FC2ブログ

This Archive : 2008年03月

2008.03.28 *Fri

Happy birthday♪2歳




3/28 あたしたち夫婦は、可愛いお姫さまに出逢いました。

お姫さまは小さく、軽く、そしてか弱く泣いていました。

そんなお姫さまですが、ゆっくり、健やかに育ちました。


人見知りだけど、おてんばなお姫さま。
怪我をする様なおてんばもありました。
イタズラをして怒られる事もありました。


でも、お姫さまはたくさんの人に愛されています。
お姫さまも、皆が大好きです。


小さなお姫さまの物語はまだまだ続きます。





………そんな訳で、我が家のプリンセス(笑)も2歳になりました!

今日はあたしもダーもお休みをとって、家族揃ってディズニーランドへ行ってきました。
途中から雨に降られたり大変でもありましたが、キャラのグリーティングにぴったりハマり、写真は大成功でした!
詳しくは後日ブログにて♪



本当に、こももに出逢えて良かった。
あたしたちが家族になれて、良かった。
あいしてる!!





最後に…同じ誕生日のけんたくんもおめでとう!
1歳お兄さんだし、遠くに住んでるけど…同じ誕生日っていう不思議で素敵な縁で仲良くなれました。
Happy Birthday♪



スポンサーサイト



COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.24 *Mon

だいすき!!

最近、一番きゅーん^m^♪とした場面。


保育園で手のひらや甲に、ボールペンでアンパンマンを描いてくれる事があるんです。
それで家でも時々手を指差しては「あんぱんまん!」と言ってきます。
なのであたしも書いてあげるんですが…

ちょうど夕飯の仕度をしていた時の話。

しつこくこももが「あんぱんまん!」と言ってくるので、夕飯の仕度を進めたかったあたしは…
両手のひらと甲に、それぞれ、アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・メロンパンナちゃんを描いたんです。
そしてあたしが「こもも、この中でダレが好き?」と聞いたら…
てっきりあたしは最近、ドキンちゃん好きなこももなので「どっちん!(ドキンちゃん)」と言うのかな?なんて思ってたんです。
寝る時に、寝室に連れて行くぬいぐるみもドキンちゃんの確率が高いしね(笑)

そしたら…



「まま!」



ううううわぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!

きゅーん!!きゅーーーん!!!



もうこももをぎゅうー!と抱きしめて、
「ママもこももが大好きーー!!!」とチューの嵐です(笑)
こもももキャハキャハ笑ってました^m^

子育てって、コレだからやめられないよねぇ♪
本当に可愛い!!
メロメロでした(*^_^*)

でも調子に乗ってまた同じ質問をしたら「あんぱんまん!」でした(笑)




あと、ついプププと笑ってしまった場面。

あたしはダイニングテーブルで買い物した洋服の値段のタグを取ってたんです。
なのでこももにかまっていなかったんですが、こももは一人でぬいぐるみを寝かし付けたりと遊んでいました(*^^)v
よしよし、なんて思ってたら…

「どっちん、おもーい!(ドキンちゃん重い)」

ん?と思って見てみると…



アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・メロンパンナちゃん・プーさんのぬいぐるみを全部抱えようとフラフラしていました(笑)
つい笑ってしまいましたよ~^m^

やっぱり、アンパンマンが生活を占めてる感じだなぁ(笑)



お絵かきも大好きです。

おえかき1

二刀流?(笑)

おえかき2

真剣!!

おえかき3

興奮してクレヨン食べないでね~(^_^;)






だいすきがいっぱいなこももを応援して下さい♪↓






COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.23 *Sun

「あめぇ~」

最近のこももはよく「あめぇ~」と言います(-"-)
コレは、甘い、ではなくて「ダメー」と言ってるんですねぇ…(-_-;)


2歳を目前に控え、日々イヤイヤが多くなってきたこもも。

着替えも「あめぇ~」
自分でやりたいと言う要求が増えてきたのは、きっとイイ事なんだけど…
まだまだ寒い時もあるので、あまり時間がかかっちゃうと身体が冷えちゃうんだよね(^_^;)
それで手伝おうとするとコレが出ます。
時間をかけても、やらせてあげたい気持ちはあるんだけどね。
出来た時はこももも嬉しそうだし、あたしも嬉しくなる(*^_^*)
…う~ん、難しいねぇ。


お風呂も「あめぇ~」
身体を洗う所まではまだイイんです。
顔や頭を洗う時、本当に毎日戦いです(-_-;)
アンパンマンの歌を歌いながら何とか洗う時もあるし、どうしてもイヤ!って時は大泣きされながらって事も。
シャンプーハットを買ってみたんだけど…最初は「ぼーちー(帽子)!」と言ってニコニコしてたこもも。
コレは!…なんて思ったけど、かぶせたら大泣き(T△T)
イイ方法ないかなぁ。
たまにダーがお風呂を入れてくれる時には、肩の荷が下りてホッとしちゃう。
でも一緒に湯船につかって遊ぶ時は、とっても楽しいんだけどね^m^
あたしの身体も「あわわー(泡)」と言ってこすってくれたり♪
もうしばらくの辛抱なのかしら……(と言うか、そう思いたい)


ベビーカーに乗るのも「あめぇ~」
相変わらず、あんよしたがるこもも。
でも一時期よりは…少しは聞き分けがよくなった…時もあるかな?
雨の日にもあんよしたがってたけど、濡れたら雨が降ってる事に気付いたのか(遅)おとなしくベビーカーに乗ってくれたけど(^◇^)
暖かくなったら自転車購入も考えてるので、もうしばらくはベビーカーにも乗って欲しいんだけどな。


他にも自己主張が多くなってきたけど、成長の証でもあるから一概にあたしも「イヤ!」とは思えないしね。
自分でやらせてあげて出来た時の、嬉しそうな顔と言ったら…(*^_^*)
まだまだ出来ない事でのイライラもあるのか、こもももヒステリーをおこしたり、手が出たり、って事も多い。
でも段々…いずれは…落ち着いていってくれるんだもんね?(と信じたい)
イライラする時もあるけど、成長が嬉しいと感じる事も多い毎日。
何とか頑張っていきましょう(^_-)-☆


そう言えば、また言葉が増えた感じです。
キチンとは言えてないけど、ソレもまた可愛い^m^

「おもーい」→重い
「どーてー」→どいて
「おーでー」→おいで
「おってー」→起きて
「はーよー」→おはよう

保育園で帰る時に、あたしが「さようならは?」と言うと、ちゃんとおじぎをしてご挨拶する様になったし(^_^)v
お友達も名前も少しずつ、何となく言えてるかな?って感じになってきました♪
こちらもまだちゃんとは言えないけどね。

早く自分の名前を言える様にならないかな~と、楽しみに待ってるあたし(*^_^*)
でも毎回言ってる気がするけど、この時期特有の可愛さって本当に堪らないものがあるので(笑)今は今で楽しんでます♪



ぱん1

パンを食べてるとゴキゲン(特にパンの耳の所)♪

ぱん2

「おいちーねぇ♪」





「あめぇ~!」連発のこももに負けない様に、応援して下さい!↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.20 *Thu

お誕生会

久々のブログ更新になってしまいました(^_^;)
お休みになると、こももと遊んだりお出かけしたりと過ごしていたらパソコンを開く時間が持てなかったので…
今日は天気も悪いし、家に居るので久々にパソコンを開いてブログも更新です♪
コメント下さったり、ブログを見に来てくれた方々、本当にありがとうございます!(*^_^*)
中々遊びに行けなくてごめんなさいね。





では今回は、少し前に保育園で行われた「3月生まれのお誕生会」の様子を書いてみたいと思います(^◇^)

その日は偶然、仕事が休みだったのでお誕生会を見に行きました♪

まずは普通にクラスへこももを預けます。
今回は普段のこももの様子を見る為に、一旦お別れ。
あたしは先にホールで待っていました。

時間になり、子どもたちが続々とホールへ。
見学する親は一番後ろで見るんだけど…やっぱりばれてしまいました(^_^;)
見付けた時は、ママの方へ行きたいとばかりに泣いてしまいましたが…
(クラスのお友達もあたしの顔を知ってるから、皆口々に「こももちゃんのママがいるー!」とか言うので余計に)
でも大好きな担任の先生が傍に居てくれたので、あたしの方へ駆け寄る事もなくお誕生会は始まりました!

3月生まれは、こももと一番上のクラスの男の子が2人。
それに、お誕生月にお休みしてしまってお誕生会に出れなかったお友達が2人の、計5人でした。

まずは0歳クラスちゃん。
まだ分かってないのか?堂々としていました(^O^)

続いて1歳クラスのこもも♪
席に着くのもちょっとぐずってしまったので、後ろに担任の先生がついててくれました!
そうしたらこももも泣く事なく、でも固まってる感じでお椅子に座ってました(笑)

「ハッピーバースデー」が流れて、順番にケーキ(勿論本物じゃなくね)にろうそくをつけて、火を吹き消すの。
曲が始まり、あたしはデジカメで写真やらムービーやら必死(笑)
案の定、こももは固まってました^m^
隣に座ってたお母さんたちに「かわいい~♪」と言われ、もう心の中はテンションMAX!!なあたしでした♪

「ハッピーバースデー♪こももちゃーん♪」

子どもたちや先生が歌ってくれるのを聞いて、本当に感激してしまいました!(T▽T)
ろうそくを消せないで固まってるこももに、皆が応援してくれるんですよ。
「がんばれー!」「できるよー!」
結局は先生がお手伝いして消してくれましたが(笑)


お祝いにお誕生カードをもらいました!(^_^)v
こももの写真と、中には親と先生からのメッセージが貼ってあるの。
受け取ったこももが先生のお膝の上で、嬉しそうにカードを開いて先生に見せてるのが印象的でした。
とっても可愛らしい光景でした^m^



素敵なお誕生会を開いてくれた保育園に、本当に感謝です(*^_^*)
写真は保育園の他のお友達も写っているので、載せませんが…本当に宝物になりました♪



どきこも

「たのしかったの~♪」
ドキンちゃんとおそろいのエプロンして、ゴキゲンなこもも♪







こももがお誕生日当日も楽しく過ごせる様に、応援して下さい♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.13 *Thu

慣れてきた?

もうすぐ2歳になるこもも。
前も書きましたが、イヤイヤが多くなってきたので毎日が戦いです(-"-)
でも、成長したなぁって思う事も沢山あります。


先日、職場の人たちと知り合いのお家へ遊びに行きました。
その時の事。

その日もあたしは日勤だったのですが少し早く仕事をあげてもらえたので、急いで保育園へお迎えへ。
帰り道、やっぱりベビーカーを嫌がって手を繋いで歩く。
時間はかかったけど何とか帰宅。
そこからお出かけの準備と着替えをさせるんだけど…もう大変(-"-)

駅までまたもや歩きたがるこももだったけど、無理矢理ベビーカーへ。
………案の定大泣きでのけ反る!!
でも、小さなメロンパンナちゃんのぬいぐるみを持ってたので、渡すと落ち着く。
本当に彼らはヒーローだ!!!(^◇^)

電車の中ではとてもイイ子。
前から電車の中はイイ子で居てくれるんだよなぁ。
普段あまり乗らないから、物珍しくて大人しくしてるのかもしれないけどね(笑)

お邪魔するお宅は、これで3回目。
こももも毎回一緒に来てるし、メンバーも同じ。
どうかなぁ、また人見知りしちゃうかなぁ…

と、思ったら!!

玄関まで一人で歩いて行った(^O^)
既に他のメンバーは来てたので、顔が見えると固まってちょっと泣いたけど…
前は、食事の時もあたしと向かい合って抱っこされないと食べれない程の人見知りだったの。
でも今回は、少ししたらちゃんとテーブルに向いて座れた!(あたしの上に座ってだけど)
覚えてたのか、あまり泣かなかったし(*^^)v

食事は焼肉をメインに、お邪魔したお宅の奥様の手料理を頂きました!!
コレが物凄い美味しいのーーー!!!(*^_^*)
こももも沢山食べてました。
(食べすぎってくらいに)
何より驚いたのが、野菜。
最近、野菜を残す事が増えてきたこもも。
煮物や卵焼きに混ぜた野菜は食べてくれるんだけど…保育園でも、連絡帳を見ると「野菜1くち」とか「野菜、残」とか…よくあるんです(-"-)
そんなこももが野菜スティック(人参)を3本も食べてたーーー^m^
甘くて美味しい野菜だったし、きっと皆が食べてたから場の雰囲気もあったのかな?
とても嬉しかったです♪

途中で、お邪魔したお宅の旦那さんがお世話になってると言う男性も合流。
33歳、優しそうなお兄さんという感じ。
その人が入ってきた途端…

目が釘付けなこもも(笑)
キラキラしながら見つめてます^m^
あたしの同僚の皆も口々に「恋だね」「あたしたちもう5回以上は会ってるのに、うちらよりイイ顔してるよ」とか言ってました(笑)

しばらくするとこももも大分慣れて、あたしから離れる事も!
こももが人見知りながらその中でも懐いた、あたしの1年後輩の子がちょうど隣の席だったの。
そしたら、その子に抱っこされたり頬をすり合わせてギューってしたり♪
可愛がってもらってました(^_^)v



美味しいモノも食べられたし、皆とアレコレ話せたし、何よりこもももとても楽しそうにしてくれた♪
とても満足な時間を過ごせました!
帰りはダーが車でお迎えに来てくれました。
普段、あたしは中々こうしてお出かけ出来ないからねぇ。
気を使ってくれたみたいです(*^^)v
…でもその分、今日ダーは飲み会ですけどね。
何時に帰ってくるんだか?


それはとりあえず、置いといて(笑)

今でもこももは人見知りありますが、こうして少しずつでも変化が見られる様になってきた事は、成長だなぁと思います。
同僚からも、何度も「成長したねぇ」と言われたこもも。
嬉しくてニヤニヤしちゃうあたしは、しっかり「母親」なんだなぁ~と実感しました。

今度のこういうお出かけは、4月にあるあたしの職場のお花見の予定。
また人数も多いから、こもも固まっちゃうかなぁ?
でも、楽しみだったりもします(*^_^*)


めろこも4

メロンパンナちゃんと一緒なら大丈夫……かな?^m^








こももがお花見でも皆に可愛がってもらえる様に、応援して下さい!





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・