FC2ブログ

This Archive : 2007年11月

2007.11.17 *Sat

お歌絵本♪

思い返せば、こももは音楽に合わせて身体を動かしたり手を叩いたりするのが好きな子でした(^O^)
今では随分と色々な事が出来る様になりました!


以前、お家遊びをする道具として、お歌絵本を買ったんです♪

たのしいおうたえほん―0・1・2才 (たまひよ絵本 たまひよおうた絵本)たのしいおうたえほん―0・1・2才 (たまひよ絵本 たまひよおうた絵本)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


まぁ結構イイお値段はしたんですが、こういうお歌絵本を持っていなかったので購入!
童謡もいくつかは知ってるけど…やっぱりそれほど数も多くないしね(^_^;)
このお歌絵本は全16曲。
知ってる曲もあれば、うろ覚えの曲もあり…やっぱり買って良かったなぁ~♪

こもももとっても気に入ってよく遊んでます(^O^)
でもちょっと音量が大きいので、うちでは音が出る所にテープを貼って少し音を小さくしています。
ON/OFFも出来るので、勝手に音を出される事もないし。
こういうの、童謡を沢山知ってる人には無駄な買い物と思われるかもしれないけど…
結構使えるので重宝してます^m^


初めは手を叩いたり、身体を揺らすだけでしたが最近は上手に手遊びや踊りが出来る様になりました。
踊るこももをご覧下さい♪(笑)


おどる1

「ゆりかごのうた」が始まると、ねんね~と言ってこのポーズ♪
「おもちゃのチャチャチャ」の、皆スヤスヤ眠る頃~のフレーズでもちゃんとこのポーズ♪


おどる3

「とんとんとんとんひげじいさん」は全体的に結構踊れます♪
ひげじいさんは出来ないので、こぶじいさんばかりになります(笑)


おどる2

コレも「とんとんとんとんひげじいさん」
めがねさん♪とやりたいんだけど、コレが限界^m^
薄目なのはあえてスルーで(笑)


おどる5

もういっこ「とんとんとんとんひげじいさん」
キラキラキラキラ手はおひざ~♪……ちゃんと手を下げます^^


おどる4

コレは「げんこつやまのたぬきさん」♪
抱っこは出来ないけど、おんぶは必ずやります(^O^)


おどる6

「ごんべさんのあかちゃん」♪
しっぷした♪の所では自分やあたしの手をトントン、としてしっぷしてくれます(笑)



このお歌絵本には入ってないけど「大きな栗の木の下で」も結構踊れます♪
他にも、アンパンマンやちびまるこちゃんの歌でも身体全身で踊ります^m^
ぬいぐるみを抱っこしながら踊ったり、声をあげたり、手を叩いたり…見ててとても楽しいです♪
CMでノリのいい曲が流れても踊るし、外でも何か曲が聞こえると踊る(笑)

踊り方がまだまだ不恰好なのが、余計に可愛い^^
踊ってる時は、こもももすごくイイ笑顔なんだよね。
これからもいっぱいこももダンスを見せてね♪






応援してくれると嬉しいです!!↓





スポンサーサイト



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.14 *Wed

お手伝い?

お手伝い…と言うのか、真似っこと言うのか?^m^

こもも、気が乗った時はお手伝いをしてくれます♪
でもそこは1歳児のする事なので、お手伝いなのか邪魔なのか…といった所ですが(笑)



*ゴミ捨て
「ゴミ、ポイしてきて」とお願いすると、ゴミ箱へ捨てに行ってくれます。
でも勿論分別なんて判らないので、違うゴミ袋に入ってると入れ直さなくてはいけないんだけどね(笑)
一緒に行って「コッチへ入れてね」と誘導すると、ちゃんとそっちへ捨てれます(*^^)v


*オムツ捨て
我が家はオムツはトイレのゴミ箱に捨てているので、普通のゴミ箱とは別。
でもオムツを渡すとちゃんとトイレのドアの方へ歩いて行きます♪
洗面所やお風呂に入るドアには段差があるので、一緒に行ってトイレのドアまで開けてあげると、後は一人で出来ます。
ゴミ箱の蓋を開けてオムツをポイ!
バイバ~イ、と手を振って洗面所で手を洗う様に差し出します^m^


*食後のお片付け
お皿やコップを一緒に運んでくれます。
ダイニングテーブルの上に置いたり、台所にママかパパが立ってると「あい!」と渡します♪
こぼれそうな物や重い物は先にさっと持って行ってしまいます。



*コロコロをかける
コレはお手伝いと言うよりも遊びのつもりみたい(^_^)
上手に絨毯の上をコロコロかけてくれます。



*お洗濯運び
たたんだ洗濯物を寝室のタンスへ一緒に運んでくれます。
でも80%の確率で、タンスへ入れる前にたたみ直す事になりますが(^_^;)




今はこれくらいかな?
お洗濯運びの時は、初めはグチャグチャにさせるものだからちょっと怒りそうになってしまったんですよ(-_-;)
でもふと思ったんですよね。
あたし、こももにお洗濯運ぶ事なんて教えてないのに…こももはあたしを見て一緒にやってくれたんだ!って。
そう思ったら、怒るなんておかしいよな~と思って(^_^)
それからは、グチャグチャにされる事の方が多いけど「しょうがないかぁ~」とたたみ直します(笑)


赤ちゃんはもう卒業してるんだよなぁって判ってはいるんだけど…
こういう成長を目の当たりにすると、本当に驚きます。
来年の今頃はどんな女の子になってるかなぁ?
お手伝いをしてくれる優しい子で居てくれると、母はとっても助かります(笑)



たべね1

「お手伝いしすぎて疲れちゃった………」

んな訳ゃない(笑)
ホットケーキを食べながら寝ちゃいました(-_-)zzz
食べながら寝るのって、赤ちゃん時代を思い出します^^
可愛いんですよね~♪



たべね2

「もう食べれないよぉ~」

ホットケーキを取ったら、ズルズル~と寝転がってしまいました。
顎が二重顎に見えるので、まるで関取の様ですが(笑)
この後ちゃんと寝室へ連れて行って、お昼寝していました。





応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.11 *Sun

おしゃべり

最近こももがしゃべる「言葉」が増えたなぁ…と感じる事が多くなってきたので、今回はおしゃべりの話です♪


*自ら言える言葉

「わんわん」  犬は勿論、大抵の動物は皆コレ(笑)
「ぱーん」  アンパンマン。他のアンパンマンに出てくるキャラも皆コレ(やっぱり)
「うんま」「まんま」  食べ物や飲み物全般。
「おーいち」「うまーい」  美味しい。うまーい、は教えてないのに…
「ないないない…ばぁ~」  いないいないばぁ。振りもちゃんとやる。大好きな遊び。
「まーま」「ぱっぱ」  ママ、パパ。コレはまだ時々しか言わない。
「ぶーぶー」「ぽっぽー」  車や電車の玩具で遊ぶ時に言う。実物を見てはまだ言えない。
「ないな~い」  ゴミを捨てる・玩具を片付ける時などに使う。
「ねんね~」  コレはそのまま。
「いてててて」  どこかぶつけた時に、痛い所を触りながらママやパパに訴える。
「たぁー」  手と手をタッチする時に使う。
「ふーふー」  熱い物を食べる時にやる。ママの真似と思われる。
「お・ち・ばい!」  おしまい。コレは時々しか言わない。



*後を追ってなら言える言葉

「ぽんぽん」  お腹を触りながら。
「てって」  手を差し出しながら。



*保育園で言えたらしい言葉

「あんぱん」  アンパンマン。家ではこう言わないので謎?
「だいちゃん」  保育園のお友達の名前。1回のみ。



まだまだ全体的には宇宙語がほとんどなこもも。
だけど少しずつ意味のある言葉を言える様になってきたね(*^^)v
声がハスキーだからか、耳の影響があるのか?濁点が付いた様な言い方が多い気がするなぁ。
上げた言葉も濁点が付いた様に言う事も多いし。

でもまぁ、今は色んな音を出して覚える時期だろうから、あまり気にせずに、教える言葉を正しい言い方で言ってあげてます。
全部が全部そうじゃないしね。


これからもっと言葉が増えていくんだろうなぁ~と思うと、とても楽しみです♪
でも、宇宙語もいずれ聞けなくなると思うと、ちょっと寂しい気がするので今は意味不明な言葉も楽しみたいなぁ^m^

ハイハイからあんよになる時と同じ感覚。
早くあんよしてる姿を見たいと思う反面、もうハイハイが見れなくなると思うと寂しい…みたいな感じ。
あんまり早く大きくならなくていいんだよ~、なんて思ったりね(^_^;)
親心は複雑です(笑)


おまけ。
はこいりこもも

明らかに小さい箱に入ろうとするこもも(笑)
そんなおてんばちゃんは、箱入り娘にはなれないぞ~^m^





応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.08 *Thu

保育園デイズ

こももが保育園に通い始めて、早いものでもう7ヶ月以上経ちました。
初めは泣いてばかりだったこももですが、今は保育園での生活を楽しんでくれています♪

人見知りが激しいこももなので、未だにあまり慣れてない先生には懐きませんが…(^_^;)
クラスのお友達や担任の先生たちは勿論、お迎え時間によく会うお母さんには人見知りしませんが^^
そんなこももの保育園での様子を書いてみようかな~と思います。


………とは言っても、何かの行事がない限りは直接保育園の様子を見れないので、連絡帳の情報がほとんどなんですが(^_^;)

外遊びでは、保育園に通い始めたばかりの頃は砂場で遊ぶ事が多かったみたい。
今でも砂場は好きだけど、それだけではなくもっとアクティブに遊ぶ様になってきました!
ジャングルジムの1段目に一人で登れる様になりました♪
三輪車を「こぐ」事は出来ないけど、足で蹴って進む事は出来る様になりました♪
(少し前までは後ろにしか進めなかったみたいだけど、最近前に進むコツをつかんだらしい・笑)
園庭で遊ぶ時って、他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒なので、まだ小さいこももはかまってもらう事も多いみたい^^

あと連絡帳を読んでて「見たかった~!!」と思った場面。
同じクラスのAちゃんは1月生まれで、4月の頃から早生まれのチビちゃんコンビでこももと一緒に居る事が多かった女の子。
そのAちゃんと、園庭にある木を挟んで「いないいないばあ」をしてたんだって!!
想像しただけで可愛くて、きゅーんとしてしまいました。


お部屋遊びではやっぱりお人形のお世話をしたり、バッグを持っておでかけごっこをするのが好きみたい。
お迎えに行った時に、お人形をおんぶしている事があってすごく微笑ましかったです^^

皆でお絵かきをしたりシール貼りをする事も。
まだシール貼りにそこまで興味を持ってないこももですが、お友達がやってるのを見て自分も!と先生の方に来たみたい(笑)
でも手にくっつくしうまく貼れないでいたみたいなんだけど、先生が一緒に手を添えてやってくれたのでちゃんと貼れました♪
そうやって作った作品は、教室に展示してくれて、後で親に渡してくれます。


しーる

シールも色々な色があったみたいなんだけど、赤やピンクなどを好んで取ったみたい。
親バカだけど大事に箱に入れてあります^^


お友達との関係も、成長してきた感じがします。
入園当初はチビちゃんコンビのAちゃんと遊んでる話をよく聞きました。
勿論今でもAちゃんとは仲良し♪だけど、今は他のお友達とも仲良く遊んでるみたいです^^

お迎えに行った時にも見ましたが、同じクラスのRちゃんとハグしたり手を繋いだり。
以前はお友達からこももに…という感じだったけど、最近はこももからお友達と手を繋ぎに行ったりハグしに行く事も
小さな事だけど、あたしにはとても大きな成長に感じました!
お迎えに行く時間は、1歳と2歳クラスが一緒の教室に居るんだけど…2歳クラスのお姉さんにも可愛がってもらってるみたい♪
身体が大きかったから多分もう3歳になってる子だと思うんだけど、優しくハグしてくれてました^^


家ではよくやってるけど、保育園でも曲に合わせて踊ったり手を叩く事もあるみたい♪
毎月末にお誕生会があるんだけど、そこで流れた「ハッピーバースデー」の曲でも手を叩いて踊ってたみたい^^

そういう話を聞くと、こももの保育園の様子を直に見てみたいなぁ~って思ってしまうよ^^
行事の時に行くのとは別に、普段のこももの様子を見たい♪


こももは早生まれ中の早生まれ、3月28日生まれ。
よっぽどがない限りは、絶対的妹な宿命^^;
やっぱり周りのお友達は「お姉さんお兄さん」に見えてしまう事が多い。
言葉や行動も当たり前だけど、やっぱり先に行ってる。

でも、皆から可愛がられて成長してるこもも^^
そんな姿を見ると親としては「焦る」というよりある種「嬉しい」と思う事が多いです。


だけど以前、お迎えに行った時の光景。
お誕生日が早いお友達が2人、とっても楽しそうに奇声?をあげてる。
帰り仕度をしていたあたしの足元にくっついてたこももも、ソレを見て楽しそう。
でもその内「アレ?」と思ったあたし。
………判らないけど、お友達はこもものしゃべり方を真似していたのかも?
ニコニコしてたこももも段々あたしの足に隠れる様にしがみ付いてしまいました。

そのお友達を嫌に思うとか、そういう話ではなくて。
これからこももは「早生まれ」ってものと付き合っていかなきゃいけない。
話を聞くと小学校に入ってからも、やっぱり3月生まれと4月生まれとでは差が大きいみたい。
皆が皆、そうではないだろうし…その子それぞれ、得意・不得意はあるのが当然。

こももが「皆に追い付けなくて悔しい」って思いをする事も、これからいくらでもあるでしょう。
そんな時に大きな心で、こももを受け止めてあげたいなと思いました。
……ちょっと真面目な話になったけど、コレは3月末にこももを産んだ時から思ってた事。
早産で生まれが小さかったから、余計かも。

こももペースで、成長しておくれ^^
悔しい思いをした時も、逆に嬉しい思いをした時も……ね。




時々は転んだり、軽い怪我をしたり…なんて事もあるけど。
風邪をもらってくる…なんて事もあるけど。

保育園に通った事は、きっと良かったんだよね^^
傍に居れずに寂しい思いをさせてるのかもしれないし、家族が揃う時間って少ないけど…
保育園で得たものも大きい、ソレがあたしにとっても力になってます。

これからも、元気に保育園に通ってね!こもも!!




応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.04 *Sun

おえかき

皆さんのお子さんもお絵かき好きな子多いと思いますが、こももも例にもれずお絵かきが好きです^^
今までは適当な紙の裏なんかに書かせていましたが、この前100円ショップでスケッチブックを買ったので今回はソレに書かせてみました♪


おえかき1

アンパンマンのクレヨンです^m^
色々な色を使ってるけど「にんじん」と言うオレンジ色をよく使ってました。
ちなみに「にんじん」色にはドキンちゃんのマークが付いてます♪
こももは結構ドキンちゃん好きみたい。
この前買ったぬいぐるみもアンパンマンとドキンちゃんだったし(笑)


おえかき2

どの色にしようかな~?
画伯は真剣です(笑)


おえかき3

どっちにしよう?
ふたつ選んでカチカチぶつけていました(笑)



そして描いた作品がこちら!!

さくひん1

その1


さくひん2

その2


芸術は爆発系です(笑)
今はグチャグチャ~としか描けないけど、その中でも丸くしてみたり色を重ねてみたりしてますね。
本人はグチャグチャ~ってやるのが楽しいだけで、あんまり考えてないのかもしれないけどね^^
見てて面白いです。
成長するにしたがって、描き方や描く物が段々変わってくるんだろうなぁ。

こももは自分で描くのも好きだけど、あたしがアンパンマンを描いてあげるととても喜んでくれます♪
「あ!」
「ぱーん!」
と言って指差したり、その上にクレヨンでグチャグチャ~って線を引いたり(色を塗ってるつもりなのかな?)
まともに描けるのがアンパンマンくらいなので、他にも増やしていかないとね(^_^;)


お絵かきに飽きたらお片づけ…

おえかき4

……ではなくて、クレヨンのケースにクレヨンを落として遊んでます(^_^;)
最後には一緒にお片づけしたけどね。
(とは言ってもまだちゃんとクレヨンを入れられないので、こももがクレヨンを白いケースに置いてあたしが並べて入れる感じでしたが)



お外遊びも楽しいけど、お家遊びも楽しいね^^





応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・