FC2ブログ

This Archive : 2007年12月

2007.12.27 *Thu

クリスマス

今回は我が家のクリスマス報告をしたいと思います♪


こももはまだサンタさんの存在をよく判っていないのですが、折角のイベント!
我が家でもクリスマスツリーを飾り、その下にプレゼントを置いたりして雰囲気を出してみました(*^_^*)

くりすますつりー2


来年になったらもうサンタさんを判ってるかな?
そしたら夜中に寝室に置くまで隠しておかないといけないのかしら(^_^;)
こももへのプレゼントですが、何だか山の様にある感じに見えますが…
6ポケット、とはよく言ったものです。
あたし、ダー、ママばぁば、ママ姉、パパじぃじ、パパばぁば……
羨ましい限りです(ちょっと本気)


クリスマスツリーとこももの写真を撮りたかったんだけど、中々大人しくツリーの横に立ってくれない。
諦めたあたしは遠近法を使ってみました(阿呆)


くりすます07-1


この椅子、座るとプピーって音が鳴るんです。
なのでこもも大爆笑で遊んでます^m^
後ろにはこっそりとツリーが(笑)


くりすます07-2


アンパンマン様を持って……


くりすます07-3


「ばぁ!!」
めちゃめちゃ笑顔^m^



さて。
クリスマスパーティーは、と言うと。

ダーが仕事だったので、24日の夜にやりました♪
ダーが帰って来てからはもう大慌てで準備ですよ…(^_^;)
大人はケンタッキーとお刺身があったので、こももにはミートボールとグラタンを作りました♪
グラタンにはお肉じゃなくてミニウインナーを入れてこももにも食べやすい様にしました。
特別にエビも投入!(こっそりクリスマス仕様)

ご飯の前に部屋を暗くしてツリーのライトを点けたけど、やっぱりこももはビビッて半泣き(-_-;)
なので部屋を明るくしてライトを点けるという、クリスマスのみの電気代奮発作戦にしました(大袈裟)


くりすます07-5


スプーンとフォークを渡す前に、待ちきれず手掴み!
いっぱい食べてくれました♪


くりすますけーき2


くりすますけーき3


クリスマスケーキは、注文してあったものを♪
箱も可愛い♪

そして中身は…


くりすますけーき1


じゃん!!
中身も可愛い~(*^^)v
味も甘すぎず美味しかったですよ♪
こももも特別にケーキを食べましたが、よっぽど美味しかったのかすごい勢いで食べてました。
次は誕生日まで待つんだぞ~



くりすます07-4


ケンタッキーのバケツを自らかぶるこもも(笑)
ちなみに大笑いしながらやってました^m^


くりぷれ1


クリスマスプレゼントのうちのひとつ。
マイメロちゃんのお買い物カート!
最近スーパーでかごやカートを持ちたがるこももに、あたしのセレクト。
ちなみにお金はダーのご両親から預かっていたものを使わせてもらいました。

とっても気に入って遊んでくれてます♪
時々押しながら転んでますが(^_^;)
結構色々な食べ物が入ってて、今はしまってるけど紙のお金も付いてたから、遊び方を変えれば結構長く遊べるかな?(*^^)v

他のプレゼントは追々ブログで紹介出来たらと思います。
こんな感じで、我が家のクリスマスは終わったのでした(*^_^*)





応援してくれると嬉しいです♪↓







スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.23 *Sun

グングン成長!

最近また、こももが成長したなぁ~!と思う事が多くなってきたのでここでご報告(*^^)v



*言葉*

今月に入って少ししてから、こもも2語文を話す様になりました!!
まだまだ単語の数も少ないのでちゃんと会話になるかと言うと…うぅーん…って感じですが(^_^;)
一番初めに話した2語文はこちら↓

「パパ、くる?」

ダーは大喜びでした(笑)
最近はよく「パパ」って言うんです、こももさん。
「ママ」はピンチの時にしか言わない(-_-;)
所詮、母親なんてそういう役回りなのね…なんていじけてみたり。

それからはよく2語文も出る様になってきました。
「○○、くる?」
「○○、きた」
「○○、いた」
「○○、だいじ」
今はまだコレくらいかな?(*^_^*)
でも大きな成長です♪

他には…
・「あんぱんたん」→ぱん、からレベルアップしました(笑)言わずもがな、アンパンマンの事。
・「あーんぱ-んち」→調子がイイと振り付きでやります♪
・「みかん」→果物は今の所、みんな「みかん」になってしまいます(笑)
・「バイバーイ」→コレは前から言えてたけど発音がもっとちゃんとしてきた。
・「ちゅー」→言いながらチューしてきます(笑)

もっとありそうな気がするけど、今は出てこないな(^_^;)
でも確実に増えています!
言葉にちゃんとならなくても、何かを訴えてるんだろうな~って調子で話しかけてきたりします^m^
誕生日を迎える頃にはもっと話せる様になってるんだろうな~♪



*遊び方*

相変わらず、お世話ごっこが好きです。
寝かし付けは勿論、自分の食べてる物も分けてあげようとします^m^
鼻をかんであげたりもしてます(笑)
あたしがこももにしている事を、アンパンマンにしてる感じ(*^_^*)

アンパンマン熱が留まる所を知りません。
ちなみにクリスマスプレゼントもアンパンマンがかなり占めています。
買ったからには、少しでも長くこのブームが続いてくれる事を祈ります(切実…)

お出かけごっこも好き。
バッグを手にかけて「バイバーイ」と手を振ってお出かけ♪
ちゃんとタオルや携帯が入ってる所が本格的です(笑)

踊ったり、宇宙語で歌ってみたりも絶好調!
あの何とも言えない不恰好なダンスが可愛いんですよね^m^
アンパンマンの歌がかかると更に大興奮で踊ります。
………下の方に迷惑かかってるよね…(-_-;)
普段は保育園でいないから、大目に見て下さい…(ダメ?)



*イヤイヤ?*

自己主張が強くなってきました。
自分がやりたい様に出来ないと、場所も関係なく寝転がり泣き叫ぶ。
つねったり叩いたり噛んだりもします。

保育園の先生は、心が成長してきてるのにまだソレに言葉が追い付かなくて自分の言いたい事を伝えられないもどかしさがあるのかもしれない、と言ってました。
この前は保育園のお友達の手を噛んだそうです…
先生がすぐ止めてくれたので、怪我にはならなかったそうですが…
これからこういう事も増えるのかな~…と思うと、本当に気が気じゃないです(T_T)
そうやって成長していくとは言え…(-"-)

実はクリスマスプレゼントを買いに、トイザラスへ行った時も大変でした。
車に戻った時には親はぐったり、こももはねんね。
家ならまだしも、外で大暴れされると…堪忍袋も大爆発です<`ヘ´>

よく聞く「魔の2歳」に向けての序章が始まったものと思われます…
親も成長しなきゃいけないのは判るけど、まだまだです。
すぐに、ドッカーン!
「こるぁぁぁぁぁぁ!!!」ってな感じに巻き舌にもなります。




*ねんね*

例外を除いて、大抵は添い寝だけで寝る様になりました。
初めは身体をトントンしてあげますが、よっぽどじゃなければ抱っこじゃないと寝ない、と言う感じはなくなりました。
でも時々夜泣きもあるし、中々寝ない日もあります。
お昼寝は休日も1日1回します。
時間はばらけるけど(^_^;)




*トイトレ*

いや、まだ特別トイトレはしてないんだけどね。
補助便座には怖がらないで座れる様になったし、たまに偶然成功する事もあります。
あと本当にたまに、着替えてる時やオムツ交換してる時…
「でった」(出た)
と言う事が!
段々おしっこやうんちが自分の身体から出てるんだって判ってきたのかな?(*^^)v

トイトレ前の「プレ・トイトレ」って言うのかな?
トイレを怖がらないとか、おしっこやうんちを知るとか…そういうものは出来てきてる感じです。
まだ本格的なトイトレは考えてないので、こももの成長を見ながら進めていけたらと思います。
何よりあたしにも余裕がある時じゃないと、と思うので(^_^;)
ひとまずは2歳まではオムツに頼ろうと思います。
その後の事はその時に考えよう(笑)

ちなみに、おならが出た時にたまにですが
「ぶー、でたー」と言います(笑)



*食事*

最近、野菜を嫌がる事が出てきました。
今まで食べてた物もあるし、調理方法を変えれば食べる物もあるので、まだ好き嫌いと断定出来ないけどね。
出来れば好き嫌いはなく育って欲しいけど…自分の事を考えると、ソレも難しいのかな(^_^;)
でもなるべく食べてくれる様に、工夫していきたいと思ってます!

空になった食器を見て「な~い」と言う事も^m^ププ
もういらない時は「バイバ~イ」と言います。





………とりあえず、こんな感じかな?
身長体重も順調に増えています。
嬉しい成長もあれば、キーって怒る事も増えたけど…
怒ったり笑ったり、悩んだりしながらこれからも、成長していくんだろうな。
子も親も、ね。



おせわします


アンパンマンをげっぷさせてあげてる様に見えて笑ってしまいました^m^
こももなりに一生懸命、アンパンマンのお世話をしています。






応援してくれると嬉しいです♪↓








COMMENT : 4  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2007.12.19 *Wed

念願の抱っこ!

12月の中旬でしたが、ダーの実家の家族が遊びに来てくれました!!
夏の帰省で会った以来…
あの時はこももの人見知りがひどくて、1日目にお義父さんが抱っこ出来ただけでソレ以外は出来なかったんですよね(^_^;)
お義父さんもお義母さんも、弟くんも残念がってたのであたしも気掛かりだったのです。

最近もまだ人見知りはあるものの、以前よりは少しマシになってきたかな?と思う事も多くなってきたので今回はちょっと期待してみたり(*^_^*)
ダーの実家は同じ関東とは言え寒い地域なので、ご両親がこももを風邪引かせたらいけないから…とこちらに遊びに来てくれたのです。



午前中にご両親と弟くんが我が家に到着!
初めはやっぱり警戒心バリバリのこもも(^_^;)
でもあたしにくっつきながらも、お義父さんやお義母さんと一緒に遊ぶ場面も♪
身体の大きな弟くんの事は気になりながらチラチラ見るものの、自分からはほとんど近寄らず(^_^;)

そろそろお昼を食べに出発しようか~なんて言い出した頃。
何とかお義父さんにこももを抱っこしてもらえる事に成功!!
良かったーー!!!


車で中華街へ。
以前このブログでも書きましたが、美味しい中華のお店に行きました♪
人数が多いので、中華テーブル(クルクルするやつ)に案内されました!
すげー!すげー!!

値段もお手ごろなのに、結構美味しいの(*^_^*)
食べた事があるあたしとダー、こももは勿論ガッツリ!
お義父さんもお義母さんも、弟くんも皆美味しいって食べてくれて一安心。
店員さんに愛想のイイこももはやっぱり健在で、ここぞとばかりに愛想を振りまいていました。
ソレを君のじいじやばあばにしておくれよ…(^_^;)


お腹いっぱいになったので、山下公園まで散歩する事に。
時々こももが逆走したり動かなくなったりで、少し大変でしたが何とか到着!

夏頃には怖がってた芝生も今は全然大丈夫!
鳩を追い掛けて遊んでいました(笑)
お腹も満たされて、慣れてきたこももはついに!
お義父さん・お義母さん・弟くんに抱っこしてもらえました(^O^)
とっても喜んでくれて、あたしは勿論、特にダーが嬉しかっただろうなぁと思いました。
それからは甘えて自分から抱っこをせがむ事も♪
本当に良かったーー!!!


しばらく山下公園で時間をつぶし、その後大桟橋へ。
ここではこももが中々前へ進んでくれずに、あたしはヘトヘト…
ダーがもうちょっと協力してくれれば良かったのになぁ…とちょっと不満(-_-;)
正直ここでは景色を楽しむ、なんて余裕はありませんでした…

そこから駐車場へ戻る…途中でこももねんね(-_-)zzz
本当は皆でイルミネーションを見に行くつもりだったけど、あたしとこももは車の中でお留守番。
その間にあたしもちょっと寝て休みました。
帰って来る頃にはこももも起きて、ちょっと大回りをしてイルミネーションを見ながら予約していたお店へ向かう事に。


ここで初めて「ふぐ」を食べました!
ううううまーーーー!!!
個室だったので、多少こももが煩くしても問題なし(^_^;)
こももは食べれる物が限られてしまうので、可哀相だったかな…
ごめんね、こもも。

お値段もかなりよかったのですが、ご馳走になってしまいました。
本当は払うつもりでお金も用意していったんだけど…こういう時はいいの、とお金を受け取ってもらえなかったのでありがたくお気持ちを受け取る事に。
次の機会にはあたしたちがご馳走してあげたいなぁ…



そしてお別れの時。
車から降りて皆が行ってしまうと…こもも、号泣。
眠い時間でもあったんだけど、きっと寂しいって気持ちもあったと思うんだよね。
しばらく大泣きだったけど、その内にねんねしてしまいました(-_-)zzz

1日、って本当にあっと言う間だったけど…
こももが懐いてくれた事が本当に嬉しかったな(*^_^*)
こももの成長も見せる事が出来たしね。
次はもう来年だけど、また会える時を楽しみにしていようね、こもも(^_^)




おまけ。
おどる7


踊るこもも(笑)
喜びの舞?^m^




応援してもらえると嬉しいです♪↓






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.16 *Sun

クリスマスまであと少し♪

クリスマスまであと1週間ちょいですね(^_^)
街のイルミネーションも綺麗だし、お店に入ってもクリスマス一色だし!
(一部既にお正月モードもあるけど…笑)
子どもだけじゃなく大人もワクワクしますよね、クリスマスって(*^^)v


忙しかった事と、まぁ色々な問題もあったりしてまだ出していなかったクリスマスツリー。
折角大きいツリーがあるんだし勿体無い!とやっと飾りました♪
…きっとまた片付けるのも遅れるんだろうから+-0って事で、ひとつ(オイオイ)


くりすますつりー


今年は赤と白を基調に、キティちゃんツリーにしてみました♪
100均でキティちゃんのオーナメントを買って、後は家にあった飾りで。

このツリー、去年も書いたかと思うんですが…あたしの実家から譲り受けた物。
つまりあたしが子どもの頃も飾ってた年代物のツリーなんです。
今風ではないけど充分綺麗だし、オーナメントを変えれば自分好みで出来るし、満足です♪
何より受け継がれていく、という事がとっても素敵だと思うのでそういう意味でも嬉しいんです(*^_^*)
勿論、大きいツリーは高いので経済的にも助かっていますが(笑)


去年は部屋を暗くしてライトを点けたら泣いちゃったこもも(T△T)
…まだお座りしか出来なかったんだよね…そう思うと感慨深いな~…
今年はまだ部屋は暗くしてなかったけど、ライトを点けても泣かなかった!
一緒にはまだ写真を撮れてないんだけどね(^_^;)

飾り付けはあたしがやりましたが、こもももりんごの飾りを何個かツリーに付けてくれました(*^^)v
気が早いけど、来年はもっと一緒に飾り付けする事も出来るんじゃないかな?と楽しみにしてるんです♪


去年もツリーの下にプレゼントを置いてたんだけど、今年もそうする事に。
…まぁ今年は去年よりも悪戯っ子になってるので、大人しく置かせたままにしてくれるとは思わないんだけど(-_-;)
メインのプレゼントはまだ買ってないので、プチプレゼントだけですが3つ飾ってみました♪
単価は安いんだけどこうしていっぱい置くと、雰囲気出るかな~っていう大人の企み(笑)


でこっぱち


「プレゼントいっぱいもらえるの?」
でこっぱちこももさんニコニコです(*^^)v


あたしとダーはお互いに誕生日とクリスマス込みのプレゼントを既にもらい済みなので、クリスマスはドドーン!とこももがメインになります♪
でもこれからも夫婦でプレゼントを贈り合える仲で居たいですね。
…いやいや、物欲だけじゃないですよ?(笑)
最近色々あったので余計にそう思うんですよ。うん。


クリスマスに向けて、ケンタッキーも予約したしケーキも予約したし!
手作りディナーじゃない所がドライですが(ホントね…)
あ、こもものディナー(ププ)は手作りしますよ!
さすがにケンタッキーは…味が濃いもんね(^_^;)

あたしの誕生日の時に、こももに使ったキティちゃんプレートでクリスマスも出してあげるつもりです♪
結構大きいのでこういう特別な日にしか使う予定のないプレートなので(笑)


きてぃぷれーと1


きてぃぷれーと2


1歳にして高カロリーディナーなのは目を瞑って下さい。
たまにだからね(^_^;)


今年のクリスマスは24日にする予定。
あたしは休みだけど、ダーは仕事。
帰ってきたら皆でパーティーしようね!!
24日の昼間はもしかしたら実家に遊びに行くか、母をご招待するかも?
(姉は仕事)
本当は夜に皆でパーティー出来ればいいけど、皆翌日仕事だからねぇ(-_-;)

何はともあれ、楽しいクリスマスになりますように!!






応援してくれると嬉しいです♪↓






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.12.08 *Sat

交流保育

すりっぱ


あたしのスリッパをはいて遊ぶのが最近好きみたい。
バタバタ、とわざと音を立てては一人でゲラゲラ笑ってます(^_^;)
時々転んで泣いたりもするけど…(-_-;)




少し前の土曜日ですが、保育園の交流保育がありました!
いちご組で参加の出来る親子が参加したのですが…5組くらいだけでした。
でも上に兄弟の居る子もいたので、それほど寂しい印象はなく。

いつもと違う4歳児クラスのお部屋で遊びました。
行事関係は固まってしまうこももだけど、今回は見慣れたお友達ばかりだし元気に遊んでいました(^O^)
特に何をする訳でもなく、子どもたちは好きに遊んで、親は色々おしゃべりする…という感じ。
保育園って送り迎えの時に時間にあまり余裕がないから、親同士ゆっくり話す機会って実は中々ないんですよね。
同じ時間にお迎えになるお母さんとはよく話すし、家が近いお母さんとは仲が良いけど。
なので今回は普段あまり話さないお母さんとも子どもの話が出来て楽しかったです♪

勿論、こももがお友達と遊んでる様子も見れた事も嬉しかったしね!
でも貸し借りがうまく出来なかったり、廊下を走りたくて大泣きしたり…と終始イイ子、という訳ではなかったけどね(-_-;)
しょうがないかなぁ…イイ子で遊んでる子もいたけど……うむむ。
玩具を貸し借り出来なかったり悪戯したがるのは、他の子も何人かそうだったので少し安心もしましたが。
こういうモンなのね~って判るし。

駄菓子やジュースのお土産もあったので、少しだけ保育園でこももと食べて後は帰宅後あたしのお腹に消えました(笑)
駄菓子やスナック菓子って結構しょっぱいしね…(^_^;)

帰りはベビーカーに乗るのを嫌がって大泣き・大暴れのこもも。
仲の良いお母さんが自転車で来てて、ソレを見たこももは自分も乗ると主張し出す始末(-_-;)
「こももはベビーカーかあんよだよ。Rちゃんの自転車だから、こももは違うよ」
あたしが言ってもまるでダメ。
キレそうになったあたしに、Rちゃんママが救いの一声。
自転車には前と後ろに幼児シートがあったので(一人っ子なので前は外す予定らしい)
「こももちゃんも乗る?」
重たいしいいよ、と言ったけどRちゃんママはこももを乗せてくれました…!
ごめんね…!ありがとう!!
しかも家が近所だから、近くまで自転車引っ張ってくれた(T_T)
感謝感謝です。

うちもそろそろ自転車デビュー…?
でもお迎え帰り、たまに寝ちゃってるんだよね、こもも。
そう思うとまだ実用的にちょっと怖いんだけど。
あればこももも絶対乗りたがるし。
うーん…



そんな感じで交流保育は楽しく過ぎました♪




最近保育園でインフルエンザの子が出たらしくて心配です。
違うクラスだけど、いちご組もお熱で休んでる子が多いし…
昨日は7人もお休みだったの。
こももはインフルエンザの予防接種したけど、必ず罹らない訳ではないから心配だよ…
今も右耳が中耳炎なので薬も飲んでるし(鼻水は大分治ったけどね)

皆さんのお子さんも、勿論皆さんも、風邪やインフルエンザに負けない様に出来る限りの予防はしましょうね!!
(それでも罹る時は罹るけど…)






応援してもらえると嬉しいです♪↓






COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・