FC2ブログ

This Archive : 2008年10月

2008.10.31 *Fri

*限定* 七五三スタジオアリス写真撮影

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



[EDIT] [TOP]

2008.10.28 *Tue

幼稚園の園庭開放!

少し前の話ですが…^^


保育園で仲良くしているRちゃんママからお誘いを受けて、近所の幼稚園の園庭開放に行って来ました♪
Rちゃんママは来年度から幼稚園にしようか悩んでいるみたいで、候補の幼稚園でもあったんです。
近所なので、外から見た事は度々あったんだけど、入るのは初めて!

まずはRちゃんの家の前で待ち合わせ。
前日にメールで打ち合わせて、お揃いのトップスを着せる事に♪(色違いなんだけどね^^)
一緒に買った訳ではなくて、偶然同じお店の服を持っていたのでいつか一緒に着せたいとRちゃんママが思っていたみたい(*^_^*)

Rちゃんの家の前に着いて少しすると、Rちゃんが来た!
こももは大興奮\(^o^)/
一緒の服で更に大興奮(笑)
こももの服は80センチサイズだったんだけど、何とか着れました♪

手を繋いで、幼稚園へ出発!
道路をひとつはさんですぐなので、あっと言う間に到着♪
受け付け開始時間に行ったけど、既に結構人が集まっていました。
色々と取り組みのある園らしいので、人気の様です^^

受付でお名前シールを貼って…先生にご挨拶をする時に、こももと同じお名前の先生が居て優しく声をかけてもらいました^^
(勿論、こももの本名と同じって事ですよ~)

まずは園庭でひと遊び。
園庭も広くて、遊具も色々と揃っていました!
こももはきっと新しい公園に来たと思っていたんじゃないかなぁ(笑)

ようちえん1
ブランコも公園にあるものよりも低くて、こももでも乗りやすそう♪

この幼稚園はミニSLが走っているので、この催事では受付をしたら乗れるそう♪
親子で乗るんだけど、結構小さいので体重移動をしすぎると脱線する!と言われちょっとドキドキ(笑)
順番が来て乗ったけど、こももは泣きはしないものの固まってた感じ(^_^;)
泣いていた子も居たのでこももはまだ頑張ったほうかな?
家に帰ってからも「こもも、でんちゃ のった!」と何度も言っていました!

その後はまた遊具で遊ぶ2人。
Rちゃんママのお友達にも会ったり、本当に沢山の人が来ていました!

ようちえん2
Rちゃんとお家の遊具に入ってみたよ~(*^_^*)
もっと大きいログハウス風の遊具は、こももは怖がって遊べなかったけど(^_^;)Rちゃんは果敢に一番上まで行っていました!
Rちゃんは活動的と言うか、運動神経もいいし物怖じしない性格なんですよね♪
性格は違う2人だけど、とても仲良しなので通じるものがあるんだよねぇきっと(*^_^*)

ピエロのおじさんがバルーンアートをしたり、大道芸をしたり。
順番でバルーンを作ってもらいましたが、家に帰ってしばらくの命でした(~_~;)
振り回すもんだから、すぐ「ただの棒」状態になっちゃいました~

お昼近くになったので、帰る事に。
園庭開放なので、中の教室は見れなかったけどとても綺麗な幼稚園でした。
先生方も若い方が多い印象でしたが、皆はつらつと動いていた感じでイイ印象♪
行きの受付の時に、同じ名前で声をかけてくれた先生がまた声をかけてくれました(*^^)v
こういう小さい事って妙に嬉しいですよね♪

お土産に小さいバルーンをもらって、Rちゃんとパン屋さんに寄って、Rちゃんのお家の前でバイバイしました。
2人共とっても楽しく遊んでくれたし、あたしやRちゃんママも幼稚園の中を見れたので大満足!
良かったね♪


あたしは今の職場で正社員として働けるのは今年度までなので、来年度からは恐らく職場を変える事になるかと思うんです。
そうなると、今後の事を考えると正社員ではなくある程度時間の都合がつくパートになる可能性が高いのかな…と考えているのですが。
ダーの仕事も忙しいので、今は家事育児に関する事があたしメインになっているんですが、正社員で働きながら…と言うのは正直大変な時もあって…(~_~;)
でも、小学校にあがってからは余計に正社員で働く事って難しくなるのかな…とも思うし。
鍵っ子も今の時代は怖いし、学童も近所にどれくらいあるのか判らないし…
今は予定はないけど第2子もいずれは欲しいし…

うーん、やっぱり悩みます(-_-;)
でも家族の事だから、悩んで当然なのかも。
簡単に決められなくて当然なんだよね。

どうなるかはまだ判らないけど、こももを第一に考えて決めてあげられたらいいなぁ。



まぁ今回、幼稚園の雰囲気も味わえて楽しかったです♪
色々と見て知る事は、選択肢を広げる事にも繋がるしイイですね。
いつも色々とお誘いをくれるRちゃんママには感謝です(*^_^*)







幼稚園も楽しそうだなぁ♪と思ったこももに愛の一押しを♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

耳鼻科でのひとこま

まずは近況報告。
こももの中耳炎は左耳は完治、右耳は少し水が残っている状態との事で薬が継続になっています。
種類は減ったので薬の量が少なくなって飲ませるのが楽になりました^^
こももは薬を嫌がらないので、量が多くてもちゃんと全部飲んでくれるので助かります。
以前はお薬ゼリーを使っていたけど、そのまま飲ませてみたらちゃんと飲んでくれたので、今はスプーンに小分けにしてそのまま飲ませています♪

ちなみに、前回の耳鼻科の時の話ですが…
こももが行ってる耳鼻科には、子どもも多く通っているので絵本なども置いているんです。
その中にアンパンマンの本があるので、こももはいつもソレを楽しみにしているんですよね^^
でもその日は他の子がずっと持っていたんです。
(他の本を読んでいる時もずっとアンパンマンの本を持っていたので、お母さんも一緒だったしそれはどうなのかなぁと思うんだけど…)
こももは時々「アンパンマン~」と読みたそうだったんですが「お友達が読んでいるから待っててね」と話して別の本を読んでいたんです。
そのお友達が中待合に移動して、本棚に念願のアンパンマンが戻ってきたので、いそいそとこももが取りに行き一緒に読んでいたんですが…
順番がまだだったらしく戻ってきたさっきの親子。
こももがアンパンマンの本を読んでいるのを見つけると…「アンパンマンがイイーーー!!」と大泣きになってしまいました(~_~;)
物凄い泣くので読んでいられなくなって、急いでページをめくってこももに「おしまいね」と。
そして「お友達読みたいって泣いているから、貸してあげようね」と言うと、こももも読みたかったので言葉では言えなかったけど貸してあげられました。
案の定、アンパンマンの本を手に取ると、その子はすぐに泣き止んだんです。
その子のお母さんも「ありがとうは?」と子どもに促していたんだけど、その子はコッチを見ない~
「まだ2歳ちょっとなんで」と言っていたので、こももよりチビちゃんだったみたいだししょうがないね^^;
でもソレを言ったらこもももまだ2歳半だけど…(~_~;)
(身長が大きいからもっとお姉さんに見えたのかな?)
その後は「ママだっこ…」とあたしにくっついていました。
しょうがなかったとは言え、こももにも何だか可哀相な事をしてしまった気がしました。
でも、こもも頑張ったね!

あたしが逆の立場なら、帰る時にまだその子やお母さんが居たら軽くでも、もう一度お礼を言ったり謝ったりすると思うんだけど、そういうのもなかったのでそんなものなのかな~
(嫌味ではなくて、あたしが気にしすぎなのかな~って思って^^;)
玩具や絵本の貸し借りって、子どもたちにとっては難しい事でもあるしねぇ。
うまく貸してあげられない事や、コレがいい!と駄々をこねちゃう事もあるからね。
今回はこももに我慢させてしまったけれど、色々経験して、もまれて成長していくんだ~!
こももが逆の立場になる事もちょいちょいあるしね。
(それでひやひやしたり、こももを怒った経験も多々あります…^^;)

親が心配しすぎる事ではないのかもしれないけど(子どもって結構たくましいしね)まだまだ心配したりハラハラしてしまうあたしです。
自分の友達の子どもとか、こももの仲良しのお友達とかが相手ならまた違うんだけどね。
(いけない事はこももにもお友達にも、ある程度平等に接する事も出来るから)

肝心の診察は泣かずに頑張れました\(^o^)/
最後に「こもも、がんばった!」と言っていたら先生や看護師さんたちが笑ってくれました(笑)
最近は診察も泣かずに頑張れる事が増えました。
前々回はネブライザー(吸入)がなくて、やりたいと大泣きしたんだけど(-_-;)
今回はネブライザーもやれてご満悦のこももでした(笑)



ままのくつ1

ままのくつ2
あたしの靴をはいてハイテンションのこもも(笑)
まだ2歳半?もう2歳半?
色々経験して一緒に成長しようね(*^_^*)







頑張れたこももにご褒美を♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

保育園デイズ 久々のご報告♪

先月ですが、保育園のクラスで個人面談がありました。
10分程度の先生との面談だったんだけど、普段中々知る事の出来ない保育園でのこももの様子を聞く事が出来て嬉しかったです♪
またこちらからは家での様子や、気になる事などを聞いたり。

こもも、朝は寂しいからかエンジンがかからないのか、保育園に行くとゴキゲンななめの事が多いんです。
下駄箱の辺りに来ると、お友達がお出迎えに「こももちゃーん!」と来てくれるんだけど…
パパやママから離れずに、お友達を叩いたり、怒った様な口調で何やら怒鳴ったり。
折角来てくれた仲良しのRちゃんも叩いて、泣かせてしまった事もあります。

特にダーがその事を気にしていたので(心配性なので、馴染めていないんじゃないかなぁ…とか言ってたんです^^;)聞いてみました。
あたしは、きっとパパママが帰ったらそれなりにやっていると思うよ、と言ったんですが。
先生もやはりその様に言っていました。
マイペ-スな性格だけど、お友達とも仲良く遊んでいるし心配ないとの事。
こももなりに、お家から保育園モードに切り替えるのに時間がかかるだけみたいです。
まぁ保育園歴1年半にはなるけど、まだ2歳半だもんね^^

後は食事やトイトレの事。
コレは今のこももペースですすめればいいと言ってもらいました。
保育園でも野菜をあまり食べない事や、果物を見てしまうと先に食べるときかない事もあるみたいです。
こももの性格はマイペース+頑固みたい^^;
いくら言っても自分がコレと決めたら、もうダメみたい。
でも先生もお約束を決めて、果物をひとつ食べたらおかずも食べてねというとちゃんと食べるみたい。

トイトレは保育園でもトレパンをたまにはきますが…
たまーに成功するくらいみたいです。
ほぼ濡れた状態で返ってくるので。
家でもそんな感じなのでコレはしょうがないかなぁ。

よく一緒に遊んでいるのはやっぱりRちゃんみたいです。
連絡帳にもよく名前が出ています^^
お迎えの時に見ていると、MちゃんやAちゃんとも遊んでいるかな♪
女の子と遊んでいるのをよく見るけど、遊びの種類が変わると割と皆と遊ぶみたいです\(^o^)/
お友達と遊んでいる話を聞くと、本当にホッとします。


保育園つながりでもうひとつ。
家で使っていない言葉を使っていると、テレビで覚えたか保育園かなぁと思うんだけど…

「ぷん!」と言ってそっぽを向いたり…
「あっかんびー」(あっかんべー)と言ってみたり…
「バカ」って言葉も家では使わない様にしているのですが、ケンカの時にたまーに言われます。

こういうのって難しいよねぇ。
自分も特別言葉使いがいい訳ではないので、何とも言えないけど…
それでもそれなりに、言われたくない言葉は使わない様にしてるんです。
でも今はそれで良くても、これから小学校に入ったら親よりもお友達との世界が大きくなるんだし…
人を傷付ける言葉を全く言わないなんて無理だけど…
むやみに使って欲しくはないと思う親心。



ぷーにぎゅー

ぷーにちゅー
優しい子に育って欲しいな(*^_^*)




元気に保育園に通うこももを応援して下さい♪↓



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.21 *Tue

*限定* ぱーくぱーくちゅぎゅ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・