FC2ブログ

This Archive : 2009年01月

2009.01.28 *Wed

*限定* はらぺこあおむし♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



[EDIT] [TOP]

2009.01.27 *Tue

予防接種(おたふくかぜ)

寒い日が続いて、風邪やインフルエンザも流行っていますよね。
我が家も誰かかしら風邪をひいている…という事が多い気がします(-_-;)
うがい・手洗いはキチンとしているし、加湿もしているんだけど…私やダーは働いているし、こももは保育園と、人と接する機会が多いからもらいやすいのかも。

そんな中、こももが風邪をまたひいてしまう前に!と、受けそびれていた「おたふくかぜ」の予防接種を先日受けてきました!
コレを受ければ今の所出来る予防注射は全てお終い。

駅前の小児科で、人気がある所なので予防接種の予約も取り辛いんです。
でもその小児科は曜日・時間で、通常の診察と予防接種を分けてくれているので、安心感もあるんですよね。

「お医者さんで、チックンするよ」と話すと、お医者さんごっこブームのこももはノリノリ。
まだ準備が終わってないし、出発時間じゃないのに「おいちゃちゃん いくー!」だってさ(^_^;)

その日はちょうど雨(小雨だったけど)
自転車で行っちゃおうかとも思ったけど、強く降られると怖いので歩いていく事に。
こももはかっぱに傘。
傘が大好きなこももは大喜びだけど、傘を差すと手を繋ぎづらいし…駅前だと車も多いのでちょっと気が重い(-_-;)


それでも何とか病院まで着いて、受付。
時間まで指定出来る予約なので、待たずに名前を呼ばれました!
簡単な診察を受けていざ!
久々の注射だし、どうなるかな?と思いつつ。

「じゃあ注射しますよ~」

こももの様子を見てると…
注射されるのを、すっごく凝視しているこもも。
注射って薬液が入る時が痛かったりするんだけど、薬が入る時も全然泣かず。

「はい、おしまい」

あっと言う間に終了~
終わると、呆気に取られていたのか、我に戻ったのか、ちょっとだけ「うえーん」と声を出しただけで泣かなかったです。
洋服を着せながら、「こもも、えらかったね!!」と褒めたら嬉しそうに「こもも えらーい!」だって(^_^)v
よく頑張りました!!

この病院は、予防注射をした子にはお土産をくれます。
この日はプーさんの巾着でした♪
良かったねぇ、こもも(*^^)v


でも帰りはまた歩きだったので、大変…
車の多い道もあるし、踏み切りもあるし…何度「こもも!はじっこして!」「こもも!走んないよ!」
………家に着く頃にはどっと疲れました(-_-;)
距離は遠くない場所なんだけどね…

帰っておやつを食べながら、寝てしまったこもも。
おつかれさま(^_^)v
(私もね~笑)

にっこり







応援してくれると嬉しいです\(^o^)/↓



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.22 *Thu

おしゃべり

毎日、元気一杯に過ごしているこももの姿を見ていると信じられないけど。
思い返せば、こももは1ヶ月早く産まれ、必然的に小さめな赤ちゃんでした。
産まれてしばらくは、心臓に雑音があると言われ、黄疸もひどかったので光線療法も受けていました。
入院も少し長く、他の赤ちゃんの居る新生児室には中々出られなくて、初めて「ママ」になった私は心配の毎日でした。
今でこそ、同じ月齢にしたら大きい方になりましたが、小さめと言われる事の多かった赤ちゃん時代を過ごしました。

そんなこもも。

今では、こんなに大きく元気に成長してくれています。

すまいる

保育園に通っているので、同じ学年の子と関わる機会は必然的に多い我が家。
その中でも、一番年下のこもも。
初めは色々と心配しましたが、今では問題なく皆と遊んでいます。

でもやっぱりおしゃべりの上達がゆっくりなのかな?とも思います。
保育園のお友達が、おしゃべり上手な子が多いだけなのかもしれないけど。
お友達が、今のこももくらいの月齢の時を思い返すと、お話上手な子が多かったなぁ。
(だからこももがダメとかではなくてですよ~)

私にはこももの話す言葉が分かっても、ダーや実家の母・姉には分からない時があったり。
何かを一生懸命言ってるけど、私にも分からない時もあります。

今はだいぶ落ち着いたんだけど、1ヶ月前~半月前くらいは「どもる」事が異様に多かったんです。
例えば「りんご」だと…「りりりり…り…りんご」とか。
ひどい時だと「りりりり…」と繰り返して言葉に辿り着けなくて、泣き出す時もありました。

そういう時は、私は自分が言葉をすぐに言ってしまうのは簡単だけど、しばらくはゆっくり待って「ゆっくりでいいよ」とこももと向き合う様にしていました。
言えなくて泣いてしまう時は、抱っこしながら「りんご?」と聞いてあげたり。
こももはぎゅう!と抱き付きながら「うん…」と言っていました。

うまく言おうとしているのか、焦ってしまうのか、分からなかったけど…
あまりにも多いので少し心配になった時もありました。
それまで舌足らずでも言えていた言葉も、どもってしまっていたから。


今では「どもる」事は落ち着いてきて(たまにあるけど)舌足らずながら言葉も増えてきました。
私にしか分からない言葉もまだありますが。
お話好きなこももは、一生懸命とおしゃべりをしています。

そんな姿を見ていると、本当に可愛く愛おしいなぁと感じるんです。

お友達より、言葉の上達はゆっくりかもしれない。
でも、そんな事関係なしに楽しく遊んでいるこももとお友達。
お友達の影響を受けて、成長する部分も多いだろうしね。

そう言えば、私のいとこの子どもも、2月生まれで舌足らずな部分が長いこと残っている子でした。
最近は会えていないけど、その子ももうすぐ1年生。
きっとおしゃべり上手になったでしょう。


心配になるのは、一生懸命だからなのかもしれないな。
………周りから見たら、なんだそんな事って笑われるかもしれないけど。
でも、こももの「どもり」が多かった時期は、やっぱり心配したのです。

ゆっくりで、いいよ。
あなたはこんなに大きくなってくれた。
一緒に、成長しようね。

その気持ちを忘れないで、こももと過ごしていきたいな。

ちゅ


………でも、こももさんかなりおしゃべり好きではあるので、ちゃんとしゃべれる様になったら確実に「ませガキ」ちゃんになりそうです(^_^;)
どうなるやら???







応援してくれると嬉しいです\(^o^)/↓



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.21 *Wed

かるたをしよう!

クリスマスプレゼントを買う時、かるたの購入を悩んだ私。
結局は買わなかったんだけど…

年末、仕事の関係で実家にこももを預けた日。
ダーが飲み会でお迎えに来れないので、寒い中自転車で帰るのは大変…(-_-;)
なのでお泊りをしたんです♪

そしたら………

アンパンマンのかるたが!!!

こももは未だ、アンパンマンが大好き。
もうソレを見て大興奮でした♪

早速、初めてのかるたに挑戦!!

………とは言っても、こももはまだひらがなが読めないので。

かるた1
「空を飛んでいるアンパンマンは?」
「天丼マンは?」
…等と言って、絵柄で見つけるやり方でしました♪
アンパンマンマニアなので、ほとんど正解でした(笑)

かるた2
その次は、読み札を持って…
「チージュ!(チーズ)」
「アンパンマン!」
…等と言って、私がソレを取るという感じで遊びました。

かるたはまだ早いかな~なんて思ってたけど、遊び方を変えれば問題なかったですよ~♪
でもそろそろ、ひらがなのお勉強もした方がいいかなぁ?
お誕生日にはこんなプレゼントもいいかも?

アンパンマン はじめてのあいうえお教室アンパンマン はじめてのあいうえお教室
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る


あと2ヶ月もしたら、3歳のお誕生日まで少しだもんね。
色々候補を挙げておこうね~♪









COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.01.20 *Tue

のりとはさみ

これは今年に入ってからですね~(まぎらわしくてすみません^^;)

そろそろ挑戦させようと思っていたので、のりとはさみを購入していたんです。
のりはボトル型のでんぷんのり…コレが一番使いやすいかな~と思って。
はさみは手を切らないもの…危なくはないけど切りにくいって聞いていたので悩んだんですが。
色々な切り口になる替えはさみがいくつか付いていて楽しそうだったので、ひとまず買ってみました。
(190円だったので)

まずははさみの持ち方から。
その度に教えましたが、コレは根気よく教えていけばいずれは上手になるかな?

我が家はこどもちゃれんじはやってないので、DMでおまけがくるんですね~
体験しましょうみたいなやつ。
それで最近届くものには、のりとはさみを使って…という物が増えたんです。
なので今回はそれに挑戦しました~!


まずははさみで切りましょう♪
はさみ
私が両端を持ってあげて、こももが切る…って形から。
刃が曲がってしまうと、全然切れないこのはさみ。
危なくはないけど確かに切り辛いかもなぁ。
子ども用の普通のはさみも買って、もうちょっと上手になったらそっちにした方が良さそう。
今ははさみで切る、って言う事が楽しいみたいなので充分かな?^^

線の通りに切れないけど、そんなの当たり前なのであまり気にせず。
チョッキン!と出来ると、こももすごーく嬉しそうに笑ってくれました\(^o^)/


続いてのり付け。
のり
コレは全然問題なし~
まぁ取りすぎてべっちょり、なんて事はありましたけど。
私が、ちょっとでいいんだよ~と、取りすぎた分をボトルの端で落としたら、次から真似してました(笑)


そして…
かんせい
かんせーい!!
一緒に話しながらやったので、導きながらではありましたけど、意外と上手に出来ていました!


その後はちらしをジョキジョキして、はさみの練習がてら遊んでました♪
お家遊びとして、工作(と言う程、大層な事はしないけど)を取り入れていけたらいいな。
もうじき3歳になるしねぇ^^
色々と新しい事に挑戦して行きましょう!
こももにもイイ刺激になるだろうし、私もそんなこももの反応を見れると楽しいです♪






応援してもらえると嬉しいです\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・