FC2ブログ

This Archive : 2007年10月

2007.10.28 *Sun

おかえり!

うし1


うし2







写真は牛の着ぐるみを着たこもも♪
あまり着ぐるみ風の服を持ってないので、着せてみました(笑)


出張に行ってたダーが火曜日の夜に帰ってきました。
でも夜遅かった為、翌日の水曜日に車でお迎えに来てもらいました。

水曜日は二人ともお休みだったので、そのままお出かけ♪
某ショッピングセンター(?)へお買い物とご飯を食べに行こうと話してたのです!

実は少し前からこももがまたちょっと風邪かな?という感じで、ちょうど中耳炎の経過を見るのに耳鼻科へ行く予定があったので、火曜日の保育園後に直行。
水曜日のお出かけをどうするかもあったしね(無理させるのも可哀相だし…)
でも中耳炎は治ってて、鼻水をこまめに吸ってあげて軽めの薬を処方されるに止どまりました(^_^;)
これ以上悪化させない様に気を付けてあげないと!

ちなみに……こもも、日曜辺りから鼻がかめる様になりました♪
気が乗らない時や嫌がる時も勿論あるけどね。
鼻掃除が嫌いなこももなので、鼻水を吸うのも綿棒で掃除するのも一苦労…(-.-;)
いつも大泣きになってしまうので、鼻をかめるのは助かります。
ティッシュをあてて「鼻ふーん!して」と言うとやってくれます。
ひとつの成長だね(^_^)



話を戻して…
お昼過ぎにショッピングセンターへ到着したので、先にお昼ご飯を食べる事に。
目星を付けてたお寿司屋さんです!
お店でお寿司なんて久々…!
(食べたとしてもスーパーで売ってるお寿司¥690とか)
炙りサーモンがめちゃウマでした(>▽<)♪
こももはまだ生魚を食べさせるのが怖いので、サラダ軍かんや卵を食べさせました。
カニサラダ軍かんがお気に召した様子(笑)
近所の100円寿司じゃないので、お値段心配でしたが…予想よりは下でした(^_^;)
今回何故こんなリッチなご飯が食べれたかと言うと、出張前にダーが臨時報奨金(成績がイイと出る)をもらったからなの(o^-')b
出張おつかれの意も込めて、ね。



そのままブラブラお店を巡る事に。
ダーの報奨金で、いつも頑張ってるから…とあたしとこももで残りを使ってお買い物していいよと言ってくれてたのです!
いつも「お金の使い方もうちょっと考えてよ(`ε´)」と言う事・思う事が多かったり、あたしも我慢して節約してるのにー!とプリプリする事が多かったので…何だか嬉しかったです。
こんな事、誕生日やらクリスマスやら以外で初じゃないかな?



まずはこももに玩具を買ってあげる事に!
普段は中々買ってあげられないしね。
でもこもも店内で大暴れ…気に入らない事があるとわざと大きな声を出したり、床に転がって泣いたり…
絶対こういう風になるだろうと覚悟はしてたけど、実際になると…ぐったり(-.-;)

まぁ今回は元々玩具を買うつもりだったからイイけど、毎回なんて絶対ダメだからねっ!(`ε´)
こももと母の戦い幕開け?(苦笑)

しかも欲しがってたのかなり大きなドキンちゃんのぬいぐるみ。
ダーは「欲しがってるならソレでイイんじゃない?」なんて言ってたけど…
家に帰ったら絶対飽きるの早いから!
後々邪魔になってくるから!
ただでさえぬいぐるみ多いのに…!

と必死で訴え、中くらいのサイズのアンパンマンとドキンちゃんのぬいぐるみに格下げしました。
抱っこして持ち歩けるくらいで充分だよ…(-.-;)
案の定、帰宅後は抱っこしながらアチコチ歩いたり、一緒に三輪車に乗ってました(笑)
(と言うか未だに狭い室内のみで遊ばれてる我が家の不憫な三輪車@キティちゃん)

後は組み立てるとアンパンマンになる大きなブロックを買いました。
まだブロックとしては遊べてないけど、鼻を押すと光って喋ったり曲が鳴るので、帰宅後は楽しそうに遊んでました♪

サンリオショップにも寄りましたが、そこでもこもも駄々っ子炸裂。
家に買って帰っても使わなくなるだろうなぁ…って物を持って店内を歩き回るこもも。
「ないないしようね~」と取り上げると…

「ぎゃあぁぁぁん!!」と床に転がって泣き出すこもも(でも涙は出てなくて声だけ…)
やれやれ…


あたしは黒のブーツが欲しかったので、ソレを買ってもらいました。
ローヒールのスタンダードな黒ブーツ…中々気に入るのがなかったんです。
子どもが居るとやっぱり高いヒールの靴を履く気になれません。
時々見ますけどね…ピンヒールでカツカツ歩くママさん。
あたしは転びそうで真似出来ません。
ですが少しはお洒落もしたいので「選ぶ」事はしっかりとしてます(笑)



最後に食料品を買い物して帰宅。
やっぱり家族でお出かけって嬉しいよね♪




応援してくれると嬉しいです♪↓






スポンサーサイト



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.20 *Sat

おっぱっぴー♪

200710202137252


20071020213725




土曜日や祝日にあたしが仕事の時にこももを実家に預けるのですが…
初めは母が(こもものばぁば)こももに「そんなの関係ねぇ!」の足踏みを仕込んでる所からでした(笑)
その時は誰かにつかまって片足で足踏みするだけだったの。
だけど今は……

テレビでこじまよしおが出てて、あたしが座ったまま「おっぱっぴー♪」として見せたらこもももやった!(笑)
ちゃんとした形とは違うけど、雰囲気は「おっぱっぴー♪」してるでしょ?
可愛い~~(笑)

どうやってもこももは品のイイお嬢様にはなれそうにありません。
この母にしてこの子あり?
むしろ親子3代だからしょうがないね(笑)



さて、話は変わり。

16日からダーが出張へ行ってます。
あたしは水曜日が休みだったので、火曜日は母子家庭状態で乗り越えました…とは言ってもダーの帰りが遅い時と変わりはないんだけど(^_^;)
当たり前だけどダーが居てこももの面倒を少しでも見てくれると楽だよね。
でも割とイイ子で寝てくれました。
それからはしばし一人暮らし状態の復活(笑)
時々寝室からこももが泣く声が聞こえるのでトントンしたり。

水曜日の夜からは実家にお世話になる事に。
ばぁばとママ姉に会ってこもも大興奮!
あたしはご飯を作ってもらえるし、こももをお風呂に入れてもらえるしで、極楽♪
木曜日と金曜日は実家から保育園へ。
自宅からより近いのよね。
でもやっぱりいつもより早起きだからツラい…
こももも興奮し過ぎて夜泣きしてたし…

保育園はいつもより早い延長を使っているので、見慣れない先生たちにこもも泣き出す(ノ_<。)
でもこももの大好きなおばあちゃん先生が来たら、猛ダッシュ!
この先生は朝と夕方の時間外の担当の先生なの。
あまりのダッシュに先生が「感動の再会みたいだね」と笑っていました(笑)
だって手を大きく広げて走っていくんだもん(^O^)
帰りお迎えに行っても、この先生の側に居たり抱っこされてる事が多いの。
(あたしがお迎えに行く頃にはほとんど担任の先生たちは帰ってるから)

そんな感じで金曜日の夜は疲れが出たのか、寝てしまって起きれなかったあたし(ρ.-)
こももをお風呂に入れ寝かし付けをしてくれたばぁばとママ姉に感謝(>_<)
協力してくれる家族って本当に大きい存在。
頭あがらないよ(>人<)

土曜日は起きたらばぁばは仕事、ママ姉はまだ寝てる。
なので、朝食を済ませてからお皿拭きとお皿洗い、洗濯たたみと洗濯干しをしておきました!
あとは仏さんのお茶いれ直してね(o^-')b
あたしもこうしてちょっとでも手伝わないとねっ!

お昼頃には実家用のオムツを買いに買い物へ。
天気もイイしこもももベビーカーでしばしお昼寝zzz
買い物を終えた頃こももが目を覚まし、実家へ戻る。
オムツ等をママ姉に渡し、この日は自宅へ帰宅!
こももはママ姉と別れたくないと半泣きでした(^_^;)
また日曜の夜に来るんだけどね(笑)

日曜は職場の方々と少しお出かけの予定。
出かける時間が夕方なので、こももを暖かくしてあまり遅くならない様にして帰らなきゃな。
でも会いたかった人に会えるのでワクワク。
こももの事もよく気に掛けて話題に出してくれたんだよね。
その方も本当に大変な最中だったのに…
だからこももは人見知りで泣いてしまうだろうけど、顔を見せてあげたくて…
そんなに遠くはないので、一目会えるだけでも…って気持ちで少し付き合ってね、こもも。




応援してくれると嬉しいです^^↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.14 *Sun

運動会!

こももが通ってる保育園でも昨日運動会がありました!!


でも本題に入る前に…
連休明けすぐに、中耳炎を再発したこもも
耳垂れもしていたので毎日耳鼻科通いでした。
粉薬とシロップ、水曜日の夜からは点耳薬も朝・晩でしていました。
幸い、熱は火曜日に保育園で出たきりで(職場に電話があって、早く仕事をあげてもらいお迎えに行きました)食欲も活気もあって元気
本当ソレが救いでした。
前回の中耳炎の様に、高熱が何日も続くのはもう勘弁です…
心配で胸が潰れそうだもの
本当は今週はあたしの副鼻腔炎の治療の為に、病院に行く予定だったんだけど…こももが本調子ではないので、ソレも延期。
こももと同じ耳鼻科にすれば楽なのかもしれないけど、時々内科もかかるからなぁ…(あたしが行ってる病院は内科もある)(こももの耳鼻科は小児科のお向かいで何かと便利)
点耳薬をする時には大泣きだったし、夜泣きもあったから大変だったけど…日中は本当元気でした。
鼻水もほとんど出なかったし。

運動会も無理かと思ったけど、週末前には耳の様子もだいぶ改善されてきてたし、何よりこももが元気だったので当日の様子をみて参加を検討する事に。
そして当日!
熱もないし、耳垂れもない
元気もいっぱいなので、参加をする事にしました
運動会と言っても、先生曰く、1歳クラスは参加する種目も少なく10時半頃には帰れるそうだしね。
ダーは午前半休を取って、ばぁばは仕事の休みで、ママ姉は夜勤の明けで(!)それぞれ参加してくれる事に
良かったね、こもも


さぁ、いよいよ運動会の始まり~


以前あった保育園の夏祭りの時も、知らない人が沢山いる事で、あたしの抱っこから降りなかったビビリこもも。
………予想的中

「まーま…」
人見知り全開で、ぴったり抱っこのこもも。
いちご組のお友達の中でも、泣いてる子、パパママから離れない子もいれば、元気に動き回る子もいる。
やっぱりそれぞれの個性なのね~、と思いつつも、こももの元気な姿も見たいのが親心(笑)

夜勤明けで駆けつけてくれたママ姉も間に合って全員集合!
するとこもも、ちょっとだけ元気復活
ママ姉に運動会の様子を教える様に「あ!あ!」と言いながら競技をしている子たちを指差してはママ姉を振り返る(笑)

0歳クラスの競技がアンパンマンを題材にしたものだったので、こもも更に元気復活!
やっとママの抱っこから降りて、前の方へ行って一生懸命見ていました
それどころか、自分もやりたい!とばかりに向かって行ったり(笑)
アンパンマンパワーすごい!!
でも本当工夫してあって可愛い競技でした^^

次はいよいよ1歳クラスの競技!
特に順番もないので、行けそうな子から行く事に。
抱っこで行く子もいれば、元気いっぱいに進む子も
こももは直前でちょっと泣いたけど、何とか出発!
ママと手を繋いで一生懸命頑張りました
途中からは抱っこだったけど、少しでも手を繋いであんよして競技が出来た事が嬉しかったよ

運動会1



そのまま続いて0~2歳までのクラスの親子体操!
コレは抱っこのままでもOKなので、こももは抱っこで参加
時々ぐずりそうになったけど、何とか笑顔も見られ無事終了。

運動会2



この後、ジュースが配られて1歳クラスは自由解散。
まだ10時15分くらいでした(笑)
上のクラスにお子さんがいらっしゃる方々はそのまま残っていましたが、我が家は帰る事に。

運動会が始まる前、担任の先生が「私の方が緊張しちゃって」と言っていました。
若い先生なのですが、とても一生懸命頑張ってくれていました。
勿論他の先生方も。
あと緊張して泣いてしまう子も居るかもしれませんが無理をせずに、と配慮してして下さった事も嬉しかったです。
こももにとって初めての運動会でしたが、とても楽しい運動会でした




帰り道、ダーは仕事があるので先に出発。
こももはそのまま耳鼻科へ
途中自転車で追い越したRちゃん親子と耳鼻科で再会(笑)
こももは眠かった事もありグズグズ

Rちゃんは先月2歳になったんだけど、とってもお話が上手
「こももちゃん、しまたん(しまじろう)の本よんであげるね~」
勿論まだ読めないんだけど(笑)
「こももちゃん、ここあいてるよ~座っていいよ~」
こももが泣いてるとイイ子イイ子してくれたり。
などと、こももを気に掛けてくれていました
………何となく保育園でのこももの立ち位置が判った感じでした(笑)

こももは途中で一旦ねんね
診察の時に大泣きで起きました
でも経過は順調の様子。
薬も飲みきり次第お終い、点耳薬は終了!
まだ治ったわけではないけど、ちょっと安心しました。



こんな感じでこももの運動会は終わったのでした




応援してくれると嬉しいです^^↓







COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.08 *Mon

1歳6ヶ月健診

少しさかのぼりますが、9月28日でこももは1歳6ヶ月になりました!
10月に入ってからですが、役所で健診を受けてきましたー!!


受付が早い時間だったので、仕事に行く途中のダーに役所まで送ってもらいました。
いつもは電車で出勤だけど、この日は車で行ってくれたので^^

会場は既に親子連れでいっぱい。
こももは知らない人が溢れた会場で、早速人見知り
あたしの足にくっついていましたが、時々は他の子にちょっかいを出したりもしていました。


受付を済ませたら、初めは皆で聞く保健師さんのお話。
生活リズムや歯磨きについての話だったんだけど……
実際その通りにやるのは難しいな~って感じる事ばかりでした
平日は保育園があるから、お迎えから帰ってきて…となるとどうしても時間が押してしまうし。
あと歯磨きの仕方も言ってる事は判るんだけど、そうやっても嫌がって暴れてるんですけど…みたいな感じでした
ここではこもも割と静かにイイ子でお話を聞けました

次は保健師さんと個別の問診。
保健師さんと一緒に、なんと母校の実習生が!!
頑張って下さい、と応援させてもらいました^^
そしてこももは、言うと……
人見知りで大泣き
保健師さんの方を向いて抱っこするだけでも一苦労…
指差しや積み木のテストもあったんだけど、絵本を見るだけでも大変
保健師さんも配慮してくれて、家での様子を聞く事でこももの発育を確認してくれました。
心配事も相談出来て、この保健師さんは話しやすくてよかったな~

次は歯科。
特に虫歯もなくOK!
歯に検査液を付けて虫歯については詳しく調べるらしいので、引っかかった子には後日連絡がくるみたい。
大丈夫だといいな。
こもも、ここでも大泣き(予想はしてたけど)
あとちょっとだー!がんばれー!!

次は測定。
保育園では毎月末に測定してくれるけど、保育園では立って・健診では寝て身長を測ったから少し誤差があった

身長:80.5cm  体重:9.62kg
胸囲:44.2cm  頭囲:47.0cm
カウプ指数14.8

続いて先生の問診。
こももは身長の割に少しやせぎみみたい
でも保育園に通ってる子はカウプ指数のバランスがイイ子が多いから、段々バランス良くなると思います、って。
この先生はあまり話しやすい感じではなくて、サッと話しておしまいだった。
本当は耳の事もじっくり聞きたかったんだけど…保健師さんとは少し話せたからソレでよしにしよう^^;
(耳の事→中耳炎を繰り返している事、大きい声を出す事が多い、等など)

最後にまた保健師さんと話して、健診は終了
こもも、頑張ったね!おつかれさま^^
順調に成長してる様で一安心です♪



バイバイ

「ばいばーい」
……まだ自分では言えないけど、あたしが言ったり手を振るとこもももバイバイするよ^^


携帯


「あ、パパからだ」
女子高生ばりに、携帯両手持ちでボタンを押してます(笑)
こもも語を話しながら、しっかり耳に当てたりもします^^





ちょっとランキング参加増やしてみました^^
順位は本人もあまりチェックしてないんだけど…(ダメじゃん)
こももの成長を見守ってくれる読者さまが、一人でも増えたら嬉しいな~と思って^^

気が向いたら応援して下さいね(^_^)






COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・