FC2ブログ

This Archive : 2008年05月

2008.05.31 *Sat

パパだいすき

もう6月になるし、気分一新、パソコンと携帯のテンプレを変えてみました♪
ピンクは好きだけど春も過ぎたのでさっぱりと…^^



今日はこももとダーのお話でも。

こももはパパが帰って来ると、
「あ、パパ!」
と玄関まで猛ダッシュ!^^
「あーりー!(おかえり)」とテンション急上昇です(笑)
テンション上がって変顔する確立もかなり高いです^m^

前にも書いたかもしれないけど、ダーの鞄を持って行こうとして
「おもい!おもい!」
と言いながらも運んでいましたし(笑)
ソレは1回だけだったけど、ダーは「可愛いなぁ!」とこももにチューの嵐でした^^

ダーは帰って来るのが21時前後の事が多いので、もうそろそろ寝るよ~って頃に帰って来るんだけど…
帰って来ると遊んで欲しいから、ずっとダーにくっついてます。
寝る前にテンションが上がると寝付きが悪くなるから、良し悪しなんだけど…
普段、お休みの日以外は一緒に居る時間も少ないので多少は目をつぶっています^^;


そんな感じでダーが大好きなこももだけど、結構容赦ない時も…

この前、たまたまあたしがダーの座椅子に座っていたんです。
こももは別に何も反応してなかったんだけど…
ダーがあたしの座椅子に座った途端、
「あめー!(ダメ)ママの!パパ、あめー!どーてー!!(どいて)」
と猛抗議!
終いにはポカポカとダーを叩いていました^^;
ダーには悪いけど何だか笑っちゃいました(笑)

あと、あたしがこもものほっぺたにチューしてもあまり嫌がらないけど…
ダーが面白半分で無理矢理チューしたら、
「やー!!」
と本気で叩いていました(笑)
ヒゲが痛かったのもあるかな?
ゲラゲラ笑ってゴキゲンな時もあるんだけどね^^

ダーがわざとあたしにくっついてこももをからかう時も(笑)
「パパ、あめー!!ママ、こっちー!!」
とダーからあたしを引き離そうと必死に反撃します^m^
パパを取られる、じゃなくてママを取られる、な所がちょっと優越感です(笑)

本当に些細な事なんだけど、ダーの服や靴を見てこももが
「おっちいねぇー!」
と言うのも、微笑ましいし^^


こんなこももとダーですが、2人が仲良くしている姿を見ているのはとっても幸せですね(*^_^*)
あたし自身は父親の記憶がほとんどないので、2人の姿を見ていると余計に嬉しく感じるのです^^


ダーが真面目な話をする時に、時々話しますが…
生まれたばかりの時よりも、今の方がとっても可愛く感じるんだそうです。
母性は妊娠中から育まれるけれど、父性は徐々に育まれるんだなぁと、あたしも実感します。
だって生まれたばかりの頃は、こももに話しかけるのに赤ちゃん言葉を使うの恥ずかしがってた感じするしね(笑)
今はこももの言葉を同じ様に言ったり、すごく自然に「パパ」してる気がします。


こももが大きくなるにつれて、ダーはどんなパパになっていくのかな。
そしてあたしはどんなママになっていくのかな。
もし、今後第2子を授かる事があればその時、どんなパパ・ママになるのかな。
それも育児の楽しみですね^^


第2子と言えば…
ブログのお友達も、保育園のママ友も、第2子妊娠や出産が増えてきました。
職場でも2人目はそろそろ?なんて言われるし…あまり間を空けない方が楽だよなんて言われる事も^^;
もうそんな時期なのね~…と思いつつ、我が家は今の所はその予定はないんだけどね。
いつかは、とは思うんだけど…今はこももで手一杯だし(^_^;)
あたしも姉が居て良かったな、と思うし…兄弟・姉妹っていいものですもんね^^
ブログで見ていても微笑ましいし。
保育園のママ友の赤ちゃんも6月には産まれるし、新生児ちゃんを見る事が増えそうなのはとっても嬉しいな~^^
赤ちゃんを見ると、こももの新生児期を思い出すんだよねぇ。
新鮮な、でも懐かしい気持ちになれるのであたしも幸せです(*^_^*)







こももがパパとたくさん遊べる様に、応援して下さい♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

そう言えばトイトレ

こももも28日で満2歳2ヶ月を迎えました。
2歳3ヶ月目になり、気になるのは「そう言えばトイトレどうなった?」だったり。

我が家ではよくいう本格的な「トイトレ」はまだしていません。
よくトレパンにしたり、布パンツはかせてみたり…ってよく聞くけど、こももはオムツです。
でも全くトイレに無関心かと言うとそうでもなく。

今回は我が家でやっている本格的なトイトレ前のプレトイトレ?の様子をご報告。



ひよこクラブは以前買ってたけど、こっこクラブになってからは3回くらい買った後はもう止めちゃったあたし。
今は育児雑誌は何も買っていません。
たまに幼児雑誌を買ってそのおまけに付いてるお母さん用の雑誌を読んだり、しまじろうのDMに載ってるトイトレの記事なんかを読むくらい。
後はブログも貴重な情報源だったりします。

そんなあたしですが、こもものトイトレなんてまだまだ先の話~って頃から、トイレを怖がらない様にプレトイトレを開始しました。
こももは後追いも強かったので(今もだけど)あたしのトイレに着いてくる時は、一緒にトイレの中に入れたりもします。
って言うか今は鍵をかけなかったらこもも自分で入ってきます(^_^;)
ゆっくりトイレしたいわーって時には鍵をしめる時もありますけど…ドアの外で「ままぁぁぁ!!!」と号泣されるとゆっくり出来ませんけどね(-_-;)

補助便座も付けた当初は怖がって乗ってくれない事もあってしばらくは飾りになってたけど…
今は怖がらずに乗ってくれます。
アンパンマンの補助便座で、音の出るボタンがあるので遊んでしまう事も多いですが(~_~;)

こももの今の状況は…

うんち→事後報告は結構増えました。
「まま、うんちでったー」
事前報告はたまーに、本当にたまーに、忘れた頃にたまーに(しつこい)
「まま、うんちー」
後はいきんでる時に「うんち?トイレ行く?」って聞くと最近は結構素直に「うん」と言う確率も高くなってきました。
もう出てる時もあるけど、トイレで成功する事も。
「こもも、やったねー!」と両手を出すとハイタッチします^m^
「「いぇい、いぇい!!」」
……掛け声古い親子とか言わないでね(笑)

おしっこ→事前報告はまだなし。
たまーに、本当にたまーに、忘れた頃にたまーに(しつこい)事後報告あり。
「ちっちでったー」
でもおしっこでも「うんち」って言う事も結構あるので、判ってるのか?だったり。
トイレではうんちのついでに出た事が数回のみ。

オムツ→自分ではきたがる事も増えました。
ちゃんとはけずに半ケツになってる事が多いけど、はいた時は思いっきり褒めてます♪


家ではこんな感じ。
最近は保育園に居る時間にうんちが出ないみたいなので、判りませんが…
保育園でも本人がトイレに興味を示した時には座らせてるみたいです。

保育園に通ってるからオムツはずし任せられていいね~、って職場でたまに言われるけど…
うちの保育園では主導的にオムツはずし、って感じではないのであまり関係ないかも。

あたしもあまり焦っていないので、こもものペースではずせればいいかなーと思ってます。
今はね。
2歳後半になってきたら、また違うのかもしれないけど…

でもトイレに行く事を怖がったりはしないし、たまにだけど成功するとこももも嬉しそうにしてるし(^_^)v
ゆっくり進めていければいいかな~と思ってます。
欲を言えばこの夏で外せればベストだけどね。

うんちは何となく進みそうな気もするけど、おしっこがな~…
いっそトレパンや布パンツにするのも良さそうだけど、仕事の日はちょっと余裕がないかも…なんて弱気になってしまう(~_~;)
でもやるなら休日だけ、ってより毎日やった方が良さそうだしね。
おしっこがもう少し報告が増えたり感覚が判る様になったら、トライしてみるのもいいかも。



でもこももももうトイトレ、なんて気にする年齢になったんだなぁ。
成長は早いねぇ。
あっと言う間に大きくならないでね、なんて。



かわいいのぽーず

可愛い、のポーズ♪
トイトレもがんばってちょーだいね\(^o^)/








こもものトイトレがマイペースにでも、進む様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.27 *Tue

動物園に行こう! ~公園編~

ズーラシアにお出かけしてきた記事の続きです♪
園内には公園や広場もあったので、そこでの事を書きたいと思います♪



水路の周りに草花や橋がある広場。

どうぶつえん08②-1

お花にイイ子イイ子してました^m^
橋が楽しいみたいで自分で歩いてくれたので助かりました。

どうぶつえん08②-2

水路ではお水に触ってみたり。
水遊びをしている子も居たので、こもももやりたがって大変でした(^_^;)
やらせてあげたかったけど(着替えもあったし)時間的に園内を回りきれないなぁと思ったので、何とかこももを誤魔化して先に進みました。
愚図る前は「あ!パパが行っちゃうよ」がとても有効でした(笑)


公園もありました♪

どうぶつえん08②-3

おっとっとっと~^m^

どうぶつえん08②-4

何のしっぽ?

どうぶつえん08②-5

この子のしっぽでした~♪


アスレチックもあったよ。

どうぶつえん08②-6

家の近くの公園には大型のアスレチックはないので、こもも怖がるかと思ったら全然!
楽しそうに何度も登っていました♪
初めは時々足がはまってたけど、すぐに自分で登れる様になってたしね(*^^)v

どうぶつえん08②-7

登頂成功!!

どうぶつえん08②-8

たくましい子になっておくれ^m^


どうぶつえん08②-9

その後はすべり台に繋がっているのでひとすべり♪
この繰り返し…(笑)
止めなかったら永遠にやってるんじゃないかと思うくらいの熱中ぶりでした。
勿論止めた時には泣き暴れられましたが(-_-;)


大きいトンネルすべり台もダーと一緒にすべってきました♪
あたしは出口で写真を撮ろうと待ち構えていましたが…

小学生くらいの男の子が出口から登って行こうとしてる(゜o゜)!!
こももとダーが怪我をするのも、怪我をさせるのも、勘弁して欲しいと思ったあたしは男の子を止めに行きました。
「お兄ちゃん、今から滑ってくるから危ないから止めてね」
その男の子はそのまま向こうに行ってしまいました。

何事もなかったので、とりあえずは良かった~と思ってたら。
その男の子のお母さんが来て
「写真撮ろうとしてたのにすみませんでした」
………いや~、そこじゃない気が…(~_~;)

こももが違う遊具の方へ走っていったのであたしもソレを追い掛けるのに、
「いえ、大丈夫です」とだけ言って済ませました(^_^;)

子ども同士で遊ぶ時はある程度はお互い様の所があるけどね。
とりあえずはぶつからなくて良かった~!
ダーも一緒だったので、男の子に怪我をさせたかもしれないしね(゜o゜)



でもとっても楽しく遊んでくれたので、良かったです♪







アスレチックも大好きなおてんばちゃんを応援して下さい♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.25 *Sun

動物園にいこう! ~動物園編~

先週、あたしとダーのお休みが合ったので、こももも保育園をお休みしてお出かけしてきました!
行き先はずっと行きたかった「ズーラシア」です♪

実は地元のあたしも行った事がなくて、いつか行きたいと思っていたのです。
こももも動物園に行った事がなかったから連れて行きたかったし。
北海道で羊を見た時の反応が良かったので、そろそろ連れて行っても大泣きにならなくて済むかな~って思いもあったり(^_^;)

って事で出発!!


当日はとってもイイお天気♪
車で出発です!


お昼頃に到着。
平日だけど意外と駐車場も混んでて、第2駐車場になったのでシャトルバスに乗りました。
そしていよいよ入園♪
広い通路なのでこももも興奮して歩いたり走ったり(主に後者)

まずは、ぞうさん!
「ぞうさん」のお歌も好きだけど本物は初めて。
こももの反応は?

どうぶつえん08-1

めちゃめちゃガン見してました^m^
怖がる様子もなく、しっかりと見つめては反応してくれました。
2頭が表に出ていて、もう1頭がぞう舎から出たり入ったりしていて…その度にこももは
「あ!きたよー!」とか
「おーでー!(おいで)」とか
と大きな声で話していました(*^^)v

どうぶつえん08-2

とっても仲良し♪


次々に進んでいくと今度は…

どうぶつえん08-3

ジャン!
アイドル顔負けのキュートなポーズ^m^
でもこももはあまり反応せずにスルー…オイオイ。


どうぶつえん08-4

走る!走る!!
いっぱい走って夜はよく寝ておくれよ…(-_-;)


どうぶつえん08-5

真剣に見ているけど、指はお口に…
最近指しゃぶりではなく、爪かじりをする様になって困りものです…
こまめに爪は切っているけど、気が付くとガタガタになっていたりもします(~_~;)

そんなこももの視線の先は…

どうぶつえん08-6

だらーん。
うん、暑かったしね。昼下がりだしね。
…ってオーイ!!
何だか妙に無防備で、逆に可愛かったけど(笑)
カンガルーも見たけど、こちらもまったりモードで…まるで日曜のお父さん状態で寝転がっていました(笑)


どうぶつえん08-7

動物を見て泣くこともなく、興味津々で見てくれました♪
でも猿とか鳥とか、割と小さい動物には無反応だったかな~

かもめやウミネコのコーナーでは、鳴き声に反応するこもも。
真似っこしてるのか、話してるのか(笑)
周りで見ている人たちも「かわいい」と笑っていました^m^


どうぶつえん08-8

中々見える所に出てきてくれなかったけど、出てきたら皆群がりますね~!
よっ!人気者!!
でも確かに可愛いんだよね~♪


どうぶつえん08-9

ペンギンのコーナーでは、こももの近くにペンギンが寄ってきてくれました♪
前に水族館に行ったのは1歳前だったし、また連れて行ったらイイ反応してくれそうだなぁ。



お昼ご飯を食べたり、公園で遊んだり(これはまた次回で)しつつ、メインに!

どうぶつえん08-10

オカピ!!
可愛い~!って言うか綺麗!
オカピを見るのを楽しみにしていたあたし。
本当ならいっぱい写真撮って~…なんて思ってたのに…

こももが少し前からグズリ気味で、パパの抱っこじゃイヤ!ママじゃなきゃダメ!状態だったんです。
ママじゃなきゃダメって時は、場所見知りしてるか、調子が悪い、緊張している、そして眠い…こういう時が多いんです。
この時に当てはまるのは「眠い」

オカピの時にはグズリ最高潮。
結局はまともに見れず、写真も思ったほど撮れず。

あーあーあー………


しょうがないけど残念でした(-_-;)
次のお楽しみかな。

こももはそれからすぐにねんね。
園内が広いから出口に向かうまでも遠かったので、こももを抱っこしながら歩くのは疲れた~(~_~;)
動物の大きなモニュメントがある広場や、こももがすきそうな遊具がある少し小さめの公園もあったのに残念だったねぇ。
これでもきっと全部は回りきれなかった感じ。
想像していたより広かったーー!!!

出口を過ぎると、ハーゲンダッツカフェを発見!
こももを抱っこして疲れたので、甘いものが欲しかったの♪
こももはぐっすりねんねzzz
アイス食べれなくて残念だったね~(心こもってない・笑)


またシャトルバスに乗って車へ向かうと、こももお目覚め。
帰りに100円の回転寿司で夕ご飯を済ませ、買い物して帰宅。
充実した1日でした♪

またズーラシア行きたいね!
勿論他の動物園も、ね。





ちょっと愚痴?を。
ズーラシア内の休憩スペースに、車椅子の無料レンタルをしている場所があったんです。
数は残り3台。
その外でこんなカップルを発見。
車椅子に彼女が乗って彼をソレを押していました。
「超楽なんだけど!」
「だろー」
………ん?と思い、彼女の足を見ると…ヒールに絆創膏の付いた踵。

車椅子が必要な人は入り口で借りるのかもしれない。
でもこうして貸し出しスペースがあるって事は、ズーラシアの素晴らしい配慮でしょ?
沢山の人に動物を見てもらおうと思っての事。
実際に車椅子で園内を見学している方もいらっしゃいました。

靴擦れするならローヒールなりスニーカーにすればイイ事。
あたしも実際に彼らに何かを言う事は出来なかったけど…何だか違うよね、と思う出来事でした。
こういうのって悲しいなぁ。





ズーラシア内の公園などの様子は、また次回♪






一番好きなのはぞうさんだったかな?なこももがまた動物園に行ける様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

「いたいの?」

保育園児のこももですが、保育園での様子って実際に見れる機会って少ない。
行事の時に参加してもあたしが居るとやっぱりべったりなので、保育園での自然な様子って感じではないしね。
なので、先生からの話や連絡帳は貴重な情報源。

今回はその連絡帳に書いてあった、嬉しい出来事をご紹介しようと思います(*^^)v


今までにもブログで、こももが手が出やすくて困ると書いた事がありました。
保育園ではそれ程回数は多くない様ですが、実際に目撃した事もあってへこんだ時も。
でもこんな出来事があった様です(*^_^*)

お友達が泣いていたのを見付けたこもも。
駆け寄ってこう言ったそうです。
「いたいの?」
そしてイイ子イイ子と頭をなでてあげたんですって(^_^)

本当にコレを見た時は嬉しかったです。
毎回こういう様にはいかないだろうけど…地道に繰り返してきた事が、こももにも伝わっていたのかな?って。
まだまだ、手が出る事もあるけど少しずつ優しい心を身に着けて欲しいな(*^_^*)


もうひとつ。
お友達がロープを丸く繋げて電車ごっこをしていたんですって。
こももソレを見て一緒にやりたいと思ったみたい。
ちゃんとこう言えた様です。
「いれて」
何だか実際に見ていないので、こももがこんな事を言えたんだ!って驚くばかりですが(笑)
成長したんだなぁ…(*^^)v


コレは連絡帳ではないけれど、お迎えに行った時のこもも。
クラスの出入り口のドア。
あたしがお迎えに行く時間帯は、1・2歳児は一緒に2歳児のクラスで過ごしているんですよね。
皆、家族のお迎えを待ち望んでる訳で、どうしてもドアの辺りに集まってしまったり自分でドアを開けようとしてしまったり…。
あたしとこももが出ようとした時も1歳児ちゃんが手をかけていたんです。
いつもあたしが「危ないよ~」と言って手をどかしていたのを見ていたこもも。
あたしが言う前に、お友達をドアから離そうとしていました。
「○△※~~よ」って何だか説明してる感じ(笑)
まだ離そうとしている動作は少し強い感じがするので、危なっかしいですが(^_^;)
段々、してはいけない・危ない事も学んできてるのかな。
少しずつ、だけどね。


保育園でお友達と楽しんで、いっぱい遊んで、多くの事を学んでね(*^^)v
こういう姿が力の源です。
最近は仕事が忙しかったり、色々理不尽な事があったりで、辛いと感じる事が多くて…ちょっとくじけそうだったんだけど。
こももの姿を励みに、あたしも頑張らないといけないな。







これからも保育園でこももが楽しく過ごせる様に、応援して下さい!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・