FC2ブログ

This Archive : 2008年03月

2008.03.11 *Tue

ひなまつり報告

今更になってしまいましたが、今年のひなまつりの様子をご報告します(^◇^)

当日は仕事なので、ゆっくりパーティー出来ないと思ったので、前日の2日にやりました。
ひなケーキは特に用意してないし、それどころか雛人形もない我が家。
実家には雛人形があるんだけど、我が家は飾る場所もないし…今年はまだこももの餌食になってイタズラされてお終いだろうし…(-"-)

でも保育園で先生が作ってくれた、雛飾りがあったのでそれをテーブルに置いてひなまつりパーティー開始(*^_^*)
チラシ寿司を作りましたよ~♪


ひなまつり1

行事の時に使うキティちゃんプレート!

あたしが食べてるのも欲しがるので、このプレート全部は食べきれないんだけど(^_^;)
しかも、チラシ寿司の酢飯が苦手だったらしく、ほとんど食べてくれませんでした。
あなたの為に作ったんですけど!?(泣)
…今度は普通のご飯の上に具を乗せたり混ぜるだけにしよう…
と言うか、こももは白ご飯が好きなので本当は何もない方がイイのかもしれないけどねぇ(゜-゜)
でもやっぱりひなまつりはチラシ寿司食べたーい!!(あたしが)


ひなまつり2

雛飾りの、お内裏様とお雛様を、ちゅーさせてます(笑)
嬉しそうに抱きしめたり、お気に入りみたい♪

ひなまつり3

「かわいいは?」とあたしが言うと時々このポーズをしてくれます(笑)
コレはちょっとおすましバージョン?

ダーの帰りが遅かったので、あたしとこもも2人だけのひなパーティーになってしまったけどね。
来年はパパも早く帰って来れるといいね(*^^)v

早速転んで傷を作ってしまったこももだけど、元気に成長してくれるといいなぁ。







来年はこももも本物のおひなさまが見れる様に、応援して下さい♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.09 *Sun

あぶない!!

金曜日の夜20時半。
この日はあたしもダーも居たので、こもものテンションが高くなってたんですよね。
わざとふざけたり走り回ったり。

その内に、事件が起きました。

こもも、つまずいて転んで………テレビ台にぶつかりました。


慌ててこももの様子を見に行くと、顎と唇の間辺りから血が。
口の中も確認すると、下唇の内側も切れてる。
口の中が血まみれなので、一瞬物凄い焦りました。
勿論、こももは大泣き。

しばらく止血して(でもじわじわと中々止まらなかった)様子見。
ようやく血が止まった辺りにはこももは泣き止み、少し安心。

その頃にはこももは何度も、テレビ台を指差しては「がーん!」「いててー」と説明してくれていました(^_^;)

もう一度口の中を確認。
歯茎や歯には損傷や出血は見られず。

………本当にハラハラしました。


今も勿論、傷は残ってるけど痛がってはいないし、食事も飲み物も大丈夫です。
血も一度止まってからは出ていません。
傷は1センチくらいかな…
結構大きく見えるので、痕が残らないかが心配。
意外と子どもの時の傷がうっすら残ってる人もいるので、こもももそうなっちゃうのかな~と(T_T)
少しでも綺麗に傷が治ってくれる事を祈ります!
女の子だしね…







こももの傷が早く綺麗に治る様に、応援して下さい!↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2008/03/09 (日) 18:19:17
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.05 *Wed

むてきのヒーロー

相変わらず、こももはアンパンマンが大好きです(*^^)v

2歳に向けて、少しずつ言葉も増えたり上手になってきているこもも。
「あんぱん」「ばいちん」と呼んでいたのが、最近ちゃんと「あんぱんまん」「ばいちんまん」と「まん」を付けて呼ぶ事が増えてきました♪
でもイントネーションがちょっとおかしいんだけど(笑)

「どちん」→ドキンちゃん
「めー」→メロンパンナちゃん
「わんわん」→チーズ
食パンマンやカレーパンマンはまだ言えないので適当に「あんぱんまん」とか言ってます(゜-゜)

お絵かきであたしに描け!とばかりにクレヨンを渡して「あんぱんまん!」と言う事も増えました。
アンパンマンしか描けなかったあたしですが、アンパンマンのクレヨンを使ってるので、クレヨンを巻いてる紙に書いてあるキャラクターを見ながら他のキャラも結構描ける様になってきました^m^
バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、チーズ、食パンマンあたりは書いてます。
他はちょっと難しい…(まぁ↑も似ているかどうかは別ですが・笑)

アンパンマンを録画してるビデオを見せると、結構夢中で見てくれるし。
忙しい時や、逆にちょっとのんびりしたい時には大活躍です。
あたしにとっても、無敵のヒーローです(^◇^)

あと、ベビーブックを時々買うんですが…付録のアンパンマン率が高い!!(*^^)v
紙の付録だからボロボロになるのも早いけど(^_^;)
でもベビーブック、結構好きです♪
こももはキティちゃんも分かる様になったので、結構反応してくれるんだけど…
必ずキティちゃんのページもあるので(^O^)


しばらくは続きそうなこのブーム。
誕生日プレゼントもやっぱり、アンパンマンものが一番喜ぶのかな~?
でも他の玩具も可愛いのあるしな~
まだまだ悩む日々は続きそうです(*^_^*)




めろこも・3

メロンパンナちゃん(小)を抱っこすると、何だかお姉さんぽい感じ(笑)


めろこも・2

ぎゅー♪


めろこも・1

メロンパンナちゃんの陰からチラ見(笑)
隠れてませんよ~^m^






こももが食パンマンとカレーパンマンも言える様に、応援して下さい♪↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.02 *Sun

あるこう

こももも、あと1ヶ月弱で2歳になります!
本当にアッと言う間…成長に毎日驚かされています。

2歳と言えば………「イヤイヤ期」「魔の2歳」なんてよく言いますが…
こももも益々自己主張が激しくなってきました(-"-)
自分の気持ちを伝えたい!って部分はとってもイイと思うんだけど、思う通りになる事ばかりではないく…ヒステリーを起こす事も増えました。


最近…と言うか、本当にこの1週間でこももはベビーカーに乗るのを嫌がる様になりました。
保育園からの帰り道。
ベビーカーに乗るのを拒否→手を繋いで歩く。
………このまま家に着ければ別にイイんです。
多少時間がかかるくらいなら、目をつぶります。

でも、1歳11ヶ月。
そう思う様にいく訳もなく。

犬をすれ違って「わんわん!」と指差した割に、犬が近付いてくると「こぁい!こぁい!!(T△T)」と怖がりあたしの足に絡みつき抱っこを要求。
車の通る道でも、手を繋ぐのが嫌だと振り払おうとする。
途中で疲れたから歩けない、となってもベビーカーは嫌で抱っこを要求。

誤魔化し誤魔化し歩くけど、どうしようも出来なくなると…手を引っ張っても歩かない。
地団駄を踏んで大泣き。

信号の途中でそんなんされたら、もうコッチもパニックです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
必死にこももを抱きかかえ、ベビーカーを引きずり…何とか信号を渡るのは、本当勘弁して欲しい。
帰り道、少しでも明るい道を通ろうと考えると、どうしても車の通る道が多くなってしまう。
…かと言って、人通りの少ない道を通るのも怖い。
大分、日が伸びたけどそれでも帰りの時間にはもう真っ暗になっちゃうし。

いっそ、ベビーカーを持たないで…とも考えたけど、帰りに買い物がある時なんかは大変…(-"-)
自分のカバン、こももの保育園バッグ(大きいトートバッグに着替えやらオムツやらが入ってる)、買い物袋…なんて持って、もしこももを抱っことなったら………
でもベビーカーを片手で押しながら、こももを抱っこといっても、歩けて数メートル。

どっちがイイんだろう………(゜-゜)ハ

お菓子を餌に、無理矢理ベビーカーに乗せて帰った日もあったけどね(^_^;)
その日は疲れてたみたいで、結局はお菓子の袋を握ったまま、家まで寝ちゃったんだけど(笑)

寒いからと悩んでたけど、もうデビューしちゃおうかしら…



自転車!!!



でもそうなると自転車置場をどうするか…
保育園の前に止めてる人も居るみたいだけど、大丈夫なのかな~
止めちゃって雨降られた、なんて事になったら大変だよなぁ。
そうなるとどこかで自転車置場借りないとダメかな…

なんて地味な問題もあったりして。
ベビーカーに乗れる期間って限られてるし、本当は2歳まではがっつり乗って欲しいんだよね。
保育園のお友達は結構2歳過ぎても乗ってる子、多いけど。

自転車買うなら、ちょっと奮発して電動が欲しいんだよね^m^
…なんて話を、職場の先輩(同学年のお子さん持ち)と話してたら余計に自転車イイかな~なんて夢が広がったりして。
ん~…悩むなぁ。

帽子嫌いのこももがヘルメットをかぶってくれるかも、ちょっと微妙だったりして。
他のお友達がかぶってると、結構かぶってくれるんだけどね。
保育園の園庭で遊ぶ時も、クラスの帽子かぶるし。


まぁ、アレコレ悩んでも、こももが家まで歩ける様になるのを待つよりは、自転車デビューした方が近道の気もするけどね(^_^;)
11キロを越えたので、もう抱っこで歩くのも結構きついんだよ…(゜-゜)
母の気持ちもわかっておくれ…(無理か)




ぼにーさん


ボニーさん(命名・姉、豚のぬいぐるみ、ピンク繋がりでボニーピンクが由来・笑)に乗るのは大好きなんだけどねぇ?







こももが家まで歩ける様に(もしくはベビーカーに乗ってくれる様に・笑)応援して下さい!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・