FC2ブログ

This Archive : 2008年06月

2008.06.28 *Sat

公園!

今月は土日がお休みの事が多かったので、公園に遊びに行く事も多かったです♪

家のベランダから公園が見えるので、混んでると行かないんだけどね。
まずは先週の土曜日。
三輪車で行ったので、まずは家の前の駐車場で遊ぶ事に。
保育園でも三輪車が好きみたいなので、一人でこげる様になっていました。

さんりんしゃ

少しこいでは止まるの繰り返しだけどね^^
時々じれったくなるのか跨いだまま歩いてる事もありました(笑)

駐車場で少し遊んだ後は公園へ。
天気が悪かったしお昼前の時間だったので、小学生3人とこももだけ。
小学生は水道で水遊び(泥遊び?)をしてたので、遊具はほぼこももの独占状態。

まずはすべり台。
一人で出来る様になったのは結構前だけど、更に上達して上るのもスムーズ。

すべりだい1

住宅地の中の公園なので一部ぼかしています。

すべりだい2

いくぞー!

すべりだい3

シューン!
すべり台が好きみたいで何度も繰り返し遊んでいました。

次は鉄棒!
てつぼう

ブーランブーラン♪ぶら下がっていました^^

次はブランコ。
ぶらんこ

以前は一人で乗るのを怖がっていましたが、乗せてあげると一人でも大丈夫に。
でもちょっと揺らすのが大きくなると「こわいー!」ですけどね^^;
走り回って転んだりもあったけど、元気な証拠?^^

この日はお昼がまだだったから、1時間くらい遊んで帰宅。
日曜日は天気が悪かったし、土曜日に出て良かった~^^




そして今日も公園へ♪
朝からお腹が痛かったので外に出るのは止めようかと思ってたんだけど…
着替えたら外に行くと言って聞かない(-_-;)
家事をやって、お昼ご飯を作っていると…保育園のRちゃんママからメール。
午後、公園で遊ばない?とお誘いのメールだったので、OKしてお昼ご飯。

…だけど、食べてる最中にこももが寝てしまったのでひとまずお昼寝タイム。
2時間寝て、お昼の続きを食べて公園へ。
メールをすると、Rちゃんはもう公園で遊んでるとの事。

三輪車で行くと、Rちゃんと、同じクラスのAちゃんもいました^^
3人であれやこれやと遊んでくれたので、ママたちは楽チン♪

…と思ったら、ちょいちょいケンカ?があって^^;
RちゃんとAちゃんが2回ほどケンカしちゃったけど、こももはマイペース…
つられて泣いたり怒ったり…皆で仲良く遊びたかったのかな?

三輪車を交換して遊んだり、こももが乗ってる三輪車をAちゃんRちゃんどっちが押すかでもめたり^^;
(この辺り、保育園での様子が伺える…お世話される側のこももさん・笑)
3人で集まって「会社に行く」やら「お買い物に行く」やら、楽しそうに話してました。

Aちゃんは4月生まれで、もう3歳なので出来る事も多かったです。
ママに手伝ってもらって逆上がりもしてたし、ブランコも高くこいでも全然平気!
こももも逆上がりをやりたがるので手伝ったら、初めてなのでびっくりして大泣き^^;
でも色々な事を真似してやりたがっていました^^
Aちゃんのママからも、Rちゃんのママからも、大きくなったねと言われたので嬉しかったです♪
Aちゃんのママとは久しぶりだったので、こももはもっと細くて小さいイメージだったみたい^^

最近「おうちかえりゅー」を覚えたこももは、1時間半くらい遊んで帰る事に。
でもバイバイの時は、寂しいから出来ないんだよね^^;
ちゃんとバイバイ出来る様になるといいね。
明日はまた雨らしいし、お家でのんびり遊ぶかな~






こももが元気に公園で遊べる様に、応援して下さい^^↓





スポンサーサイト



COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.25 *Wed

お家遊びと「おーろー!」

この時期、雨で外遊びが出来ない日も多いですよね。
今回は我が家でのお家のお話。


お絵かきもしますが、以前ブログで書いた気がするので省略^^
絵本も大好きで、1回読むと大体の話を覚えるのか、次に読んだ時には語尾だけだけど一緒に読んだりもします。
相変わらず好きみたいです^^

あと、今年から始めた事がコレ。

おりがみ1


おりがみ2


おりがみ3

学生時代、実習で使った折り紙の本があったんでやってみる事にしたんです^^
まだこももは折れないのであたしが折って、こももが遊ぶ感じ。
折り紙だったらダメにされても、諦めつくしね(笑)
と言うか、既にいくつかダメにされてるけど^^;
いずれは一緒に出来る様になるんだろうなぁ。


後は相変わらずお笑いが好きなこもも。
一番最初にやったネタは「おっぱっぴー」でしたが、今は次のブームに乗った様です。

両手を挙げて…
「おーろー!!」
…そう、世界のナベアツの「オモロー!」
ちゃんと変顔するのがコツです(笑)

あとは手をバタバタさせて、最後に手を挙げて…
「ぐぐぐぐぐーーこーー!!」
…コチラはエド・はるみです(笑)

あたしもダーもお笑いは好きだし、こもももその血を受け継いだかしら?^^


ぐらさん

お笑い芸人になったらよろしくね!?






お笑い好きなこもものネタをご覧になりたい方は応援して下さい(笑)↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.21 *Sat

ファンタジーキッズリゾート

今週はダーとお休みが合ったので、家族でお出かけです♪
あまりイイお天気ではなかったので、室内で遊べる場所を探してインターネット。
そして以前テレビでも見た事のあったここに決定しました!

『ファンタジーキッズリゾート』

ガソリンを入れて、車を掃除していざ出発!(ガソリン高い…)
まずはお昼を食べる為に、近くのショッピングモールへ。
水遊びスペースで遊んでいる子たちが羨ましくてしょうがない様子のこももを騙し騙し、フードコートへ。
(着替えはあったんだけど、目的は別の場所だし、風も強かったからね)

あたしはビビンパ、ダーとこももはパスタ。
麺好きのこももだし、朝は大して食べてくれなかったのでさぞ食べるだろうと思ったら…イマイチ。
車の中で小さめのパンをひとつ食べたとは言え…何だか少食ねぇ。
31のアイスばかり気になって、
「あいしゅだよーぅ!こっちこもものー、こっちママのー、こっちパパのー!あいしゅおいちいねぇー」
と繰り返すけど、ご飯も大して食べてないのにアイスなんてねぇ…と思って止めました。
ソレが当たり前って思っちゃったら大変だしね。

さて、いよいよ目的の場所へ。
会員制なので年会費を払って、入場。
年会費が無駄にならない様に、また来なくちゃね♪(とダーに言い聞かせておく)

色々なコーナーがあるんだけど、ちょうどイベント時間だったので行ってみる事に。
子どもたちは前に出て、体操をするんだけど…こももはくっついて離れず^^;
なのでもう遊び始めようと移動すると…
「あんぱんまーーーん!!」
と大泣き…(-_-;)
アンパンマンは出ないんですけど…体操もしないけど、見たかった様子。
やれやれ。

次はマッサージチェアのスペースの中にある、幼児向けのすべり台。
コレが気に入って何度も繰り返し遊んでいました^^
ゴキゲンでニコニコ♪

FKR1


FKR2

2種類のすべり台がありました。
色々な遊びのコーナーがあったけど、ここが一番楽しんでいた気がします。
これだったら別にココじゃなくても…^^;なんてね。


お次はキッズハウスのコーナーへ。
いくつかお家があったんだけど、こももはこのお家が気に入ったみたい^m^
中のキッチンでは、手を洗ったり料理をする真似をしてました。
「じゃーじゃー」「あちち」
なんて言いながらね^^
窓から覗くと興奮してキャーキャー言ってました^^

FKR3


FKR4

出る時はキチンとドアをしめるのに、地味に感心してしまいました。
当たり前の事だけど、あたしが言わなくても自分でやっていたので。


次はボールプール!
多分こもも初めてのボールプールかな?
ここも楽しく遊んでいました^^
「ぼーりゅー!」
と投げてみたり、ゴロゴロしてみたり。
他に子どもが居ない時には、ダーがこももをグルグルしてボールへゆっくりダイブさせてました。
コレもゲラゲラ笑ってました^^

FKR5


FKR6




次は運転コーナー。
3歳以上だと室内版ゴーカートみたいなのも出来るんだけど、こももはまだ出来ないのでココで^^
同じくらいの女の子が居たんだけど、2人で微妙に競争してる感じでした(笑)
女の子が違う乗り物に変えるとこももの変えてみたり。
こももが乗ってたアンパンマンの乗り物を、女の子が奪ってしまう場面もあったけどね^^;
その子のお父さんが女の子に諭してくれたし、こういう事にもちょっと揉まれないとね。

FKR7



次はふわふわ遊具コーナー。
こういうのでいっぱい遊びたかったんだけど…足が付くと
「こぁいぃぃぃーーー!!!」
と大泣き(-_-;)
あたしとダーは遊びたい…なので、抱っこして挑んだり。
少しは遊べたけど、コレはもう少し大きくならないとダメかな~^^;
巨大トンネルすべり台もあったんだけど、こももが怖がってダメだったので、最後に3人で滑ってお終いにしました。
ダーは何回か遊んでたけどね。

FKR8


FKR9



最後は抗菌砂場。
砂も足にあまりくっつかないし、砂場大好きのこももはしばらく一人で遊んでました^^

FKR10



他にも無料でドレスや衣装に着替えて自分のカメラで撮影出来るスペースがあったな。
でもこももは行こうとしないし断念。
大人用のドレスやメイド服もありましたよ^m^
後は、フードコーナーや駄菓子屋さん、ゲームコーナー、電車マットやお魚釣りなんかもありました。

3時間たっぷり遊んで帰りました。
途中、交代でマッサージ機で休んだりもしたしね^^



来週もお休みが合うからどこかにお出かけ出来たらいいな~!
でも午前中は保険屋さんとお話しなきゃいけないから、午後から行動開始かな?
保険も大事だしね^^





来週も家族で遊べる様に、応援して下さい♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.15 *Sun

お友達大好き!

今週は土日がお休みだったし、お天気も良かったのでお出かけをしました^^


まずは土曜日。
保育園の入園が一緒で、仲良しのRちゃん(ママ同士も仲良し)
そのママがこの度赤ちゃんを産みました♪
なのでお見舞いに行く事に。

電車で1駅なので、電車内でもイイ子のこもも。
反対ホームに電車が来て出発すると「バイバーイ!」と言って手を振ったり、行った後は自分が乗ってないのでちょっと泣きそうになったり。
自分の乗る電車が来ると、ゴキゲンになってたけど。

外はすごい暑さ。
とりあえずは買い物。
こももの洋服を買いたかったんだよね。
そこで赤ちゃんへのプレゼントも買う事に^^

昼時だったので、最後の方はこももが泣き出して大変…
早々に切り上げてフードコートの端に移動。
持参のおにぎり(買ったものだけど)を食べてお昼ご飯。
食べ終わったら、病院へ移動。


ここはこももが生まれた病院。
懐かしいなぁ…

病室へ向かうと…
居た!!

こももはRちゃんの顔を見ると駆け寄ってハグ(*^^)v
この2人は保育園でもよくハグしてる仲良しさん。
本当に嬉しそうだったな^^
生まれたての赤ちゃんを見るのは初めてのこもも。
何だかちょっとビックリしてた感じ(笑)

あたしも赤ちゃんを抱っこさせてもらったんだけど…軽い!可愛いー!
何かこの感じ懐かしいなぁ…
まだ2人目は考えてないあたしだけど、赤ちゃんに癒されたよー。

しばらくするとこももも赤ちゃんに慣れて、イイ子イイ子してたよ。
ちゃんと優しくしてたので一安心。
コットに寝かせた後も「赤ちゃんねんねしてるからね」と言うと、ちゃんと理解したみたい。
Rちゃんとお話出来て興奮気味で声が大きくなってたけど「シー」とすると一緒に「シー」
「あーちゃん、ねんね(赤ちゃん、寝てる)」と何回も言ってました。

Rちゃん、今はママさんのご両親と居るみたいなんだけど…
一人で寝れる様になったり、おしっこの事前報告が出来る様になったり…お姉さんになったみたい。
こももよりも半年お誕生日が早いんだけど、すごいなー。

こもももいつか、お姉さんになったらどうなるのかな?
なんてちょっと考えてしまったり^^

赤ちゃんへのプレゼントも渡して、ママさんや旦那さんのご両親もいらっしゃったので帰る事に。
玄関までRちゃんとパパさんが来てくれたけど、こももはバイバイしたくなくてご機嫌ななめ。
帰りは大泣きで大変だったー…
でも眠いのもあったのかも。
ベビーカーで寝てしまったので、その間に自分の買い物をしちゃいました^^
起きてると満足に出来ないしね。

Rちゃんにも会えたし、赤ちゃんにも会えたし、ママさんにも会えたし…大満足な1日でした♪
ご近所さんだし、また会いに来てねってお誘いもらったのでまた会いに行きたいな(*^_^*)




日曜日は駅までお買い物。
マックの割引券があったので、それでお昼を買う事に。
こももを産んでからあまりマックに行く事もなくなったしね。

マックも昼時で混んでたので、並んでいると…
こももが「Kちゃん!」と指差してる。
ん?と見てみると、保育園のお友達が!
後ろ向きで食べてたけどよく気付いたね~^m^

男の子のお友達なんだけど、1年以上も一緒のクラスだし後姿でもわかるのね。
混んでたので帰りに一声かける事に。
こももはテンション上がって変顔してましたけどね^^;




そう言えば、金曜日も保育園のお友達と一緒に耳鼻科に行ったねぇ。
Tくんと一緒だから待ち時間も楽しかったね^^
あたしもママさんとお話出来たから楽しかったなー♪
薬も終了して次は3週間後に様子見となりました。
それまで耳鼻科にかからずに過ごせればいいんだけどねぇ^^;



おでかけ


土曜日のお出かけ前に。
帽子は去年、姉のお友達に頂いたもの^^
すれ違う人や、Rちゃんのご家族にも「かわいい」って褒められた帽子です♪




お休みの日にもお友達に会えて、ゴキゲンだったこももに一押しどうぞ♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.11 *Wed

きかんぼう

途中まで打ち込んだのに、間違って消しちゃったー…ショックだー
気を取り直して、書き直します^^;


最近こももはとっても「きかんぼう」です。
日々、戦いです(-_-;)


この所、またベビーカーに乗りたくない病のこももさん。
歩いてくれれば問題ないんだけど…以前は抱っこ!だったんです。
でも最近は、一人で歩きたい!みたいです。
保育園から家までの帰り道は、車が多い道ばかり。
手を繋がないで一人で自由に歩きたい!走りたい!
…急に車が来たら事故にもなりかねない。
「ぶーぶ(車)来るから、てって(手)繋いで、走らないで」
そう言ってもそれよりも自分が自由に走ったりする方が楽しいんでしょうね。
歩く走るのスキル?がパワーアップして楽しいってのは、表情を見ても分かります。
公園や広い歩道ならまだいいけど、狭い車も多く通る道でソレをされたら本当に事故になってしまう。
すごい怖いんですよね…

手を繋ごうとすると嫌がって大泣きになるし。
あたしが車道側に立ってベビーカーでガードを作ってゆっくり歩く時もあるけど、この前は余りにも聞き分けがなくて大泣きになったので無理矢理ベビーカーに乗せて帰りました。
途中からは鳥に気をとられてゴキゲンになってたけど(^_^;)
あたしの言い方もいけないのかなー。
ついイライラして言い方が怒り口調になってしまうんですよね。

自転車にした方がいいのかなー。
結局まだ自転車買えてないしなぁ。


帰り道だけではなく、買い物をするスーパーでも同じ感じです。
勝手にアチコチ行ってしまい、自分の思う様にならないと大泣き。
保育園のお迎え帰りに買い物に行くので、時間もあまりかけられない…
さっと済ませたい気持ちがあるので、余計にあたしもイライラ(-_-;)
自分で勝手にアチコチに行くのに、あたしの姿が見えなくなると「まーまー!!」と大騒ぎ。
お菓子が欲しいとねだるので、買う予定だったパンを持たせていたらレジの時にまた逃亡。

ソレに懲りたので、お迎えが間に合いそうな時は先にササッと買い物してしまいました。
一人で買う物決まってたら10分もあれば終わるしね。
でも、そういうのも何かつまらない気もしちゃうんだけどさ…
野菜やら魚やら見ながら、こももの「これはー?」に答えながらってのもないしね。
あまり続くとソレも疲れるんだけど^^;


そういう時はあたしも怒る回数が増えるので、家に帰ってからも「きかんぼう」の回数が多い気がします。
悪循環なんだよなぁ。
ついつい「悪い子してると、ママもう知らないよ!」とか「もうママ行くからね!」とか言っちゃうけど、そういうのも余り良くないのかなー。
でも怒らずに育児するなんて無理だし…
いけない事・危ない事はしっかり教えたいし…
だけどまだまだ2歳。
生まれてから、まだ2年ちょっとしか経ってないんだよね。
親が思う「イイ子」なんて出来ないのはしょうがないとも思うんだけど。
「イイ子」になって欲しい訳じゃないんだけど、危ない事・いけない事は分かって欲しいんだよなぁ。


うーん。
難しいですね。

でも、一緒に遊んで楽しい時も勿論あるし、可愛い声で「ままー♪」なんて言われると本当に可愛いと思うし^^
こうやって試行錯誤していくんだろうけどねぇ…
でも最近はちょっと「きかんぼう」がパワーアップしてきて、イライラや怒る事が増えて自分もしんどかったので、ちょっとブログに書いてみました^^;
みんなこうして大きくなっていくんだよね…

うん、また頑張ろう!
…とか言ってきっとまた今日も「コラー!」って怒るはめになりそうだけど<`ヘ´>




へんがお

あたしのこと~?

そうです、あなたの事ですよ(-_-;)


ぺこり

それはそれはすいません(ぺこり)






こももに負けない様に応援して下さいー!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・