FC2ブログ

This Archive : 2008年08月

2008.08.17 *Sun

お祭わっしょい・2

久々のブログ更新です^^;
中々パソコンをゆっくり触れなくて…これからもゆっくり更新かと思いますが、お付き合い下されば嬉しいです(*^_^*)



さかのぼっての記事になりますが、前回のお祭の後にまた別の商店街で夏祭りがありました!
前回よりももっと大きなお祭なので、人もとっても多かったです。

この前の様に、甚平さんを着てお家で写真撮影会(笑)
こもももノリノリです♪

あかいじんべいさん

あかいじんべいさん2

あかいじんべいさん3

このダサかわいいポーズが何ともたまりません^m^
あたしともまた2ショットを撮りました♪
記念に残しておきたいもんね。


準備をして、仕事帰りのばぁばと待ち合わせ。
今回は姉も仕事がお休みだったので、一緒に回る予定だったんだけど…浴衣を着てくるとの事で遅刻(-_-;)まったくもうー。
皆揃ったらいざお祭へ♪

色々買って車の来ない通路で食べて…お祭って本当楽しいなぁ~♪
こもももいっぱい食べてました。
食べてると仲良しのRちゃんママからメール。
お昼頃、お祭に行くってメールを送り合ってたんだよね^^
あたしたちの方が早かったから、Rちゃん一家が出発する頃にもう帰ってるかも…ってRちゃんが泣き出しちゃったみたい^^

通路で待ち合わせて、Rちゃんとこももご対面!
見付けたらお互いに駆け寄って、ハグハグ(*^_^*)
本当に仲良しな2人。
一緒に写真も撮りました!
Rちゃんはこももよりもお誕生日が早いので、少し大きいんです^^

おともだちとじんべいさん
(顔は隠してます^^)

20分くらい通路で追いかけっこして遊んでました。
その内に赤ちゃんのHちゃんがお目覚め。
興味津々のこももはHちゃんの頭を撫でたり「あかちゃん!」と呼んだり^^
Hちゃんのミルクもあるので、ここでRちゃん一家は帰宅。
やっとでバイバイしてあたしたちはまたお祭へ。

Rちゃんと遊びたかったこももは「パパのご飯を買いに行こう」と誘っても「やだ!」だって。
…パパが泣くよ(-_-;)

くじの出店も出ていたので挑戦!
1回300円するので結構なお値段ですが^^;折角のお祭だし、ディズニーグッズのくじだったしね。
大当たりではないものの、まぁそれなりの物はもらえたしOKかな。

後はアンパンマンのヨーヨーも買いました。
Rちゃんが持ってたから、羨ましそうに見てたんだよねこもも。
お祭の最中は嬉しそうに持ってたんだけど、今はあまり遊んでません(~_~;)
そんなもんか…

他にもお祭では、SくんとKSくんと会いました♪
こんだけ人が集まってると保育園のお友達にもよく会うね^^
Rちゃんママ情報だと、他にもお友達来ていたみたい。
こもももとっても嬉しそうでした(*^_^*)
まぁ一番テンション上がってたのはやっぱりRちゃんに会った時だったけどね♪

ダーのお土産の食べ物を買って、お祭終了。
帰宅…するハズだったんだけど、ばぁばの提案で花火をする事に!
スーパーで買ってうちの前の公園でやりました。
それも、前回のお祭の帰りにばぁばが帰る時に大泣きしてしまったので、一緒に何かを楽しめれば満足するだろうってばぁばが気を利かしてくれたの。
花火も初体験だったしね^^

花火は、と言うと…
案の定ビビッて近寄りませんでしたけどね(苦笑)
初めてだししょうがないか。
予想通りの反応でした^^;
実家から花火大会の花火を見た時は(遠めだったからだけど)とっても楽しそうだったんだけどね。
「あわびー!」と花火が高級な食べ物に変わってましたけど^m^
公園に行く最中も「こもも、あわび ちゅきー」なんて言ってたけど、帰りは「あわび こあい」でした^^;

でも一緒に楽しめたからか、ちゃんとバイバイしてくれました。
また花火にチャレンジしてみようね^^





話は変わり…
職場の納涼会にこもも連れて参加しました^^
子ども連れは計3人、こももは人見知りもほとんどしなかったし楽しかったです♪
以前の人見知りを皆知ってるので、本当に成長したねと言われました。

年下のHちゃんにはお姉さんぶりたいのか、ずっとちょっかいだしてました。
頭を撫でたり「Hちゃん」と名前を呼んだり^^
同じ学年だけどもうすぐ3歳のSくんは、ずっとママにくっついていたけど…端でこももと一緒になったら2人してすごいテンションで遊んでました。
小さな店を貸しきりにしてたので、走り回っても大目に見てもらえました^^;

こももが大好きなお姉ちゃん(あたしの一年後輩の子)とも会えたしね。
他の人には抱っこされたがらないこももなのに、この後輩ちゃんにはすごく懐いてるの。
今回も抱っこして遊んでもらってました^^

とっても楽しい納涼会でした!




最近、また一段と言葉が増えてきました。
何だかビックリする毎日です。
まだ言いづらい言葉はあって「き」→「ち」、「つ」「す」→「ちゅ」等の赤ちゃんしゃべりはあるんだけど、ソレも可愛いし今はあたしも楽しんでます^^

お盆はダー実家に帰省したんですが、その記事はまた後日に。







Rちゃんと会えてお祭の楽しさが2倍だったこももに、応援待ってます^^↓






COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.06 *Wed

お祭わっしょい!

こもももあたしも体調復活して、元気になりました!
こももは耳鼻科からもプールOKの許可が下りて、保育園でプールを満喫しています♪
まだまだ暑い日が続くので、皆さんも体調に気を付けて夏を楽しんで行きましょうね!




今回の記事は、近所の商店街のお祭のお話♪

お昼くらいからやってたんだけど、暑いので夕方くらいから行く事にしたお祭。
少し遅いお昼寝から起きたこももは何故かすごいグズグズ。
一緒に行く約束をしていた母に電話をしている時も、泣く泣く(T_T)
電話好きなので、いつもならゴキゲンで何やらお話するのに。

とりあえず何とか機嫌を取りつつ、着替えていると泣き止んだ…行く前から疲れた(-_-;)
ピンクの甚平さんを着て、まずはお部屋で写真撮影♪
こももゴキゲンでポーズをきめてます(笑)
コレが2歳4ヶ月のするポーズだとは思えない…ギャル?ギャルなの?(笑)

じんべい1

じんべい2
こっちは何だかお笑い系?(笑)
ピースをしたいんだけど、まだ上手く出来ない時の方が多いから、ついついこんな手の形になっちゃいます。
それがギャルっぽく見える…(笑)
いや、今のギャル(って言うのか、今も)がどんなんだかよく知らないのですが。

一緒に2ショットも撮っちゃいます♪
よく見えないけどあたしの肩に手を回してます^m^

ままとじんべい
いつまでもこうしてくっついて写真撮れる仲良し親子で居たいなぁ。


写真撮影会もそこそこに、お祭へ出発!
途中で母と待ち合わせていたのですが、見付けたらもう目がハートな勢いでくっ付いてました(笑)
こうなってくれると楽なママ業です(ニヤリ)
ばあば万歳!

お祭会場の商店街の前で、こもも立ち止まり何かを言っている。
よくよく聞くと…
「S!S!」
と保育園のお友達の名前を呼んでいた^^
入園が一緒の男の子のSくんでした。
Sくんも甚平さん着て格好良かったです♪
Sくんは美少年なんだよねー!何着ても似合う!
ちょっとお話してバイバイ。
こもも、大人が気付く前にこうしてよくお友達を発見します。
目がイイのか、目線が一緒だからなのか…すごいなー、と感心します^^


小さいお祭なので、出店もそれなりしかないんだけど…
焼きそばやじゃがバター、フランクフルト、カキ氷なんかを買って食べました♪
高いんだけど、出店で売ってる物って美味しく感じるんだよねぇ。

銀行の駐車場が舞台スペースになってて(この辺りが田舎な感じ…笑)色々なグループがバンド演奏したり、ゴスペル歌ったりしていました。
あたしが食べ物を買いに並んでる間、こももとばあばはソレを後ろの方で聞いてたんだけど…
ノリのイイ曲になったら、こももノリノリ♪
ばあばに抱っこされて2人で飛び跳ねていました(笑)
勿論その後ばあばは「疲れた…」と汗だくでしたが(^_^;)おつかれ!

ばあばとじんべい
とっても楽しそう^^
帰りにダーにお土産を買って、スーパーでちょっと買い物して帰宅。
帰り道、ばあばとバイバイする時に大泣きしたこももでした(-_-;)
道路に座り込んで大泣きしつつ、スト起こしてました…
車も来るので、こももを抱っこして帰宅するあたし。
荷物を持ちつつ、12.5キロを抱っこするのは疲れますよ…(T_T)
幸い、家は近いから良かったけどさ。
帰宅したらケロッと元気になってたこももです。

…作戦?





成長のメモメモ。

保育園の帰りに寄ったスーパーの入り口で、中々中に入らないこもも。
ん?と見てみると「Sちゃん!Sちゃん!」と保育園のお友達を呼んでお隣に立ってました^^
今年から入ったSSくんも、ニコニコしてたからこももの事を分かってくれてたかな?
SSくんのママさんとはお迎え時間に会った事がなかったから、初見でしたが優しそうな方でした^^
SSくんは保育園に行くのが少し少ないらしく(お仕事の関係なのかな?)家でまだあまりお友達の名前が出てこないそう。
なのでママさんはこももが「Sちゃん!」と呼んで来てくれた事が嬉しかった様で、すごいねと褒めて下さいました♪
本当にお外で会ってもお友達によく気が付く子です^m^


食べ物の言える単語が増えてきました。
「おーぐっと(ヨーグルト)」「あいちゅ(アイス)」「すいか」「ぶどー」「さかな」「にくっく(肉)」…
最近はこれらの単語が増えたかな?
もっとありそうだけど、思いつかないからとりあえずはこんな感じ。
元から言えてた物も含めると、結構色々な単語が言える様になった気がします。


本屋さんで絵本を見ていて、実家に置いてある本を見つけて
「あ!こももの!」と言っていました^^
自宅にある本ならよく見てるから納得だけど、実家にある本もちゃんと覚えてるんだなー。


最近やっとノンタンを「のんちゃん」とソレっぽく言える様になってきました。
小さい頃から読んでいたけど、アンパンマンに押され、中々名前を言えなかった様子(笑)
ソレとは逆に、DMで届くこどもチャレンジの付録?にあった紙のはなちゃんが気に入った様で
「はなちゃん」とすぐに覚えていました。
始める年齢を何となく逃した感があるので、我が家では始める予定はないんだけどね。


羞恥心が好きらしいこもも。
上地くんがピンで出てる時にも(羞恥心の衣装着てないのに)ちゃんと分かっていて
「あ!しゅーちん!」と指差しています。
イケ面好きなのか?2歳にして…(笑)


お笑い好きのこもも。
今のネタは「1,2,3♪(アホ顔)」「ぐーぐぐぐーコー!」「ちたー!(目の辺りに手を当てて)」
…なんですが、何故か最近また「おっぱっぴー♪」が再燃した様子。
同じアパートで保育園も同じなOくん(クラスはひとつ上)も自転車に乗る時に、何故か「おっぱっぴー」って言うみたい。
保育園でブームの再燃があるのかしら?(笑)









近々またお祭のあって楽しみなこももを応援して下さい♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・