FC2ブログ

This Archive : 2008年08月

2008.08.31 *Sun

トイトレは?

お知らせの記事に反応を下さった皆さん、本当にありがとうございます!
9月から徐々に限定公開記事も書いていこうと思ってるので、よろしくお願いします^^



夏のお出かけ記事が続いていましたが、今回はトイトレの話をしましょう。
こももは2歳5ヶ月。
実は帰省から戻った翌日、急におしっこの申告をする様に!
「おちっこ でた」
…出た、だったのでトイレに行ってオムツを外すと出ていない。
とりあえず…とトイレに座らせてみると…

本当に出た!
成功した!!

「やったーーー!!!イェイ イェイ!!!」
とトイレでハイタッチをする親子(笑)

その日は事前申告で5回成功、失敗はお昼寝の時等の2回だけでした。
次の日も、少し成功率は落ちたものの、事前申告で何度か成功しました。

今までおしっこを事前申告する事ってなかったんです。
今も、うんちは力んでいる時に誘ってトイレでする、という感じですが…
もう嬉しくて嬉しくて大興奮でした^^

勢いにのって、トレパンまで買ったんですが…

何故か事前申告がたまーに、しかなくなっちゃいましたー(T_T)
お休みの日はトレパンもはかせてみてるけど、濡れても全然知らん顔です。
「おしっこ出た?変えようか?」と声をかけると、交換はするけど…

まぁ、こうやって一進一退していくのかなぁ。
急に事前申告が成功率高く出来たので、舞い上がっちゃいましたが…
でも折角トレパンも買ったので、お休みの日ははかせてみようかなと思いやっています。
オムツも併用しながら、無理なく。

おしっこでもうんちでも、成功したら大袈裟なくらいに喜んであげてます^^
本当に嬉しいんだけどさ♪
トレパンに失敗したり、トイレに座っても出なかったりしても、怒る事はしない様に気をつけてます。
…まぁ、いつまでもふざけたりすると怒りますが<`ヘ´>

今までトイトレにはあまり動きがなかった我が家ですが、少しイイ機会になったかな?
また動きがあったらご報告しますねー(^◇^)



とれぱんまん
お尻スッキリ♪
おねえさんパンツになる日はいつかなー?







トイトレ頑張れる様に、応援して下さい♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

お盆2008 3日目

さて、最終日です!


こもも、またしても早起き!…と言うか寝たの早かったから当然なんだけど^^;
荷物を取りにダーが寝ている部屋に行ったけど、こももが入ると少し目を覚ましただけで起きず。
おーい!おきてよーー!(T_T)
…と心の中で思いつつ、起きないのは判っているので諦めてリビングへ(早)

お義母さんとお義父さんが起きてくれて、お仏壇に南無南無。
こもも、あたしの実家で覚えたのかちゃんと正座して手を合わせるの。
そして「こもも なむなむ、ったー!」と自慢げ(笑)
ご先祖様を大事にしなきゃね^^

ちなみにうちの実家へは帰宅翌日にお線香をあげに行きました。
その時もちゃんと「なむなむ」出来ていて、イイ子でした^^
ダーも仕事帰りにしっかりお線香あげに来てくれました。
お互いに、これからもそういう事は大切にしたいものです^^

朝ご飯の前にお庭でまた水遊び(^◇^)
じーたん、こももと遊びたくて仕方ない様子(笑)
バケツに水を汲んで足をつけたり、ペットボトルに水を入れて出したり♪
芝のあるお庭なので気持ち良さそう!
こもも大喜びでした^m^

そして朝ご飯。
こももはやっぱりあまり食べず^^;
きっと遊びの方に心がいってるんだろうなー…
(その証拠に帰宅後は普通に食べてますし・笑)
お義母さんに甘えて、あたしがした事と言ったら梨をむくのと、食器を運ぶくらいでしたー^^;
どこまで手を出すべきなのか、まだよく判らないし…こももが居るので甘えてしまいました。
逆にうちに遊びに来てくれる時には、あたしに任せてくれるし…コレでいいのかな?イイにしようかな?

ご飯の後、しばらくはゴキゲンで遊んでいたのにまたも大泣きになり手が付けられなくなるこもも。
家でもこんなに激しくはならないんだけどなー滅多には。
やっぱり興奮してるんだろうなぁ。
眠かった様でリビングでお昼寝しましたが、それまでがメチャメチャ大変でした(-_-;)
うう…自分がもう一人欲しくなった瞬間でしたよ…

結局、こももがお昼寝もしたのでどこかに行くでもなく。
車で大きな駅まで送ってもらう事に。
途中うどん屋さんでお食事して…
ここでもこもも、アチコチ行って悪い子でした<`ヘ´>
どうしてもチヤホヤされて王様になるので、調子に乗るんだよねぇ…
怒るのにも疲れましたよ…(-_-;)

そして電車へ。
何だかあっと言う間の3日間。
こもももいっぱい遊んでもらったし、何より人見知りせずに懐いてくれた事が一番ホッとしました。
あたしも美味しいものいっぱい食べさせてもらって、本当に楽しかったです。
多少緊張もしたけど、あたしは家族に恵まれているんだろうなぁ。
何か怒られたり文句を言われた試しもないし…こんなにグウタラ嫁なのに(-_-;)
本当に感謝感謝です。

帰りの電車では、こももと一緒に寝てしまいましたzzz
ダーにも、こももが大変な時にはもうちょっと協力して欲しかったって言ったら謝ってくれました。
久々の実家だし、羽を伸ばしてくれていいんだけど…もうちょっとあたしやこももが居る事も考えて欲しかったなーって帰省の度に思ってしまうのです。
もう何年か経てば平気になるのかもしれないんだけどね^^;

まぁ、とにかく!
お盆も無事に終わり、帰宅したあたしたちなのでした!!

にこちゃん
たのしかったね(*^_^*)



おまけ。
帰りの電車(自宅最寄り駅に着く電車)で保育園のMくん一家と一緒になって、嬉しそうなこももなのでした^^







お盆を楽しく過ごせたこもも一家でした♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.24 *Sun

お盆2008 2日目

お盆2日目の様子、お付き合い下さい♪



何度か夜泣きしたものの、何とか朝を迎える事が出来ました。
夜が怖い…(-_-;)ヤレヤレ

朝ご飯を頂いて、準備をして今日もお出かけ!
(こももは遊ぶのに夢中で、朝ご飯をあまり食べず…元々朝はあまり食べない方だけど)
出発前にまたもぐずるこもも…だけど車に乗ったら眠かったのかお昼寝zzz
目的地に着いたけど、あたしとこももは車の中でしばしお留守番。
(こもものお目覚め待ち)
こういう時、ダーってあんまり付き合ってくれずに行っちゃうんだよなー(-"-)
なんてまたちょびっと愚痴でした。
まぁ、久々の実家や家族との生活で、自由にしたい気持ちも判るんだけどね。

そんなこんなでこももお目覚め!
そしてあたしたちも出発ーー!!!

川に来ちゃいました!

08おぼん2-1
水着はないので、お着替え持参で入水!
初めは手を繋ぎつつ…でも思ったより怖がらない^^♪イイ感じ♪
浅瀬で流れもそれほど速くないし、水がとっても綺麗!
遠くでは鮎が跳ねているし、足元ではよーく見るとメダカらしいものが泳いでるし。
大人もとっても気持ちよくて、最高でした(*^_^*)

08おぼん2-2
一人で立ったー!

08おぼん2-3
じゃぶん!!

途中からは、じーたんのタオルで洗濯ごっこを延々としていました(笑)
「こもも ちゃんたく、ってんの」だって(笑)
ちゃんとそれなりに出来てるから余計に面白かった^m^

川遊びを終えて、買い物へ。
本当はお庭でバーベキューの予定だったんだけど、夕立で取りやめ。
残念だけど、また来年の楽しみかな^^
来年には弟くんの家族も仲間入りしてるだろうし、もっと賑やかになりそうです(^◇^)

夜には天気も戻ったので、花火をやる事に。
一度経験しているのでこもも、あまりビビッてる様子なし。

08おぼん2-4
踊ってます(笑)

08おぼん2-5
一緒に持って花火。
3本くらいは出来ました♪………が。

08おぼん2-6
途中から「あわび こあい」になり抱っこ(^_^;)やっぱり?
でも少しでも出来て、成長だわ^^

花火が終わるともう抱っこのまま寝ていたこもも。
お布団に入れても起きずに(少し夜泣きはしたけど)朝までぐっすりでした♪
前日とはうって変わって…!!

でも結局お義父さんに付き合って寝たのは23時過ぎでした(苦笑)
疲れてたから、本音は寝たかったけど…でもこうして気に掛けてくれるのに悪いなーと^^;
ダーは途中離脱で…もうっ!情けない!
弟くんが気を使って付き合っててくれました。
わるいねぇ。
でもこうして、自分の家族の様に接してくれるのって嬉しいよなぁ^^

最終日に続く。






最終日もお付き合い下さい♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.23 *Sat

お盆2008 1日目

遅れ遅れの記事ですが、お付き合い下さいね^^



今年のお盆も、ダーとお休みを合わせてダーの実家へ帰省してきました!
今回はその1日目の記事をどうぞ♪


7時過ぎに自宅を出発して、新幹線に乗る為に東京へ。
電車は最期の方で少し座れただけで、ほとんどは立ちだったけど、こももはそこそこイイ子でした。
ちょっと眠かったのもあるかなzzz
準備はその前の休みにほとんど済ませていたけど、やっぱり前日になるとアレコレ出てきて寝るのが遅くなってしまったんです^^;
(前日まで仕事だったし)
こももを早く寝かせてあげようとしていたけど、結局あたしが隣に居ないとすぐ目が覚めてしまったので23時頃に一緒に寝たんです。
去年は新幹線でえらい目に合ったので(こもも泣き叫び+のけ反って抱っこ不可状態)新幹線で寝てくれればラッキーなんて思っていました。

東京に着いて、新幹線までに少し時間があったのでサンマルクカフェで軽くご飯。
時間になり飲み物とダーのスポーツ新聞を買っていざ!

08おぼん1-1
「ちんかんちぇん!!」
お盆になったら新幹線に乗るよ、と話していたのでこももはずっと「こもも ちんかんちぇん、のりゅー♪」と興奮していたのです^^
指差した手が可愛いと、ホームで興奮する親バカなあたしとダー(笑)
いよいよ新幹線です!!

窓側にこももを抱っこして座り、ダーは通路側。
暇つぶしとして、アンパンマンの絵本・ケアベアのぬいぐるみ(「くまちゃん」とお気に入り)・ipodに入れたアンパンマンCDを準備。
何とか必死に誤魔化し誤魔化ししていたんですが、やっぱり時々暴れたり大きな声をだしてしまう時があったんです。
なので時々あたしが怒る時もあったんですが、ダーも一緒になってあたしより強い口調で怒るんです。
………お前はスポーツ新聞読んでただけだろうが!!(-"-)
あたしに怒られる時より、ダーに怒られた時の方が大泣きになってダーをすごい拒否するこもも。
そりゃそうよね。
一緒になって怒るなら、もっと協力してよ!<`ヘ´>
………とご立腹になる事もありましたが、秘密兵器ipodのアンパンマンで何とかしのぎました。
こももの耳にはイヤホンを入れずに、耳の近くに持って来てすごく小さい音量で一緒に聞いていました。
アンパンマン様さすがです!!

でも去年よりはこももも頑張ってくれたかな^^;
到着すると、お出迎えしてくれたダーのご家族。
こももはちょっと人見知りしてあたしにべったり抱っこだったけど、段々とお話する様に。
出発の前から写真を見て「じーたん」「ばーたん」と呼んでいたので、去年より期待大!
ばーたんには少しずつ「ばーたん」と話しかけるこもも。
うんうん、イイ感じ(^◇^)

でも…車で待っていたじーたんの顔を見ると…何故か大泣き(T_T)
ええええ!!!!と焦るあたし(~o~)
「男の人はまだちょっと苦手みたいで…でも人見知りは落ち着いてきたので…!」と言い訳してみたり(^_^;)

お昼はバイキングへ(^◇^)
ご厚意に甘えてお昼からビールを飲ませてもらいましたぁ!
ビール工場も付いている所なので、すんごい美味しいの^m^
苦味もなくてすごーく飲みやすい!
バイキングも美味しかったし、こももも色々食べてくれました♪
食べ終わるとすぐに席を立とうとしてしまうので、いつもだとゆっくりご飯を食べれないんだけど…
この日はじーたんがこももに付きっきりで遊んでくれたので、甘えてゆっくりご飯を食べさせてもらいました^^
もう人見知りもどこへやら、じーたんと仲良く遊ぶこもも。
「じーたん!じーたん!」とじーたん大好きな様子のこももに、じーたんはメロメロでした(笑)

その後は、お出かけする事に。
こもも、人生初のお船に乗りました♪

08おぼん1-2
怖がる事もなく「おふね!」と楽しんでくれた様です♪
湖を横断するだけなので、割とすぐに終わってしまったんですが…こもも気に入って名残惜しそうでした^^

パンダちゃん発見!
08おぼん1-3
以前ならこういうの怖がってそうなんだけどね~成長しました^^
でもじーたんが乗ろうとすると何故か泣いて拒否…謎です(笑)

木馬にも乗ったよ!
08おぼん1-4
公園でもこういう遊具で遊ぶの好きなので、気に入って小雨が降ってきても降りようとせずに大変でした(^_^;)
「ママも!」とあたしも後ろに乗せられました(笑)

この後、やぎや馬、牛がいたんだけど…こももは遠目から見るだけでした^^;
馬が移動する時にちょっと暴れたのが、すごく怖かったみたいで…(~o~)
まぁしょうがないかな?

この後は、買い物をしてダーの実家へ。
ダーと弟くんはそれぞれ地元の友人と飲み会へ行くので、夕食はあたしとこももとダーのご両親で。
緊張とはまた少しちがうけど、それなりに気を使うのでちょっと疲れたけど^^;
ご両親は優しい方たちなので、ダーが居なくても大丈夫でした。

こももは寝るとなったら、もう手の付けられないくらいに大泣きになってしまって…
ダーも居ないし、じーたんばーたんではどうにも出来ないし、あたし一人でぐったり…(-_-;)
何とか寝たと思ったら、しばらくしてまた夜泣き。
疲れ果てている所にダー帰宅。
本当はクーラーを付ける関係で(あたしとこももはクーラーなしで寝るので)部屋を別にする予定だったんだけど、あまりにこももが大泣きするのでダーも同じ部屋で寝る事に。
窓を開けると自宅よりも涼しいし、寝やすかったんだけど…こももさんに振り回された夜でした(T_T)
興奮して疲れたのかな(~o~)

そんなこんなで1日目終了。






2日目もよろしくです♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.20 *Wed

プール&パパ誕

お盆前の出来事なので、さかのぼってですが^^


8月に入り、こももの風邪や中耳炎も完治して耳鼻科からプールの許可が出ました!
保育園でもプールを楽しんでる様子^^
(中耳炎で入れなかった時は、自分も入りたいと大泣きしたみたい…)
なので、我が家の狭いベランダでもプール開きをしました♪

アンパンマンの長方形のプールと、ミニーちゃんの赤い水着の登場です♪
まずは水着のご披露(笑)

みずぎ08-1
「かわいい」のポーズです^m^
ミニーちゃんなのでもうソレはソレはゴキゲンでした♪

いざベランダへ!
ベランダの耐久重量(確認済み)には遠く届かないけど、何となくビビッてお水少なめ^^;
でもこの形ならうちのベランダでも遊べる(*^^)v

みずぎ08-2
お風呂の玩具を入れて、そりゃーもうゴキゲンで遊んでくれました!
ものすご暑い日だったので、あたしも足を入れて一緒に楽しんだり。

みずぎ08-3
足をバタバタさせてます!
水しぶきがかかるのがまた楽しいらしい(笑)
ママはかなづちですので、将来はパパに泳ぎを教えてもらっておくれ。

みずぎ08-4
髪の毛も洗います(え)
あたしが足を入れてたら、せっせと足を洗ってくれました。
…あれ?臭かった?

まぁこんな感じで、30分もしないくらいだったかと思いますが、遊んでくれました^^
水を捨てる時も少しずつ…ちょうど下のお宅は帰省か何かでお留守だったけど、何かあったらねぇと慎重。
もっと広いベランダが欲しいなぁー
今年はコレで間に合うけど、来年になってもっと動きが激しくなったらこのベランダじゃ無理かも(-_-;)
そしたら実家に持ってって、実家のベランダでするかな。
うちよりもベランダ広いし。

でもまだまだ残暑の厳しい日が多いので、今年も活躍してくれそうです^^



夜は、ダーのお誕生日だったのでお祝い。
誕生日もお仕事、おつかれさま。
帰りが遅かったしあたしも次の日仕事なので、お祝いご飯を作って終了^^;
でも喜んでくれました。(半ばそう仕向けた感あり)
お誕生日、おめでとう!!





*成長メモ*

・カメラ好きで、一人で「ちーじゅ!ぱしゃ!」と言ってポーズをきめてます。
エアカメラです(時々あたしにやれと要求。撮るよりも撮られたい様子)

・せみの鳴き声を「ミーンミンミン、って言ってるよ」とあたしが言うと「にーんにんにん!だよ!」と怒っていましたが、ようやく「ミンミン」言う様になってました。
でも虫が苦手な様で、蚊も怖がって叫びます^^;
いや、あたしも虫苦手だからその血なのかも。

・お店屋さんごっこが好き。
注文を聞きにくるけど、かなりの確率で「みかんじゅっちゅ?(ジュース)はーい!」と勝手にみかんジュースを注文させられてます(笑)
実家に行った時に、あたし・母・姉であれこれ注文しましたが、「りんごじゅっちゅ」「ぶどーじゅっちゅ」「こーちー(コーヒー)」「おちゃ」「あいちゅ(アイス)」「パンパン(パン)」「にぎにぎ(おにぎり)」等はOKでした^^
でも「みかんじゅっちゅ」への熱い思いの為か、他の注文が最期には「みかんじゅっちゅ」になってる事も多いです^m^
レジの真似事もします。
とうもろこしの玩具を持って、「ぴっ、ぴっ!」と玩具の食べ物に当ててます(笑)
さすが、保育園時代将来の夢を「喫茶店のおねえさんになりたい」と書いたあたしの子です。
血は争えません。

・「あまご(卵)」が好き。食べるのも、割るのを見るのも。
「こんこん、ぱかっ!」と楽しそうに覗いてきます^^

・トイトレ、ちょっと進歩あり。
コレについてはまた後日、ブログの記事に書こうかな。

・寝起き、寝る前にはママっ子率100%。
パパは猛烈拒否です。「パパダメ!」「パパイヤ!」
ダーも可哀相ですが、あたしもかなり大変です…(-_-;)
それ以外の時はパパ好きなんですが…
先にダーとこももがお風呂に入り、あたしが後に入る時も、少し時間が遅いとコレに引っかかります。
脱衣所で出待ち率85%
お風呂のドアを半開きで入る率90%(途中退場して閉める場合含む)



こんな感じで2歳女子、成長中です。







プール大好きなこももを応援して下さい!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・