FC2ブログ

This Archive : 2007年08月

2007.08.19 *Sun

こもも初帰省 ~3日目~

3日目も快晴


7時前には起床の早起きこもも
3日目にもなるとパパの実家にも慣れてきた様子で、1階に降りたらあちこち歩き回って元気元気!
少しの段差もあるんだけど、キチンと学んでて気をつけて降りてる姿に、ちゃんと知恵があるんだねと皆で納得(笑)
でも2階にあがる階段にも興味津々で大変
両手両足を使って器用に上っていくんだけど、もし落ちたら大変なのですぐ後ろから着いていくあたし
コレが自宅だったらガードがないと無理だなー。


少ししたらこももをお風呂へ
ダーがまだ起きてこなかったのであたしが入れました(-_-;)
まぁ久々の実家だし、ゆっくりしたいよね。

お風呂上りでさっぱりのこもも♪
皆揃ったら朝ごはん
朝からモリモリ食べる食べる!!

お庭にすずめが来るからと毎朝パンやご飯を撒いてあげてるみたいなんだけど、すずめが来るとこもも大急ぎで窓際にダッシュ!
そして興奮のあまり「あ!あ!」と指差したり窓を叩いたり
………当然すずめは逃げちゃう(-_-;)
こももさん、そっと見ないとね(笑)



朝ごはんを食べた後も元気に部屋をアチコチ動き回っていたこもも。
しばらくしたら電池切れでお昼寝に突入…zzz
朝も早かったしねぇ。

本当は少し早く出る予定だったんだけど、あんまりに気持ち良さそうに寝てるものだからそのままお昼寝させてくれる事に^^
その間に帰る準備をして、ちょっとのんびり。
お昼前に目を覚まして、出発する事に!

近所に住んでいるパパばあばのお姉さんの家に挨拶しに行ったんだけど…
やっぱりこもも人見知り
泣きはしないけど、あたしにしがみついて抱っこされたまま固まってる(^_^;)
コレばっかりはしょうがないかぁ。
でも車に乗ってからはバイバイと手を振れました


車で、乗る予定の電車が出る駅まで送ってもらう事になっていたので再出発!
その途中、急に飛び出してくる車があって急ブレーキ
パパじいじは普段から安全運転みたいなんだけど、こももを乗せてるから余計に安全運転してくれていたの。
こももはあたしが抱っこしていたんだけど、やっぱり少し前のめりになりました……あたしが足をぶつけただけでこももはどこも怪我がなかったから良かったけど…とても怖かったです。
相手の運転手にダーと弟くんが話にいったけど、知らんふりをされた
………こちらが安全運転をしていていも、何が起こるか判らない。
ソレを実感しました。
マイカーの時は絶対チャイルドシートに乗せてるけど、これからも気を付けよう。




目的の駅に到着!
和食屋さんに入ってお昼ご飯
こももまたも店員さんに愛想を振りまく(^_^;)
ここも何となくで入ったけど美味しかったです♪

そしていよいよお別れの時。
グリーン車で帰るんだけど、まだお客さんが誰も乗ってなかったので通路を行ったり来たりと楽しそうなこもも
でもしばらくすると急に不機嫌に。
抱っこしても何しても大泣き
ホームに戻ってみてもダメ
歩きたがるけど危ないし、泣き止まないしで大変……
他の電車が出発したり音がすると手を振っていたけどね

弟くんも同じ電車の普通車で途中まで帰るんだけど、彼女さんも一緒とのこと
彼女さんとは一緒に遊んでもらった事のあるこもも
(あたしは仕事だったから帰りに会っただけなんだけどね)
とっても美人さんなのでこもももお気に入り(笑)
手を振っていたけど、この時はゴキゲン斜めだったのであまりイイお顔をみせる事が出来ませんでした…

時間になって電車に乗ると、最後にちゃんとパパじいじとばあばに手を振ったこもも
3日間と短い間だったけど、可愛がってもらえて良かったね!
まだ人見知りもあって中々抱っこしたり手を繋いだり出来なかったけど、優しく迎え入れてくれて感謝感謝でした

次行く時まで、またこちらにも遊びに来て下さいね~



………という訳で、こももの初帰省は無事(?)終わったのでした。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.18 *Sat

こもも初帰省 ~2日目~

2日目も快晴

よほど疲れたのか8時過ぎまでねんねしていたこもも。
起きてリビングに行くとキョットーン…
「ここ、どこ?」って顔してあたしから離れない(-_-;)
昨日あれだけ懐いたパパじいじにも、大泣き…
ありゃりゃ………(-"-)


2日目はお墓参りに行く事に。
あたしもこももも初お参り。
お仏壇では手を合わせたけれど、やっぱりお墓にも行きたいと帰省前から家族で話してたんだよね。
なので朝食後、車で出発!

車の中ではチャイルドシートがないので、あたしが抱っこしてたけどやっぱり怖いね
自由気ままなこももを押さえつければ余計に暴れるし…
途中からはまたねんねしてくれたので一安心。

一番暑い時間にお墓到着
こももには水分をたっぷり取らせて、帽子をかぶせて外に出しました。
当たり前だけどお墓って事を分かってないこももは、まっすぐな道をひたすらあんよしてたけどね(-_-;)
あたしが抱っこして一緒に手を合わせました。
こももにとってはひいおじいちゃんとひいおばあちゃんになる方。
中々お墓参りには来れないけど、これからも家族を見守って下さいね


昼食は簡単に済ませて、デパートへ。
パパじいじとパパばあばがこももの服を買ってくれる事に
そこでもこもも自由人…
追い掛け回して大変でした
帽子や秋・冬に着れそうな服を買ってもらって送ってもらう事になりました。
いつもありがとうございます
可愛い服だからこももに着せるのが楽しみだな~♪

玩具コーナーではアンパンマンに興味津々。
最近、こももはアンパンマン熱が高くなってみたみたい(笑)
ちなみに保育園でこの前アンパンマンを指差して「アンパン!」って言ったんだって
すごーい!
あたしはまだ聞いた事ないけどね(-_-;)
ここでも店員さん大好きなこもも。
おじぎをしたり手を振ったり笑ったり…愛想を振りまいていました(^_^;)
サンリオコーナーには夏らしく小さなプールに水を張って、ヨーヨー釣りをしていたんだけど…
やっと入れた保育園のプールの水遊びで味を占めていたのか…こもも大興奮!
着ていた洋服を濡らして、水をパチャパチャしていました…(-_-;)
店員さんが弟くんの知り合いの方で、怒られはしなかったけどクラッとしたよ…
すいませんでした



夕食は和食居酒屋みたいなお店。
個室なのでちょっと安心
薄味の物は分けて、後は雑炊を食べていたこもも♪
美味しかったのかすごい食欲でした(笑)
ここの店員さんの一人がすごいイケメン
こもも一目惚れ?(笑)
元から店員さんに愛想のイイこももだけど、ひときわゴキゲンでした。
手を伸ばしたり振ったり、おじぎしたり…その店員さんもイイ人でちゃんと返してくれるの。
襖を閉めて行ってしまった後には、こももさん、「あーあ…」って顔して頬を膨らませておりましたよ…(^_^;)
ここの料理もとっても美味しかった♪


帰る途中でこもも力尽きてねんね…
汗もいっぱいかいてるしお風呂に入れたかったけど、しょうがないので身体を拭いて着替えて寝かせました。
朝風呂には入ろうね~こもも!
それから夜も起きずにぐっすりねんねしてました。
夜中に泣く事を心配してたんだけど、それはこももに助けられました
イイ子でありがとうね、こもも^^

それからダーは久々にお友達と遊ぶとの事でお出かけ。
なのであたしは早めに(と言っても23時頃)休ませてもらいました。



2日目、終了~
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.16 *Thu

こもも初帰省 ~1日目~

普段中々休みの合わないあたしとダー。
ダーの実家は同じ関東とは言っても、内陸と海側と離れているので中々すぐには帰れません。
なので今回は夏休みを合わせて帰省しよう!と計画を立てていました。
(それもあってダーは自分の誕生日も休めなかった訳ですが…^^;)



前日(10日)はダーの誕生日。
夜しか一緒に居れないので、夜ご飯で誕生日祝い
お酒も飲んだけど翌日の事もあるので日付が変わる頃には就寝。
ゆっくりお祝い出来なかったけど、美味しい物を食べたから大目にみてね^^;



そして出発当日。
天気は快晴
朝起きて洗濯を回して準備……しているとこももが早々と起きてきてバタバタ(-_-;)
何とか無事準備も完了して9時ちょい過ぎには家を出ました。

荷物になるのでベビーカーは持たず、あたしがこももを抱っこしてダーは荷物持ち。
でも前もって送れる荷物は送っておいたので、少しはマシだったかな?

まずは乗り継ぎ駅までの電車。
各駅電車だったので座れたけど、途中駅で快速電車に乗り換え。
混んでて座れなかったけど、20代くらいのお姉さんが席を譲ってくれたので厚意に甘えて座らせてもらう事に。
助かりましたm(__)m
勿論降りる時にはもう一度お礼を言いました

続いて新幹線に乗る為に東京駅まで電車で移動。
そこでも親子連れのお母さんに席を譲ってもらいました……が、途中からこももが泣いて暴れ始めるので、お礼を言ってから抱っこしてドア近くに立つ事に。
しばらくするとこももねんね
電車を降りるまでそのまま寝続けていました。

東京に着いて降りると、ホームがとんでもなく暑い
早めに出てきていたのであと1時間弱の余裕があったので、一旦改札を出てお店でティーブレイク。
途中でこももが起きて一緒に飲み物を飲んで、そろそろ時間の為駅に戻りました。

こもも初新幹線!!
女の子だけど意外と電車好きなこもも
電車が動いたり音がする度に手を振っていました
新幹線に乗って半分過ぎまでは景色を見たり、持って来た小さなプーさんで遊んだりとイイ子だったけど…
段々騒ぎ始めて交代でデッキへ。
最後の方なんて、好きに歩かせろと言わんばかりの暴れよう。
参ってしまいました…(-"-)

やっと到着!
ホームではダーの弟くんが出迎えてくれました。
今回の帰省に合わせてお休みを取ってくれたみたい^m^
でもこもも、実は弟くんがまだ苦手
顔を見ただけで大泣き
駅を出たらご両親が車でお迎えに来てくれてたんだけど、こももは固まってしまいあたしにしがみついて離れない。
想像してたけど……ううーん……困ったぞう(-"-)


お昼過ぎだってのでまずはご飯。
美味しいからと連れて行ってくれたお店は小さなレストラン。
店員さんには愛想を振りまくものの、一向にダーの家族に慣れないこもも。
暴れるは、ちゃんと食べないはで、気が気じゃないあたし。
結局は順番でこももをテラスで遊ばせつつ食事をとりました。
こももにはああいうお店はまだ早いな
でもとっても美味しかったんだけどね。


その後はまずはお土産を買っておく事に。
それで帰る日に届くように手配してしまいました♪
大丈夫です、と何回も言ったんだけど結局お土産代までご両親が出してくれました


それからこももの為に大きな公園に連れて行ってくれました!
そこでダーと弟くんのお友達とも合流。
勿論こももは人見知り大爆発…(-_-;)
でも好きに歩き回れてとっても楽しそう
鯉に餌をあげられる所があったんだけど、こもも興味津々
パパじいじが餌を撒いて鯉が寄ってくるとこもも一生懸命何かをお話してました(笑)
興奮し過ぎて柵を越えようとまでしていました(^_^;)
こももぐらいの子はすり抜けられそうな柵だから勿論ガードしてたけどね。

芝生もあったんだけど、芝生の上から呼んでも中々入って来れないビビリこもも。
行きたいけど行けない…って感じで立ち止まってしまうの(^_^;)
でも何回かすると芝生にも入っていけました!
ありがとう大自然!!(笑)

遊具のある公園スペースに着くとまた大興奮のこもも♪
でもまだこももには早いかな?って遊具ばかり。
すると亀の形をした乗り物がありました♪
始めは怖がっていたけどすぐに慣れてお気に入りに。
帰ろう、と言って降ろしてもすぐに亀さんの所に
孫に甘いパパじいじはこももに負けて何回も乗せてくれていました^^

駐車場までの帰り道(と言っても行きに来た道と一緒)での出来事。
遊具で遊んでもらった事で心を許したのか、自分からパパじいじの方へ行ったこもも
仲良く手を繋いで歩いていました
良かったぁ♪

そこで一旦、お友達や弟くんとはお別れ。
(ご飯を一緒に食べるらしい)
あたしたちはドラッグストアをスーパーへ。
店内で転んでこもも泣いてしまってけど、その後は頑張って歩きました!

夕食の時もパパじいじの隣へ行くこもも
微笑ましかったな~♪
何だかんだで遅くなってしまったけど、22時にねんねしたこもも。
興奮して寝付けないかと思ったけど、歩き疲れてぐっすり寝てくれました。
日中は変わらず暑かったけど、夜は神奈川より全然涼しかったな~




1日目、終了
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.13 *Mon

帰省

200708131219472
20070813121947
お久し振りな感じになってますね^^;

11日から本日まで、ダーの実家に帰省していました。
今日もう少ししたら帰るのですが、詳しい話はまた落ち着いたらブログに書きたいと思います。
写メは行きの新幹線の中から撮ったもの。
写真はほとんどデジカメで撮ったので、今回は携帯の写真が少ないですσ(^◇^;)

10日はダーの誕生日でしたが、当の本人は仕事が休めなかったので、あたしとこももで過ごしました^^;
夜はちょっと豪華なご飯でしたが。
ゆとママさんの旦那様も同じ誕生日だったみたいで、なんか不思議な縁を感じたり(笑)
(あれ、そうだよね?ブログ携帯から見たからゆっくりは見てないんだけど…違ってたら恥ずかしい)

そんなこんなで夏休みが終わってしまいますが、正直言えば「もっと夏休み欲しーい!」………なんてね(笑)
明日からまた仕事だからがんばろっと!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.05 *Sun

ばぁ!

今回はこももの言葉に関してのお話。



こももは1歳4ヶ月。
今までも「空耳アワー」に近い(笑)言葉の話はしてきたけど、最近のこももはどうか^m^


それはこももと一緒に「いないいないばあ」で遊んでいた時の話
始めはあたしが「いないいない…」と言うと、こももが「ばぁ~!」って言ってたの。
それだけでも、すごいすごい!と大喜びのあたし(笑)
携帯のムービーで撮ろう!と意気込んで「いないいないばあ!」と繰り返すあたしを見たこもも。
なんと!



「ないないないない……ばぁ~!」


こもも一人で言ってたーーー!!!
タイミング良くムービーに撮れたから、色々な人に送っちゃった(笑)




あと「おいち」はよく言うんだけど、夜ご飯をあげてる時の話。
スプーンをあたしの方に差し出して「まんま」
あたしが食べる真似をすると「おーいち!」

かーわーいーいーーー!!!


食べ物は飲み物も含めてみんな「まんま」
「まま」と「まんま」の境がよく判らないんだけど、あたしの方に来て「まんまー」と言う事もあるからそういう時は「ママ」って言ってるのかなぁ?

「パパ」はまだしっかり言った事はないけど、ダーの方に行って「ぱぱぱぱぱ」って言ってた事はあるからこももなりに「パパ」って言ってるのかも?



あたしが言ってる事の意味も段々判る様になってきたみたい。

何かを食べる時は必ず座って、というのが基本の我が家。
おやつをあげる時などにあたしが「トンして」と言って座って欲しい所をトントンと叩くとそこに座る様になりました
何か食べ物を持ってて、欲しいなって時には自分から座る様に♪
でも外でもそうなので急に地べたに座る事も


イイ子の時もあれば「魔の2歳」に向けての序章か?と思う様な時も。
気に入らない事があると噛むんだよね…
そんなに頻繁ではないけど、この前も思いっきり腕を噛まれて叫んでしまいました…
歯型付いて青くなったよ………




話は変わりますが、こももの中耳炎やっと完治しました!!
まだほんの少し鼻水が出る時もあるけど、ほとんど出なくなったしね。
長かったけど、良かったよ
先生の許可もおりたし、やっと保育園の水遊びも出来るね!
来週また見せに行って大丈夫なら、耳鼻科ともさよなら

色々と病気続きだったけど、元気なこももで夏をめいっぱい楽しもうね!
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・