FC2ブログ

This Archive : 2009年04月

2009.04.13 *Mon

進級しました!

4月からこももさんも、幼児組に進級しました\(^o^)/


1歳から始まった保育園生活も、早いもので今年度で3年目に突入。
入園した時にはまだまだハイハイとつかまり立ちが出来るだけの、本当に赤ちゃんでした。
初めの頃はまだ離乳食だったし、17時頃にミルクタイムもあったんだよね。
月齢が近かったAちゃん(1月生まれ)とよくハイハイで追いかけっこをしていたっけ。
保育園に通いだしてから、たっちが出来る様になったんだよね。
同じ1歳児クラスの中でもやっぱり飛びぬけて「赤ちゃん」だったこももは、先生にも色々気にかけてもらって、とっても成長出来たよね。
この時の担任の先生は若い先生で、お迎えなどで会う度に日々の様子を伝えてくれて「本当に可愛くて」とよく言ってくれる先生でした。
初めての園生活、優しいこの先生だったからこもももうーんと甘える事が出来たし、頑張れたのかなって思います。
何だかしみじみしちゃいますね(^_^)

2歳児クラスにあがってからは、周りの先生方から「お姉ちゃんになったね」と驚かれる事が増えたっけ。
まだまだ他のお友達と比べると幼くて、つい手が出てしまう事もあって悩みのたねでした。
(今でも時々あるみたいなので、悩みのたねには変わりないんだけどね…)
でも保育園生活にもすっかり慣れて、行事の時にはママから離れてお友達と楽しむ姿が見られてとっても感動したんだよね。
身体の成長が著しかったのも、このクラスにあがってからだったなぁ。
この時の担任の先生はベテランの先生で、とにかく「家に帰ったらうんと甘えさせてあげて」と言う先生でした。
甘やかすとかしつけをしない、って意味じゃなくてね。
周りのお友達と生活動作(トイトレの事など)の進み具合をつい比べて焦ってしまう時もあったんだけど「こももちゃんのペースで頑張ってるから大丈夫!」とドーンと背中を押してくれました。


そしていよいよ3歳児クラス。
今までは乳児組、というくくりだったんだけど…ついに幼児組のくくりにはいります。
使うトイレもおねえさんおにいさん仕様で、半分のドアもついてます(大人がすぐ見れる様にね)
心配していたトイトレだけど、この時期はまだオムツの子も例年居るので大丈夫と言われ少し安心。
成功もあるんだけど、トレパンをはくのを嫌がる事が多いんだよねぇ最近(-_-;)
今は焦らせたらいけない時期なのかな…と試行錯誤です。

そして防災頭巾も準備して下さい、と言われ…
ネットで幼稚園・小学校低学年用の小さめのモノを購入。

ぼうさいずきん
あんまり大きいと意味ないよなぁ…と思って。
これを使う機会がない事を、本当に祈ります。
でも見慣れないモノ(防災頭巾)をかぶれてこももはゴキゲンでしたけどね(^_^)

あと、幼児組からはリュックをしょって行きます!

りゅっく1
リュックもあんまり気に入るものが売ってなかったので、ネットで購入。
便利な世の中だわ♪
でもネットで買うと…お手軽だから物欲が止まらなくなりそうで、ちょっと怖いので必要な物だけにしてます(-_-;)
小さめのサイズにしたんだけど、いざしょうと結構大きい。
何かどっちが背負われてるんだか…って感じで可愛いです^m^
新1年生がランドセルを背負うのと同じ感じなのかなぁ。

りゅっく2
私と同じくピンク好きのパー子なこもも。
しかもミニーちゃんなので、とってもご満悦!
ポケットの裾にフリルが付いてたりして可愛いの~♪
さ、コレ何年もつかな……(^_^;)

あと、お弁当(主食のみ)も持っていく様になりました。
おかずは今まで通り出るんだけどね。
完全給食希望の声も多いんだけど、やっぱり反対の声もあって実行出来ないみたい。
あったかいご飯が食べれた方がいいもんね。
親も楽だし(ココ重要)
夏とか心配なんだけど…幼稚園はお弁当持って行ってるし、大丈夫なものなのかな。

こももは自分のお弁当箱(キティちゃん)が嬉しいみたいで、ウキウキですけどね\(^o^)/
クラスの皆も嬉しいみたいで、もうすぐ進級…な時期、お迎えに行ったら皆で「○○のおべんとうばこだよ!」「ぼくは○○!」って教えてきてくれてたっけ。
皆可愛かったな~!^m^
こももも「こもも、キティちゃん!」って嬉しそうだった♪

今の所はご飯大好きこももさん、完食が続いてます!
からっぽのお弁当箱ってやっぱり嬉しい。
こももの場合はおかずを残してもご飯はしっかり食べそうだわ…(^_^;)
朝、準備をしてると…「こもものおべんとは~?」って聞いてくるし^m^
「もうリュックに入れたよ」と言うと「おわん(ご飯)はいってる?」だって。
開けたらからっぽ、なんてサザエさん的なうっかりをしない事を祈ります(笑)

お箸は結局園で用意してくれる様で。
担任の先生と話す機会がないので(帰りのお迎え時間に担任の先生が居ない)お箸を使えてるのかとか、生活の様子がイマイチ分からないのが残念です。
幼児組からは連絡帳がなくなるので…こももの言葉だけじゃ、どんな事があったのか分からないしねぇ。
いちようクラスノートで、その日に何をして遊んだのかは書いてあるんだけどね。
一人ひとりの様子は分からないので、遅いお迎えの親にははがゆいです。

2歳児クラスの時の時間外の先生は、よくその日の様子を伝えてくれてたんだけどねぇ。
(担任の先生から引き継いで、言ってくれてた)
こももはその時間外の先生が大好きだったので、幼児組にあがってからはちょっと寂しいです。
(その先生は今年も乳児組の時間外がメインみたいなので)

来月には懇談会もあるし、担任の先生に色々聞いてみようっと。

新しいお友達は3人…か4人、入ったみたい(あやふや^^;)
でもまだまだこももの口からは名前が出てこないので、仲良く遊べてるのかしら?と気になります。
新しい先生の話も全然しないんだよなぁ。
前のクラスの先生の話はよくしてたんだけど。

環境や人に慣れるまでに時間がかかるこもも。
知っているお友達は多いけれど、新しい環境になったのには変わりないものね。
また、ゆっくり慣れていこうね^^
新しいお友達や先生の話が聞ける日が、楽しみです♪
(私もまだ全然顔も分からないくらいだしね^^;)



そんな感じで、進級したこももさん、毎日頑張ってます!!









進級してもがんばれ~!の応援お願いします♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.11 *Sat

お誕生日おめでとう *プレゼント編*

今週は平日にお休みがなくて、仕事が大変でした~(+_+)
体調もまだ全快ではないので、もうヘロヘロ…
仕事行きたくない病になりそうでしたが、こももの笑顔をパワーに頑張りたいと思います。


ではお誕生日記事の最終回、プレゼント編です♪
どうぞ♪



こもものお誕生日プレゼントのご紹介をしますね^^
色々と悩んだんですが…

結局購入したのはコレでした♪

一つ目↓

みにーそうじき1
ミニーちゃんの掃除機おもちゃ♪
私の真似をするのが大好きなこもも。
私も小さい頃はこういう「ちいさいママ」になれる系の玩具、すごく憧れてたんですよね。
小さい洗濯機とか、掃除機とか。
なので、こももも喜んでくれるかな?とコレにしました。
ミニーちゃん好きなこもも、ちょっとお安めのキティちゃんを勧めましたが「コレ(ミニー)がいいの!」と譲らないこもも。
まぁいいかぁ^^;

実はコレお誕生日前なんですが、私が掃除機をかける時に、しっかり買ってもらった事を覚えていたこももが「こもものそーじちは?」としつこかったのでちょっと早かったけど開けちゃいました。
もうハイテンションでゴキゲンでしたよ^m^

みにーそうじき2
リボンの部品を自分に当てて「ミニーちゃん♪」だって~^m^
かわゆいーーー!!!(親バカ)

みにーそうじき3
早く本物で掃除をして欲しい母。
掃除機をかけるのは、家事の中でも一二を競うくらいに苦手なんです(-_-;)

みにーそうじき4
こももにまかせて♪
(って早く言っておくれ……笑)


お次はコレ。
「アンパンマンのあいうえお教室」と悩んだんだけど…
お店屋さんごっこが大好きなこももなので、こっちにしました。

あんぱんれじ1
アンパンマンレジスター!
本当はアンパンマンの玩具はもう買わないつもりだったんです。
3歳アンパンマン卒業説が気になって…(+_+)
でも、まだまだアンパンマンが大好きなこもも。
ブログでも、アンパンマン好きなお子さん多いし…とコレに決定。
しかも、アンパンマンの玩具って作りがしっかりしてませんか?多機能だし。
レジの玩具も色々あって、ミニーちゃんやキティちゃんもあったんだけど…
機能を見比べるとアンパンマンのレジが一番しっかりしてる気がして。
それに「日本玩具大賞受賞」なんて書いてあると、すごそう!と言う素人考えが(笑)

あんぱんれじ2
でも確かにすごかった!
付属の食品以外の、家にあるままごと食品なんかもちゃんと読み取ってくれるの。
こももは夢中になって店員さんになってました^^
まだお金の概念が難しいみたいで(3歳だし当たり前か)私が100円払って5000円を「はい!おちゅりでーす♪」とくれます。
こももショップ、大赤字です(笑)

あんぱんれじ3
楽しすぎて笑う時に、両手がーー^m^
かわゆいーーー!!!(親バカ)



後は、ダーのご両親からはお祝いのお金を頂いたり^^
ダーの弟くん夫婦からはお洋服を頂いたり^^
私の母と姉からは、洋服をもらいました♪
あとアンパンマンミュージアムに行った時に、母からは絵本とパズルも買ってもらいました♪
私はバタ子さんとチーズの小さいぬいぐるみを買ってあげました。
でも…一気に出すと勿体無いので、まだこれらの玩具はおあずけ状態(笑)

沢山のプレゼントも嬉しいけど、こももの誕生日をお祝いしてくれる人が居てくれる事が何よりも嬉しいです!
ブログでおめでとうコメントを下さった皆様も、メールをくれたお友達も、本当にありがとうございます♪


こもも、3歳おめでとう!!!








3歳になったこももを応援して下さい♪↓





CATEGORY : こもも。
THEME : おもちゃ / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/11 (土) 13:14:01
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.07 *Tue

お誕生日おめでとう *お食事編*

お誕生日お出かけ編に続いて、今回はお食事編です♪
お付き合い下さい^^



アンパンマンミュージアムから帰宅する途中、予約していたケーキを受け取り少しお買い物。
そして帰宅後は、お誕生日のディナーの準備♪
なーんて、ディナーと言えるものではないけどね^^;
出かけた後にしっかりと作れる訳もなく……出来合いのモノと家にあるモノをちょこっと。
でも全体的には結構豪華になったかな?(いつもの食事に比べたらね)

ダーもいつもよりは少し早く帰って来てくれて、早速少し遅めだけどディナーの開始♪

おたんじょうび1
こもも3歳♪としてます(*^_^*)
こもものお皿にあまりおかずが乗ってないけど、他にもちゃんとありますよ~(笑)
とっても嬉しそうに楽しんでくれました!
ダーは一緒にお出かけは出来なかったけど、こうして家族皆で食事が出来る事が何より嬉しいよね。

お花は、ケーキを買ったお店がお誕生日のサービスでくれたもの。
こういう小さなサービスって嬉しいですよね♪
ちなみに今もちゃんと咲いていますよ^^
普段はお花のある生活とは程遠いので、たまにお花があると華やかでイイですね!

そして食事の後は、ケーキ!!
今回は初めてのお店にトライしてみました。
じゃじゃーん!!

おたんじょうび2
ミッキーのケーキ♪
コレを見たこももの反応は…
「わぁ~!!こももの?こももの?」と何度も聞いて、大興奮でした♪
アンパンマンの次は、ミッキー…こももの好きなモノ尽くしです。

おたんじょうび3
とってもゴキゲン♪
この後、電気を消してハッピーバースデーソングを歌って、ろうそくをフ~(*^_^*)
ちゃんと一人で消せました。
本当に本当に嬉しそうで、あぁ良かったと幸せな気持ちになりました♪

おたんじょうび5
ケーキもがっつり食べていました\(^o^)/
お味は……いつものケーキ屋さんの方が美味しかったかな(^_^;)
来年はまたいつものお店に戻すかも~
でもこの形は可愛いし、記念にはなったかな!



翌朝は、アンパンマンミュージアムで買ったこちら♪

ぱん1
イイお値段するけど、可愛いよね~(*^_^*)
まぁ行った時にしか買えないしね。

ぱん2
朝はあまり食べてくれないこももだけど、「やったー!!」とハイテンションで食べてくれました!
良かった良かった\(^o^)/



お次は、プレゼント編で最後になると思うのでまたお付き合い下さいね♪








3歳になったこももを応援して下さい♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.05 *Sun

お誕生日おめでとう *お出かけ編*

また少し間が空いてしまいましたね(^_^;)
実は私、体調を崩してしまって大変だったんです(泣)
元々しばらく咳が続いていたんですけど、その弱った身体が嘔吐・下痢の風邪に負けてしまい…
1日お仕事を休んでしまったり、お仕事に行っても午後に点滴を打ったりしてもらってました。
こももやダーにはうつらずに済んだ様で、そこは一安心ですが…
夜は帰りが遅いダーに代わり、母がご飯を買ってきてくれてこももに食べさせてくれたりと手伝ってくれました。
本当に辛かった………(泣)
今はちゃんと食べれる様になりました。
まだ頭痛や咳は少し続いていますが、あの嘔吐・下痢が無くなっただけでも本当に良かった…(~_~;)

そんな訳で、中々ブログを更新する事が出来ませんでした。
こもものお誕生日の記事も色々書いていきたいと思うので、またお付き合い下さいね^^



*****




こもも、3月28日に3歳になりました!!



前日には、保育園でお祝いをしてもらった様です^^
3月生まれのお誕生会は全体で終わってるんだけど、クラスでもお祝いしてくれるそうなんです。
アンパンマンの手作りのバッチをもらったこもも。
とっても喜んでいました!
連絡帳にも「バッチも長い間お待たせしました。特に光って見えましたよ!」と感慨深い言葉が。
沢山の人にお祝いしてもらえて、こももは倖せ者だね^^


そして当日。
ダーは残念ながらお仕事(土日はお休み出来ない仕事なので…)

起きて、まずは「お誕生日おめでとう~!」とチュー(*^_^*)
こももは照れた様に笑っていました♪
そして朝ご飯を食べてお仕度~
私の母と姉がお休みだったので、一緒にお出かけする計画を立てていたのです!
なので、まずは母と姉が我が家に到着するのを待って、プレゼントを受け取って、いざ出発!
駅までは自転車!
駅からは電車ですが、こももは電車が好きなので静かにイイ子で外を見ていました。
土曜日だったので結構混んでいてずっと立ってたんだけど、頑張りました^^

そして到着したのは……横浜!

まずは、お昼ご飯。
こももが大好きなうどんにする事に。
途中、大きな噴水を見てビビリ「だっこ~!」とグズリ気味だったこもも。
電車で立ってたから疲れたのもあるだろうけど。
何とか誤魔化して、うどんを食べるとゴキゲンでモリモリ!
お子様セットで玩具をもらって更にゴキゲン♪

そしてまた少し歩いたのですが、もう抱っこ抱っこ~状態で^^;
姉が携帯でポニョを聞かせてくれて、そのおかげで何とか歩いてくれました。
14キロを抱っこは……もたん。

到着したのは!!!

「よこはまアンパンマンこどもミュージアム」

まずは、パンを買う為に並ぶ事に。(土曜日だったので、既に結構な行列でした)
私と母が並んでる間、姉とこももは他のお店を見て時間を待っていてくれました。
買ったパンはまた後日の記事で♪

パンを買ったら、今度はミュージアムに入る事に。
こももはコレで3回目、だけどまだまだアンパンマンは大好きだし、3歳になったから今までよりも色々トライしてくれるかな~なんて期待して。

まずは入り口でパチリ。

あんぱんまん1
こうして見るとモニュメントが大きいからこももがちっこく見えますね^m^

あんぱんまん2
チケットを買って、入り口付近でパチリ。
ジャムおじさんの事をずっと言えなかったこももだけど、最近は「ジャムおじちゃん」と言える様になりました♪

壁にも色々描かれていて、ゴミラを発見したこももは「あ~~♪」と壁に抱き付いていました^m^
その後、メインキャラクターと写真を撮れる場所があるんだけど、こもも何故か怖がって近寄れず。
なーんーでーーー(泣)
もっとノリノリで写真を撮れるかと期待していたのに、何だかガッカリ。
遊びスペースでも最初は私と手を繋いでいるばかりで、イマイチなこもも。
でも段々と……

あんぱんまん3
ミミ先生とニッコリ♪
今回はメインキャラ(アンパンマンなど)ではなくて、この他にはかばおくんやチーズなどとは一緒に写真を撮る事が出来ました。
以前は撮れなかったキャラたちなので、まぁ良かったかな?^^

続いてお店スペースでは……

あんぱんまん4
アイス屋さんでノリノリ♪
お店屋さんごっこが大好きなこももなので、この場所は今までよりも楽しんでくれたかもしれないな(*^^)v

楽しかった事の方が多かったけど、少し残念な事も。
混んでいたから多少はしょうがないのかもしれないけど…順番を守れない子が多いこと多いこと…(~_~;)
車に乗る時にも、バイキンUFOに乗る時にも、私がこももに「順番ね」と言っていたので、こももはちゃんと守ってくれていたんだけど…
お友達が降りて、じゃあこももの番…となると、他の子がヒョイっと乗ってしまったり。
こもももそうされても知らない子だから、引いてしまって固まってしまうだけで…ちょっと可哀相でした。
バイキンUFOでも待てども待てども、横入りばかりで乗れず。
やっとこももの番……となっても、こももは諦めてもうイイやとばかりに違う所に行ってしまいました(-_-;)
順番を待ってる子もちゃんと居たんだけど、混んでいる時こそ余計に、順番を守らずに行こうとしたら親が止めてあげて欲しいなぁなんて思ってしまいました。
母や姉もその様子を見ていたので、後でこももに「こももは順番出来てえらかったね」と褒めてくれていました。

眠くなってきたのもあるのか、前回はノリノリで踊っていたお姉さんとの体操や歌のコーナーでも全くやらず。
アンパンマンのショーまで時間があったので、ちょっと遊ぶ事に。

あんぱんまん5
ここではハイテンションで遊んでくれました!
ニコニコキャーキャー遊んでくれると、連れて来て良かった~と嬉しくなりますね♪
こももが遊んでるのを、ガラス越しに1歳くらいの赤ちゃんが見ていてすっごく可愛かった~(*^_^*)
愛想がイイかわいこちゃんで、本当にキュートでした♪

座れないとイヤなので30分くらい前にアンパンマンショーのホールに。
もう結構座っている人がいましたが、私たちも座れました。
待ってる間も、お姉さんが手遊び歌をやってくれたので、子どもたちも楽しそうでした^^
「トントンアンパンマン」もやったんだけど、保育園では最後は「ぼくチーズ ワン♪」だけど「あかちゃんマン バブー♪」でした。
アンパンマンの歌の練習の時には、すごくしっかり歌えてる子や、しっかり踊れてる子が居て「すごいなぁ」と思ってしまいました。

いざ、ショーが始まると…最初はこもももお返事の時小さな声だったけど、段々にノリノリ♪
一緒に歌ったり踊ったりと楽しんでくれて、私も満足^^

ショーの後はすべり台で数回遊びました。
3歳から遊べるのでコレで遊ぶのは初めてだったけど、とっても気に入ってました♪
ミュージアムはお終い!

後はお店を見て回り、こももにも私からと母からそれぞれプチプレゼントを買いました。
もうお誕生日プレゼントは買ってあるけど、折角遊びに来たんだしね。
買い物の後はちょっと腹ごしらえ\(^o^)/
でもこの時にはお昼寝していなかったこももの電池切れ。
寝てしまったので、ベンチで座って大人たちは一休みしながら食べたのでした。

起きないので、抱っこのまま駅に向かう事に。
途中で起きたけど、疲れてしまった様で…姉にバトンタッチして今度はおんぶ。
交代しながらじゃないと重たくて…(~_~;)
駅のベンチでこももにも腹ごしらえをさせて、電車で帰りました。


久々のアンパンマンミュージアム、こもも楽しんでくれたかな?(*^_^*)
勿論、お金はかかったけれど……その分、楽しい思い出を作れたなら嬉しいなぁ。
お誕生日、おめでとう!!!




お誕生日記事、もう少し続きますので次も良かったらお付き合い下さいね♪







3歳になったこももを応援して下さい♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・