FC2ブログ

This Archive : 2009年06月

2009.06.14 *Sun

ひとりぽっち

こももはとっても甘えんぼ。
ハイハイをして、後追いをし出した頃からママを追い掛けるのは変わりません。

パパが仕事から帰って来た時まだ寝ていないと、一緒に遊んで欲しくてパパの方にピッタリの事が多いけど…
寝る前には、本当は止めて欲しいんだけど…アクロバティックな遊びはパパとしか出来ないから、ソレをやって欲しくてたまらないみたい。
こももとパパの貴重なひと時。
水平に抱えてもらって「パトロール♪」とアンパンマンの真似をしたり、肩車をしてもらったり。
逆さまになってみたり、ブランブランしてみたり、言葉では表現出来ないけどとにかくアクロバティックです(^_^;)
絶叫マシンより怖いんじゃないかしら?みたいな事もしてますけど、もうゲラゲラ笑ってます。


それがひと段落して、寝る時になると…
絶対「ママがいいの~!」です。
以前も書きましたが…もうここしばらくは、寝入る時には自分の布団には入らず、私の布団の方に来ます。
そしてくっついて、チューしたり、トントンしたりで寝るのです(*^_^*)
家事が残っている時なんかは、早く寝てくれ~なんて思ってしまうけど。
もう自分も寝るだけの時は、思いっきりラブラブチュッチュです(笑)
ほっぺにチュー、はなにチュー、目にチュー、おでこにチュー、髪にチュー
…新婚のカップルよりもラブラブなんじゃないかと思うくらいです^m^

でも、私にとってもこのひと時はたまらなく幸せな時間だったりします(*^_^*)


甘えんぼのこもも、今でも抱っこが大好き。
もうかなり重いんだけど(14キロあるしねぇ…)抱っこ大好きなんですよ~
いつかは抱っこをねだられる事もなくなってしまうのだろうし、出来るだけ抱っこしてあげたいんですけどね(^_^)
でも出先とか、荷物の多い時は「歩きなさい!」だけど(~_~;)


最近は、家の中に居ても私が違う部屋に行ったり、トイレに行ったりすると…
「ママ~!どこ~!」
ゆっくりトイレも出来ません(+_+)
トイレまで着いてくる時もありますよ。
ドアを閉めると泣き出したり「しめないで~」と言われたり。

待っててくれる時は、こももの部屋に戻ると…
「こもも、ひとりぽっち なっちゃったの…」
「ママいなくて さみちかったの…」


うーん(^_^;)
可愛いんだけど、すんごい大袈裟なこももさんです。







応援の一押しをお願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.11 *Thu

*限定* ノンタンでかでかありがとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

*限定* お洗濯たたみ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

お手伝い*お洗濯たたみ

こももはママの真似っこが大好きです(*^_^*)


真似をする→お手伝い、という図式。
もっと小さい頃は、私がたたんだ洗濯物を洋服入れの方に運ぶお手伝いをしてくれていました。
勿論運ぶ頃にはぐしゃぐしゃになってしまったり、余計に手がかかる事も少なくなかったんだけど。
基本的には、お手伝いをしてくれる気持ちって嬉しい!(*^^)v
忙しくて時間がない~なんて時は、「あーもう!」なんてイラっとしてしまう事もありましたが…それは私に余裕がないのが原因です(-_-;)反省。。。

徐々に、お洗濯をたたむことに興味が出てきたこもも。
3歳前くらいから、結構上手にたためる様になってきました!
…多分、器用なタイプではなさそうなこももなんだけど、一生懸命な姿ってとっても微笑ましいです(*^_^*)

おせんたくたたみ1
コレは5月の頭。
保育園で使うループ付きのお手拭タオルをたたんでます♪
目隠しはしてますが、この表情!
とっても満足そうでしょ?^m^
お手伝い出来た!とか、自分でもママの様にたためた!って気持ちが生まれてるのかな。
子どもってこんな小さな事でも、成長に繋がって、喜ぶんだよね。
すごいなぁ!
親になれた事で気付けたんだもん、本当に嬉しいね(*^_^*)


おせんたくたたみ2
こっちは3月だから、お誕生日前。
タオルが多いけど自分の洋服をたたむ事も。
その様子は動画があるので、限定公開の方に載せますね♪


最近は、お洗濯たたみのブームはひと段落したらしくあまりやってくれませんが、その内また一緒にやってくれる様になるかな~(*^^)v
お手伝いの好きな優しい子になって、ママを助けてね~^m^(なーんてね)







応援の一押しをお願いします♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

当たり前だけど、大切なこと

こもも、現在3歳2ヶ月。
身体は平均よりも少し大きめ、言葉はゆっくりめの成長。
でもお話は大好きで、抱っこが大好きな甘えんぼ。

そんなこもも、最近あった成長を感じるエピソードを書いてみようと思います(*^_^*)



ある日の事。
私と二人で、手を繋いで歩いていた時でした。
道端に、マスクが捨ててあったんです。

「あ!」
こももはソレに気付いて近付きました。
ソレがゴミのポイ捨てなのか、知らずに落としてしまったのか、それは分かりません。
だけどやっぱり何となく嫌な気持ちになりますよね?

するとこももが……
「いけないねぇ。おうちで ポイ なんだねぇ」

大袈裟かもしれないけど、その言葉にすごくハッとした私。
それは普段、私が言い聞かせていた事。

お外でゴミは捨てない。
捨てる時はゴミ箱に捨てようね。

ソレは、本当なら誰でもが知っている当たり前の事。
だけど私自身も、親になって子に教える立場になって改めてしっかりと認識した気がします。

機会がある度に何度も繰り返しソレを説明してきた事で、こもももしっかりと理解してくれていたんだなぁと分かってすごく嬉しくなったんです。
そしてその反面、町を歩いているとゴミがポイ捨てされている事ってとても多いですよね?
3歳の子がソレはいけない事だと足を止めるのに、物をしっかりと分かっているはずの人たちがポイ捨てをする。
………恥ずかしい事、ですよね。

私も、近くにゴミ箱がなかったのでその捨ててあったマスクをそのままにしてしまいましたが…
こももにはキチンと説明して、いけないと言う事に気付けたこももを褒めました。


こもものおかげで改めて大切なことに気付けた出来事でした(*^_^*)
私も、全てのマナーを守れている訳ではないけど…こうして気付けた大切なこと、守っていきたいなと思います。

その後も、こももがポイ捨てを見つけて「いけないんだねぇ」と言う事が何度かありました。
「おうちでポイ」もしくは「ゴミ箱にポイ」
私も、こももも、気を付けていこうね!






応援の一押しをお願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・