FC2ブログ

This Archive : 2007年08月

2007.08.31 *Fri

風邪・その③

20070831210444


坐薬を使った後、6時間くらい寝ていたこもも。
起きてから熱を計るもまだ38.8℃…

着替えとオムツを交換するついでに身体も拭いてあげる。
水分を取らせようとするも中々飲めないこもも。
コップ半分飲ませるのに15分かかった…
薬を飲むのも嫌がる。
お昼は大丈夫だったのに…
可哀相だけど半分無理矢理飲ませた…ごめんね…

冷えピタを変えてまたねんね。
何だか熱が下がらない事が怖くなってきた…
でもあたしがグラグラしてちゃしょーもない。

いちよう夜間救急の連絡と、保険証や母子手帳を入れてるポーチをテーブルに準備。
夜中様子をみて、何とか乗り切ったらまた午前中に小児科にかかろう…
熱が下がらない様なら大きい病院に連れていった方がいいかもしれないし。
食べ物はしょうがないにしても、薬と水分を取る事があまり上手に出来てないから脱水も怖い…

心臓が不安でバクバクするけど「しっかりしろ、こももの母ちゃんはお前しかいないんだぞ」と自分自身に言い聞かせています。

ダーの帰りが遅い事もあって、一人でこももを見守っていると不安になるのかも…
月末は毎月遅いからしょうがないんだけど…
それに、こももに寄り添う気持ちは一人じゃないんだって分かってるんだけどね。

不安な気持ちを言葉にして落ち着かせる為に、ブログに綴っています。
明日には熱も落ち着いているかもしれないし、大袈裟なのかもしれないって分かってるけど…ね。

しっかりしろー!
何かお腹に入れてあたしも薬飲もう。
共倒れじゃ話にならん…

落ち着け、落ち着け。
スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.31 *Fri

風邪・その②

20070831191653

午前中に小児科と耳鼻科へ行って来ました。
同じ建物内のお向かいさんにあるので、便利。

まずは小児科に着いて熱を計ったら38.4℃。
昨日の薬にプラス抗生剤が処方されました。

続いて耳鼻科。
…やはり右耳の中耳炎は再発。
鼻水はこまめに吸っていたけど、これにはかなりのショック…
やっと治ったと思ったのに…
中耳炎再発の為、小児科からの抗生剤は中止して別のお薬に変更。
耳鼻科から小児科へ連絡もしてもらいました。

小児科・耳鼻科共に泣いてしまったこももだけど、やはりいつもより泣き方が弱々しい…
頑張っているこももに「もう少しだよ、頑張って」としか言えない自分が不甲斐なかったです。

建物の1Fに調剤薬局があるので、そこでお薬をもらう。
待っている間、壁に貼ってあるアンパンマンやその仲間たちを見つけては「あ!」と言ったり。
いつもより元気ないのは当たり前だけど、少しホッとした瞬間。

薬をもらった後は駅前のドラッグストアとスーパーで手早く買い物。
今日は月末だから、ダーの帰りも遅いしね…

帰宅後、昼ご飯。
朝はまずまず食べたけど、昼はシラス粥を拒否。
そんな事もあろうかと桃を買ってきたので、食べさせてあげるとこれは食べてくれた。
ももちゃんパワー偉大だ!
水分も取らせようとアレコレ工夫はしてみたけど、いまいち…

熱を計ったらまたも上昇…
39.4℃。
ぐったりしてるので坐薬を使用。
脱水が怖いな…

それからはまたねんね。
まだまだ戦っているこももだけど、起きた時には少しでも熱が下がって水分を取れるといいな…

あたしもまだ体調不良だけど、薬と気合いで昨日よりはマシな気がします。
こももが大変な時にあたしまで参っていられません(昨日は参ってたけど…)

中耳炎再発と今回の風邪…こももがまた全快するにはハードルがいくつかあるけど、一緒に頑張りたいと思います。
今は病気続きでこももは勿論、あたしも心配で辛いけど…免疫をつけて丈夫な子になる為の準備期間なんだと考えて乗り切ろうと思います。
でもあたしも人間なので、時々弱気になって弱音を吐く事もあるかと思いますが…
ソレを引きずらないで少ししたら復活出来るパワーを身につけたい。

「母は強し」
こももを支えていく為に、この言葉を実践出来る母ちゃんになりたいです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.31 *Fri

風邪

20070831103232


数日前から、また少し鼻水が出始めていたこもも。
特別無理をさせている訳でもないかと思うんだけど、ひとつ治って安心したらまた…そういう事が続くなぁ…
こもものお薬手帳を見たら、2月末から今までお薬を処方されてないのは5月だけ。
勿論ずっと飲んでいる訳ではなく、間隔が空いてる時もありますが…
確かに保育園に通わせると病気をもらいやすいとは言うけど、こんなハイペースなのかしら…と少し不安になったり。

29日・水曜日。
午後に保育園で熱を出したこもも。
37.8℃。
ダーがお休みだったからお迎えに行ってもらった。
帰宅後は微熱(37℃前半)食欲あり、よく遊ぶ。

30日・木曜日。
あたしは仕事が休み。
あたしもこももと同じく風邪らしく体調不良…声も出ない。
出せてもしゃがれボイス(ハスキーの様な格好良いものに非ず・汗)

先にこももを小児科へ(耳鼻科は休診日)
微熱で37.1℃。
食欲あり、よく遊ぶ。
小児科では風邪の診断。
風邪薬と整腸剤を処方された。
薬を飲ませて様子を見てあげて、との事。
あまり切羽詰まった状態ではない様子。

その足であたしも病院へ。
気管支炎の診断。
1ヶ月くらい長引くかも、と言われたけど…ソレは避けたい(-"-;)
仕事と子育てで疲れが溜まってるのかも、と言われた…
確かにスッピンだったけど、そんなに疲れた顔してたかしら…なんてね(^_^;)
抗生剤と咳止め、屯用で頭痛の為の痛み止め…等々、薬を処方された。

帰宅後、昼ご飯。
こもも食欲あり、熱はまだ微熱。
鼻水、たまに咳あり。
よく遊んでいる。

15時半~昼寝…が続いて21時半までねんね。
体力落ちて辛かったんだろうなぁ…
あたしも辛くて一緒に休む事に。

一足先に起きたあたし。
しばらくするとダーが帰宅。
ご飯(炒飯しか作れないけど、本当感謝)作ってくれた。
そのうちに、こももお目覚め。

………抱っこしたら身体が熱い!

熱を計ったら39℃…
機嫌はさほど悪くないけど、だるそうにあたしにくっついて甘えてるこもも。
突発をやってないしな…と身体をダーと二人でチェックするも発疹見当たらず。
後日出るかもしれないし、風邪からなのかもしれないし…
以前39℃代まで発熱した時は結局突発ではなかったし…

お風呂は止めて身体を拭くだけに。
軽く口当たりのイイものを食べさせて(薬も飲ませないといけないし)水分補給もさせる。
冷えピタもあてて。
(嫌がって剥そうとするからテープで固定…ごめんね)

少ししてまた寝かすと、やはり体力が落ちてるからかすぐにねんね。
前回の発熱時とは違い、寝グズる事は少なめ。
時々泣く事はあったけど、トントンと背中やお尻を叩くとまた寝てくれた。
タオルケットをはねる事があったから、時々起きてはこももを確認。

31日・金曜日。
朝起きて熱を計ると38.2℃。
昨日より1℃近く下がってはいるけどまだ高い。
機嫌はさほど悪くないけど、やはりくっついて甘えてくるこもも。
まだ辛いよね…

職場には電話をしてお休みを頂いた。
仕事の事を考えると責任も感じるし、忙しいだろうな…申し訳ないな…と心配になるけど、こももの方が心配だ…

今日もまた小児科と耳鼻科に行く予定。
早く治るといいね…!
そしてあたしも早く治さなきゃね。
体力のない自分がへぼくてつくづく嫌になります。

こもも病気続きで、病院通い・薬続きだけど…
今はそういう時期、と思うしかないのかなぁ。
まだ1歳5ヶ月だもんね(^_^;)
2歳になる頃にはまた状況も変わってるかな。

仕事はまだ辞める予定はないけど、当初決めていた通り1年間フルタイムで働いた後はまた少し「働く」体勢を考えようとも思ってる。
引き続きフルタイムで働くのか、パートタイムに切り換えるのか、職場をもう少し近い場所に変えるのか、仕事自体を一時辞めるのか。

こももの事、自分自身の事、家族の事。
色々考えて進めていきたい。

体調を崩した時、子育てにプラスして仕事も迫ってくるのは辛い時もあるのは事実。
なんてまた今、弱音を吐いてもしょうがないね(^_^;)
仕事をする事、こももが保育園へ行く事で得られたものも沢山あるんだから!
あたしも体調不良で気持ちが弱っているのかも。
頑張れ、お前はこももの母ちゃんだ!!!

さぁ病院へ行く準備をしましょうか。
こもも頑張ろうねっ!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.27 *Mon

人見知り…?

200708271721282
20070827172128


写真はあたしの姉が買ってくれた洋服をきたこもも♪
いつもよりちょっとお姉さんぽい服じゃない?
こういうのも可愛い^m^(親バカ)

昨日は帰省土産を届けに、あたしのイトコの家に行きました。
徒歩圏内だからベビーカーで午前中に出発!
8月ももうすぐ終わるけど、まだまだ残暑が厳しい…
あたしもこももも汗だくです(-.-;)

イトコの家に到着すると窓から見えたよ、と玄関先に降りてきてくれていました。

………案の定、こももフリーズ(・ω・;)
そして大泣き(ToT)
もう何回も会ってるのにねぇ……(^_^;)

家の中にお邪魔してからも15分くらいは泣きっ放し。
あたしに抱っこされたまましがみついて離れない。
やっぱり人見知りなのかなぁ?

しばらくすると段々慣れてきたのか、抱っこを降りた!
イトコの娘ちゃんたち2人(4歳と5歳)の方を興味津々で見つめてる(笑)
そのうちにお姉ちゃんたちの方に行って遊んでもらっていました♪
小さな椅子があって、ソレに座ろうと頑張ってる姿もみられました。
わざわざ背もたれの方から足を跨ごうとしたりね(笑)
転ばない様に近くで見ていましたが、お姉ちゃんたちも椅子を押さえたり助けてくれていました(^_^)

ちなみにこももは気に入ったのか何回も繰り返してやっていました。
うちには小さな椅子はないから、使わなくなったお風呂用の椅子に座って遊んでいるんだけど(笑)

最後の方は慣れて楽しそうにしていました♪
でもこもも、眠くなってきたのか目をこすり始めたので家に帰りました。
ちょうどお昼時で暑かったんだけど、こももは帰り道で寝ちゃいました(-.-)zzZ
家に着いてからも寝て、お昼ご飯も食べずに1時間半くらい寝ていました。
暑かったし遊んだしで体力奪われたんだね。
いつもよりお昼寝が短かったから、夕方グズりにグズって寝ちゃって…20時半に起きてそれからが大変でした(-o-;)

そんな人見知りなこももだけど、この前はこんな事もありました。

駅前に広場があって大きな花壇がいくつもある場所があるんだけど…
そこで時々遊ばせるのね。
そしたらこももと同じくらいの男の子発見!
近寄って行くこもも(笑)
一緒について行ってあたしが「お友達いるね、こんにちはだよ」とこももに言うと…

ぺこり。
おじぎをしました(o^-')b
手をタッチしようと近寄って行くんだけど、男の子は恥ずかしいみたいでお母さんの影に隠れちゃった^m^
そのお母さんもイイ人で少し子どもたちを絡めてみました(笑)
こももは終始積極的♪
保育園に行ったのかイイ効果になってるのかなぁ?(^_^)

と思ったら、また別の日同じ様な状況で女の子に会ったんだけど…その時は恥ずかしがってたこもも(笑)
その時によって違うのかな?

最近は通りすがりの人には愛想良くなってきたんだけどな(笑)
人見知りがいつまでどの程度続くかは分からないけど、少しずつ軽くなっていくといいな(^_^)
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.23 *Thu

水遊び!

200708231729434
200708231729432
20070823172943
中耳炎が完治した、という報告をして間もなく、また鼻水と咳が出ていたこもも。
ダーの実家に帰省するって事もあり、その前にまた耳鼻科に行き薬をもらって飲ませていました。
その甲斐あって今回はすぐに落ち着きまして、今度こそ耳鼻科ともさよならです♪
保育園に行くとまたすぐ何かもらってきそうな気もするけど…免疫を付けて元気な子になっておくれよ。

という事で(?)我が家も自宅で水遊びデビューをしました!
………とは言えうちは賃貸住まい、その上ベランダが狭い。
普通のビニールプールは入りそうにない…と考えて押し入れから出したのはベビーバス!
まだこももくらいなら充分だろう、とコレに決定(笑)
ベランダにも置けた!(さすがにね…笑)

真水じゃなくぬるま湯を張ったけど、水遊びをさせた日は快晴!
真水でも少し外に出しておけば暖まったかな?とも思ったり。
でも保育園でも1歳児クラスはぬるま湯だしいっか!

お風呂の玩具やこもも用の小さなバケツとじょうろも入れて。
こももは今シーズン初水着♪
保育園では水着ではなく短パンだからね。
(水着を着せたいが為に水遊びを決意したのが本音・汗)
でも暑いし、保育園でも水遊び大好きのこもも。
(以前1回だけあたしのいとこの家でビニールプールに入れてもらった時は、人見知りもあって固まってたみたいだけど…汗)

よーし!水遊びだぁ!!

初めは立ったままだったこももだけど、段々慣れてきた様子。
じょうろで水を流したり、座って足をバチャバチャやってみたり。とっても楽しんでいる感じ♪
あたしはソレを携帯で撮ったりデジカメで撮ったり、ムービーを撮ったり(笑)

赤い水着も可愛かったよ~♪(なんてね、親バカ発言)
でも興奮し過ぎて、笑顔なんだけどよだれも垂れてます(笑)

途中からは日差しが強くなってきたので、プレゼントで頂いた帽子をかぶらせる事に。
この帽子、誕生日前にもらったんだけど…その時は何故か大泣きしちゃってたの(汗)
でも今は平気♪
コレも成長かなぁ?

ベビーバスのミニミニブール(もどき)だけど、これだけ喜んで遊んでくれたら満足だなぁ♪
保育園お休みさせる日や週末で天気と体調のイイ日には入れてあげようっと。
まだまだ暑い日が続きそうだしね……

水遊び終了後のこももは?というと………

「もっと遊びたいー!!」
とばかりに大泣き(汗)
なだめるのが大変でした…(最後はおやつで誤魔化した)
でも泣いてる姿も写真に撮ったんだけど(笑)

また水遊びしようね♪
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・