FC2ブログ

This Archive : 2009年03月

2009.03.28 *Sat

おめでとう

20090328195632
君に廻り逢えて、本当に良かった!

3歳おめでとう!

私も、ママ3歳。

笑って、怒って、泣いて、また笑って。



これからも、どうか健康に育ってね!



だいすきよ!!!
スポンサーサイト



COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.27 *Fri

2歳最後の日

こもも、2歳最後の日です。

なので、最近の成長でも振り返ってみましょう^^



身体的には…身長・体重、共にとっても成長しました!
毎月保育園で身体測定があって、その数値を地道に母子手帳のグラフに記載してるんですが…
身長はグラフの上線付近なので、同じ月齢の子と比べたら大きいですね!
(保育園ではお誕生日が先の子が多いので、こももが特別大きくは感じないですが)
まぁ私もダーも身長が高いので、きっとこももも背の高い子になるでしょうね^^
体重は真ん中よりも上の方…なので身長にしたらスリムな方なのかな?
でも身長が高いので体重も結構重たいんですけどね(笑)

保育園の先生方や、園ママさんたちには本当に驚かれます。
入園当時を知っているからでしょうね^^
あの頃はまだ一人ではたっち出来なくて、ハイハイしてたしな^m^
周りのお友達と比べると、本当に赤ちゃんって感じだったんです(笑)

洋服のサイズは90~95サイズを着てます。
子ども服って、その服によって同じサイズでも結構大きさに差があるのでそれぞれに合わせて…という感じです。
靴のサイズは14.5です。
長靴は15にしてますが。


あと、トイトレ!
今はオムツとトレパン、半々くらいですね。
こももがやる気のある日は、トレパンでもあまり濡らさないで出来る事が多いですし…やる気が出ない日はオムツがいい!トイレはいや!と頑なに拒否する時もあります。
トイレに行く時は、最近は一人で行きたがります。
洗面所においてある踏み台(以前使ってたお風呂用の椅子)を使ってトイレの電気をつけて、トイレに踏み台を移動して便座に座る…という感じでやってます。
実際にちゃんと出ているのか?という時もありますが、トレパンは濡れてないのでOKかな^^
やる気のあるなしによって、全然違うこももさんのトイトレ模様です。
3歳になったらオムツ卒業出来るといいね!
…でもオムツを使わなくなるのって、今は私の方が想像出来ないなぁ^^;
産まれてからずっと、オムツのある生活が当たり前だったからね。


お着替えは割と自分でやりたがります。
シャツをちゃんと自分でズボンに入れる等はまだ出来ないし、ボタンもまだ出来ない時が多いけど。
ボタンは好きみたいで、私が大きめのボタンがある部屋着を着てる時には絶対やりに来ますね。
自分のパジャマのボタン等は小さい物が多いけど、掛けたり外したりに成功すると「こもも、でちたーー!!」と大喜びで報告に来ます^m^
靴も大体は自分ではける様になりました。
スリッポンよりも、マジックテープ式の靴の方が履きやすいみたい。
お出かけの日はムートンブーツをはく事が多いですが、それも自分ではけますね。


寝る時はパパではダメで、ママ!ですね。
寝付きが悪くて中々寝てくれません。
あくびはしてても、途中でダーが帰って来ると遊んで欲しくてしょうがないみたい。
寝る時間が遅くなると、寝起きも悪くて朝からぐずって泣くので…早く寝て欲しいんだけどねぇ(-_-;)
今年に入ってからは自分のお布団ではなくて、私と一緒の布団に密着して寝たがる様に。
でも寝相が悪いので、私が起きる頃には自分の布団に行ってるんだけどね(笑)


お風呂では顔や身体を洗ったり、シャンプーしたりは自分でやってくれます。
でも全部キチンとは出来ないので、仕上げは私がやってあげるんですけどね^^
遊んで中々洗ってくれない時もありますが、全部を私がやる訳ではないのですごく楽になりました。
顔を濡らしたり、頭からシャワーをかけても平気な子なので余計に楽チン♪
湯船につかる時には、お買い物ごっこやおままごとが多いですね。
最後は10数えて出ます。


言葉の面では、おしゃべりが大分通じる様になってきました。
まだまだ舌足らずなので、赤ちゃんぽい話し方ですけどね^^
ぬいぐるみ相手に、私がこももに言うのと同じ様に、怒ったりあやしたりしているのを見ると笑ってしまいますね~
反面、下手な事は言えないなぁ~と思いますが(-_-;)


反抗期は…日によって全然度合いが違います。
ひどい時だと本当に手がつけられません。
反抗期…っていうよりもイヤイヤ期が100倍パワーアップした感じ。
なんなの?
コレとはまた別に反抗期もくるんだろうし……なんなのーーー!(ガクン)


文字にはまだあまり興味は持っていないみたい。
コレはこれからだね~
お絵かきは時々、顔を書ける様になってきました!
コレはまたいずれブログに載せたいと思います♪


最近の好きなモノは、相変わらずアンパンマンは大好きです♪
後はディズニーキャラ(特にミニーちゃん)が好きみたい。
キティちゃんも好きだけど、それよりも上のふたつが今は強いかな。
プリキュアにはまだあまり興味を持ってないけど、玩具屋さんとかで映像が流れてるとジッと見ているので…時間の問題かも(-_-;)
うーん…複雑……
アニメは毎週見ているのはアンパンマン、ちびまる子ちゃん、サザエさん、ゲゲゲのきたろう、ワンピースですね♪
時々、時間が合うとぜんまいざむらいとかおさるのジョージとかNHK系も見てます♪





こんな感じで、元気に過ごしてくれました(*^_^*)
3歳になっても、ニコニコ笑顔で元気に過ごしてね!
反抗期はお手柔らかに……

090308-1.jpg







明日で3歳になるこももを応援して下さい♪↓



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

こももさんお食事事情

役員会に出席した後、雨が上がっていたので、実家に電話して母や姉と一緒にお昼ご飯を食べる事に^^
久々のファミレスです♪
大好きな二人に会えてハイテンションなこもも。
良かったねぇ^^

食欲魔人のこももさん。
特に炭水化物と肉には目がない、まるでメタボ親父の様な食の趣味…
完全にダーの血を受け継いでいます。
子どもらしいふりかけご飯やカレー、炒飯などよりも白米が何より好きですしね^^;
この日も一杯食べていました。
本当すごく食べるので、よく私の友達や職場の人と会うと驚かれます…(+_+)
そのおかげで順調すぎるくらい肉付きがイイですけど(笑)
コレで抱っこ魔だから、私の腰が…ねぇ…(心の呟き)

野菜を食べなくて困る、と以前も書いた気がしますが…
この日はトマトとコーンは食べたので、まぁイイかな?^^;
青物野菜もしっかり食べてくれる子が羨ましいけど、こももも以前よりは頑張って食べてくれる様になってきたしね。
まだまだ少ないけど。
最近、キャベツは少し食べてくれる様になって(一口、二口だけど)成長しました。
「すごーい!おねえちゃんだねぇ!もうすぐ○○(進級するクラス)ちゃんだもんね!」と褒めると、すごく喜びます^^
「こもも、○○ちゃんだもん!」と自慢げ^m^
誰だって、褒められると嬉しいもんね♪
トマトは大好きなので、この調子で少しずつでも色々な野菜を食べてくれるといいなぁ。

話は少し変わって…
トイレに行った後、席まで走って戻ろうとしたこもも。
店員さんとぶつかりそうになりました!
幸いぶつからなかったものの…ぶつかったら大変な事になる所でした。
席に戻ってからはお説教。
こういう場所で走っても注意しない親にはなりたくないし、何よりこももにしっかりと覚えて欲しい。
何故走ってはいけないのか。
意地っ張りこももさん、中々ごめんなさいが出来なくてピキピキとなる私(-_-メ)
やっとごめんなさいが出来た時、デザートが運ばれて来ました。
まぁ怒ったばかりだから、姉の方に「だっこ~」と行ってましたがね^^;
美味しい物を食べる前に、ごめんなさいが出来て良かったわ。

「ママにもわけて~」と言うと、嫌がらずに分けてくれるこもも。
こういう優しい所はこもものイイ所だよね(*^_^*)

いただきます、がずっと「いたまっちゅ」だったこももですが、最近は「いただちまちゅ」に変わってきました。
まだ舌足らずだけど、ちょっと言い方がお姉さんになって嬉しい様な寂しい様な^^;
ちなみにごちそうさまは「ごっちゃまでった」ですけどね(笑)


そんなこんなで楽しく昼食を食べました。
帰りは私の実家に行きたかったらしいこもも…母と手を繋いで「いこー」とアピール。
しょうがないので、近くの100円ショップまでお買い物。
アヒルのスポンジ?を買ってもらっていました^^
(お風呂で活躍中♪)
お買い物の後は、名残惜しいのか何度もバイバイしてました。
ちょっと離れては追い掛けて「あーくしゅーで バイバイバイ!」を繰り返し(笑)
また今度遊んでもらおうね^^


もぐもぐ2
お箸の練習も頑張ってます(*^_^*)

もぐもぐ1
美味しいね~♪






応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.21 *Sat

*限定* 中々辿り着けませんねぇ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.03.20 *Fri

役員さん

保育園のお友達Rちゃんと遊んだ翌週は、保育園の役員引継ぎがありました。
その日は大雨…しかも風も強い…
でもダーは仕事で先に出てしまうので車で送ってもらう訳にもいかず。
とりあえず、こももを抱っこして歩きで出発(-_-;)

…するものの、食欲旺盛肉付きぷりぷりもうすぐ3歳(14キロ)を抱っこして、強風で傘を振り回されつつ歩くのは………無理でした(+_+)
何とか駅まで歩いて、そこからは「勿体無い…」と思いつつも、タクシーを使う事に。
こんな日に雨なんてついてなーい…しかも午後からは晴れの予報だったし。

そんなこんなで保育園に到着。
役員会の間は子どもを連れて行く事は出来ないので、保育園に預けて行きます。
土曜日保育は普段お願いしていないので、知らない先生ばかりだとこももが人見知りするかなぁ…と思ったけど、幸い担任の先生が居てくれた!\(^o^)/
ラッキー♪とばかりにお願いしてダッシュで近くの地区センターへ。

役員、と一言で言っても色々と係が分かれていて、それぞれ引継ぎを受ける事に。
でも流れやおおまかな説明だけだし、やっぱり実際にやってみない事には何とも言えない感じでした。
でも、現行の会長さんが引継ぎのファイルを作ってくれたり、資料の原本等を作ってくれたおかげでやりやすくなると思うと言われました^^
まだまだ分からない事ばかり・不安ばかりですが…頑張っていかなきゃ!\(^o^)/

連携をよく取る係が、幸い同じクラスに全て揃っている進級クラス。
お迎え時間帯も近いので、色々と作業がしやすいかも?
と、保育園にお迎えに行く道で、同じく新役員のTくんママと話したり。
確かに大変だけど、今まで快適に保育園生活を過ごしてこれたのも、保護者会の皆さんの協力もあったからこそ。
今度は私がその力になる番だわ。
ドキドキだけど、やるしかないっ!

保育園にお迎えに行く頃には雨は小雨が降るか降らないか…と言う感じ。
朝の暴雨が嘘の様。
あぁ…タクシー代……(-_-;)

お迎えに行ったら、こももはTくんと一緒に遊んでいました^^
土曜日保育は人数が少ないので全てのクラスが一部屋で過ごす様で、あまり知らないお友達が多かったみたい。
でも同じクラスのTくんや担任の先生が居てくれたから、こももも心強かったかな?
これからも役員会の日は、その間保育園で過ごす様になるのでこももにも協力してもらう事になるからよろしくね!


ふわふわ1
三つ編みにした後のふわふわウェーブ♪
私、小さい頃ウェーブに憧れては三つ編みをやってもらっていたなぁ(笑)

ふわふわ2
こもももお気に召した様でニコニコ♪
「おひめさまみた~い!」と褒めると、このスマイル^m^
やっぱり女の子だねぇ。





応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・