FC2ブログ

This Archive : 2009年08月

2009.08.29 *Sat

パパのお誕生日

8月は旦那くんのお誕生日がありました。
その当日を含み、私は4日間、旦那くんは3日間が夏休みでした。
私も旦那くんも、仕事柄お盆休みで1週間…とは中々取れないので^^;

そんな訳で、旦那くんバースデーの話。
当日は残念ながら雨。
本当なら海に行く予定だったのですが、台風が過ぎたばかりだったし波も怖いし、中止しました。
ちょっと風邪っぽかったこももをまずは病院に連れて行き(午前中)それほどひどい状態ではなかったので一安心。

お昼ご飯は外食、旦那くんの希望でお寿司屋さんに行きました。
回転寿司だけど、100円ではないものは久々かも。
まだお寿司をあまり食べれないこももには、可哀相だったんですが…
しかも、玉子を食べようとして、酢飯でむせてちょっともどしてしまったりもして。
ごめんねこもも。
フライドポテトもおいていたので、それを食べていました。
コレがかなり美味しかった~普通に売ってるものとは違って、もっと細切りで。

でもこももにはいつもの100円回転寿司が一番だね。
うどんが置いてあるから♪
この日はパパのお誕生日だから、パパの希望を優先させてもらったけど、残りのお休みはこももの為に過ごそうとパパママは決めたのでした^^


それからは、家具を見に行きました。
買う予定はなかったんですが、いちよう下見も兼ねて。
欲しい物としては、キッチン用の棚、こももの玩具を片付ける棚、ソファー。
玩具を片付けないともう、樹海の様でね…
ソファーも座り心地がいいものに巡り合えたんだけど、今はまず部屋をどうにか片付けてからじゃないと置けないしねぇ…
お金もかかるし、地道に整えていくしかないね~

ぱずる
玩具も増えたものです。
整理整頓していかなきゃねぇ…
ちなみにこのパズル、40ピース。
まだまだ「ママ わかんないー どこー?」と聞きながら遊んでいます。


ここの家具屋さんでのこももがもう………歩きたくないとぐずったり、かと思えば走り回ったり。
もう言う事を聞かない!!!

以前ね、スーパーでこももが大きな声を出した時に、通りすがりの人に「うるさい」と舌打ちをされた事があったんです。
直接言われたというよりは、本当通りすがりにという感じでしたが。
子どもが居ると多少うるさくしても、免疫があるというか…静かな場所でなければある程度流せるけど、勿論それがいいことではないですもんね。
そのままうるさいと感じる人だって多いでしょうし。

それから、私もちょっと神経質になってしまったかもしれないけど…
やっぱりこももがお店等で騒いだり走ったりして、他の人に迷惑をかけてしまったりぶつかったりしたら大変ですもんね…

怒ってばかりで私もすごく疲れてしまったけど、これはこももを野放しにしていい訳ではないから、しっかりしなきゃいけないよね。
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方は、こういう「戦い」の経験がある方もいると思いますが…何かイイ方法があればご助言いただきたいです~
こももも毎回、そうなる訳ではないんですけどね。


そんなこんなで帰宅。
家ではピザをとってお誕生日の乾杯~★
こももも食べれるものだし、好物のから揚げも用意したし♪
この日は何だか、こももの行きたい場所に行った訳でもなかったからつまらなかったのかもしれないね。
たっくさん食べてパパにハッピーバースデーを歌って、パパも喜んでくれました♪


短い夏休みのお出かけはまだまだ続きます♪
うー夏休みにもどりたーい!!!





パパお誕生日おめでとう♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.25 *Tue

いってらっしゃいの嬉しさ

いつもの朝の風景。
こももと自分の朝の準備を済ませて、私が仕事へ出発する。
その後はパパとこももが歯磨きをして、保育園に出発。

…こんな感じなんだけど。
玄関でいってきますをする時に、こももがくっついて離れないときがあります。
「ママもう行かないと、お仕事に遅刻しちゃうよ」
「…ダメなのー だっこ!」
なーんて言ってギューッと私にくっついてくるんですよね。
私が行くと、諦めるのかちゃんと保育園にも行くんだけど…やっぱり母心としては「ママも一緒にいたいんだよー!!」と思うもの。
でも、行かないと本当に遅刻しちゃうしね。

そんな時には「窓からママのこと見ててくれる?」…この方法が効きますね♪
いってきまーす、とドアを閉めて。
階段を下りて、駐車場を通る時に見上げると…こももが家の窓から覗いてくれてるんです。
「ママー!いってらっちゃーい!」と手を振ってくれる訳です。
…やっぱり仕事に行く時って、気が重かったりするんですよね。
なのでこもものそんな姿を見れると、本当に元気になれます!

この前はこんな事も言ってくれました!
「ママー!おしごと がんばってねー!」
………うわーーーー!!!!
何だか感動しちゃいましたよ。
それでずっと手を振ってくれる訳です。
一日頑張ろうと思える瞬間です!

なんか、やっぱり3歳にもなると言う事を聞かないことも多くなるしイライラしてしまう時だって多くなります。
買い物中や病院で騒がれたり、走ろうとしたりって事もある。
嘘をつくまではいかなくても、自分の都合の悪い事は「こももじゃない」とかも言ったりするし。
ママの言うことをちゃんと聞きなさい!と怒る事ばっかり。

だけど、こうやって暖かい気持ちにさせてくれるのもこももなんだよね。

私がイライラして怒っているのを感じ取ったり、忙しくしていると…
「こももは ママがだいちゅきだよ」
って言ったりもするんです。
そんな時には、あー私も余裕がなくて大人気ない部分があったのかな…と反省します。
そして「ママもこももが大好き!」とギューっとハグします。

3歳になって、ここ最近は本当に「子ども」になったなぁって感じます。
普通の会話でもごまかしが効かない時も増えてきたしねぇ…(まぁごまかしなんてない方がイイに決まってるけど)
その分、こももが自分の頭で考えて言ってくれる言葉なんだと思うと、嬉しくなる事もあります。

私も、親としてしっかりしなきゃね!
(なーんて言っても、このままだらーんと行きそうだけど^^;)



ねんね1
お昼寝スペースでゴロゴロ中♪
ケアベアちゃんのぬいぐるみと一緒に。
(このふたつはUFOキャッチャーでゲットしました♪いくらかかったかは…ナイショ)

ねんね2
こももおねえさんは、ケアベアをバブちゃん(赤ちゃんのこと)にして寝かし付けをしています。
トントン、としていますよ~

ねんね3
このままちょっと遊んで、こもももお昼寝してしまいました。
くふふ^^かわいい♪

色々あるけど、やっぱり可愛い我が子です。





優しい言葉と、優しい心に癒されている私です♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.23 *Sun

お祭にいこう! その2

8月の頭に、近所の商店街のお祭がありました♪
商店街に出店が並んで、銀行の駐車場は特設ステージになってミニライブやフラダンスがやっていたり。

でもその日はずっと雨。
やんだと思っても、またすぐに雨。

一緒に行く予定だった母や姉に連絡して、雨がやんだのを見計らってお祭に行く事に。
だってお夕飯の準備もしてなかったんだもんね~(-_-;)

こももには甚平さんを着せたけど、その上にレインコート。
足元はサンダルじゃなくて靴下に長靴。
………うーん(苦笑)

でもこももはとっても楽しそう♪
待ち合わせした商店街の入り口に、ばぁばの姿を発見するとダッシュで駆け寄っていました。
姉も合流して、出店を回ってみることに。

焼きそば、フランクフルト、じゃがバター、カキ氷等など色々食べました♪
お面やらスーパーボールすくいやらもありましたが、こももがやりたがる事もなかったので今回はやらずに。
もうひとつ大きいお祭が残ってるから、そっちの方が色々ありそうだしね。
途中どしゃ降りになってお店の軒先に非難したりもありましたが、お祭は続いて…何だかパワフルだわ~地元の商店街ながら(笑)
行きと帰りは雨に降られなかったから、まだ良かったかな。


お祭での写真はほとんど撮れなかったんだけど、こももも楽しんでくれていたから行って良かったかな^^♪


おまけ
きゅうり
トトロのメイちゃんの様にきゅうりの丸かじりをするという話は以前書いたと思うのですが^^
写真に撮りたいなぁと思ってリクエストしたら、こーんなチビっとかじりでした(笑)






楽しい夏の思い出に愛の一押しを♪





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.20 *Thu

ついに、キタ?

保育園のクラスの女の子たちは、しっかり者というか…おませさんで勝気なタイプ?の子が意外と多い気がします。
こももはそのお友達に比べると、まだまだ幼い感じが多々あるのですが(親としてはそこがまた可愛いと思うんだけど^^)

この前、仲良しのRちゃんママとお話したんだけど…
Rちゃんは負けず嫌いで一番じゃないと嫌で、やる気をなくしちゃうタイプみたい。
お話も上手だし器用で、1歳クラスの時から他のお友達より割と何でも出来ちゃうタイプだったものね。
だから同じタイプのお友達と衝突してしまう事も、結構あるみたい。
Rちゃんママも気になっていて、先生とお話したって言ってたなぁ。
一番じゃなくても、頑張ったらすごいんだよって事を少しずつ教えていけたら…ってお話だったみたい。

こももは、勿論負けたら悔しいという気持ちはあるけど、そこまで一番にこだわるタイプでもなく。
3月生まれという事もあってか、ずっと周りのお友達に引っ張ってもらってきたキャラ。
甘えん坊で褒めてもらえたらソレが一番満足なタイプ。
でも妙な所が頑固で、自分の意見を中々曲げない所もあるかな。
かと思ったら、お友達に引っ張られ着いて行く事も多いんだけど。

男の子と女の子でもまた違うんだろうけどね。
色んな子が居て、それでイイ。
だけど親はアレコレ心配になったり、大切な事の教え方に悩んだりもするんだよね。

でも、こももにも私にもこうして仲良くしてくれてお話をし合える友達が居てくれるから、心強いよね^^
保育園のお友達だけじゃなく、学生時代の友達も、ブログでの友達も…ね^^


そんなこもも。
保育園のお友達の影響を受けて、成長してきたと言っても大袈裟な話ではなく。
3月生まれで何かと追い付けない所も多かったけど、1歳から保育園で頑張ったから、色々なお友達に引っ張ってもらえた部分もあるしね。
(勿論、私としてはもっともっとこももの傍に居て、子育てを満喫したかった気持ちは大きいですが)

サンリオキャラでも、初めはキティ・マイメロちゃんくらいしか興味がなかったのに…
Rちゃんの影響で最近シナモンに目覚めちゃったり^^
(赤ちゃんの頃は何故か、シナモンが怖いって泣いてたのにね)

今でもアンパンマンラブですが、最近ついに…ついに…来ちゃいましたよ!


「ぷりちゅあ! ○※★アーップ!!」


分からない所は適当です(笑)
そう、フレッシュプリキュア熱が少しずつこももにもキタらしいのです!
それまでは家でプリキュアを見せていなかったので、確実に保育園のお友達の影響ですね。
Rちゃんも、Aちゃんも、AKちゃんも、プリキュアが大好き!
でも知識のないこももは色々混ざって…
「ぷりちゅあ さんじょう!」とか言っちゃう(笑)
プリキュアは参上!って言わないよきっと…と言っても、関係なし。
分からない所は、適当なんです(笑)

まぁこもももお友達と一緒にプリキュアごっこが出来れば嬉しいだろう、とうちでもプリキュアを見せる様になりました。
今はまだプリキュアが好きってよりも、お友達とプリキュアで遊べる・話せるって事が楽しいのかなって思うので。
私もまだよく分かっていないので、基本的な名前とか変身文句とか、覚え切れていないんですけどね~

変身シーンとかその回ごとの雑魚敵キャラの見た目とか…何ともセーラームーンを思い出します。
どストライク世代です。
私はビーナスが好きでした(だから何)

そう考えると、女の子は遅かれ早かれハマる子が多いのも納得です。
自分もそうだったしね。

でもでも!どうしてもプリキュアの服が欲しいとか(アニメプリントされてるやつとかさー)そういうのは………
サンリオやディズニー止まりにしてくれと心の底から願ってます。
パンツまでなら許すけど(確実に消耗品)
いっそ、コスプレ服みたいなやつのが許せます。
(変身した後の衣装ね。売ってるの見た事あるわ)
でも買いませんが。

こももは、恐らくピンクだからと言う理由で、今の所は「キュアピーチ」が好きみたいです。
(パー子ですから)
ずっとプリキュア見てた保育園のお友達は、やっぱり新キャラのパッションに食い付いてるみたい。

ガチャガチャ(1回200円なり)で、プリキュアのバトンと変身コンパクト(まだ名前わかんない)をこももにあげました。
両方とも、パインだったけどまぁこもももそこまで詳しくないし、喜んでるからいいや^^
ばぁばからも、プリキュアのひらがなおけいこ絵本を買ってもらったりと、テンションアップなこもも。
相当嬉しかったみたいで、「Aちゃんにみせたーいー!」「Rちゃんにいっこあげる」とか色々言ってます。

おんなのこ

でも、まだまだアンパンマンも好きなこももさんです。
いずれ卒業しちゃうのかしら…それはそれで寂しいかもなぁ。
すっかり詳しくなったのに、アンパンマン(私がねっ)







どんどん「おんなのこ」になっていくこももです♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.18 *Tue

シルバニア大好き♪

特にお出かけ予定のないお休みの日、最近の暑さでは外に出るのも辛い…
かと言って水遊びをさせると、いつまでも終わらないし…
今はスイミングも通ってるし、保育園でもプールがあるから、毎日プール(水遊び)状態になっちゃう。
まぁソレもイイだろうけど、お家遊びで押さえたい時も正直ある訳で。

そんな時に大活躍なのが、シルバニア。
細かい物の片付けは私が手伝わないと出来ないから、意外と出し入れに手間がかかるんだけどね。
でもこもももシルバニアが大好きなので、奮発して買った甲斐があるってものです!

最初のうちは私も一緒に遊んでないと嫌!だったこもも。
だけど最近は私が近くに居れば、少しは一人でもアレコレお人形を使ってごっこ遊びをしている様です。
あまえんぼなので、ちょっと出来ないと「ママ~とって~」「ママ~やって~」なんですけど^^;
そうかと思えば、難しいかと思って「ママがやろうか?」とやろうとすると、「こももやるの!」と怒ったり。
なんじゃい。
でもだいぶ細かい玩具の扱いも上手になってきました。

しるばにあ1
夢中になってるし、楽しそうに遊んでるでしょ?

しるばにあ2
細かいからすぐに無くしちゃうかな…と思ったけど、ほとんど無くす事もなく大事に遊んでくれています。
今は一人っ子だし、自由に遊んで大丈夫だもんね。

しるばにあ3
何故かいつも、うさぎのパパの服を脱がします。
いやん。
他のお人形は脱がさないのに、何でだろう??
おかげで小さいボタンがとれちゃいました。
「おふろはいるって~」
「はかだんぼ しちゃった♪」←はだかんぼの事。ちなみに、とうもろこしも「とうもころし」^^
などなど、アレコレ言いながら脱がしてますよ…(笑)

しるばにあ4
ベッドに寝かせてあげたり。
ドアをノックしてみたり。
階段を登らせてみたり。
それなりに遊べる様になってきた感じ♪

玩具って、勿論飽きるしずっとは遊べないけど…こうして楽しそうにしている姿を見ると嬉しくなりますね。
玩具を与えるだけ、になってしまっては意味がないけど…これからも大事にしてくれるといいなぁと思います♪

うちはメルちゃんとかポポちゃんは通らなかったので、シルバニアを買いましたが…
きっといずれは「リカちゃん」的なお人形を欲しがる様にもなるんだろうな。
私も大好きだったので、欲しがったらそれはそれでイイかなと思います。
母がお洋服やお布団などを作ってくれたっけ。
うちの母も凝り性なので、一時期は本まで買って色々作ってくれたんですよ。
こももがハマったらまたお願いしちゃおうかな♪
実家にあるかと思ってたリカちゃんたちは、もしかしたら知り合いの子にあげてしまっていたかもしれないらしいので(姉情報)ソレはちょっと残念だけどね。

まぁとりあえずは、今ある玩具で充分!
使わなくなった玩具も整理して片付けないなぁ。
部屋が相変わらず樹海の様です…
まずは整理する棚を買わなくちゃ…何にしても、お金がかかります^^;
やれやれ。







シルバニアの事を未だに「うさぎちゃん あそぶ~」と言うこももです^^;↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・