
大事な事がいっぱい詰まってる作品だから、大好きなんだよね!
でもその前にアンパンマンとかかな?(笑)



今日は朝起きてから号泣でしばらく泣きやまなかったこもも。
暑かったから肌着だけにして抱っこ。
リビングに行ったりうちわで扇いだり、ベランダに出ていたら泣きやみ落ち着きました。

抱っこしてたらまた寝てしまいました(笑)
起きたら朝ご飯にしよう。



今日はワクワクなイベントが♪
久々の友達が遊びに来てくれるのです!
こももに会ってもらうのも2回目。
前回は去年の8月だから…5ヶ月頃かな?(適当)
大きくなったからびっくりするね。
あたしも楽しみだよう!

今日は子どもの日。
こももが楽しいって思ってくれる日になればいいな!

ひよこクラブの付録の兜と、保育園でもらった鯉のぼりで写真も撮らなくちゃ!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・