FC2ブログ

This Archive : 2009年06月

2009.06.29 *Mon

お絵かき♪

こもも、最近お絵かきで顔らしいものを書く事が増えてきました。
去年から、私が誘導すると顔を書く事もあったのですが…最近は自分で書いている事も多いです♪
でもまだまだ、グシャグシャーグルグルー!も多いので、お絵かき上手なタイプではないのかも(笑)


おえかき1
あえて、ここが目で口で…と言う説明はなしで^m^
分かりますかね?

おえかき2
お絵かきをする時って真剣だし、褒めてあげるととっても嬉しそうにしますよね♪
これは去年のカレンダーの裏にお絵かきしてるので、妙にテカって見え辛いかも。

おえかき3
いちようアップで。
こももに聞いたら「アンパンマン」と答えるので、お鼻を赤くしたら?とアドバイスしたらグルグルと塗ってましたよ♪
まぁ、見本通りの色にする必要もないし、そうじゃない作品の楽しさもあるけどね^^

おえかき4
これはお手紙ごっこをした時のもの^^
自分に、ママに、パパに、お友達に(仲良しのRちゃん♪)…とメモ用紙にお絵かきをしました。
その後に、こももが好きに折ってシールで止めて。
いつものお絵かきとはまた少し違って更に楽しそうでした!
これでまた字が書ける様になると、お手紙ごっこも更に楽しくなるかな^^

おえかき5
基本的に何だかファンキーなお顔立ちです(笑)
でもこうやって書ける様になったのも、成長ですよね。
お絵かきの上手な子、ってやっぱり居るけど…それぞれの個性!
こもものお絵かき、これからも楽しみです^^






応援よろしくお願いします♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.23 *Tue

トイトレ!

そう言えば、トイトレどうなった?…な我が家。
最近の様子をご報告。


休日は日中家に居る時はほぼトレパンで過ごしてます。
時々失敗もあるけど、ほぼおしっこは成功してます♪
うんちは…成功率低いです~(+_+)
トイトレ始めた頃って、うんちの成功率かなり良かったんだけどね。
しょうがないとは言え、うんちの付いたトレパンを洗うのは……いやいや、そんな事言っちゃいけないわよね~(-_-;)

ちなみに外出時もオムツです。
お店に入ると時々おしっこ申告あるけど、空振りも多い。

お風呂上りから夜中はオムツ。
オムツにすると、おしっこの申告がなくなります。
こももの中で「オムツならおしっこしていい」と言う風に考えてるのかな?
安心するのかもしれないね。


成功したらとにかく大袈裟に褒める!褒める!!褒めまくる!!!
トイレに向かう最中に間に合わず、ジャー!ってのもあって泣きたくなったり。
あぁぁ…あと5秒……

補助便座はもう使ってません。
いちいちセットするのが面倒くさくなったのと、こももが補助便座なしでも自分の手で支えながら普通の便座に座れる様になったので。
洗面所においてある踏み台(元お風呂の椅子)をトイレにつけて、そこを上って座る感じ。

おしっこは自分で拭いてもある程度は拭けてる感じがするけど、うんちはこももが拭いただけではまだ綺麗に出来ない感じ。
うんちの時は軽くトイレットペーパーで拭かせたら、後はお尻拭きで私が拭いちゃいます。
皆、うんちの時も自分で綺麗に拭けてるのかなぁ。
保育園とかではそれぞれでやってるんだろうし…その内もうちょっと綺麗に拭けるようになるかなぁ。
こももも頑張って拭いてるんだけど、手に付いてる確率高い(笑)


保育園でもトレパンの事が多くなってきたかも。
失敗する時もあるけど、洗濯物がない時もあるし(=失敗なかった)イイ感じかも♪
お昼寝でもトレパンのままって時があるけど、お昼寝中の失敗はまだないかも。
オムツの時もあるので、こももの自由にはいてるのかな^^


なのでトイトレ完了まであと少し!な感じがします。
この夏には完了させたいなっ\(^o^)/

うんちが曲者ですけどね~(+_+)
いきんでる時に発見して、トイレに連れて行って成功って事もあるんだけど…
自分からのうんち申告がないので、今後はそれが出来ればいいなぁと思います。


トイトレって個人差があるし、今更焦らせてもしょうがないと思ってるのでこもものペースで進められたらいいです。
トイレの失敗は怒らない!と強く意識してきましたが…自分に余裕がなかったり、トイレが終わってもいつまでもパンツをはかなかったりしてるとイラッ(-_-;)
「いいかげんにしなさい!」「○○しなさいって言ってるでしょ!」って怒鳴ってしまう時も。
…こももがふざけすぎてる時もあるけど、そういう時ってやっぱり何か後味が悪くって。
私も反省しなきゃいけませんね~(~_~;)


トイトレ、マイペースに頑張ろうねこもも♪






応援よろしくお願いします♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.21 *Sun

ワーキングマザーとしてのへたれた呟き

今回はちょっと愚痴…と言うか、ちょっぴり辛い事を吐き出してまた頑張る為に呟かせて下さい。
愚痴ってひとりよがりな部分もあるし、子育て日記だけでいいわーって方はスルーして下さいね^^

ちょっぴりお付き合い下さる方は、続きからどうぞ。




COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

*限定* またまた歌って踊って♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[EDIT] [TOP]

2009.06.16 *Tue

色々な遊び姿

写真の整理をしていたら、そのままになってた写真を発見!
…よくあるんですよねぇ(^_^;)

4月の写真。

さんりんしゃ
お休みの日。
公園が小学生で混んでると、危なくて遊べないので…ベランダで遊んでみるの巻。
うちのアパートは自転車置場が少ないので、私の自転車くらいが精一杯。
こももの三輪車は家のベランダに置いてあります。
狭いベランダだけど、すんごい嬉しそう(笑)

しゃぼんだま1
ベランダと言えばシャボン玉。
もうすっかり上手!

しゃぼんだま2
シャボン玉をしてると、結構イイ時間つぶしにもなるしお気に入り。
何よりシャボン玉って綺麗だもんね(*^^)v

ベランダで遊ぶのも、小学生前までだろうなぁ。
今年は身体も大きくなったし、もうベランダでプールは難しいかな~
いつも下のお家が留守の時を見計らってはいるけれど。
実家の団地はベランダもうちよりも広いから、夏になったらプールさせてもらおうかな(*^^)v

真夏になる前に、公園にも遊びに行こうね♪



5月の写真。

じゃらじゃら
よくファミレスでもらえる子どもの玩具、キラキラの腕輪。
お姫様みたいだね~と褒めると、得意げ(*^^)v
玩具のコインを指にはめてみたり。
バッグを持ってあっちこっちとお出かけごっこ。

おてんばな時もあるけれど、女の子っぽい遊びも好きなんだねぇ(*^_^*)


今回はこの辺で♪





応援の一押しをお願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・