FC2ブログ

This Archive : 2009年04月

2009.04.30 *Thu

スイミング*4月前半(1・2回目)

こももは現在、週1でスイミングに通っています♪
4月から始めたので計4回が終わった所です。
1回目からの様子を書いてみようと思います。


*スイミング1回目*

いつもは土曜日のクラスなんですが、この週は私が土曜日出勤だったので繰り上げて別の曜日(平日のお休みの日)にしました。
初回だけど、保育園のお友達は居ないし…何となく不安な感じ。
その日は偶然旦那くんがお休みだったので、車で一緒に行く事に。

ロッカーでお着替えをしている時点では、こももゴキゲン♪
「プール、まだ?^^」なんて言ったり。
だけどこももさん、ママと離れてプールに行くという考えがなかった様子。
コーチがお迎えに来て、バイバイになったら…

「うわぁぁぁぁぁん!!ママぁぁぁぁぁぁ!!!」

マジ泣きです(T_T)
とりあえず、何とかコーチにお任せして私は見学スペースのある2階へ。
付き添いの親はママさんが多かった様で(平日だしね)先に行っていた旦那くんは居場所がなかった様子(^_^;)
窓に張り付く様に見つめていると………

こももが来た!
………けど、やっぱり大泣きだ(T_T)
コーチに抱っこされたまま、体操もろくに出来ず泣きっぱなしのこもも。
いよいよプールに入る時になっても、まだ泣いたまま。
何となく見渡していると、他の子は皆既に通っている様な子ばかり。
知っている子も居ないし、大きなプールも初めて…こももが泣くのも無理ありません。
人見知り・場所見知り・ビビリちゃんの3拍子そろってますので。

でも驚いたのが、ずっと泣きっぱなしだけどちゃんとプールに入って皆と同じ事をやろうと努力しているんです。
初めてだから出来ない事もあるし、まだ怖くてコースを分ける浮き?に掴まりながら歩いたりしているけど…でも「やらない」のではないんです。
上を見ては泣いて手を振って必死に「ママーー!!!パパーー!!!」と叫んでいるこもも。
旦那くんも言っていましたが、居ても立っても居られないとはこの事だと思いました。
そばに行ってあげたい!と何度思った事か…

お顔をつけてブクブクをしたり、壁に掴まってカニさん歩きをするのはちゃんと出来ていました。
…が、まだ歩くのは怖いみたいで、浮きに掴まりながらだったこももに事件発生!!
浮きに両手で掴まってしまい足場がない所に進んでしまったこもも。
そのままひっくり返りそうになって大泣きになってしまいました。
少ししたらコーチが気付いてくれて、助けてくれましたがヒヤヒヤしました。

そんな感じでずっと泣いたままで終わった第1回目。
ロッカーに行くと「ママぁぁぁぁ」と抱き付いて泣いているこももをヨシヨシしながら、頑張ったねと褒めてあげました。
認定級は16級をもらい(一番下ね)ワッペンをスイミングキャップに縫い付けてくる様に、と渡されました。
本当に、頑張ってくれました!!
帰りの車では疲れたのか眠ってしまいました。



*スイミング2回目*

1回目の後、プールに行くのを嫌がるかと思ったら意外と「プールしたんだ~♪」なんて泳ぐ真似をしたりとノリノリのこもも。
今回は、保育園のお友達と一緒の土曜日。
少しは心強いかな…でも泣いちゃうかな…と期待半分・不安半分。
土曜日は基本的に旦那くんは仕事なので、自転車で行こうと思っていたら…Rちゃんママからメールが。
車で一緒に連れて行ってくれるとのこと^^
感謝感謝です!!

車でRちゃんに会うとハイテンションになる2人♪
ロッカーでもゴキゲンでした。
でもバイバイの時はやっぱり大泣きのこもも(T_T)
そわそわしながら、見学スペースに行き保育園のママ友たちと一緒に見学。
子どもたちが入場してくると…こももはやっぱり泣いてる。
…けど自分で歩いてる。
Rちゃん・Tちゃんはニコニコでゴキゲン。
この2人は運動神経もいいし、お話も上手だし…という感じなので泣いたりもせず^^
Kくんはコーチに抱っこされて泣いてる…(T_T)
反応が真っ二つに分かれた保育園メンバーでした。
ちなみに認定級もこももとKくんは16級、Rちゃん・Tちゃんは15級でした。

でもプールが始まると…前回同様、泣きながらだけどちゃんとプールに入って皆と同じ様に頑張るこもも。
泣きながら「ママぁぁぁぁ」と手を振る姿を見ると、胸がキューっと締め付けられる感じがしました。
Kくんママも「こももちゃん健気だね、行きたくなっちゃうよね」と言ってくれました。

前回よりも、歩くのは少しだけ上手になってたかな。
ひっくり返りそうになる事もありませんでした。
お顔をつけてブクブクしたり、壁をカニさん歩きしたり、台の上を歩いたり、台と台の間をコーチと手を繋いでわたってみたり。
プールに浮くボールを拾ってみたり、お遊びタイムもありました。
少しだけ泣かない時間もあったり、と頑張れたこももでした!

ロッカーではまた抱きしめて頑張ったね~!と褒めてあげました!
泣いても頑張れたこももはえらいぞ!!



長くなりそうなので、3回目・4回目は後編で♪








泣いてもプールを頑張れたこももに応援の一押しを!↓





スポンサーサイト



CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/30 (木) 09:00:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.28 *Tue

3歳児健診!

こももさんも3歳になり、早1ヶ月。
4月には3歳児健診なるものがありまして…仕事もお休みの希望が通ったので行って来ました!
(半月くらい前だけどね^^)

その週は、旦那くんが社員旅行なんつー素敵なお出かけをしていたので、実家に行ったり来たりの生活中。
実家の方が保育園が近いのでね。
それでも7時過ぎには家を出なくてはいけない、慌ただしい日々…
実家の家族に随分助けてもらって乗り切ったけど…正直旦那くんがうらめしくもあったり。
楽しんでくるのは勿論構わないしそうして欲しいけど、その間残って頑張っている家族への配慮がなーい!!(-"-)
考えれば出来そうな事も、やっておいてねと言った保育園の手続きも、やってくれてないし。
お互いが働いてて、自分が旅行中はうちの実家にもお手伝いをお願いするんだから、もうちょっと考えて動いて欲しいと思うのは、期待しすぎなの?(-"-)
なーんて、ちょっと思い出して愚痴ってみたり。
リクエストしたお土産以外にも買ってきてくれたので、それで少し腹の虫も落ち着きましたが(オイ)

スイミングの月謝を旦那くんが出してくれる事になった、と言う話をしましたが…旅行やら何やら、旦那くん関係の出費がかさんで……
プラマイゼロ、むしろマーイ!ですよ…(何だっけコレ?)



何だか話がずれまして…^^;

そんなこんなで忙しい週だったのですが、その前日には自宅に戻り健診の準備。
朝が早くて、しかも夜はこももが興奮して中々寝付かず夜泣きだったのでお疲れモードな私。
だけど実家に居るとご飯を作らなくてもイイと言う素晴らしい特典があるので、それで頑張れた気がする(主婦の皆様分かってくれるよね?)
本当、実家の家族には感謝感謝です。

健診の準備と言っても、用紙に必要事項を記入したり、母子手帳に記入したり、歯ブラシを準備したり…なーんだ、簡単じゃんと思っていたら。
そうでした。

大事な検尿があったわ……

こももはまだオムツちゃん。
トレパンをはく日もあるけど、何だか最近は嫌がってオムツな日々。
まぁ全くトイレで成功がない訳でもないので、成功したら思いっきり褒める!家では出来るだけトレパン、を目指しトイトレ中なんですけどね。

検尿なんて出来るんかい…って状況だったんですが、何故か「いけそうな気がする~」な私。
根拠のない自信ってこういう事を言うのね(^_^;)


当日の朝からこももに説明。
「今日、おしっこ検査あるからパンツはこうね。おしっこの時はママに教えて」
とりあえず、トレパンをはかせる事には成功!
失敗する事も考えて、着替えさせずパジャマのままで(笑)

次は検尿用の紙コップと容器を見せる。
「コレでおしっこ取るの。じょじょじょーーーって」
ちょっと興味を持ったこもも。
よっしゃー!とばかりに調子に乗る私。
パジャマの上から紙コップをこももに当てて「じゃじゃじゃーーー!!」とふざけると、こもも大笑い!
検尿が楽しそうなモノ、と思わせる事に成功!
(かなりおバカな方法だけど)

そうして、朝食を取ったり家事をしたりと過ごしていると…

「ママ~ おちっこ!おちっこ でちゃう~~!」

ななななんと!!!!
こももとバタバタとトイレに駆け込み、トレパンを脱がす。
ぬれてない!
急いで座らせて紙コップを当てると…


成功ーーーー!!!!


こももとかなりのハイテンションで喜び合いました♪
本番に強いのか?とにかくやったぞ!!

そんな訳で特に何の問題もなく、昼食を取ってから電車で出発!
相変わらず電車好きなので、電車が来るとハイテンションで手を振ります^m^
反対車線の電車が走り去っていくと「いってらっちゃーい!」ですしね(笑)
可愛いヤツです(*^^)v

目的の駅に着いてしばらく歩くと到着。
既に結構な人数が居ました。
泣いてる子・大騒ぎしている子、色々いましたよ~
検尿を提出して一安心。

最初は10~15組くらいずつ一緒に、生活や歯磨きの話。
こもも実際に歯磨きをする練習でも、キチンと出来ていました。
窓側で何度も窓を叩く子が居たんだけど、親が注意しないのが気になったけど…(-_-;)
注意してもやめないのが3歳児だけど、注意はしましょうよ~って思うんだけどね。

次は保健師さんとの面談。
まずは名前を聞かれ「………」ちょっと照れてるのか?
「お名前は?だってよ?」と促すと「……こももちゃん」だって^^;
最近フルネームじゃなく「こももちゃん」って言う事が多いんだよね。
カードを見ながら大小を答えたり…コレはイマイチだったけど、最後の方で正解したのでいちようOKになりました。
後は気になる事を数点話して。

まずは言葉の事。
それほど気にしていた訳ではないけど、こういう機会なので。
舌足らずだったり、言葉が中々出てこなかったり…コレに関してはやっぱり見守るしかないみたい。
「ゆっくりでいいよ」等は言わずに、普通に接するのがイイと言われました。
返してあげる言葉では正しい言葉で話してあげると、段々覚えていくでしょうと。
まぁ、今まで通りでいる感じですね。

後はお友達とケンカすると手が出る事が多いってこと。
年齢があがれば落ち着くと今までも散々言われてきたけど、今でも時々保育園の先生からそういう話を聞くので気になっていたのです。
勿論こももがやられる事もあるのですが。
コレは言葉とも関連していると言われ、まだ自分の思いをキチンと伝えられないと言うのが大きいと思いますと言われました。
言葉の発達と共に、段々減ってくれる事を期待します。
やっぱりお友達に手を出す事は、して欲しくないのです。

私の事についても。
仕事と家事・育児…時間が足りずにイライラして怒ってしまったり、もっと関わってあげたいと思いつつも出来なかったり…と日頃感じている事を。
とにかく「時間が足りない」に尽きます。
要領も悪いので、全てを終えてこももを寝かせるのも他のお子さんに比べたら遅いと思うし。
(こももの寝付きが悪いというのもあるけど)
コレに関しては、お母さんも色々考えて頑張っているのでそのままでいいですよ、だって。
…うん、まぁ想像通りのお返事でした(^_^;)


続いては身体計測。
こもも難なく測定終了。
保育園で月1回やってるから、慣れていたのかな?
大泣きの子も居たので助かりました。
オムツの子も想像よりも多くみかけて、ちょっと安心しました。
大体同じお誕生日の子たちだもんね。

そのまま医師の診察。
これも問題なし。
検尿も問題なかったそうです。
身長は高め、身長に対しては体重はスリム、という感じ。
1ヶ月早く生まれたチビちゃんが、よくここまで大きくなってくれました\(^o^)/


最後に歯科検診。
虫歯もなく歯磨きも出来ていますとのこと!
あと、そうかな~と気になっていた事をやっぱり指摘されました。
こももさん先天的に歯が1本少ないそうです。
永久歯とはまた別なので、永久歯に影響があるかどうかはまだ分からないとのこと。
今は経過観察するしかない様です。
永久歯に何かしら影響が出る様なら(永久歯の数が足りないとか、歯並びに影響するとか)また歯科と相談して対策を練る必要がありそうです。
女の子なので、歯や歯茎・骨格にあまり影響がない事を祈っています。
歯は健康にも関係しているしね。


その後、母子手帳の返却してもらって終了。
お野菜を使った試食会があったので、最後に寄ったけど…初めて見る料理に拒否反応を見せるこもも。
…何か母は気まずかったぞ…(-_-;)
私が2つ食べて、いそいそと帰りました。



こんな感じで無事に3歳健診も終わりました。
泣く事もなく、イイ子で居てくれたこもも。
そんな所でも成長を感じました^^
歯科の件に関しては少し不安は残るものの、永久歯が生えてくる時期までは経過観察しか方法はないし…ね。

これからも、元気に育ってね(*^_^*)
おつかれさま!
帰ったらすぐにお昼寝してしまいました。
この日はお昼寝なしだったし、電車移動もして、健診でも泣かずに頑張れたんだもの。
本当に偉かったね\(^o^)/

ねんね











COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.26 *Sun

習い事始めました

こもも3歳。
ついに習い事を始めました!!


3歳頃から何か習わせたいとは以前から思っていたのですが、私が仕事をしているので平日の日中だと中々難しい。
その中では選択肢が限られてくるし…と悩んでいたんです。

最初は、ピアノかエレクトーン等の音楽系を考えていたんですけどね。
ヤマハの音楽教室が近場にあるので、もし通わせるなら体験教室に行ってみようかなとか、合わない様なら他の教室や習い事でもイイしな~とか想像したり…(想像はタダだしね)
でも3歳から通えるクラスは、近くの教室だと平日しかなくて断念。
今でもちょっと興味はあるので、来年度以降にまた検討するかもしれないけど。

保育園のママ友でもあるRちゃんママと、そんな話をしていると「スイミング」と言う選択肢が出てきました。
そう!
こもも、スイミングを始めたのです!!\(^o^)/

初めは、Rちゃんママがベビースイミングに行ってる所から話が出て…
でも当初は、土曜日クラスは予約待ちだったんです。
(平日だとワーキングママには厳しいので…)
なので無理かなぁと思っていたら…

3月下旬になったら、受付可能になったらしく。
Rちゃんママから情報をもらった我が家は、ダーに相談して通わせる事に決定!
ダーもスイミングを習っていたので、こももに習わせたいと思ってたみたい。
泳げるにこした事はないし、体力作りになって更に健康になれたら嬉しいしね^^
勿論、習わせるには月謝が発生するので、そこもダーに相談したら…
「俺の小遣いから出していいよ^^」と言う信じられないお言葉が!!

なので3月下旬、私とこももでスイミングの申し込みに行ってきました。

場所は隣の駅になるんですが、我が家からだと自転車で15~20分くらい。
まぁ問題ない距離です♪
(歩きだときついけどね)

申し込みの最中、こももはRちゃんと一緒にプールに通えるのが楽しみで「プールは?」を連発。
初めは良かったものの、契約中に大騒ぎになり…私のカミナリが落ちたのでした(-_-;)
やっと契約が終わり、プールを実際に見学出来る場所へ連れて行ってもらう事に。
プールサイドには入れないので、2階部分から親たちは見る様になってます。
ここから帰る時も、大騒ぎのこもも。
(この日に入れると思ったらしい)
カミナリ再びで、強制連行されたのでした(-_-;)


すいみんぐ

すいみんぐ2
テンション上がりすぎてすいません。

指定の水着やキャップなどの他に、ラップタオルなんかも必要でして。
またまたネットで探す私。
(まだプール時期には早いから、お店で売ってるか分からなくて)
でもやっぱりこの時期にはお客さんが集中するのかしら…ネットでも可愛い柄は売り切れてました。

あんまりぺらいタオルでも嫌だし…と、思って重い腰を上げました。
ハイ、ミニーちゃんのラップタオル手作りしました(*^^)v
とは言っても別に簡単な作業だけどね。
普段全く裁縫をしない私にしたら、頑張った方です。
ミシンもないので、オール手縫い。

厚めのタオルなので、拭き心地も良さそう!
本当は前を止めるモノを付ければベストだけど、意外とはだけない感じだったのでそのままです。
実際使っても特に問題なしです♪(*^^)v
手縫いは大変だったけど、コストもかからずOKだわ♪


こんな感じで始まったこもものスイミングライフ。
現在4回が終わった所ですが……色々ありました(^_^;)
想像通りではありましたが。
最終的に保育園のお友達がこももを入れて4人、と言う心強いメンツになったので、かなりこももにとって(私にとっても)安心な環境ではあるんだけどね。
その様子はまた今度。








スイミング頑張っているこももを応援して下さい♪↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/26 (日) 14:50:00
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.21 *Tue

*限定* お誕生日ケーキ&お花見

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.04.18 *Sat

お花見?2009

もう私の住んでいる所では、桜は終わってしまいましたが…
今年のお花見の様子を(今更ながら)載せてみようと思います^^

……とは言え、今年は桜が満開の時期にお花見をする事が出来なかったんです。
最近は土日の休みが多かったのですが、3月末の日曜日は前日がこももの誕生日でバタバタだったので行けず。
次の土曜日に当たる4月初めは私が仕事、日曜日は天気がイマイチ…
第2週目は予定が合わず…で、やっとお花見に行ったのはその翌日の日曜日。

車で桜並木を通って、満開の時期に見れた事はあったんだけど…やっぱりお花見したいもん!
ダーはお仕事だったので、実家の母を誘ってお昼頃出発。
駅まで自転車で来て、お昼を買って後は歩いてお花見場所へ…

だけど、桜並木の下を歩いても………

半分以上、葉桜………(^_^;)

こんな事なら自転車でも良かったねぇ…なんて話しながらも、お花見場所まで頑張って歩きました。
歩くと、結構距離があるんですよね。
途中こももが「だっこ~」になったけど、誤魔化しながら何とか到着。
歩きながら歩道に落ちている花びらを拾ったり、それをヒラヒラ落として遊んだり^^
歩道に色々とお花の花壇が置いてある道なんですが、それを見つける度にこももが「わぁ~!ちれ~い!(綺麗)」と言うのがとっても可愛らしかったです。

広場に着くと、日曜日だけあって結構人が居ました。
私たちも早速シートを広げてお昼ご飯♪

おはなみ1
ニコニコでご飯~♪
手作り弁当なら素敵ママ度も上昇ですが、そこは私と言う事で(-_-;)
でも外で食べると、いつも以上に美味しい~!

ご飯の後は、シャボン玉♪

おはなみ3

おはなみ2
持って走るだけでシャボン玉がいっぱい出来てました^m^

シャボン玉に飽きてきたら、次はボール!

おはなみ4
軽く投げられたボールをキャッチ!
初めは取れなかったけど、やるうちにドンドン上達してきました♪
キャッチ出来るとすごく嬉しそう\(^o^)/

ちなみに私はカメラ係、母がこももと遊んでくれました(心の中でガッツポーズ)
ごめんねごめんね~(オイ)

おはなみ5
キックもしちゃうよー!!
コレも初めはヘロヘロキックだったけど、段々上達して少し強めに蹴れる様になりました♪
(それでもヘロヘロだけど)

保育園の男の子たちのキック力を以前の保育参加で見ていたから、やっぱりそこは女の子だなぁと思ったり(そこも可愛いけどね^^)
身体は割と大きいけれど、運動能力はまだまだお誕生日が早い子には追い付けません。
でも身体を動かす事が好きなので、今はそれで充分(*^_^*)
私は運動神経ゼロで、運動嫌い……ダーは運動神経が良くて、運動好き(今はメタボだけど)
どっちに似るかな~

……走り方がへっぴりな現状を見ると、私似の可能性強し??
ドキドキ(-_-;)

遊んだ後は、おやつで~す(*^^)v
食べてばっかりとか言わないの~

おはなみ6
私がやったら大爆笑だったこもも^m^
こももさんにもやらせてみました♪
かわいい~^m^ププ

この後、私にバトンタッチしてまた一遊び。
ちょっと風が冷たくなって来たので、帰る事に。


帰りはやっぱり疲れてしまったこもも。
抱っこをせがんだり、グズグズ。
まぁ大人でも疲れる距離だから、3歳児にはきついよな~
14キロをおんぶで頑張りましたよ(^_^;)
でも途中、母が「ママはあんよでえらいな~こももはあんよしないの?」と私だけを褒めたので、こももも自分で歩くと降りました!
褒めてもらうとすっごく喜んでました^^
ご褒美にアイスをちらつかせたり、何だかんだと誤魔化しながら駅に到着。
駅近くの公園で少しだけ遊んで、アイスを買うためスーパーへ。

でもアイスを買って食べる頃には、こもも眠気がピーク(-_-)zzz
数口だけで寝てしまいました。
その頃にはちょっと肌寒くなってきて、どうせなら歩くのに暑かったから途中のコンビニで買えば良かったかも。
自転車で帰る間も、こもも寝てました。
いっぱい遊んで、食べて楽しかったね(*^_^*)


桜並木の桜はほとんど葉桜だったけど、降り落ちる花びらは綺麗だったなぁ^^
最後の最後まで、私たちを楽しませてくれる素敵な花ですよね。
日本人で良かった!
本当、桜って大好きです(*^^)v

途中の駐車場で、満開の桜を発見!

おはなみ7
最後にお花見気分を味わえてラッキーだったなぁ(*^_^*)
綺麗♪


これからお花見シーズンの地域の方、是非楽しんで下さいね♪
我が家も来年は、満開の桜並木の下を歩くぞ~!







応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・