FC2ブログ

This Archive : 2008年01月

2008.01.31 *Thu

こもも語録♪

こももも早いもので1歳10ヶ月になりました!(^O^)
日々、言葉も行動も成長しているなぁと感じる事が多いです。

なので忘れないうちに、また最近のこもも語録を(笑)


最近の口癖はコレ。
「パパは~?」
「ママは~?」

本当によく言います。
どこに居るの?って感じみたいなんだけどね。
こももに「パパは~?」と聞かれて、いないね~と答えたらちゃんと「パパ、ない!」と言ってて笑ってしまいました^m^

本当、パパ・ママがしっかり言える様になりました♪
でも自分の事はまだ言えないんだけどね(笑)
指差しながらあたしが、パパ・ママ…と続き「こもも」(本当は本名だけどね)と言うと絶対ニヤニヤ笑います^m^
分かってるのかな~?


アンパンマンも相変わらず大好きです。
「アンパン」「バイチン」「ドチン」…言えるキャラも増えました(*^_^*)
「キ」は言いづらいみたいで「チ」になっちゃうんだけど、ソレも可愛い♪

他にも、キティちゃんは「チチィ」、プーさんは「プー」、ミニーちゃんは「ミミー」
ミッキーは難しいみたいでまだ言えません。

身体の部位も、目は「めめ」、口は「くち」、耳は「みみ」、ほっぺたは「ぺっぺ」、お腹は「ぽんぽん」、手は「てって」、足は「あーよ」
だいぶ増えました♪

「チッチでったー」なんて事を言う時も!
本格的なトイトレはまだ始動しないけど、何となく見えてきた感じもするかな?

飲食物は、飲み物全般が「じゅっちゅ」…ジュースじゃなくてもコレです(笑)
みかんは「みっかん」、パンは「パンパン」
こちらはあまり増えてないかな?
でも「おーいち」は言ってくれます♪


ちゃんと言葉になる訳ではないけど、会話になってると感じる事も増えました。
こももがこっちの言ってる事を理解してるんだな~って感じるからかな?
とても嬉しいです(*^_^*)

今までに保育園でお友達の名前を呼んだ事もありました(コレはまだ1回ずつ、で計三回とかだけど)
本当に2歳に向けて成長してるんだな~♪

言葉の早い子もいれば遅い子もいる。
保育園の仲のイイママさんの子どもちゃんは、すごく言葉が早かったしなぁ。
今はコレで充分、と思います(*^^)v
宇宙語も聞けなくなると寂しいし、言葉が達者になると…女の子だしすぐに生意気な事を言い出しそうだしね(^_^;)


何はともあれ、スクスク成長してくれてるこももです♪

げんき

モリモリ食べて、いっぱいお話するぞー!!








おしゃべりになりそうなこももを応援して下さい!?(笑)↓






スポンサーサイト



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.28 *Mon

病院まみれ

久々のブログになってしまいました(^_^;)

何故かと言うと…先週の木曜日にさかのぼります。
前日の水曜日は朝から関東も雪で、とても寒かったんですよね。
起きたらそこは一面の銀世界…的な感じで。
(職場に行ったらそれほど積もってなくて、同じ市なのに…とちょっとブルーになりました・笑)
(ちなみに文句を言いつつ、久々に雪が降るのを見てちょっとワクワクしてしまった人・笑)
帰りには雨の為にほとんど雪も溶けていて、いつも通り傘を片手にベビーカーを押して帰った訳です。

木曜日は仕事が休みなので、こももの予防接種の予約を入れてました。
なので保育園もお休み。
朝はゆっくり起きれる~と思ってたんですが、いつまで経っても起きれない。
いや、元々ぐうたらですが、そういう感じでもなく…
それでも何とか起きると、体調が変。

寒い!
何となく気持ち悪い。
胃痛がする。
食欲がない。

フラフラしながらも予防接種があるので、小児科へ。
赤ちゃんも居るだろうから、体調不良のあたしが行くのはまずいとは思いましたが…
予約制で短時間で済むので、サッと行かせてもらいました。
結局30分くらいで帰れたけどとても長い時間に感じました。

予防接種は三種混合の追加。
以前は聴診されただけで大泣きだったこもも。
今回は…?

聴診されても、注射をうっても泣きませんでした!!
えらいえらい!と先生や看護師さんに褒められました(*^_^*)
すごいな~!
すごいな~!!


無事に予防接種も終えて、何とか帰宅。
一向に回復しない体調。
熱を測ると38℃…
下痢もすごい…汚い話ですが、本当に水って感じでした(T_T)
そんな感じなので、食欲もない。
胃も痛い。
寝室で休みたかったけど、こももが泣くのでそうも行かず…
リビングの座椅子に寝転がり毛布に包まり…こももの相手も思う様に出来ない。

乗っかってきたり、髪を引っ張られたりもしましたが(-_-;)
比較的イイ子で過ごしてくれました。
寝転がるあたしに引っ付いて絵本を読んだり。

あと、気が付いたらあちこちにある物体が…



ティッシュの上に剥いたみかん(笑)

よく見てるなぁ…ちゃんとティッシュひいてから剥いてるの。
それも4つも(^_^;)
あたしが何も言わないから、みかん食べ放題だったのかな~こももの中で。
あたしに食べさせようとしたのかしら、なんて夢見がちな事も考えましたが(笑)

夜は母が仕事帰りに寄ってくれ、こももにご飯を食べさせてくれました。
こももは母が来てくれた事に大興奮!
終始ハイテンションでした(笑)
そのうちにダーも帰宅、こももを連れて母を車で送ってくれました。
その後、こももをお風呂に入れてもらいその間にあたしは寝室へ…
動くのもツライ感じだったので、本当に助かりました。


金曜日は仕事だったのですが、どうにも動けない…
人も少なくて忙しい事が分かっていたので、どうしても行かなきゃ!と思ってたんだけど…
無理でした。
こももの病気以外で仕事を休むのは、妊娠中に1回あっただけ。
本当に申し訳ない事をしてしまいました…
体調管理するのも社会人の務めなのにね(-_-;)

こももは朝ダーが保育園に預けに行ってくれたので、午前中はひたすら寝たいました。
…とは言っても身体も痛いし、胃も痛いし、下痢はすごいし…とかなりグロッキーでしたが。

午後2時過ぎに何とか身体を動かし、姉に付き添ってもらい近所の病院へ。
診察→レントゲン(肺・腹部)→診察→会計と薬をもらう→点滴
間にかなり時間がかかったのと、血管が細いので点滴が途中で漏れて失敗したのでやり直しになり…結局は14時半~19時までかかりました。
「胃腸炎」という診断でした。

この日はダーが早退してこももをお迎えに行ってくれ、その帰りに耳鼻科に連れて行くのもやってくれました。
いつもあたしがやってる事…と言えば確かにそうなんですが、身体がツライ時にこうやって助けてくれるのは本当に助かりました。
早退してくれるとは思わなかった。

耳鼻科ではこももはまだ中耳炎のフォローが必要、との事。
薬も引き続きです…
(予防接種前に、耳鼻科医に確認済みですので心配なく)
少し泣いてしまったけど、割とイイ子で頑張れたみたい。

その足であたしが行ってた病院まで車で来てくれたので、一緒に帰宅。
点滴効果もあってか、少しは復活。
でも金曜日は水分のみで絶食になりました。
(どうせ食べれない状態だったけど)


土曜日は仕事が休めないので、根性で出勤。
こももはあたしの実家です。
薬も飲んで、何とかお粥を食べれるまでに回復。
辛くても動ける様になっただけ、かなりマシ!

忙しかったけど何とか終えて実家へ。
こもももまずまずイイ子で居てくれたみたい。
本当にこももにも助けられたな(*^_^*)
(夜泣きは連日すごかったんですが…しょうがないよね)
22時近くになってしまったけど、ダーが仕事帰りに車でお迎えに来てくれるのを待って、帰宅。

日曜日はお家で過ごしたけど、だいぶ楽になりました。
下痢も止まったし、少しずつ食べれる様になったしね。
久々にあたしとまともに遊んだせいか、お家遊びで体力が余ってたのか(多分後者)
お昼寝をしなかったら…案の定、夕方寝てしまいました。
1時間くらいで起きたらもう大変。
そこから1時間泣き続けました(T_T)


今日は元々仕事がお休みなので、ゆっくり過ごしています。
体調もだいぶ復活しました。
パソコンをいじれる程度には(笑)

仕事の忙しさや、急に寒くなった事や、お迎えで雨に降られた事が原因だったのかな?
(傘をさしてベビーカーを押すと、結局はかなり濡れる…)
(ベビーカーはレインカバーかけてるけど、嫌がって泣かれるんだよね…)
少し前に色々あって、気持ち的にも落ち込んだ事があったので、それも気が緩んだのかな。

でも本当に、家族の存在に助けられました!!
しっかり治して元気なあたしで居なくちゃね(^O^)

皆さんも体調気を付けて下さいね!





おまけ。
今日でこももも1歳10ヶ月!
今日の写真じゃないけど、アンパンマンと一緒に寝るこももをどうぞ♪


ねんね


寝顔なので珍しく、加工なしです(笑)
この後ちゃんとお布団をかけてあげました。









こももが夢の中でもアンパンマンと一緒に居られる様に(笑)応援して下さい♪↓






CATEGORY : こもも。
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2008/01/28 (月) 16:16:21
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.21 *Mon

公園へ行こう!

うちのアパートの前は小さな公園です。

遊具と言っても、ブランコ・すべり台・鉄棒・砂場くらい。
あとは広場になってるんだけど。
その遊具もこももくらいの小さい子向けではないので、ブログでよく見る様な素敵な公園とは雲泥の差だったりします(゜-゜)

駅の方へ行くと、こももくらいの子でもお手伝いしてあげれば遊べる遊具のある公園もあるんだけどね。
…なのでブログで素敵な公園を見ると、いいな~と羨ましくなってしまいます。
とは言え、公園が目の前にあるって、子育て中の人にとっては結構イイ条件ですよね?

なので我が家も休みの日は、午前中かお昼頃を狙って遊びに行きます。
時々は足を伸ばして駅の方の公園に行く事もあるんだけど、この時は目の前の公園へ。
ベランダから混み具合が見えるので便利(笑)
小学生が多いとボール遊びをしている事もあるので遊ばせるのも怖いので(^_^;)


お天気も曇りで、寒い日だったんだけど…午前中、こももが大暴れだったので放牧へ。
寒いのでお家遊びがしたかったのが本音なんだけど(-_-;)
まだ使ってなかった「アンパンマンお砂場セット」をもっていざ出陣!
(と言っても、こもも連れて徒歩3分)


こうえん1


木の葉が揺れてるのを見上げるこもも。
何を想ってるんだか(*^_^*)
手にはメロンパンナちゃんのシャベル。

普段こももは帽子をかぶるのを嫌がります。
この日もそうだったんだけど、あたしが帽子をかぶり
「ママとおそろい!かっわいー!!」
…とおだてたらかぶってくれました^m^


こうえん2


今度はアンパンマンを手に。
結構真剣です(笑)
あたしが山を作ってはこももが壊し、なんてのもしばらくやってました。


砂場遊びが終わったら次はすべり台!

こうえん3


大人でも怖そうな結構な傾斜です(-_-;)
こももも上ろうと試みます!

………がやっぱり無理なので(見てる方も怖い)半分くらいで終わり。
あたしが抱っこしてこももをすべり台の途中に座らせて、下まで滑り降りるって感じで遊びました。
ニヤニヤしてましたよ^m^
その内に自分で逆走して上ろうとしていました。

…が、傾斜を上れずまっすぐの部分(一番下の部分ね)を手でよいしょと降りるだけでした(笑)
運動オンチ疑惑浮上?(笑)
でも楽しそう(*^_^*)

こうえん4


何故か半笑いのこももでした^m^


この他には鉄棒にも興味を示して、一番小さい鉄棒にぶら下がらせてみました。
すぐ手を離しちゃったけど、少しはぶら下がっていられたのでビックリ(゜-゜)
手を離して尻餅をついたけど、ゲラゲラ笑っていました(笑)
一番イイ笑顔だったけど、一緒に笑ってしまったので写真は撮れず。
そんなモンだよね(*^_^*)

帰りは自分からちゃんと手を洗いに行きました(*^^)v
偉いぞー!(当たり前だけどさ)


春になったらもっと外遊びが楽しくなるだろうなー♪
去年は手をつないであんよの練習したっけ。
まだ芝生を怖がってたりもしてたな。
花がいっぱい咲いて、桜も咲いて…早くお花見に行きたいな~(気が早い)

雪が降ったら雪遊びもさせたいけど、今年は積もる程降るかな?
あたしが子どもの頃は正月には外で逝き遊びしてた記憶があるけど…体育の時間に雪合戦とか。
今はあまり積もらないからそういう事もないのかな~。
寒いのは苦手だけど、こももが雪遊びを知らずに育ったらソレはソレで寂しい。
…とか言ってると、意外と積もったりしてね(^_^;)






こももがてっぺんからすべり台を滑れる様に?応援して下さい^m^↓






COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.17 *Thu

踊る踊る!

こももは踊ったり歌ったり、音の出る玩具が好きだったり…と、何かと「音」好きな浮かれた1歳児です(笑)

最近も一人で何やら歌を作って歌っていました(^^♪
勿論、ちゃんとした歌ではなくて、こもも語で何を言ってるのか謎な歌なんだけど。
でも何だか可愛い声で歌ってると、自分の子ながらキューンとしてしまう時も^m^
…かと思ったら、急に叫びだすのでビビるんですが(^_^;)

テレビがついてても、CMやアニメの歌の部分くらいしかあまり興味を示さないこもも。
アンパンマンも好きなんだけど、ちびまるこちゃんの歌も大好きです♪
アニメの本編はほとんど見ないんだけど。

日曜の夕方って何故かこもものグズグズ率が高いので、まるちゃんが始まるのを心待ちにしているあたし(^_^;)
ぐずってても、歌が始まるとすぐにテレビの前に行きます!


まるこも1


偶然?かもしれないけど、何となく同じ様に踊ろうとしてるみたいに見える(*^^)v
もう夢中です!(笑)


まるこも2


何やら口ずさんで踊ってます(^^♪
こんなに夢中なのに、歌が終わると何事もなかったかの様に玩具の方に行ってしまいます。
まぁあまりテレビばかりに夢中になられても困るからいいんだけど(笑)
こんな感じで最後の歌も踊ります。

………将来はダンサーになろうかしら?(オイ)


ちなみに、お正月にテレビ買い換えました(やっと)
今までブラウン管テレビだったので、ようやくのデビューです!
こういう大型家電買えると、頑張って働いた甲斐があるよね!…と、ダーと2人で興奮していました^m^

次の目標はDVDレコーダーだ!
…と意気込む親を尻目に、家電屋さんを走り回るこももでした。
ゆっくり見せろよ~~
↑無理だけどさ…(゜-゜)







未来のへっぽこダンサーを応援して下さい(笑)↓






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.14 *Mon

愛おしい瞬間

思い返せば、こももは出産予定日よりも1ヶ月早く産まれてきた、小さい赤ちゃんでした。
同じお誕生日の赤ちゃんが元気に新生児室で泣き声を響かせる中、看護室のコットやクベースの中で弱々しく泣いていた子でした。
あたしと一緒には退院出来ずに、少し長く入院してやっと一緒に家に帰れる様になった日の事は今でも忘れません。
それからも他の多くの赤ちゃんよりは病院にかかる回数も少し多い赤ちゃんでした。
出産後しばらくは心雑音がある、と言われていたけどソレも無事に治りました。


そんなこももも1歳9ヶ月。
悪戯したり、大暴れしたり…怒る回数も増えて、ヤレヤレ…と疲れてしまう事もあります。
でも、こももがこの世に生を受けて、小さいながらも頑張って大きく成長してくれた事…
あの小さな子猫の様だった泣き声が嘘の様に、元気に育ってくれた事…
ソレを思うと、改めて本当にこの子が愛おしく感じられます。


悪戯盛りのこもも。
人を叩いたり、つねったり、噛み付いたりする事もあります。
まだ「ごめんなさい」と言って頭を下げる事も分からない年齢です。

でもいけない事をしたら「ごめんね」と言う気持ちを感じて欲しい。
「大好きだよ」と言う気持ちを大切にして欲しい。

そう思っていたあたしが、ずっとこももに教えていた事。
あたしがこももにしてきた事。



「すきすき~!」
と言って抱きしめる。

「ちゅー♪」
と言ってキスをする。

「イイ子イイ子」
と言って頭をなでる。



当たり前の事だけど、あたしはこももに覚えて欲しいと思いずっとやってきました。

こももが叩いたら「痛いよ~、ここ、イイ子イイ子して」と言うとちゃんとなでてくれます。
そして「ごめんね」の気持ちを込めてだと思いますが、ギュっと抱きついてきます。
うまく出来ない時もあります。
でもちゃんと言葉や態度で「ごめんね」や「大好き」を伝える様になるまで、このコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。



何故、改めて今こんな事を書いたのかと言うと…
先日保育園へお迎えに行った時にこんな事があったからなんです。

あたしが帰り準備をしていると、こももが後をついてきました。
こもものお手拭タオル(子どもが届く位置に、皆のタオルがかけてある)はもうしまった後だったんだけど…
Tちゃんのタオルが赤いキティちゃんのタオルで、こももがソレを取ったんですね。
戻してもまた取る。
その内にTちゃんが「コレTちゃんのだよ~」と言ってこももの隣に来ました。

以前こももは自分の勘違いでMくんの椅子に座ってしまって、Mくんが教えてくれた時に手に噛み付いた事があったそうです。
先生がすぐに止めに入ったので、Mくんは怪我と言う程にはなりませんでしたが…話を聞いてヒヤッとした経験です。
子どもの成長段階で避けては通れない道だし、逆にこももがそうされる事もありました。
でもやっぱりドキッとしてしまいますよね…(あたしだけ?)

そんな出来事があったので、Tちゃんを叩いたりしないか少しハラハラして見守っていたのですが…
こももの行動は違いました。


Tちゃんにギューっと抱きついたのです。
まだ「ごめんね」の言葉を話せないこももが、唯一出来る「ごめんね」の表現でした。
たったそれだけの事なのに、あたしはとても嬉しかったのです。

こももの真似をして月齢が一番近いAちゃんも、Tちゃんに抱きついていて何だかとても微笑ましい空間でした。
とても心が暖かくなったんですよね。



ちなみに、この後耳鼻科に行ったんですが…
待ち時間もいつもよりはおとなしくイイ子にしていてくれたし(この耳鼻科はいつも混んでて、幼児は飽きて暴れてしまう子も多々いるので)
診察の時も初めて泣かずに頑張れたんです。

そんな事もあって、余計にこももが成長したんだって感じられた日でした。
…勿論そんな日ばかりではないのは、充分承知ですが(^_^;)



生まれたあの日から、今この時まで…
色々な事があったし、怒る事も嫌になる事もありました。
でもソレ以上にやっぱりあたしはこももが大好きで、とっても愛おしいのです。
当たり前かもしれないその事実を、忘れて怒鳴ってしまう日もあります。
育児をしていく中でニコニコ笑って何でもいいよいいよ~とする事が正しいとも思わないし。

だけど心の一番基本にあるのはこの「愛おしい」って感情で在り続けて欲しい。

そう思うあたしなのでした。





おまけ。
はこいりこもも2


こももが産まれてから使わなくなったお風呂用の椅子。
ひっくり返してアンパンマンたちを入れて遊んでいたかと思ったら、今度は自分が入って遊んでいました(笑)
とっても楽しそうに笑っていたので、デジカメでパシャリ。


はこいりこもも3


この笑顔が、あたしの元気の源です!







箱入り娘(笑)の笑顔が沢山見れる様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・