FC2ブログ

This Archive : 2007年07月

2007.07.29 *Sun

早いもので…

20070729124822


早いもので、こももも昨日1歳4ヶ月になりました!

小さいと言われる事が多かったこももも、今ではすくすくと大きくなりました。
保育園ではお誕生日が早くもう2歳になっているお友達や、もうすぐ2歳のお友達も多いので、比べるとやはり小さいですが(笑)
でもこの月齢にしたらまずまず大きい方なのかな?と思います。
中々9キロ代に上がらなかった体重も最近の食欲で(多分←洋服着たまま家の体重計で計ったから)9キロ越えを果たし、抱っこもずっしりきます(-.-;)

あんよも上達して歩くペースも早くなってきました!
まだ時々ドスンと尻もちをつく事はあるけど(笑)
たっちやあんよもゆっくりなのかなぁと思っていたら、歩き始めたらあっと言う間でした。
そういうものなのね。

言葉も理解している部分が出てきたなぁと感じる事が多くなりました。
勿論全てが通じる訳ではないし、むしろ通じない方が多いけど。
意味のある言葉も、まだ片手にも満たないけど、話す事もあります。
(その話はまた後日)

こうして段々おしゃべりも上達していくのね。

写真は先日ディズニーストアで買った玩具で遊んでいる所。
ボーナスが出たので、玩具を買ってあげたんですよね^^
まだ本物のディズニーランドには行った事がないので、ひとまずはストアで雰囲気を(笑)
でもお店ではご機嫌斜めでグズグズだったから大変だったんだけど…

こももの大好きなプーさんで、これまた大好きな音の出る玩具!
家に帰ってからはご機嫌で遊んでましたけどね♪
自分でボタンを押してメロディーを出しては、パチパチと拍手をしてノリノリです(笑)

本物のディズニーランドにも行きたいけど、泣くかなぁ?
こももはビビりちゃんだし^^;
プーさんが大好きだから連れて行きたい気はするんだけどね。

昨日は仕事がお休みだったので髪を切ってきました!
3~4ヶ月ぶりで髪が重くなってきてたので。
高校時代からの担当さんが晴れて自宅でお店を開く事になり、姉と一緒に行ってきました♪
前回はまだお店は出来てなくて、お部屋でカットしてもらったんだけど。
その担当のお姉さんは髪をザクザクすいてくれるので、長さはあまり変えてないけど頭が軽いです。
今髪の色は黒~こげ茶くらいなんだけど、以前の名残やダメージでカラーダウンさせても徐々に毛先が明るい色に戻ってしまってたんだけど……その部分もようやくカット出来て落ち着いた髪色になりました。
これで夏を乗り切るぞ!

こもも、木曜日は夜中に起きてこれからご飯だったあたしとダーの食べ物を狙って大興奮。
ニコニコ笑顔でダーにメロンをせがみ、見事ゲットしたこもも(笑)
よっぽど美味しかったのか、両手をほっぺにあてておいしいのポーズをしていました。
勿論歯磨き後だったので、歯磨きナップで拭いて応急処置^^;
それからも寝付くまで時間がかかり大変でした…(-.-;)

金曜日の夜~実家へお泊まりへ。
遊び疲れたのか20時過ぎに寝た…と思ったら23時頃起きて、それからが大変(-.-;)
泣きやまず寝かしつけにヘロヘロ…
土曜日は仕事だったので、あたしは3時間半くらいしか寝れませんでした。

土曜日の仕事帰りには、駅で待ち合わせて皆で隣り町のお祭りへ!
それはまた後日♪
スポンサーサイト



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.21 *Sat

夏祭り

200707211829352
20070721182935


金曜日に保育園の夏祭りがありました!
仕事の休みを取って参加です。
ダーも行きたがってたけど、仕事の都合で断念…

15時半~開始で、家族が来ている子は家族と自由に回り、来ていない子は先生たちと回っていました。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんで列が出来ているので、ひとまずはホールへ。
抱っこを下ろして手を繋いで歩かせようとするも、こもも大泣き…
ビビりで有名な(?)こももさん。
見慣れない大人や雰囲気にのまれて完全にビビってしまいました^^;
途中、いちご組のお友達をみかけると泣きやんでホッとしている様でした。
同じいちご組のお友達が輪投げや魚釣りを楽しむ中、こももはグズグズで怖がってほとんど出来ませんでした。
残念…(>_<)

良く言えば慎重派、普通に言えばビビり、言い方を変えれば内弁慶(笑)
これもこももの個性と思いつつ、もうちょっと一緒に楽しめたら嬉しかったな。
来年はもっと楽しめるかな?(o^-')b

お面屋さんでは唯一少したっちをしてあれこれ見ていました。
こももはメロンパンナちゃんにしました♪
クラスに戻った時も先生たちに可愛いって言われて嬉しかったね^m^
仲良しのAちゃんはアンパンマン。
こもものメロンパンナちゃんを指差して笑ってくれました♪

後は魚釣りと輪投げ、ボール投げがホールでやっていました。
フェイスペイントもやってたけど時間の関係で出来なかった…
園庭ではヨーヨー釣りと水射的があったけど、小雨が降って出来ず。
お土産にヨーヨーと景品のサングラスをもらいました。

上のクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんはソーラン節も踊ってくれて、とっても上手でした!
こもももソレを見て時々パチパチをしていました♪

お家に帰ってからの方がお面やサングラス、ヨーヨーなどで遊んでたけど(笑)
素敵な夏祭りを作り上げてくれて本当に感謝でした。
あたしの作ったアンパンマンはどの子の頭にいるのかな(笑)

これからが夏本番。
こももを甚平着せてお祭りに連れていくぞー!^m^
(勿論近場にだけど・笑)
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.15 *Sun

復活?

20070715145832


皆様にご心配をかけてしまいましたので、その後のこもも報告をさせて下さい。

下痢は落ち着いてきました。
まだうんちの状態は柔らかくなったり、逆にコロコロになったり…とまだ安定はしませんが、急性期は脱したかなと思います。
水様便の下痢は出なくなったのでひとまずは安心です。

ご飯も少しずつ元に戻し、今は大体いつもの食事に戻ってます。
食欲も旺盛です!
まだ冷たい飲み物は避けていますが。
今朝ぬるめの牛乳も少し試しましたが、それが原因か判りませんが、その後のうんちが緩かったので後はお茶メインに戻してます。

こももも自分でスプーンを持って食べてます♪
まだ下手ですが、こもも用のスプーンを買い直してから、自分ですくえる様になりました。
うまくすくえない物や残り少なくなった物は、あたしが手伝ってます。
頑張ってる姿は可愛いです^^

夜も寝る様になってきました。
水曜日の夜は全然寝なかったんですよね…。
21時から寝かし付けをしたけどダメで、結局は23時にねんね。
でも1時にまた起きて大泣き…何をしても泣きやまずに、ひたすら立ってウロウロ。
夜風に当たってみたり。
その後は少し寝ては泣いて起きるの繰り返しで、赤ちゃん時代を思い出しました^^;

でもまた少しずつ寝られる様になってきてるし、その点でもひとまずは安心かな。

今回は落ち込んだり、仕事をする事についても少し考えてしまいました。
自分の中でもこももがもう少し大きくなるまで側に居たいって気持ちがあったからかもしれない。
でも働く事は生活する上でも必要だし、働く事で学べる事も沢山ある。
自分で決めた事だからね、しっかり頑張らないとと思いました。

時々はこうして弱音を吐く時もありますが、それを引きずらないで気持ちを切り換えていかなきゃなと思います。
これからもゆっくりまったり見守って下さると嬉しいです。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.12 *Thu

ごめんね

20070712171850


最近ダカラのCMがお気に入りらしく、流れると遊んでいても振り返って見入ってます(笑)

夏は部屋着やパジャマ替わりに甚平が大活躍!
キティちゃん甚平、可愛いです。

こもも、下痢が続いていると言いましたが…
月曜日に熱が37.9℃まで上がり保育園から電話。
30分早退させてもらい早めにお迎えへ。
その足で小児科に行きました。
いつもの病院が終わってたから、ちょっと古めかしい感じの小児科へ。

こももはやっぱり大泣き。
診断は胃腸炎。
ノロウイルスの可能性もあると言われました。
ノロと言えば…と思い出すのは春先。
またかなぁ…とうなだれてしまいました。

薬は整腸剤だけ処方されました。
お腹に物を入れない方がイイと言われ、下痢が治まるまではお粥やイオン飲料等の水分だけと言われました。
帰宅後にお粥をあげましたがモリモリ食べて完食!
お茶やイオン水もしっかり飲めました。

保育園に預けられないかも…そう思いつつもとりあえず連れていった火曜日。
あたしもダーも仕事が休めず、保育園側は引き取って欲しかった様だけどひとまず預かってもらえる事に。
でもいちご組ではなく、事務室の小さな育児スペースで隔離状態で一人で過ごす事になりました。
保育園ではお粥も3口、お茶も少ししか飲めず…下痢や熱はなかったものの、やはりお昼過ぎに職場にお迎えの連絡がきました。
仕事がどうしても終わらず、お昼寝中との事で少し保育園に待ってもらい…やっとお迎えへ!

あたしの顔を見た途端ぎゅーと抱き付いてきたこもも。
何だかとっても切なくなってしまいました…

帰宅後は安心したのかお粥も水分もしっかり取れました!
でも先生から集団生活が可能と診断されるまでは、保育園ではみれないと言われました。
当然だよね…
ダーの実家(他県)の義母にももしかしたら助けを求めるかも、とダーが連絡をいれていました。

水曜日は休みだったのでまた小児科へ。
(今回は産んだ病院へ)
下痢も軟便に変わってきてたし回数も1回。
いちよううんちも持参して先生に診てもらいましたが、お腹もうんちもそれほど悪くない状態と。
食事だけ1日単位でUPしていければ保育園もOK。

少しホッとして保育園へ電話を入れるも、本当は完全に元気になるまでは家でみて欲しいと言われました。
当然なんだけど…仕事も早退続きでさすがに休めないし…と相談したら、何か異変があればすぐ連絡という事で預かってもらえる様になりました。
姉にも協力を仰ぎ、もしお迎えになったら助けてもらう手筈を整えていました。
今日は保育園から連絡もなく、今お迎えへ向かう最中。

沢山の人たちに助けて支えてもらっているのに、挫けそうになってしまう。
こももが具合が悪くて、側に居てって訴えてるのは言葉が無くても判る。

側に居てあげたい!

こももが泣く姿を見て私まで泣きそうになってしまう。
側に居たいのに居られない。
何より大切な我が子なのに、仕事が休めないと振り回してしまってる。

つらいよう。
ごめんね、こもも。
一番つらいのはこももで、こんなママでごめんねと思わずにはいられない。

挫けてしまいそう。
でも沢山の人たちに助けて支えてもらって仕事をしているのだし、その上でこももにも職場にも迷惑をかけている。
だから挫けてはダメだとも思う。

とりあえず早くこももを抱き締めてあげたい。
この時ばかりは仕事をしている自分が歯痒いです。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.07.08 *Sun

いっしょ

200707081732492
20070708173249


こももはプーさんが大好き!
小さい頃から実家にも自宅にもぬいぐるみが沢山あったから、刷り込み効果なのかもしれないけど…(笑)

気が付くといつもプーさんの手を繋ぎながらあんよをしたり、抱き締めてみたり。
最近はプーさんのお尻をトントンと叩いてあげてたり、あたしの真似をしている様な事もあって微笑ましいです。

ディズニーランドに一緒に行ってみたいなぁ!なんて思っています^^

こもも、下痢が続いています…
食欲はまずまずあるんだけど。
お尻やお股も赤くなっちゃってシャワーを痛がったり、おしっこでも痛がってる様な時も…
可哀想でしょうがないです。
治らなかったら次の休みは病院かな…

それ以外では、ママが側に居ればゴキゲン!
最近また仕事であたしが先に家を出る時とか、泣いてグズってしまう事が。
そんな時はやっぱり切なくなってしまうけど、ママも頑張るからこももも頑張って!と思うしかありません。

下痢もあるから余計にかな?
甘えたいみたい。

家事時間や自由時間は中々取れないけど、少し付き合って甘えさせてあげようと思います。
ちなみにあたしも先週の金曜日、体調を崩してしまいました。
通勤中の電車で気持ち悪くなっちゃって。
頭痛に気持ち悪さに胃痛に…なんだったんだろう。
これから暑くなるし体調管理気を付けなくちゃね。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・