FC2ブログ

This Archive : 2009年05月

2009.05.31 *Sun

スイミング*5月前編

4月から始めたスイミングの、5月の様子をまとめて書いてみようと思います♪

*5月 1週目→水疱瘡の為、お休み。
実はこの日は、ダーがスイミング見たさに希望の休みを入れてたんだけど…水疱瘡じゃしょうがないもんね。
振り替えを希望した日が二日とも取れなかったので、結局6月になってしまいました。
でもいちよう取れたから、お金を無駄にしなくて良かったぁ。
(うちのスイミングは前後1ヶ月で振り替えを取れるんです)
振り替えは平日で私は仕事なので、その日はダーが初めて一人でスイミングに連れて行く予定。
スイミングの様子をすごく見たがってたから良かったけど、初回に私と行っただけだから何だかちょっと心配(~_~;)
受付などの流れは勿論教えるけどね!
どうなるやら?だけど、なる様になるかぁ!(…と思いたい^^;)


*2週目→午前中に役員会に出席して、帰宅後すぐにお昼ご飯(少し早めの時間だったけど)にして、スイミングにそなえました。
この日も、Rちゃんママの車で連れて行ってもらいました。
本当にいつも感謝感謝です!
この日はTちゃんはママじゃなくておばあちゃまが、Kくんはパパが連れて来ていたので、私とRちゃんママ2人で見学。
ロッカーでバイバイの時、物凄く嫌がって抱っこを降ろしたら出口に向かってダッシュするこもも(-_-;)
どうなるやら…と、何とかコーチに引渡し私は見学スペースへ。
入場してきたこももは泣かずに、お友達と一緒に体操をしていました^^
ホッとしたのも束の間、受け付けの人に「こももちゃんのお家の方はいますかー?」と呼ばれ、かなりビビる。
「ちょっとロッカーに…」なんて言われるのでビクビクして、ロッカーへ。
…うちの子、普通に体操してたけど?あれ実はうちの子じゃないのかしら?(そんなこたない)
するとコーチが来て事情を説明。
大泣きだったこもも、前室でちょっぴりお昼のラーメンをもどしちゃったらしいのです(~_~;)
でも顔色もいいしその後も特に調子が悪い訳でもなく…こもも本人に「お昼食べ過ぎちゃったのかな?」と聞くと「うん」と答えたと。
…確かにかなりラーメン食べてたよー…反省。
お昼が早めの時間だったし、朝あまり食べてなかったから、ついついこももが欲するままに多めにあげてしまったのです。
これ以降、お昼は8分目を心掛けています(~_~;)
でもこもも、コーチがプールどうするか聞いたところ「プール やる!」と答えたんだって!
その言葉に安心してそのまま続けさせる事に。
勿論、何かあったらすぐに声をかけてもらう事にして、ですが。
結局は何もなく、元気にスイミング出来たので本当良かったです。
……かなりビビりましたが…

プールでは泣く事もなく、こもも頑張れました♪
Tちゃん・Rちゃんはもう水に対する恐怖心もなくて、自由自在に楽しんでる感じ。
その二人が背泳ぎ風に浮かんで進むのを、コーチにやってもらってたのを見てたこもも。
自分もやりたい!とアピールするけど、1回目は気付いてもらえず(笑)
次はわざわざ後ろ向きでスタンバイ^m^ププ
コーチに手伝ってもらってですが、背泳ぎ風に浮かんで進み大満足な笑みを浮かべていました♪
こももは慎重派(と言うかびびりちゃん)なので、コレは意外でした(*^^)v

この調子で、プールを楽しいって思って欲しいなぁ♪
ロッカーでバイバイの時にはまだ泣いてしまうけど、こももなりに葛藤があるんだろうし。
でもプールでは泣かなくなったので、本当に成長です!!
上手に出来なくてもいい、ゆっくりでもいい、泣かずに、笑って「ママ~!」と手を振ってくれる姿を見るだけで「通わせて良かった」と思えます。
プールの後は頑張れたことをたっぷり褒めてます!
こももも「こもも、がんばったもん」とか「なかなかったもん」と話しているし、頑張った!という体験がこももの自信に繋がっているのかも。
そうなら本当に嬉しいです\(^o^)/


5月後編も近々(*^_^*)







がんばれたこももに、更なる応援の一押し♪↓




スポンサーサイト



CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/05/31 (日) 01:20:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.28 *Thu

ケンカもするけど

我が家の旦那くんは、土日は基本的に仕事です。
私は最近土日休みが多いので、土曜日はスイミング、日曜日は予定がないとフリーな暇人親子な私とこもも。

そんな所に、嬉しいお誘い♪
Rちゃんママから、旦那さんが結婚式に出席するので、一緒に遊ばない?とメールが。
勿論OKして、お家にお邪魔して来ました(*^^)v

雨だったけど、家を出る時は止んでくれてラッキー!
まぁ、歩いて5分かかるかかからないかくらいの、ご近所さんなんだけどね^^

Rちゃんのお家に行くと、Rちゃんが元気にお出迎えしてくれました♪
こもももとっても嬉しそう!
保育園のお友達と、保育園以外で遊べるのってとっても嬉しいみたい。
それが仲良しのRちゃんなら尚更だね^^

玩具を貸してもらったり、妹Hちゃんにかまったり、一緒にお医者さんごっこをしたり、しまじろうのDVDを一緒に見たり…とっても楽しそうに遊んでいました♪
こももはお友達と遊ぶ時って、結構受身なタイプな気がするんだけど…
この日も「こももちゃんが お医者さんね」とRちゃんに言われて「うんー!」と言ってました(笑)
でも普段は患者さん役だったり、赤ちゃんごっこだと「バブちゃん」(赤ちゃんの事)だったりする事が多いので、たまにはお医者さん役もいいね♪

家でのこももと、お友達と遊んでる時ってまた違う一面が見れるので楽しいです♪
Rちゃんママとも話してたんだけど…
こももは入園した時、飛びぬけて赤ちゃんだったので(笑)身体が大きくなった今でも、進級組のお友達の中では「妹」的な立場なのかもねって^^
マイペースなこももなので、頑固な時もあるんだけどね~


その間、ママ同士で色々お話したり、Hちゃんに癒されたりして私も充実した時間を過ごせました^^
Hちゃんはもうすぐ1歳なんだけど小柄ちゃんで、そこがまた赤ちゃんぽくてすっごく可愛いんです♪
私が抱っこしても泣かないし♪
…と言うかよく会ってるから、慣れてくれたのかな?^^

スイミングも一緒なので、その話をしたり。
保育園のお友達の話をしたり。

Rちゃんが保育園から帰って来ても不機嫌な時があるみたいで…
保育園では、Rちゃん・こもも・Mちゃんで遊ぶ事が多いみたいなんだけど。
RちゃんとMちゃんでケンカをする事があるみたいで…そうなるとMちゃんはこももを連れて行っちゃうみたいなの。
そうなるとRちゃんも不機嫌になってしまうみたい。
そこに、スイミングも一緒のTちゃんが居ると緩和剤の役割を果たしてくれるみたいなので、大丈夫みたいなんだけど…Tちゃんはお休みの日も多いんだよね^^;

後は、お姉ちゃんの影響で言い方がちょっとキツくなってしまうお友達(女の子)が居るんだけど…その子とRちゃんでもめてしまう時もあるみたい。
こももも時々「○○ちゃん いやなの…」と言う時が。
でも、お家が近いので、見かけると「○○ちゃーん!」と駆け寄って行くので、基本は仲良しなんだろうけどね^^

Rちゃんはやっぱり女の子のお友達と遊ぶ事が多いみたい。
こももはお迎えの時間が遅いから、その時間に居るお友達って男の子が多いので、あまり男女関係なく遊んでいる印象なんだけどね。
でもよく名前が出るお友達は、男の子でも女の子でも割と決まってる感じがするかな?
ケンカもするだろうけど、楽しく遊んでくれると嬉しいな^^


話は戻って。
二人とも、お外に行きたい!と言い出して…少し小雨がパラパラしていたのでRちゃんのお家の前に少し出るくらいにしてみたんだけど。
Rちゃんが自転車に乗ってるのが羨ましいこもも。
こももの三輪車は勿論持って来ていないし(公園で遊ぶなら持って行くけどね)
1回、貸してくれたんだけど私が手伝ってやっとこげる感じ^^;
その後、またRちゃんが自転車に乗ったんだけど…

Rちゃんは自分の大事な自転車だから、今は自分が乗りたくて。
こももはRちゃんが羨ましくて乗りたいと半泣き。

雨が少し強まってきたので、お家にまた入ったんだけど…
何となく二人ともグズグズで「ママ抱っこ」状態^^;
こももも、私が何とか促して「……ごめんね」を言えて。
Rちゃんもしばらくしたら小さい声で「ごめんね」を言ってくれました。

その後もまだ少しぐずついた二人だけど…
アンパンマンの歌がきっかけで、二人して踊りだし、その内にはしゃぎだし(*^^)v
すっかり仲直りが出来ました♪
何かきっかけがあると、あっと言う間に元通りになれる子どもたちって本当に見習いたいですよね!
うんうん(*^_^*)

お昼近くになったので、そろそろバイバイ。
お見送りに出てくれたんだけど、二人とも少し進んではまた駆け寄ってハグして…の繰り返し^^
とっても可愛い二人でした♪
楽しかったです\(^o^)/






これからもお友達と仲良くできる様に、応援の一押しを♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.25 *Mon

♪TDL♪

少し前に、TDLに行って来ました!
私の住んでいる県で、期間限定の割り引きパスが前売りされていた事と、定額給付金がそろそろ振り込まれる予定なので^^
最近はダーとお休みが合う事が少なかったので、家族3人で過ごす時間も少なかったんですよね。

でも気掛かりだったのは、やっぱり豚インフル。
ちょうど、大阪・神戸で出始めました…と言うニュースを聞いた時期だったので…
人の集まる所に行くのは、本当は避けた方がいい。
けど………
前売り券を買ってしまったし…期間内なら使えるけど、この日を逃すともう3人で行ける日はなかったんですよね(~_~;)

なので念のため、家族3人分のマスクを持って出発する事に。
最後まで結構悩んだんですけど…この先どこでどのくらい感染が拡大するかも分からないので、更に人の多い所には行けなくなるかもしれないし、と思って。
とても暑い日でしたが、帰りの事も考え上着を持って~
飲み物も持って~
パレードの為に敷物も持って~
防寒+座る時にお尻が痛くならない様に、バスタオルとフェイスタオルも準備!
(お尻の下にたたんで敷くと、あんまりお尻が痛くならないので^^)
大荷物になってしまったけどね^^;

勿論、車で行きました~
TDL1
お気に入りのミニーちゃんも一緒です♪
パレードが楽しみだったみたいで、車の中でもずっと「パレード はじまっちゃう?」「パレード おわっちゃったかな」と何度も言っていました^m^
「大丈夫、ミッキーはこももの事待っててくれるよ」と言うと「ミッキー こもものこと まってる?」とこれまた何度も(笑)
「ディニーランド いく♪」とずっと楽しみにしていたんだもんね。
CMが流れる度に、テレビに駆け寄って見てたし。
(まだディズニー、と言えないみたい)
とっても可愛かったです(*^_^*)

この日は気合を入れて、いつもより早い出発だったので駐車場も近い所にとめられました。
シーでは春のパレードもやっていたので、悩んだんですが…こももにはやっぱりランドの方がいいかなと思ってランドにしました!

入場して中ではほとんど抱っこだったこもも。
ベビーカーを借りた方が良かったかな…重かったです(-_-;)

TDL2
ミッキー・ミニーと写真を撮る列はもう締め切りだったみたいで、残念…
プーさんの列に並んで写真を撮る事に♪
順番待ちで、パチリ!
わざと変顔してます(笑)
(マスクをして移動する事が多かったですが、写真の時は外していました~。数は少なかったけど、マスクをしている人もやっぱりいましたよ!)

プーさんと写真を撮る順番が回ってくると…
こもも、以前は抱っこのままでちょっと離れた所では「プーちゃん♪」とゴキゲンだったけど、近くだと顔が固くなっていたんですよね。
だけど今回は…プーさんに駆け寄ってハグ!握手もしてもらってもうゴキゲン^m^
すごい嬉しそうでした!
この顔が見れただけでも、親は満足だ~♪

TDL3
お約束の写真も♪

午前中は大きなパレードはなかったので、乗り物を乗る事に。
まずはプーさんのファストパスを取って…
ピノキオに乗る事に♪
こもも案の定ビビッて、並ぶ時には大泣き(T_T)
でも今回はゴリ押だー!!
こももが大好きなラムネで誤魔化して、無事に乗るところまで…!
抱っこでは乗れないので、座らせるのがスムーズにいかずに半ば無理矢理だったけどね^^;

中では泣かなかったけど、降りると「こわかったのー」と言って半泣きでした。
ごめんね~

次は、イッツアスモールワールド!
ランドは全体的にいつもよりは空いてる印象でした。
あまり並ばずに乗れた~♪
これもちょっとビビッていたこももだったけど、ダーが抱っこしていたので大丈夫でした。
時々はお人形を見ていましたし、まぁいい方かな^^


この後は、お昼代わりにスモーキーレッグチキン♪とアイス♪
アイスはすごい行列だったけど、いつもはとっても並ぶチキンが、ほとんど並ばないで買えました。
座って食べてると、鴨が寄ってきました!
その前に小さい鳥が来た時は「とりちゃん♪」なんて呼びかけていたこももだけど、大きい鴨はちょっと怖かったみたい(^_^;)
「こわいー とりちゃん こわいー」とダーに引っ付いてました。

それからは、ジャングルクルーズへ。
ここは少し長めに並んだかな。
順番待ちの間、こももはちょっとお昼寝。
乗り込む時には目覚めて、ずっと抱っこだったから泣く事もなく^^
動物を見ては、目をまんまるにしていました^m^
ナビする人の話が面白いので、私も大好きなんです♪

降りた後に、聞いてみたら…
「ピノキオは怖かった?」「こわかったー」
「お人形のは?」「ちょっと こわかった」
「お船のは?」「たのちかった!」
……わかりやすいねぇ(笑)
こももはビビリだから怖がるだろうなぁとは思ったけど、乗り物も段々に慣れてくれるともっと楽しいんだけどね。
ダーは絶叫系好きだし、私も今は苦手になってしまったけど子どもの頃は絶叫系好きだったから、血筋は強そうなんだけどな(笑)

まだパレードまでは時間があったので、次は白雪姫。
ピノキオと似ていたから、こももはやっぱり少し怖がっていたけど一緒に乗ってみました。
暗いのが怖いのかなぁ?
でも白雪姫は確かにちょっと子どもには怖いのかも。
こもも語で言えば「おばけのもり」みたいだったからね^^;
(真っ暗な林、森を見るとこももはこう言うんです)

TDL4
こーんな可愛い場面を見る事も出来ました!


そろそろパレードの場所取りへ。
一番前に座れました♪
ダーが飲み物や食べ物を買ってきてくれる間は、私とこももで待ってました。

TDL6
日差しが強かったので、フェイスタオルを帽子代わりに。
色々使えます^^

パレードはやっぱり何度見ても楽しかったです♪
こももも好きなキャラの時には「ミッチー!(ミッキー)」「ミミー!(ミニー)」等と手を振っていました^^
パレード、楽しみにしてたもんね♪
一番前だったので、写真も撮りやすかったです(*^_^*)
天気もイイから素敵な写真になりました。


パレードの後は、ミッキーの家に行きました。
ここはやっぱり他のアトラクションよりも並んだけど、こももがまたお昼寝に入ったのでちょうど良かったです。
ダーは、こももを抱っこしつつ荷物も持ってくれました。
「普段は全然、手伝えないからこういう時くらいいいよ」だって^m^
色々と頭にくる時もありますが、こういう風に言ってくれると少し見直します(笑)

入場する手前でこももを起こしましたが、ずっと抱っこ。
ミッキーに会う時はどうなるかなぁと思っていましたが…

お部屋に入ってミッキーを見つけると「わぁ!ミッチー いた!」だって^^♪
こももの番になったら、ミッキーが膝を付いて両手を広げてくれたんです(*^_^*)
こもも、ミッキーにダッシュでハグ!
本当に嬉しそうだった~^m^
優しいミッキーで、こももは勿論、私にもハグや握手をしてくれて嬉しかった~♪
(前回の時のミッキーは、ちょっとイマイチだったのです^^;)

TDL5
すごく見づらいですが、こもも舌をべろーと出してます(笑)
何か今回は変顔多くない?こももさん(笑)

ファストパスを取っていた、プーさんの時間になったのでGO!
全然待たずに中に入れて、やっぱりファストパスって素敵^m^
プーさんも好きなこももだけど…何だかちょっとビビッてたかな。
でも時々はプーさんを追い掛けていました。


その後はお買い物をして…夜のパレードの場所取り。
また一番前を取れました♪
今度は私が食べ物や飲み物を買いに。
戻ると、こももは寝てました~
日が落ちるとやっぱり少し肌寒くなったので、バスタオルをかけていました。
荷物は多くなったけど、用途も多くて大活躍です。

いよいよ夜のパレード!!
これも、やっぱり何度見ても素敵ですね\(^o^)/
写真も撮りやすいし、一番前ってイイな~!


パレードの後は花火を待ってましたが、上空がなんちゃらかんちゃらで中止。
なので速攻で、ピーターパンに並ぶ私たち。
最後に乗ってきました。
こももはティンカーベルが大好きなので、乗るのはスムーズでした。
でも中はちょっと怖かったみたい^^;

今回は色々と乗り物も乗ったけど…こももは、ジャングルクルーズとミートミッキーが楽しかったみたい。
でも乗り物も、無理矢理乗せちゃったかな…と思ってたけど、帰宅後もピノキオに興味を持ったみたいでよく話にでます♪
私が「悪い子だと、ピノキオは鼻が伸びるんだよ」って話してたのを覚えてたみたいで…
手遊び歌のてんぐさんみたいにして「ピノチオ わるいこだと おっきくなっちゃうんでちょ?」だって^^


帰りの車では爆睡で、帰ってもそのまま寝てしまいました^^
お着替えはさせたけど、それでもそのまま寝てたからよっぽど眠かったんだね。
楽しい一日になりました(*^_^*)







こももが乗り物を怖がらなくなる様に、応援の一押しを♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.20 *Wed

パズルをやろう!

こももの誕生日に行ったアンパンマンミュージアムで、母が買ってくれたアンパンマンのパズル。
すぐには出さずに、もったいぶって少し前に出してみました!

まだパズルなんて難しいかな~と思ったので、まずは私と一緒に。
ピースを押さえてあげたり、分からないピースの場所を教えてあげたり。
初めはすぐに「ママ~」だったんですが、段々パズルがどんなものか分かってきたみたい(*^^)v
保育園でも(ちゃんと出来ていたかは分からないけど)パズルはいくつかあったものね。

ぱずる1
教えてあげながらも、結構出来る様になりました♪
カレーパンマンはどこだっけ?とか、ここにドキンちゃんの足があるね~とか、ヒントを出しながら。

ぱずる2
自分で出来ると、やっぱり満足気な表情です。
真剣にやっています!

ぱずる3
完成したよー!!
頭の体操、指の体操、色々な効果がありそうなパズル。
これからも楽しんでやってくれるといいなぁ♪



最近、こももさんCMの真似が大好き!
オロナミンC→「ま~いっか~」と言いながら踊って、最後は飲む真似で終わります^m^
メリット→「さらさら するんになーれ」両手で髪をとく真似をしてます。
実際にシャンプーする時にも、思い出してやる時も。

他にも色々ありそうなんだけど、今はちょっと思い出せない~!
お笑い芸人が出ているものや、こももが好きな芸能人が出ていると反応イイです♪
羞恥心とか、嵐とか^m^

一緒にセリフを言ったり踊ったりしてるのを見ているのは、とっても楽しいです\(^o^)/
次は何のCMの真似を見られるかな~♪
CMに限らず、いつの間に覚えたのかなとビックリする事も多くて、こももの成長が感じられて、何だかワクワクします♪(*^^)v






こももがひとりでパズルを出来るように、応援の一押し\(^o^)/↓





CATEGORY : こもも。
THEME : おもちゃ / GENRE : 育児
DATE : 2009/05/20 (水) 09:00:00
COMMENT : 5  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.05.17 *Sun

懇談会

先週、保育園で懇談会がありました。
その日は休みを取っていたので、とりあえずこももを預けて、懇談会の時間までは久々の自由時間♪
ちょっと買い物なんかに行っちゃったりして^m^
ほとんどはウィンドーショッピングだったんだけど、少しだけ久々に自分の服も買っちゃいました♪
いつもはやっぱりこももの服にばかり時間をかけてしまって、自分の服を買う事って減ってしまったしね(~_~;)
高い買い物はしないので、たまにはこうして自分の服等を買って、おしゃれもしていたいなぁ(*^_^*)

時間が近付いてきたので、荷物を家に置いてからいざ保育園に。

私は時間の3分くらい前に着いたんだけど…まだ2人しか来てなかった!(゜o゜)
玄関に自転車が1台しか止まってなかったから、一瞬、時間を間違えたかと思った…
ホールに入ると先に来ていた2人も、同じ気持ちだった様でホッ。

結局は、9人参加でした。
途中まで参加して仕事で抜けた方や、途中からの参加の方もいました。
やっぱり仕事があると中々参加が難しいよね…平日だし。

新しいお友達のお母さんも来るかと思ったら、一人来たけど、仕事で途中で帰ってしまったのでいつも参加するメンバーばかりに。
折角、新しいお母さんの顔を覚えられるかと思ったんだけど…残念でした。

内容は担任の先生から、3歳児クラスの年間の予定や、生活の全体的な様子などを聞いたり。
あとは参加したお母さんたちが、順番に子どもの家での様子を話したりという感じ。
まぁいつもこんな感じなんですけどね(*^_^*)

兄弟の居る子の様子や、上の子が小学校に入学した子の様子、父と母の子育ての考え方の違いや、しつけについて…等など、色々な話が聞けて本当にためになりました!
皆、環境が似ているし感じている事が近いから、共感出来るし…
逆に、先輩ママさんの話を聞いて、そんな風に子どもと関わっていけたらいいなぁと勉強になったり。
皆でお話出来る機会って、やっぱりイイですね!

懇談会の後は、役員の仕事(保護者会費の徴収)を行って、帰宅。
久々にRちゃんと帰れたこももはとっても嬉しそうでした♪
妹ちゃんが産まれる前は、お迎え時間が同じ事が多くてよく一緒に帰っていたんだよね。

バイバイの時は、二人とももっと遊びたいとぐずって泣いてたけどもう夕方だからまた今度ね(^_^;)


翌日、お迎えの時に、同じ役員でプールも一緒のKくんママと話したんだけど…
お迎えの時間が遅くても、乳児組では時間外の先生がどの様に過ごしていたかとか教えてくれる先生だったんです。
でも今はそういう事はほとんどないし、担任の先生からも「お迎えに行った時の、子どもの表情だったり、親子でお話したりで察して下さい」的な事を言われたんですよね。
それって親からしたら寂しいよね…って話になりました。
まだ3歳児クラスだと、うまく説明出来ない子も多いだろうしねぇ…こももも然り。
なので乳児組の時間外の先生が、いかに素敵な先生だったか実感していたり。
こももも大好きな先生で、朝バイバイで泣いていても、その先生が抱っこしてくれると泣きやんでたんですよね。

まぁ、こうして大きくなっていくんだろうけどね(^_^;)



懇談会も無事に終わって、良かったです。
役員は何かと大変だけど、頑張っていきたいなぁ。







こもも保育園がんばれ!の応援の一押しを\(^o^)/↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・