FC2ブログ

This Archive : 2008年06月

2008.06.08 *Sun

語尾が可愛い

こもも、言葉が増えてきたとは言え、同じくらいの月齢の子よりもまだまだ宇宙語も多い感じ。
あたしも宇宙語とこもも語を楽しんでいるので、焦る事も全くないんだけど^^
言えない単語も沢山あるけど、言える単語もあって今はソレが面白いです(*^^)v

そんなこももですが、語尾が女の子!って感じで可愛い時があります(笑)

この前、おしっこが出た事を教えてくれた時があるんですが…
言い方がコレ。

「おちっこ、でったよーう」

本当こんな感じの言い方なんです(笑)
ついつい可愛くて笑ってしまいました^^


あとはこんな事も。
どこかにぶつけた時に、ココが痛いって伝えたい時…

「ここ、いたいもーん…」

口をとがらせる感じで小さめの声で言うんです(笑)
「もん」って!可愛い!……とか一人で盛り上がってしまいました^^
こんな感じで女の子っぽいなぁと思う反面、まだまだおてんばと言うか男の子勝りの一面もあるけどね(と言うかそっちがメイン?)



あとは言葉と言うか…あたしの言い方にそっくり!と驚く事がありました。
何回かあったんだけど…
ぬいぐるみに対して、○○しちゃダメでしょ!って感じで怒る事があるんですよね。
その怒り方が、あたしそっくり(-_-;)

いやー…いかん、いかん…と反省しました。
でも怒らない訳にもいかないしねぇ。
言葉使いも真似される様になるだろうし、汚い言葉使いはより一層気を付けないといけないなぁ。
んー…でもつい出てしまう事もあるんだよねぇ…(~_~;)
逆にこももに怒られるなんて事になりそうなので、本当気を付けないと!

「ありがとう」の言い方もあたしに似ているので、そういう素敵な言葉を真似してもらえる様にしないとね^^
こももはまだ「あーとぉ」ですけどね(笑)



かめら

玩具のカメラを構えて(逆なんだけど)
「はい!ちーじゅ!」(はい。チーズ!)
携帯カメラの構え方もマスターしてます。
さすが平成っ子です(笑)






こももの言葉が女の子な語尾のままでいてくれる様に、応援して下さい♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.05 *Thu

歌って踊る

こももは歌や踊りが好きな子です^^
保育園の影響も多大にあるかと思います(*^_^*)
そんなこももの最近のお気に入りは…


「とんとんアンパンマン」です♪
とんとんとんとん、ひげじいさん♪のメロディーでアンパンマンのキャラをやる手遊び歌です。
ご存知の方も多いですかね^^
あたしも保育園でやっているのを少し見た事はありましたが、1回くらいだったので、家ではやった事もなかったんです。
でもこの前こももが突然…

「とんとんとんとん…アンパンマン♪」
と振り付きで歌っていたんです^^
ビックリしましたよ~^m^
何度もやってやって、とせがんでしまいました(笑)

バイキンマンとドキンちゃんは同じ振りになっちゃうんだけどね^m^
食パンマンやカレーパンマンもやってくれます♪
そして最後にあたしが「ぼくチーズ♪」と言うとこももが「わん♪」と言うんです(笑)
可愛くて最近のお気に入りです♪


手遊びも歌も、一緒にやるだけではなくて自分から出来る様になったんだなぁ。
しかもあたしが教えたものだけではなくて、保育園で皆とやってたものを見せてくれた様ですごく嬉しかったです^^


アンパンマンの歌も大好きで、よく歌っています♪
勿論ちゃんと歌える訳ではないけどね。
「サンサン体操」「すすめアンパンマン号」なんかは特にお気に入りで、ひとりでも結構上手に歌っています^^
サンサン体操は保育園でもよくリズムでやるみたいで(音に合わせて踊るリトミックみたいな感じ)一緒に踊ったりします。

車に乗っててアンパンマンのCDを流すと、イントロドンに出られるんじゃないかと思うくらいのスピードで曲あてをします(笑)
例えばバイキンマンの歌がかかったら「あ!ばいちんまーん!!」って感じで(*^^)v
本当に好きなんだなー。


保育園のリズムの時間はホールでやるんだけど、以前保育参加でも一緒にやったんですよね。
その時はこももはあたしにくっついて中々やってる姿は見れなかったんだけど…
そこでやってたのと同じ事を家でやったりね^^
「亀」って言うと必ずうつぶせで寝転がるんですよ(笑)
実家にあるお歌絵本でも反応してたみたい^^


あたしも音楽は好きなので、こももにも音楽が好きなまま育って欲しいな^^
音楽って言ってもあたしは何か演奏出来る訳でも、歌が上手な訳でもなくただ好きなだけなんだけどね(^_^;)


めがね

コンサート開催の際には是非(笑)


このある意味「オサレ」な眼鏡で可愛いのポーズを決めれるこももは、やっぱり大物です(笑)






こもものコンサートにうちわ持参で応援にどうぞ(笑)↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.01 *Sun

新しいお友達

こもも、まだ鼻水が止まらないので引き続き耳鼻科に通ってます。
大分鼻水の量は落ち着いたんだけど…
中耳炎は2月になったきりで、ずっと落ち着いているので先生がアレルギー性鼻炎かな?とも言ってました。
なので今週からお薬が変わりました。
かなり前に気管支炎になった時にアレルギー検査をした際には、特に引っかからなかったんだけどね。
早く治って欲しいものです。



さてそんな訳で今回は耳鼻科でのお話。

金曜日に行ったんですが、その日は仕事が忙しくて定時に終われなかったんです。
なので急いでお迎えに行って、これまた急いで耳鼻科に。
18時半まで受付なので…(~_~;)
急いだおかげで間に合った!

耳鼻科の前で同じく慌てて駆け込んで来た親子が…
「あれ?こももちゃん!」
声を掛けられて、ん?と見ると、同じクラスのTくん親子でした^^

耳鼻科は幸い空いていて(混んでる時だと薬をもらって20時半なんて事もあるんです…)大変だったけど、金曜日に行って良かった~^^♪

順番待ちの時もTくんのお隣に座って待ってました。
Tくんは4月から新しく保育園に入ったお友達。
その前は違う保育所に行ってたんだって。
Tくんのママさんとお話しするのはお迎えの時にちょっと話すくらいだったので、短い時間だったけどあたしも楽しかったな^^

Tくんは2月生まれらしくお誕生日も割と近い事も判明!
こももは3月28日生まれなので、それでも2ヶ月間くらいは離れてるんだけど。
Tくんはお話も上手でした^^
こもももお誕生日を聞かれたので教えたんだけど、お話上手だね~ってTくんママに言ってもらえて嬉しかったな^m^
単純だけどね(笑)

Tくんはイイ子に座って自分のトーマスの絵本を読んでたんだけど、こももは病院の絵本を読んでいたので本棚とベンチと行ったり来たり。
こももの方が男の子の様でしたよ(-_-;)

今までTくんはお家で、男の子のお友達の名前を言う事が多かったみたいなんだけど、最近は女の子のお友達の名前も言う様になってきたんだって。
そしてなんと!
「こももちゃん好きって言ってたの^^」
って^m^
何か嬉しいですよね~(*^_^*)

Tくんのすぐ後がこももの順番だったので、一緒に中待合に移動してからはもう大変。
2人共、丸椅子に座ったんだけど…
テンションが上がりすぎて大騒ぎ(~_~;)
一人が奇声を上げれば、もう一人も。
患者さんはそんなに居なかったけれど、病院で騒いでイイ訳もない。
焦りました~(-_-;)

Tくんが何かを言うと、こももが両手を口に当てて笑うんです^m^
Tくんのママが「わー^^やっぱり女の子だねぇ、こういう仕種うちはしないよ~」って言ってました。
何だか本当に女の子、って感じで可愛かった^^

Tくんが呼ばれて中に入ると、泣き声が聞こえるんですよ。
Tくん中耳炎で切開したって言ってたしなぁ…と思ってると、こももが
「えーんえーん、ってるねー…」
だって。
家でも外でも、子どもが泣いてる声がしたり、泣いてる絵を見つけたりするとこう言うんです。
色々分かってきたんだなぁと感じます。

こももの順番になって診察してもらう時は、泣かずに出来ました^^
ちょっと泣きそうになる場面もあったけど…中耳炎の治療の時は泣くけど、鼻水の時は泣かずに終われる様になりました\(^o^)/
成長したね!

2人共診察が終わったら、Tくんのママがこももにも小さいお菓子を分けてくれました^^
お腹が空く時間なんだよね…ありがとう!
こももは薬が出たので、薬局に寄らないといけないので耳鼻科の外でバイバイ。
Tくん親子が先に「バイバイ」と行くと、診察でも泣かなかったこももが大泣き(^_^;)
楽しかったから寂しかったんだねぇ^^

その後薬をもらって、スーパーで買い物して帰りました。
でもスーパーでお腹が空いたと大泣きをして、あたしは何だかドッと疲れたのでありました(-_-;)


新しいお友達、Tくんとこれからも仲良しに遊んでね^^
あたしもまたTくんママとお話したいな~^^







こももがお友達と仲良くできる様に、応援して下さい♪↓




COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・