FC2ブログ

This Archive : 2008年07月

2008.07.31 *Thu

大きくなったね!

まずは久々のブログ更新になってしまったので、近況報告を。
こももの風邪引きから、案の定あたしにうつり…ダウンしてました。
仕事はお休み出来ないので、何とか行きましたが…お休みの日にパソコンを開く気力もなく^^;
今は大分回復してきました!(あたしもこももも)
仕事関係も日常業務+αで忙しく…また、今後についての転換期に差し掛かりつつある状況なので、頭を悩ませたり相談したり。
来年にかけて色々状況が変わる…と思われるので(高確率で)
でもとりあえずは、お仕事も頑張ってますのでご心配なく。

なので、ブログの更新が中々出来なかったり、皆さんのブログに遊びに行ってコメントを残す事が頻繁に出来なかったりするかもしれません。
ゆっくりまったりお付き合いしてくれれば嬉しいです。
勿論、皆さんのブログをまわるのは楽しみのひとつなので、時間のある時には今まで通り遊びに行くし、コメントもするので見かけたらよろしくです♪





遅れ遅れな記事になってしまいますが、7月に高校時代のお友達のお家に遊びに行って来ました!
その子はあたしから遅れる事半年、男の子を出産してる「ママ友」でもあるのです^^
高校時代に仲の良かったメンバーの中では、まだあたしとその子だけがママなので色々話も盛り上がりました!
あんなにバカやった友達が、今やママだもんなぁ。
あたしもだけどさ。

自宅でお昼を食べながら準備を進めて居ると、こももがお昼寝zzz
お出かけの時になると、何故か食べながらお昼寝に突入するこもも。
普段のお休みの時にそうなら物凄く助かるのに、ママは(-_-;)
出発の時間もあったので、1時間くらいで起こして出発!

今回はベビーカーではなくて、歩き+電車です。
実は2人で電車で出かける時にベビーカーがないのは初めて。
降りる駅にエスカレーターしかないので荷物になるかなーと思って、歩きで行ってみました。
暑い中でしたが、駅までしっかり歩いてくれたし電車でもイイ子!
ホームに着いたらゴキゲンで電車に手を振り「でんちゃ、ばいばーい!!!」でしたよ^m^

降りる駅に着いたら友達が車で迎えに来てくれたので、お家へ。
以前にも会ってるんだけど、しばらく間が空いたし車の中で固まるこもも。
人見知りかなーと思ってたけど、お家にお邪魔して少しするともういつものこももで大騒ぎ!
大分人見知りも直ったなー。

以前会った時にはまだまだベビーだったKくん(友達の子どもちゃん)
もうスッカリ大きくなっていてビックリ!!
並ぶとこももとあまり変わらない感じでした。
体重も0.5キロくらいしか変わらなかったしね(笑)

男の子だからとっても活動的!
こもももおてんばだけど、Kくんもすごい!
ソファからジャンプ!の繰り返し^^;
転んでたんこぶを作ってしまっていました(~_~;)痛いー…でも元気(笑)

こももにギューって何度もハグハグしてくれてました^^
こもももハグハグしてたけど、Kくんにあんまり強くハグされると「いーやー!」と拒否ってました(笑)
女の子だもん、安くないわよねっ!(笑)

はぐはぐ
この体勢だと、こもものがかなり大きく見えるけどじっさいはあまり変わらない2人。
こももも小さい方ではないし、Kくんは結構大きいのかな^^

調子の出てきたこもも、しっかりとナベアツも披露して帰ってきました(笑)
芸達者な2歳です^^;(仕込んでるのはあたしだけどね)
お土産にお野菜までもらっちゃった!
とっても美味しいお野菜でした♪

近所ではないけど、電車で行ける距離だしまた遊ぼうね^^
今度はあまり間の空かないうちに(笑)
2人が仲良く遊んでる姿を見れて、あたしもとっても嬉しかったな♪
次にベビーを産むのは誰かなーなんて話をするのも楽しかったです^m^





最近こももよくコレ言います↓
「こももが やったーゆよ!(やってあげるよ)」
うまく出来ない時もあるけど、やらせるととっても満足気。
お風呂で背中を洗ってもらったり、何だか嬉しくなっちゃいます^^
でも時間がかーなーりかかるので、ついつい「ママやってあげようか」なんて急かしちゃう時も。
いかんですなー。反省。ちょっとだけ。(え)

中々言えなかった保育園の先生の名前も、何だかソレっぽく言い始めました!
本当、最近言葉が増えたなー!
「おべんとー」「こーちー(コーヒー)」何かも言う様に。
コレは保育園での砂遊びで覚えたのかな?^^
でもあたしにしか解読出来ない言葉もまだ多いのですが(笑)

耳鼻科の事をあたしが「お耳の先生に行くよ」と言うので、こももも「みみ ちぇんちぇい」と言います。
最近はぬいぐるみの子犬のコロを玩具のカートに乗せ「コロ、みみ ちぇんちぇい いくの」なんて言って耳鼻科ごっこしてます。
うーん…(笑)

応援も好きです。
「こもも がんがれ!」「まま がんがれ!」
自分が応援して欲しい時は「がんがれ ってー(して)」と催促(笑)

あと、ダーがお休みの時に何回かこももに「パパとママ、どっちが好き?」って聞いたらしいんだけど…
何度聞いても「こもも まま ちゅきー!」だったらしい(笑)
でもパパも大好きなんだけどね^^

忘れないうちに成長の備忘録。








こももがまたKくんとハグハグ出来る様に応援して下さい♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.24 *Thu

保育園の夏祭り

記事の前に近況報告。
咳が出ていたこももですが、段々咳がひどくなるので病院へ行って薬をだしてもらいました。
一度し始めると結構続くけど、しばらく出ない時もあったり…という感じ。
あたしとダーの休みが交代で続くので、今週は火曜日に保育園に行っただけで、後はお休みです。
土曜日はあたしの実家だし…。
はやく治るといいなぁ。
大人でも咳って辛いものね…(~_~;)



こももの通っている保育園で夏祭りがありました♪
今年は1時間くらいの開催だったんですが、とっても楽しめました^^
今回はそのお話。


ダーはお休みが取れないので、あたしがお休みを取って夕方から参加♪
最初は盆踊り!
ずっとこももが何やら歌いながら踊っていたので、あたしも楽しみにしていたんですよね^^

皆が輪になって盆踊りが始まり、最初はあたしの隣に居たこもも。
でも仲良しのRちゃんが円の中心の方に行くと、こもももつられて中心へ!
他にもAちゃんやTちゃんも来て、2歳児クラスで大賑わい(笑)
勿論、ちゃんとは踊れてないけど、思っていたよりもとっても上手に頑張って踊っていました^^
デジカメで写真やら動画やらはりきって撮ってしまいましたよ♪
最後は両手を挙げてきめポーズ!
こももだけずーっと静止していました(笑)
クラスのママさんたちにも「こももちゃん、ポーズきまってたね~」なんて褒められていました^m^
行事の時って、人も多いし雰囲気にビックリしてあたしにくっついてたんですよ、今まで。
抱っこの事も多かったし。
何だか成長を感じずにはいられなかったです^^

その後は園庭でゲームをやる予定なんですが、途中で雨が降ってきたのでホールに移動。
去年はほとんどまともにゲーム出来なかったんです。
人の多さにビビッてずっと抱っこで半泣きだったので^^;
でも今年は手を繋いで一緒にゲームを楽しめました♪
所々でクラスのお友達に会ってニコニコ笑って「がーれぇー!(がんばれ)」と応援していました。

バイキンマンのゲームがあったんですが、怖かったみたいで終わった後に大泣きしてしまいました^^;
そこからはしばらく抱っこだったけど、それ以外は抱っこもなく本当に成長したなぁと実感。
他のお友達も怖がっていたので、そのゲームはしょうがなかったかな(笑)

園児たちの手作りの物も含めて、ゲームのお土産をもらえたので家でもまた楽しもうね^^
近場では商店街のお祭も2つあるし、楽しみだな~!
その時は甚平さん着て行こうね^^



色々な人から言葉が増えたと言われるこもも。
覚えたキャラクターも増えました^^
ディズニーも、プルートやグーフィーも言える様になったし(時々間違えるけど)
「まうちゃん(まるちゃん)」「さじゃえちゃん(サザエさん)」等、アンパンマン以外のアニメにも興味出てきました。

おばけも好きみたいで、真っ暗な部屋に行くと…
「まっくらだよー、おばちぇだよー!」と手を前に出してブラブラ出します^^
大きな声を出して「おばちぇー!!」と言う事もあるんですが、可愛いおばけがいいなぁ~と言うと…
「おばちぇだよー」と小さいコソコソ声で言ったり(笑)

いただきます・ごちそうさまでした、もソレっぽく言える様になってきました。
「いたまっちゅ」「ごっちゃまでった」…こんな感じですが(笑)
他の人がいただきますをしてないと「いたまっちゅ、でしょ!」と怒ったり^^
一緒にお菓子を食べてる時も、あたしが食べようとすると「いいよ~」とその度に言ったり。
何だかやり取りしてる、会話してる、って感じがしてきて面白いです♪


あんぱんち
よく「アンパンチ」をしてきます。
本気の時はかなり痛いのであたしも反撃しますが^^;
ふざけてやる時も多いかな。
アンキックは中々言えないので真似して「アンッーク!」と何となくで言ってたり(笑)
イヤイヤで大変で、あーもう!って時も結構あるけど…こういう成長が見えると楽しくなります^^






得意技は「アンパンチ」なこももを応援して下さい♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.20 *Sun

あかちゃん!

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;
こももの中耳炎ですが、先週の耳鼻科受診で無事に治りました!
プールも解禁で大喜びしたこももです♪
暑い日が続くのでお家でもプールをしようと思ったのですが、今朝から時々軽い咳をしていたので様子見です。

更新をしなかった期間も色々な事があったり、お出かけしたりと楽しく過ごしていました^^
仕事ではちょっとストレスが溜まる出来事があったりもしましたが、ダーや母に愚痴って少しスッキリしたのでまた頑張るしかないですね。

なので少しずつまたブログで書いていこうと思います^^




まずは先週の週末のお話。

保育園で仲良しのRちゃんのママに赤ちゃんが生まれたんですが…病院にお見舞いに行ってすでに赤ちゃんは見たり抱っこしたりさせてもらってたんですけどね。
家が近所なので、お呼ばれしてきました♪
同じ保育園のKSくんも一緒だったので、子ども3人+あかちゃん+おとな3人でワイワイ楽しい時間を過ごしました^^

お昼ご飯を食べながらこももがお昼寝をしてしまったので、少し遅れての参加になったけど何せ物凄い近所なのであっと言う間の到着!
Rちゃんとこももは保育園の入園が一緒で、ずっと仲良しさんできたんだよね。
お姉さんキャラのRちゃんには、沢山面倒を見てもらった様な?^^
登園するとまずはハグハグする2人です(笑)

お邪魔してからもずっとハイテンションな2人。
一人男の子のKSくんは、マイペースに遊んでる事が多かったかな^^
KSくんが戸を強く閉めてしまって、Rちゃんの指を挟んでしまったんだけど、ママさんに促されたらとっても素直に「ごめんなさい」が出来てたのに感動するあたし。
前日に仕事でこももを実家に預けていたんだけど…こももの手がばぁばに思いっきり当たってしまって「ごめんなさい」を促したんだけど、結局言えなかったの。
何十分も意地を張って、大泣きして、最後にはハグハグして仲直りしたんだけどね。

玩具の貸し借りも出来る時もあったり、うまく出来なかったり。
「かーしーて」「いいよー」と素直に出来る時もあれば…
こもももRちゃんも、中々出来なくて大泣きする時も^^;
こう見てるとKSくんは本当にマイペースだったなぁ(*^_^*)

おやつを食べる時も、KSくんが一番に食べ終わったんだけど…「ゆっくりたべたー!」とニコニコ顔(笑)
皆で笑ってしまいました^m^

赤ちゃんも可愛かった~!
あまり泣かない静かな子でした。
2人目って肝が据わってて多少煩くても寝てるってイメージ(笑)
たくましくなるよね(笑)
また抱っこさせてもらったけど、ちいちゃくて可愛かった~!
こももも赤ちゃんが気になるみたいで、トントンしたり頭を撫でに行ったり…抱っこしたいを駄々こねたり^^;
一緒に抱っこさせたら、とっても嬉しそうでした♪

Rちゃんも元々のお姉さん気質もあるのか、赤ちゃん返りはあまりなく、とっても可愛がっているんだとか。
ご飯も一生懸命食べるし、トイトレも進んだみたい。
第2子…うちも全く考えてない訳ではないけど、もう少し間を空けるつもりなので、お友達の赤ちゃんでも触れ合えるととっても幸せな気持ちになります^^

ママ同士も色々話せて楽しかったです^^
KSくんのママとは今まであまりじっくり話せた事もなかったし、イイ機会だったなぁ。
またこうして遊べるといいなぁ~(*^^)v

子どもたち3人はお出かけごっこをして一緒に「ただいまー」と戻ってきたり^^
とっても微笑ましかったです♪
こももとRちゃんはケンカもしたけど、ハイテンションで遊んだりもして…本当に仲良しだなぁって思ってみていました。
これからも仲良しで居て欲しいな^^
最後の方はこももが大泣きになって大変だったけど…(それで写真が撮れなかった…)

家に帰ってからも「あかちゃん、しゅきー!」「あかちゃんマン!」と興奮していたこももでした^^



はいぽーず1
最近、カメラを向けてポーズを要求するとやってくれる事が増えました^^
玩具のカメラでも、手でカメラの形を作っても「ぱちっ!」と言ってやってくれるので笑ってしまいます^m^

はいぽーず2
拍手してる所でした^^
時々、へんてこなポーズできめてる時もあります(笑)
カメラ向けてない時にやる事が多いけど。
かっこいい、かわいいと思ってるのかな^m^
2歳児のダサ可愛さって溜まりません。








また赤ちゃんに会えますように…♪↓





COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.10 *Thu

久しぶりに…

こもも、久しぶりに中耳炎になってしまいました…
前回中耳炎になったのは2月だから、もう大丈夫かな?なんて思いもあったけど、かかってしまいました。

熱が上がってぐったりした時には座薬を使って、落ち着いた時に食事や水分補給。
解熱してる時は本当に元気なんですよね。
元々のお休みと重なったので、耳鼻科に連れて行きお薬をもらい…
翌日はダーがお休みをずらしてもらいこももを見てくれました。
薬の効果もあってか、座薬を2回使った後は微熱→平熱になりました。
今は元気!
早く中耳炎を完治させて、夏の水遊びやプールを楽しみたいね^^
明日また受診なのでどうなっているのか、気になります。

2日ぶりに保育園に行った日、お迎えに行ったら「ままぁぁぁぁ」と久々に泣かれました。
保育園のお迎えに行って泣かれるのは、本当久々。
先生に聞いたら、他のお友達のママがお迎えに来る度にぐずっていたみたい。
体調が本調子じゃないし、パパママと居たら保育園が寂しくなっちゃったのかな。
遊んでる時は元気だったみたいだし、お迎え時間だけだったと思うけど…
家に帰ってからも何だか悪い子でグズグズでした。
こももは体調も戻ってないし、と思っても時々イライラしてしまったり。
こういう時くらい寛大でいたいけどなぁー(~_~;)


今日はあたしがお休みだったので、こもも元気だけど念のためにお休み。
お熱もないので家に閉じ込めておくのも可哀相だし、お昼少し前くらいに近所の公園へ。
他には親子が1組居ただけで空いていました。
こもも、お友達がとっても気になるみたいで話しかけたり「おいでー!」と呼んでみたり^^
その子もこももと一緒に遊んでくれました♪
ママさんと少しお話しましたが、女の子は2歳10ヶ月で弟くんは1歳くらいかな?
一緒に走り回ったり、すべり台をしたり…とても楽しそうでした。
遊びに行って良かったね^^

その後は駅まで買い物に行って帰宅。
のんびり過ごしました。
折角休ませたのに、あまり無理させたら意味ないしね。


お笑い好きのこももですが、先日こんな事がありました。
仕事で実家にこももを預けていた日。
あたしと母がテレビに夢中になってる時(「ルーキーズ」と言うドラマを見てたんです~)イイ場面でウルウルしてたら…
母がこももの視線を感じて振り返ると…

「1,2,3!」のナベアツのアホ顔で止まってました(笑)

2人とも見るまでしっかり止まってるんだもの。
自分に注目して欲しかったんでしょうねー。
2歳3ヶ月にして、芸人魂の熱いヤツです(笑)



おまけ。
この前の記事で三輪車をこげる様になったと書きましたが、顔が見えない感じで撮れた動画があったので載せてみました^^



ハイ。
自己満足です(笑)







こももの中耳炎が早く治る様に、応援して下さい!↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.05 *Sat

まだまだ絵本大好き!

また絵本の話なんだけど…

保育園のクラス便りで「はらぺこあおむし」が皆のお気に入りの絵本、ってあったんです。
有名な絵本ですよね^^

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし

商品詳細を見る


絵本は買っても無駄にはならないだろうと思って、この前購入したんです。
そしてこももに見せると…

「あおむちー!!」
とすごく嬉しそう^^
本当に好きなんだなぁ。
「保育園の、あおむしの本は皆のだけど、コレはこももの本だよ」と言うと、
「コレ、こももの?あおむち?」とニコニコしていました♪
大事に読んでね。


頂き物の絵本なんだけど、この本も大好き^^

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
(1995/10)
サム マクブラットニィアニタ ジェラーム

商品詳細を見る


一緒に手を広げたり、伸ばしたり…飛び跳ねる所では、あたしと一緒にウサギを指差して「ぴょん、ぴょん♪」と楽しそう。
内容もとても素敵で、大人が読んでもジーンときちゃう。

以前、他のお友達からもらった絵本もあるんだけど…
こももにはまだ少し難しいかな?と思って、あたしが楽しんでいた絵本があるんだよね。
それもそろそろこももに読んでみようかな(*^_^*)

絵本もイイお値段するから、本当は図書館に行きたいんだけど…
未だに行けずにいます。
今度行ってみよう!(…と言いつつ、いつになるやら?)




話は変わって、この前お台場に行ったんです。
あたしの仕事終わりに、お休みだったダーがお迎えに来てくれてそのままゴー!
次の日が2人してお休みだったので、久々に夜遊び♪

本当は観覧車にでも乗ろうかと言ってたんだけど、ゲームセンターに入ったらもう夢中に^^;
久々に3人でプリクラを撮ったり、UFOキャッチャーをしたり。
ダーはドラゴンボールのバスタオル、あたしはケアベアの濃いピンクと大きなミツバチプーさん。
金額もかなーり使ったけど、もう意地になって…
ボーナス出た日だったので、久々に思いっきり遊んでしまいました。
かなり大きなプーさんだったので、買ったら結構な金額するだろうからまぁどっこいどっこいかな。
こももも大喜びでした♪
ダーも取れなかったプーさんなので「かっこよかった」とお褒めの言葉を頂きました(笑)

ストレス発散も出来たし、楽しかったなぁ^^
取れたときは周りの皆が拍手してくれて、更に嬉しかったー!
翌日からはまた節約生活だけど、たまには、ね。



ちょっと考えてるんだけど、こっそり動画にも興味出てまして。
ブロとも機能使ってみよかなー、なんて考え中。
でもうちはこももの顔出ししてないので、何となく踏み切れず。
結局考えてるだけで終わりそうです^^;






絵本大好きなこももが図書館に行ける様に、あたしの背中を押して下さい(笑)↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・