FC2ブログ

This Archive : 2009年03月

2009.03.16 *Mon

仲良し♪

こももの一番の仲良し、と言ったら多分Rちゃん。
保育園の入園が一緒で、その頃はお迎えの時間も重なっている事が多かったり、お家が近所だったりでママ同士も子どもたちも仲良しになったんだよね^^
今でもとっても仲良しなんです♪

Rちゃんはお姉さんタイプ…と言うかクラスで言うと優等生タイプかな?
乱暴な事もしないし、お遊戯なんかも物怖じしないで出来るんです。
一方こももはマイペースと言うか…まぁこのブログを見てくれている方々は何となく判るかな?と言う感じですが(笑)
そんな二人だけど、こももはきっと心の中ではRちゃんをすっごく頼りにしているんだろうなぁって思うんです。
Rちゃんがお休みの日には、先生が「一日ゴキゲンななめな事が多かったです。もしかしたらRちゃんが居なかったからかもしれないね」って言うくらい。


そんなRちゃんのお家に遊びに行った時のお話♪
本当はTくんも一緒の予定だったんだけど、風邪の為に断念。
また今度の機会に遊べるといいな^^

Rちゃんのお家に行くのは2回目。
顔を見るとハイテンションの二人♪
一緒におままごとをして遊んでいました。
遊び方を見ていてもしっかり者Rちゃんがしきっていました(笑)
こももはRちゃんの真似っこをしたくて「こもももやる~」なんて場面も多かったな。

Rちゃんには妹ちゃんも居て、その子がとーっても可愛いの♪
癒されちゃいましたよ~!^m^
ぐずる事もほとんどなくて、とてもイイ子ちゃんなの。

おままごとが終わるとおやつタイム。
お昼近かったけど、まぁ今日くらいはいいか~とおやつを食べさせちゃいました。
勿論大人たちはもっと美味しい物を食べたけどね♪
Rちゃんママとも色々お話出来て良かったなぁ。
仕事の事やこれからの事、家の事、等など……
話すとストレス発散出来るし、色々な事を知れて心強くもなるしね!
ママ同士もこれからもずっと仲良くしていきたいなぁ^^

子どもたちの体力を消費させる為に、晴れてきたので公園にGO!
かけっこごっこもしたのですが、ルールが判らないこももが振り回してしまいました^^;ごめんね。
しかもRちゃんが勝った時に「Rの勝ち~!」と言ったら、こももが悔しかったのかRちゃんを叩いた!
……結局は仲直り出来たけど、中々謝らない意地っ張りなこももに激怒の私でした…
こういう事が目の前であると、本当頭を抱えてしまいます。
しつこくてもイイ、しっかりとその時に教え込む様に心がけています。
Rちゃん、ごめんね。

その後はケンカらしいケンカもなく仲良しの二人。
ホッとしました~。
基本は仲良しなんだもんね^^

二人が遊んでる間も、ママトークがはずみます。
私から見たらすごくイイ子に見えるRちゃんだけど、お家では反抗期みたい。
妹のHちゃんには矛先を向ける事はないけど、その分ママさんに行くみたい。
しかも保育園ではイイ子で過ごしてるものだから、お家ではその発散もしてしまうのかも、って。
あと、男の子とはあまり遊ばないとも言ってたなぁ。
乱暴な子が苦手みたいで、優しいタイプの男の子とは遊ぶけど、元気一杯タイプの子とはダメみたい。

妹Hちゃんはすごく育てやすいって言ってたなぁ。
Rちゃんは赤ちゃんの頃から頑固だったみたいだけど、Hちゃんはあまり手がかからないみたい。
勿論2人目の余裕もあるのだろうけどね。
でもRちゃんもとってもイイお姉ちゃん。

こういう姿を見ていると、こももにも兄弟が居た方がいいのかな~とも思ったり。
…いつかは、とは思ってるんだけどね。

お互いの話が聞けると本当為になるよね。
育児でも悩む事も多いし。

また遊んでね♪(*^_^*)







応援してもらえると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

しつけってなんだろう

今回は、先日起こった夫婦ケンカの原因でもある、ある育児に関しての問題についてです。
あまり気持ちのイイ内容ではないので、「続きを読む」に書きます。
ご意見を頂けると勿論嬉しいのですが、ブログに吐き出す事で自分の気持ちを落ち着けようという目的の方が大きいので、スルーしてもらっても大丈夫です。
次からは、いつもの明るい?記事に戻しますので…お付き合い下さる方はどうぞ↓


COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2009.03.11 *Wed

保育園デイズ

4月には保育園の幼児組に進級のこもも。
少しずつ新しい教室に遊びに行ったり、幼児組のリズムに参加させてもらったりと慣らしていると聞きました。
こももが保育園児になって丸2年になるんだなぁ…早いねぇ。
幼児組に進級して3歳児クラスになると、お友達も20人に増える予定みたい。
新しいお友達とも仲良くなれるといいね(*^_^*)
こもものクラスは女の子が少ないので、女の子も入って来るといいなぁ。
幼児組になると、子どもに対する先生の数も減るのでそこは心配なんだけどね。
こもももだけど、クラスのお友達もまだまだ甘えたい盛りの子ばかりだもの。
でも、そうして成長していくのかなぁ。


今は9時に午前のおやつがあるのですが、毎日2人ずつ「お当番」があるそうで。
この前初めてこももがそのお当番の時を見る事が出来たんです!
時間的に普段は難しいので^^;
先生が「今日のお当番は、こももちゃんと○○くん」と言うと、こももは張り切って手を洗いに行って先生にバンダナをまいてもらっていました♪

家でもお当番ごっこが好きで、バンダナ風にタオル等を巻いてあげるととっても喜びます♪
私と手を繋いで「いこーいこーいこー♪」とゴキゲン\(^o^)/
ぬいぐるみたちにも「おとうばん して」と持ってくるので、頭にタオルを巻いてあげるともう大はしゃぎです。
嬉しいんですねぇ♪


保育園繋がりで少し気になる事があったんです。
(今は平気なんですが)
帰り道いつもこももに「今日は誰と遊んだ?○○ちゃん?」とか聞くんですが…
Mちゃんのお名前を出すと「Mちゃん きらい」とか「Mちゃん いやだもん…」とか言う事が続いていたんです。
子どもたちの事なので、きっとしばらくしたらまた楽しく遊ぶだろうなとは思っていても…そういう言葉を聞くとやっぱりあまりイイ気持ちはしなくて。
ちょっと気にしていたんです。
もしMちゃんに実際に「きらい」とか「いや」とか言ってたら、Mちゃんが悲しい気持ちになるよね…
なのでこももにも、「こももが、こももちゃんきらいって言われたら嫌でしょ?だから言ったらいけないんだよ」とその度に言ってたんですけどね。

その週末にはお友達と遊ぶ予定があったんだけど、その時「Mちゃん くる?」「こもも Mちゃんもがいいなー」って言ってたんです。
その時、自分でも大袈裟だなって思ったけど、何だかホッとしました^^
皆と同じ様に仲良くしてとは望まないけど、自分が言われて嫌な言葉はお友達に使って欲しくないもの。
これからもこういう事を繰り返して、成長していくんだよね。


幼児組からは先生とやり取りする連絡帳も無くなって、クラスの様子は全体の連絡ノートのみになるそう。
その日のこももの細かい様子がわからなくなりそうで、かなり残念。
でも3歳になればこももの言葉で色々聞ける様になるのかな。

この前の連絡帳に先生から、「この前1歳児クラスに入園してきて、やっと歩き始めたなーと思っていたら、もう幼児組ですね」と書かれていました。
担任の先生は勿論、色々な先生方が関わってくれて保育園生活を過ごしてこれたこもも。
新しいクラスはどういう感じになるのかな?って楽しみと不安があるけど…
今まで関わった先生方は皆素敵な先生ばかりだったから^^
小さな頃からこももを見てくれてるから、色々な面を知ってるし…3歳児クラスになっても頑張ろうね、こもも♪

まぁトイトレやお箸はまだ不安だけどね^^;
ムラはあっても、こももペースで取り組んでくれているので一緒に頑張りたいです!
そして4月からは役員さん。
もうすぐ引継ぎもあって、ドキドキだけど…1年間何とか乗り越えられるといいな。
一緒のクラスの役員ママは優しいママさんばかりだから、心強いしね^^

がんばるぞー!!

ぴーす
ピース♪







こちらも応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.08 *Sun

*限定* いとまきまき♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.03.06 *Fri

おままごと

こももはおままごとが大好きです♪
おままごとの延長で、お世話ごっこも大好き!

保育園でもごっこ遊びが大好きで、お友達皆で遊んでいる様なのですが…
お医者さんごっこでは患者さん役が多かったり、おままごとだと子ども役が多かったり…保育園でのこもものキャラがなんとなく伺える感じです^m^
しかも患者さん役ではかなりの演技力だそうで、先生も笑って話していました~
バブちゃんごっこ、と言う赤ちゃんごっこもよくやるそうですが…
家で私がふざけて「バブバブ~」と赤ちゃんの真似をすると、こももすっごく怒ります<`ヘ´>
「ママはこもものママなのー!」っていつも言うんです(*^_^*)
ふふ、何か可愛いです(笑)

家でのおままごとでは、玩具のままごと道具(お皿や食べ物)を出してちゃんとお料理してくれます♪
「パンパン ちゅくりまーちゅ!」(作ります)と言っては何故か玩具のご飯を出してきたり^m^
作るとお皿に乗せて「ハイ、どーじょ♪」
私の真似をして「あちゅいからね、フーフーしてね」(熱いからね)「うっくりよ」(ゆっくりよ)などなど言っています。

お風呂でもおままごとするのですが、バケツにお魚を乗せてその下で「じゅーじゅー」と言いながら、コンロのスイッチを入れる真似をしていました!
以前、実家ではフライパンの玩具で鍋振りもしてたし…本当よく見てるんだなぁ。
女の子だし、一緒にお料理の夢が広がります(*^^)v


お世話ごっこでは専ら相手はぬいぐるみ。
アンパンマンや、絵本のキャラである「子犬のコロ」がお気に入り♪
買い物などで飽きてきて帰りたくなると「かえる~。コロ、まってるよ~」なーんて言ったりもします(笑)

ぬいぐるみたちがケンカをした設定の時には、こももが仲裁に入るんだけど…もう私の言い方そっくりなの。
「バイキンマン!ダメっちょ~!ごめんなちゃいは!?」……うーん(^_^;)下手な事は言えないですねぇ。
でもいつもバイキンマンが悪い子なので、アニメを理解してるのね~なんて思ったりも。

ぬいぐるみが赤ちゃんの設定の時は、ママになりきってます♪
洋服をまくり上げておっぱいを上げる真似もします。
…でも私がこももにおっぱいをあげてたのはそんなに長い期間ではなかったので、いつの間にそういう情報を得たのかな~と思ったり。
私の所に来ては「あかちゃん おいしーだって♪」と満足気。

ぱんつ
自分のトレパンを出してきて、はかせてあげている時もあります(笑)
怒るより前に、笑ってしまいましたよ^m^
「バイキンマン うんちでたって!」と言ってお尻を拭いてあげる真似をする時も。
こういう遊びで優しい気持ちも育んでくれたらいいなぁ♪






*成長メモ*

・手に小さな傷「むしむし チクンちゃったの。いち、に いち、に って。むしむしアッチけーってたの」など、ママに説明しようとする。
絆創膏や薬をして欲しがる。

・テレビ台周辺で遊んでママに怒られるも、そのまま続けて転んであごをすりむく。
テレビも指紋でベタベタだから、周辺には近付いたらダメって言っているんだけどな…
以前にもこの場所で転んで、唇の下を切っててまだうっすら痕が残っているし。





応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・