FC2ブログ

This Archive : 2009年07月

2009.07.27 *Mon

幼稚園児になっちゃいました!

何だかんだで結構前になってしまいましたが…
仲良しのお友達のRちゃんと、近所の幼稚園の園庭解放に行って来ました♪

その日は午後からスイミングの日だったので、1時間くらい遊んだら帰ろうか~と予定しつつ。
この幼稚園はミニSLもあったり、音楽にも力を入れていたりと人気の高い幼稚園みたい。
去年の秋にも園庭解放に遊びに行ったんですよね。

Rちゃんの家の前で待ち合わせて、一緒に出発。
妹Hちゃんはベビーカー。
こももとRちゃんは手を繋いでハイテンション。
近所なのであっと言う間に到着でした!

受付で簡単な記入を済ませ…SL乗車チケットや、帰りのお土産券をもらったら、自由に遊んでOK
SLの順番まで、大きなカートに乗ってみたり♪

ようちえん1
保育園でも三輪車やカートはあるけど、こんなに大きくないもんねぇ。
去年よりこぐのも上手になっていました。
身長も伸びたしね!

少し遊んだらそろそろSLの順番になったので、並ぶことに。
2回目だけど、こももはやっぱりちょっと固まってたかな?
写真を撮れないのが残念だったけど、また乗れて良かったね♪

その後は遊具で遊びました!
保育園よりも広いし、遊具も多いんですよねぇ。
うちの保育園が小さい(古い)って事もあるんだけど。

アスレチックなんかもあって、挑戦してしてました!
以前ログハウスに行った時には怖がってアスレチックも全然出来なかったこもも。
やっぱり年齢を重ねるごとに、アクティブになっていくんだね~

ようちえん2
ロープを掴んで登ると言うよりも、柵に掴まって登ってました(笑)
それでも、前は「こわいこわい」と半泣きになっていたので、たくましくなったものです♪
この調子なら今度ログハウスに遊びに行った時にはもっと楽しめるかなぁ。

ようちえん3
これも以前は怖がって出来なかった丸太のつり橋。
慎重になってはいたけど、泣く事もなく自分から挑戦していました。
この日の収穫はアスレチックが上達していた姿を見れた事かな♪

Rちゃんの他にも、同じ保育園のKくん(スイミングも一緒♪)も途中から参加していて、姿を見つけて喜んだり。
そろそろ帰ろうか…と言う頃に、紙芝居が始まってしまい「みる!」と早々に座り込むこももとRちゃん。
しかもアンパンマンだったから、食い付きが良かったです。

この幼稚園、先生方が全体的に若くてフレッシュな感じ。
(園庭開放の時だけかもしれないけどね)

その後、おまけを配ってくれていたんだけど…
私が「順番に並んで」と言っていたからか、真面目に並ぶこもも。
何人も横入りされてしまったけど、ちゃんと順番を守れて偉かった!!
本当言うと、横入りした子の親御さんだったり、配っている先生だったりが気付いて注意してくれたら良かったけど…ね。
私もやんわりとでも注意出来たら、一番よかったけどね。
でも、順番守ろうねって話しているおうちもやっぱりあって、ホッとしました。

最後にお土産(プーさんのビーチボール)をもらって帰りました♪
話を聞くと、制服とかも結構お高いらしいこの幼稚園(でも他の幼稚園も制服ってそんなには安くないよねきっと)
我が家は今の所、幼稚園には通う予定はないけど…
保育園では出来ない事も色々体験出来そうで、ちょっと楽しそうだな~っと思ってしまいました。


でも、うちの保育園小さいし古いけど、暖かみがあるし、それぞれのイイ所・イマイチの所ありますよね!
この園庭開放は、基本的に入園希望の児童が対象なので(別に保育園に通っているか等は聞かれないのですが)もし行けたとしてもあと1回かなぁ。

いつもは遊べない幼稚園で、仲良しのお友達と遊べて楽しく過ごせました♪
良かったねこもも♪






幼稚園児もいいかも?応援して下さい♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.24 *Fri

今年の水着♪

こももの保育園でも既にプール開きをしています。
乳児組の時は、ビニールプールで水遊びだったのですが、幼児組になると園のプールを使う事もある様です。
でもそれ程大きいプールではないですし、今は水もたっぷり張ってはなさそう?
(見学した事がないので、何とも情報不足)

クラスノートによると、プールに慣れているお友達は泳ぐ真似もしている様子。
こもももプールの日はとっても楽しみにしているので、恐らく怖がる事もなく楽しんでやっているんだろうなと思います♪
スイミングにも通わせているので、プールが楽しみという子になってもらいたいなぁ。
私は学校のプールが憂鬱なタイプだったので(ほとんど泳げません~バタ足くらい)

乳児組までは必要なかった水着ですが、幼児組では準備して下さいとのこと。
スイミングキャップ、スイミングバッグも…と言う事だったので準備しましたよ~

バッグはキティちゃんのピンクのもの。
コレはスイミングの時にも併用しています♪

水着は来年のサイズも分からないし、ワンシーズンでサイズアウトする可能性もあるので…値段重視!
キャップも付いていて、お値段も安い水着にしました!

みずぎ
肉付きよしムチムチ系のこももさん。
太ももとかもうずっと触っていたくなる感触です(笑)
花柄で可愛いでしょ?
でも安かったんです~えへへ。

保育園のプールは基本的には週3回。
まだまだ暑い時期、これからもプール楽しんでくれるといいなぁ。



話は変わって。
この前、私がちょっとメモをするために書き物をしていたんです。
そうしたらこももも「かきかきしたいー」と言い出したので、メモを一枚あげたんです。
そしたらお絵かきではなくて、こももなりに「字を書く」事をしたのかな?

おてがみ
字にはなってないけど、私の書いていたのを真似したのかな~?なんて。
まだそれ程「字」に興味を持ってる訳ではないみたいだけど、これから段々と興味持ってもらえるといいなぁ。
練習とか、した方がいいのかな?とも少し思ったんだけど…今は嫌がりそうな気がして。
楽しく練習出来たらいいんだけど、もうちょっと興味が出てきてからの方がいいかなと思ったり。
でもこうして、ソレっぽく真似して書いていたのでちょっと期待してしまいます。






プールも字を書く事も、楽しんでもらえたらいいなぁ。応援して下さい♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.22 *Wed

お手伝い大作戦*おにぎり作り

お料理のお手伝いシリーズが続いていますが、もうちょっとお付き合い下さいな♪

次はおにぎり作り!
まずはご飯とふりかけを混ぜます。

まぜまぜ1
こもも、基本的には白ご飯が一番好き。
例えばふりかけとか、どんぶりとかで、白ご飯じゃなくなると以前は全く食べたがらなかったくらい。
カレーも嫌がって、別の器に入れてました。
最近は少しずつ慣れてきて、カレーライスやどんぶり物も大人と同じようにご飯と一緒に盛り付けても食べてくれる様になりましたけどね。
おにぎりなんかも何か混ぜても食べてくれる様になりました。
子どもって、白ご飯だと嫌がってふりかけご飯にしたがる子多いですよね?

まぜまぜ2
味見♪
「つまみぐい」って言うと何だかお行儀悪い気もしちゃうけど…「味見」って言うとそれほど嫌な感じしない気がします。
子どものお手伝いの中に、味見、って言うのも含まれるって保育園でのお便りに載ってた事があって。
そっか~、難しく考えないでいいのね!と目から鱗だったんですよね。
それからはよくこももに「味見」してもらう事が増えました♪
こもももとっても嬉しそうだし、味見の時って食事に並べるとあまり食べないもの(野菜など)も結構食べてくれる気がするんだよね。
この写真でも、目隠ししてるから分からないけど…目がなくなるくらい幸せそうな顔してくれてます♪

おにぎりの形づくりもさせたんだけど、写真を撮れなかったのでもしまたおにぎり作りを一緒にしたら載せたいなーと思います。
まだちゃんと形にする事は出来ないけど、面白がってやってましたよ♪
最後の仕上げは私がしましたが(握る力が弱いのでボロボロしちゃうので)このおにぎりもよく食べてくれました。
自分でやってみるのもいいし、親がやってるのを見るんでもいいし…いつも食べてる物がどうやって作られているか知るのって面白いだろうなって思います。


ブログで参考にさせてもらう事って、色々とあって…これからも皆さんのブログ、参考にさせてもらい事があると思います。
こういう事をこももにさせてみたいなとか、私もこういう工夫をしたらこももを喜ばせてあげる事が出来るかもとか、勉強になります。
ブログをやっていなかったら、気付けなかったのかもと思うとやってて良かった!と思います♪








次はどんなお手伝いをしてもらおうかな?応援して下さい♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.20 *Mon

お手伝い大作戦*ウィンナー切り

お手伝い大作戦、卵割りの次はウィンナーを切ってもらいました!
これも…先月になるかな?
スイミング前のお昼ご飯の準備の時だったかと思います。

この日は炒飯!

おてつだい3
ぺこさんのブログで、以前息子くんたちにお手伝いしてもらう時に、包丁ではなくてナイフを使わせた…と言うのを思い出して。
コレなら包丁よりも安全だし、練習にはちょうどイイ大きさ。
初めてなのでまだおっかなびっくり。
左手は猫の手!のお約束。

おてつだい2
ちょっと左手が危なっかしいよ~!
すっごく力が入ってて、まだまだ。
時々、手を添えてあげて一緒に切ってあげました。

でも、いつもは触らせてもらえない包丁(こももにはナイフだけど)
ママの様に食材を切ってお料理する事が出来る!と言うのがとっても嬉しかったみたい♪
切る、って動作はお料理してる感じを十二分に味わえますよね。

おてつだい1
すごく真剣なこももの表情を見る事が出来ました!
一人ではまだ危なくてさせられないけど、時々ならこうして「お料理」してもらおうかな。

この後のスイミングは、ばぁばも一緒だったのでしっかりと報告していました。
「こももね、ちょち ちょち ってしたんだー!すごい?」だって♪

やっぱり褒めて欲しいって気持ちがあるので、何かあると「すごいねーって(言ってくれる)?」と嬉しそうな顔をするんです。
褒めてもらえるって嬉しいよね♪うんうん♪


お手伝いをする事で、作業に慣れる事や手先の動きの練習になる事も勿論大切だけど。
頑張った事、出来た事に対して「すごいね」「がんばったね」と褒めてもらえるって、自信に繋がるよねきっと。
今はこももがやりたい時、というよりも、私がこももにお手伝いさせてあげられる時、という感じで私の都合次第…なのが現実だけど。
少しずつ、増やして上げられたらいいなぁ。
やらないと分からないし、興味を持ってもらいたいものね♪

この日の炒飯も美味しく頂きました♪







お手伝い大作戦、応援して下さいな♪↓




COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.07.15 *Wed

トトロ

私はジブリ作品が結構好きで、トトロ・ナウシカ・ラピュタ・魔女の宅急便・紅の豚・千と千尋…他諸々、見ているのですが。
やっぱり年代を問わず楽しめるのって、トトロだよなぁって思うんです。
不朽の名作、と言っても過言ではないと思うんです!

こももも保育園で「さんぽ」等を歌っていて、何となくトトロの存在?は知っていたみたいなんだけど。
千と千尋をテレビでやっていたのを見てから、じゃあトトロデビューもさせちゃおうかしらと、休みの日に見せてみました!

もう、オープニングの歌の所から大盛り上がりで一緒に歌いだすこもも!
小トトロが口を開けて、題字を表す所もしっかり真似っこしてました(笑)

お話が始まっても、途中で飽きる事無く最後までしっかりと見ていました。
子どもの心を惹く何かがいっぱい詰まっているんでしょうねぇ♪

まっくろくろすけが夜中に引越するシーンでは、何で行っちゃうの?というのが理解できなかったみたいですけどね~
お引越するんだって、と言っても「なんで~?」の繰り返しでしたから。

後は、やっぱりトトロが出てくると楽しいみたいでもう釘付け!!
メイちゃんがトトロと出会ったシーンがお気に入りみたいで…メイちゃんがトトロの鼻の下を「トトロ」と言いながら撫でてあげるのが大好きらしいのです。
ある日の夜、寝ようとこももと二人、布団でごろついてたら…

「トットロ~」と言って私の鼻の下をカリカリと優しく撫でたんです!
もうビックリしたのと、可愛いのとで笑ってしまいました。
こももにも同じ様にやってあげると、くすぐったそうに笑っていました♪


あとは庭にまいたどんぐりが芽吹くシーン。
傘を持ってジャンプするでしょ?
それを駅前の花壇にあった芽が出たばかりの植物の前で、傘を持ったふりをしてジャンプしたり。
芽を出したばかりの植物を見て、「トトロといっしょだねぇ」と連想する辺り、本当ハマっているみたい!

最近ではお出かけ予定のないお休みの日には、必ずと言っていい程、「トトロみたい」と言ってます。
何度も見ているのに飽きない様子。
もうストーリーの頭に入ってて、「メイちゃん とうもころち おかあちゃんところ、もってくんだよね」とか、「おねえちゃんのおばかー!っていうんだよね~」とか話しながら見ています。

トトロ好きの影響で、この前ご飯仕度をしていてサラダを作っていたら…
つまみ食いに来たこもも。
きゅうりがあったので「メイちゃんみたいに食べてみたら?」と言ったら、何と丸かじりしました!
口から出す事もなく…野菜の苦手なこももにしたら大ニュースです!!
まぁ実際の夕飯の時にはサラダのきゅうりは「コレ いらなーい」と言って食べませんでしたが。
でもイイきっかけになったし、「こもも、メイちゃんみたいにきゅうり食べれたんだよね!すごいね~!」なんて度々褒めてあげると、こもももイイ気分になるみたいで♪
また野菜を食べるきっかけになるといいなあと思っているんです。
(以前よりは、野菜もずいぶん食べれる様になったんですけどね)


ジブリの森にも行ってみたいな~!
私も興奮しそうだし、子どもは猫バスに乗れるんだよね?
絶対喜んでくれるわ~!
(とか言って、間際でビビる可能性も大だけどさ)

今度は別の作品も見せてみようかな?
私もジブリ好きだから、こもももこのまま色々な作品を好きになってくれたら嬉しいな~♪

ぽーず1
お姉さんっぽい服を着ておすましポーズ。
考えてみたら、メイちゃんって確か4歳?だったよね。
こももと同じくらいなんだよねぇ^^

ぽーず2
何かの振り付けで踊ってくれました♪
猫バスに乗りたいって、パパに言ってちょうだい!こもも!
(実は私が一番行きたかったりして)







応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・