FC2ブログ

This Archive : 2007年07月

2007.07.05 *Thu

おいち

ダイレクトメールのおまけに付いていた苺の写真。

ソレを見てあたしがパクっと食べる真似をして「おいしー!」と言ったら、こももも真似をしていました(笑)
写真の苺をこももの口に持っていったら、あむ!っと口を開けて食べる仕種をするし
「おいち」ってちゃんと言うんだよね

可愛くて楽しくて、何回も繰り返しちゃったけど(オイ)こももはその度に「おいち」と言ってくれました。
でも時々いらない、と首を振ったりもします(笑)
ソレも見ていて楽しい


最近はご飯の時になると、あたしが言わなくてもいただきますの手を合わせる動作をする様になりました
ごちそうさまは機嫌のイイ時にしかしないけどね
ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」の出来る子になって欲しいから、やってもやらなくてもずっと教えてはきてたんだけど…実際自分からやってくれるとすごく嬉しいし、成長したなぁって実感しますね!

スプーンやフォークはまだほとんど使えないけど、今朝はベビーダノンを自分ですくって食べていました
すくう、って動作が難しいみたいなんだよね。
すくってから持たせると割合上手に口に運ぶし。

お食事スプーンを変えて新しいを準備したので、夜ご飯にでも挑戦してみよう!
でも手掴みが一番楽なんだろうけどね、こもも的には(笑)
保育園では溢しながらも、自分で食べようとしている時もある様なので、家でも焦らずやれる時に挑戦させようと思います。

職場の先輩ママさんの所も、中々自分で食べようとしなかったみたい。
子どもちゃんも意地になって口を突き出したりしてたんだって^^;
だから「この時期までに」って気持ちで焦っても、余計にダメなんだなーって勉強になった。
自分で食べてくれたらそりゃ嬉しいけどね




先日、外食をしたんですが…初めてのお店にしてみたら失敗でした
パン食べ放題につられて入ったら、意外とちゃんとしてるお店で…
(場所も近くて、もっとフランクなお店かと思っていた)
途中からこももはグズグズになって落ち着いて食べれないし、味わって食べるなんて状況じゃありませんでした…。
ピアノの生演奏なんかもあって、ありゃー…場違いだわ…って感じのあたしたち。
あのお店にはきっと何年もいかない事になりそう
パンは焼き立てでとっても美味しかったんだけど…子連れで行く場所じゃなかったな。



ここ数日、こももは下痢気味。
でも食欲は変わらないし熱も出ても微熱程度なので、様子見です。
お風呂はまだ中耳炎も完治していないのでシャワーだけなんだけど、下痢でお尻が赤くなってて痛がってた

中耳炎もまだ治らないし、今週もまた耳鼻科…
結構長引くなぁ…
こももはまだ保育園で水遊びも出来てなくて、ちょっと可哀相…


早く治って、水遊び出来るといいね!
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・