FC2ブログ

This Archive : 2009年05月

2009.05.13 *Wed

*限定* アンパンごっことシンケンジャー!?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.05.12 *Tue

水疱瘡

こももの通っている保育園では、先月から水疱瘡が流行っています。
GW前には、Rちゃんママと「今のうちになってくれれば、仕事も休まないでいいんだけどね~」なんて話していたけど、元気に過ごし…
今回の流行では、こももはスルーかしらと思っていたら…



きましたーーーー!!!!(゜o゜)!!!!



8日朝、背中にひとつだけ小さな発疹を発見。
他にもないか探すが今はそのひとつだけ。
母の勘で、何となく水疱瘡になっている予感がする。
…が、とりあえず保育園へ。
(勿論、この段階で病院に連れて行ければベストだけど…さ)

午前中、特に保育園からの連絡もなく過ぎる。
でも母の予感は何故か確信に近く…もし保育園から連絡がなくても、帰りに小児科に行こうと思い、帰り時間に間に合う小児科を携帯で検索しておく。
(いつも行っている小児科は17時までなので)

午後、幸い基本的な受け持ちの仕事は終えていた15時。
後は委員会(があるんですよ、色々)に参加するくらいだったんですが。
保育園から電話。
お昼寝明けに、お腹・背中に発疹がいくつかあるのと事。
熱もなくお昼もしっかり食べていたらしく、ひとまずは安心。
委員会の仕事だけ、同じ委員会の方にお願いして、上司の許可があったので早退。
忙しい日じゃなくて良かった…

職場の方々に迷惑をかけてしまうのは、本当に気が引けてしまう。
だけど今は「母」に戻らせてもらおうと、急いで保育園へ。

こももは職員室で過ごしていた様子。
帰り仕度をしてそのまま病院へ。
保育園の先生の話だと、クラスの半数近くがかかっている様子。
他のクラスでも大流行みたい。

小児科に到着!!
幸い患者さんは今診察している子のみで、すぐに見てもらえました。
診察の結果は………



水疱瘡!!



………やっぱりね(~_~;)
母の勘は大当たりでした。
でも予防接種をしていたので、とても軽い症状で済んだ様子。
発疹の数も割と少ないし、熱もほとんど平熱(あっても微熱)食欲もあったので。

予防接種をしていなかったKくんはもっと、かさぶたが多かったし食欲も落ちて発熱したって聞いていたので。
予防接種に関しては賛否両論あるけれど…
今回の水疱瘡に関しては、こももの場合有効だった様に思います。
かかってしまったけれど、軽症で済んだので一番いいケースだったのかなと思うのです。
予防接種をしても水疱瘡にかからずに成長すると、成人では免疫が低下してもう一度予防接種が必要になる場合が多いと小児科の先生も話していたし。
勿論、こももの場合という話なので、結局は親御さんがどうするか決めることなんですけどね。

とても症状が軽いので、内服は必要ないと言われ、塗り薬の処方だけでした。

その日の夕方、Rちゃんママからメール!
なんとRちゃんも昨日から発疹が出て今日、水疱瘡と言われたんだとか。
水疱瘡になるタイミングまで一緒なんて、どれだけ仲良しなの?二人して(^_^;)
Rちゃんも予防接種をしていて、症状は軽いそう。
お互いに良かったね(^_^;)


その後も、甘えん坊ではあるけれどいつもの「病気」の大変さに比べると、全然!という感じ。
食欲も落ちず、外出は出来ないものの家では元気に遊んでいます♪
ただ調子に乗って悪い子が過ぎる事が多くて、私のカミナリが落ちていますが(-_-メ)
病気の時だから、と優しいママで居てあげたいけど…本当に調子に乗りすぎ!なんです。
やれやれ……(-"-)
でも、それ以外では甘えさせてあげています。
確かに元気だけど、やっぱり私には分からない「本調子ではない」部分があるのかもしれないしね。
普段は忙しい事を理由に、他の子よりも接する時間も短いかもしれないし…こういう時くらいは、ね(*^_^*)

小児科の先生からは、月曜日に受診して登園可能か判断するとの事。
月曜は仕事を休むことになってしまうけれど…(しかも忙しい日なんですよね…)
自分の気持ちとしては、やっぱりこももに付き添いたい気持ちが一番なんですよね。
でも仕事を持っていると、自分が休む事で生じる「忙しさ」が分かるので…申し訳ない気持ちになります。
責められたりはしないので私の職場は恵まれているけれど…迷惑をかけてしまう事は確かですものね。
仕事をしている内は、この葛藤とさよならする事は出来ないけれど…でも、出来る限り頑張りたいと思います!
仕事も、勿論育児もね(*^_^*)
だっていつまで働けるのか…いつまでこの職場で働けるのか…分からないですしね。
「今」は「今」を頑張らなきゃいけないですよね。
ネガティブになりやすい私だけど、単純なのでこうして言い聞かせると頑張れる気がします!


みずぼうそう
判り辛いけど、9日の時点ではこんな感じでした。
おなかや手足にも少しずつ、こめかみとまゆげに少しという感じ。
それほど多くないし、大きいものも少ないです。
10日の時点では、大き目の発疹はかさぶたになっていました。

こもも、早く元気になってね♪






こももが早く治る様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.10 *Sun

ログハウス♪

前後してしまうけど、4月の末の事。
仲良しのRちゃんとログハウスに遊びに行きました!

お天気もイイから自転車でGO!
こもももRちゃんも一緒に遊べるのが楽しくてハイテンション♪

到着して、早速遊ぶ事に。
このログハウスは私が子どもの頃にもあったけど、キチンと手入れがしてあって綺麗なんです。
こももを連れて来るのは初めてだったのでちょっとドキドキ。

Rちゃんが一緒だから少しイイかな?と思ったけど、やっぱり初めての場所だから場所見知り(-_-;)
「ママと いっしょがイイの~」と半泣き…ヤレヤレ(-"-)

そんな訳で、妹HちゃんとRちゃんママは下で待機。
私が二人と一緒に上に行く事に。

ろぐはうす1
コレはちょっと遊んでやっと、手を繋がずに階段を上がれた時。
でもすぐに「きて~」だったけどね(^_^;)

トンネルみたいなのがあるんだけど、こももが一人だと怖いからまたもや「ママも」
…四つんばいで頑張りましたよ……腰痛いって(-_-;)
以前にも遊びに来た事があるRちゃんは、ドンドン進んで楽しんでいる様子。
運動神経いいし、あまり物怖じしないRちゃんなので色々と出来ていました。

ろぐはうす2
こもももボチボチ遊んでました(*^^)v
まぁ初めてだし、こももの性格だからしょうがないかぁ。

すべり台もあるんだけど、グルグル回りながら降りる感じのものでこれも一人では怖いと言って、私と降りる事に。
子供用だからせまいんだよ~
でも楽しいみたいで、何回かせがんでいました^^

ろぐはうす3
本当、仲良しの二人(*^_^*)
こういう姿を見ていると、癒されます♪

ここでおままごとやお店屋さんごっこもしたけど(道具はないので、フリだけね^^)こももはそれが一番楽しそうだったかな♪
小さいけどテラスもあって、そこで塗りえをしたり、おやつを食べたりもしました。

ろぐはうす4
妹Hちゃんの事も大好きなこもも♪
時々力加減が分からなくなって危ない時もあるので、そばで見ていてあげないとダメだけどね。
保育園でも送迎の時にHちゃんを見つけると「Hちゃ~ん^^」と甘い声を出すんだよね♪
他のお友達も、仲良しの子だと「Hちゃん」ってお名前を言うし、そうでもないと「赤ちゃん」って呼ぶんだよ~なんてRちゃんママのお話も聞けたりして。
まだ一人しか子どものいない私には、ママ友でもあり、先輩でもあるRちゃんママ。
色々話を聞けると楽しいです♪


保育園以外の場所でも、こうして遊べるお友達が居る事、私もこももも嬉しいです(*^_^*)
これからも親子共々、仲良くして下さい♪







次行った時、こももが怖がらずに遊べる様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.08 *Fri

こいのぼり

皆さん、こどもの日はどう過ごされたんですかね?^^
我が家は私が仕事だったので、特に何もなく…強いて言えば夕食を外食にしたくらいです。
(こどもの日、というより私が楽したかったからだけど)

でも、以前母が玩具の鯉のぼりを買ってくれていたので…
(よくスーパーとかで売っている物)

こいのぼり1
それっぽく、パチリ♪
こもももこいのぼりが大好きなので、とっても喜んでいました(*^^)v
舌足らずなこもも、ちゃんと言えずに「こののぼい」とか「こーのぼい」になってしまうんですけどね(笑)
ソレも何だか可愛いです。

こいのぼりの歌も何となく歌ってたりします。
途中が抜けてたり、相変わらず舌足らずなんだけど…可愛くって、おだてて動画に撮る私(笑)
でも動画を撮っていない時の方が、結構歌えてたりするんだよね。
………隠し撮りするしかない?(笑)

今年は保育園に飾ってあるモノと、この玩具くらいしかこいのぼりを見る機会のなかったこもも。
柏餅を食べたり、菖蒲湯に入ったり…なんて事もなかったけど…
これからも元気に、健やかに、育って欲しいです(*^_^*)

こいのぼり2
ふ~!
……シャボン玉と言い、風車と言い…子どもが「吹く」動作をするのって、ダサかわいくて何とも言えません^m^
目は隠してるけど、薄目と言うか半目ですし(笑)




なーんて、書きながらタイミング悪く…
こももさん、こどもの日の夜、早速怪我をしてしまいました。

寝室のドアに足を挟んだらしく(現場は見ていませんが…)親指の爪が割れてしまいました。
血はしばらくして止まったものの、子どものやわらかい爪なので、ちょうど真ん中辺りに割れ目が…
幸い爪が剥がれている訳ではないのですが、この状態でどこかに引っ掛けたらそれこそ爪が剥がれてしまいそう。
家にあるもので応急処置をしました。

翌日は痛がったものの、私も休みだったし、遊んでいると走ったり痛みを忘れている様子。
痛くて歩けない、という状況ではないので、ひとまずは少し安心…
とは言っても、何もしない状態だと剥がれそうで怖いのでしばらくは様子を見ながら処置する予定です。
保育園では裸足で生活するし、悪化しないとイイんだけど…
早く治るといいなぁ……

子どもって本当、怪我が絶えないですね(-_-;)
大怪我にならないだけ、救われますが…
そう言えば、私も子どもの頃はよく捻挫やら何やらしていたなぁ…

本当、早く治ってね!!!






こももが早く治る様に、応援の一押し!↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.06 *Wed

Y150博

GWも今日でお終いですね。
お休みは本当にあっと言う間です(-_-;)
とは言っても、間で仕事に行ったりもしていたので連休という感じはそれほどなかったかも。
仕事柄しょうがないですけどね(^_^;)


GW、お出かけらしいお出かけ、と言ったら…
旦那くんのご両親が遊びに来てくれた日、皆で横浜の「Y150」に行った事でしょうか^^

家では、久々に会えるおじいちゃん・おばあちゃんにウキウキだったこもも。
「おじーちゃんと おばーちゃん いくー!」なんてハイテンション♪
だけど実際に対面すると…パパママに抱っこで顔をうずめるこもも。
人見知りなのか、照れているのか…(-_-;)

しばらくすると、おばあちゃんには慣れて手を繋いだりしていたけど、おじいちゃんには全然いかない~(-_-;)
折角来てくれたのに、しょうがないけど、何だか申し訳ない…

とりあえず、みなとみらいへ向かう一行。

とにかく、人!人!!人!!!
でした…(゜o゜)
どれくらいの人が居たんだろう…まさに「人の波」という感じでした。

Y150-1
桜木町駅前の広場。
お花で「たねまる」が描かれています(*^^)v

Y150-2
THE★横浜、な景色でしょ?

歩いている中、こももはパパとおばあちゃんと手を繋いだり、おじいちゃんの向けたカメラにピースをしたり段々とイイ感じ♪
とにかく人がすごくて、歩くのにも大分時間がかかったけど…
こももはハイテンションで飛んだり走ったり!
途中で疲れて、ダーに抱っこをねだってしてもらっていましたが(^_^;)

Y150博では、色々なパビリオンもあって興味津々だったんだけど…
何せ人がすごくて、各パビリオンに入るのにも長蛇の列(゜o゜)!
こもも連れては不可能、と判断して諦めました~

とりあえず、パレードを見ようという事に。
こももはダーに肩車されていたので、一番見やすかったんじゃないかな。
パレード=ディズニーランドだったらしいこもも。
「ミニーちゃん?」なーんて聞いていて笑ってしまいました(*^_^*)

Y150-3
え?ちがうの?

Y150-4
赤レンガもすごい人でした。

食事を取れる所もあったんだけど、勿論、ここも長蛇の列…
諦めて、出店でちょこちょこ買い物して皆で食べました。
この辺から、おじいちゃんにも少しなれてきたこもも。
おじいちゃんが居なくなると「こもも、おじーちゃんが イイかったのに~」なんて言ってみたり^m^


その後はランドマーク方面へ。
考える事は皆一緒で、外の休憩スペースも人で溢れかえっていました(^_^;)
とりあえずスタバで飲み物やドーナツを買って、外で休憩。

それから、ランドマーク等をブラブラ。
こももにお洋服も買ってもらいました(*^_^*)
(普段は買えない様なお店で…!)
(普段は安物ばっかり買ってるからだけど)
とっても可愛いので、迷わずお出かけ着に決定!
汚すなよ~!!(笑)

それから、夕食を予約している時間まで暇つぶし。
その頃にはもう、おじいちゃん大好きになってたこもも(*^^)v
いっぱい遊んでくれるから、楽しいよね♪


夕食は久々の焼肉~!!
予約していたのに結構待たされたり、注文していない物が来たり…とイマイチな所はあったけど(-_-;)
お肉は最高に美味しかったです♪
こもももいっぱい食べていました!

やきにく1
あむあむ♪


そしてお別れの時……
となったんだけど、翌日も会って遊ぶ事に(*^^)v
私は仕事なので勿論参加は出来なかったけどね。
話に聞くと、ボールで遊んだらしい^^

楽しいGWを過ごせて、ご両親にも楽しんでもらえたなら嬉しいなぁ。
次は夏かな?(*^_^*)
成長したこももに会ってもらえて良かった!!







GWを満喫したこももに、更なる一押しを♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・