FC2ブログ

This Archive : 2009年09月

2009.09.28 *Mon

スイミング8月*9月

4月から通い始めたスイミング。
週1回通っていますが、今ではとっても楽しんでプールに入ってくれています♪
場所取りの関係で見学席で着替えるんですが、そこから時間になってロッカーに降りる時はまだまだママが居ないとぐずっちゃいます^^;
お友達やそのお姉ちゃんたちが一緒に行こうと言っても、ママが一緒じゃないとダメ~
でもそれくらいなら、全然イイです♪

8月は、最後の週に見学会があってプールサイドで見学する事が出来ました。
最近はスイミングに慣れた事や、やるスペースが見学席から少し離れた所になったので、見学席を見上げて手を振る事も少なくなってきました。
でもプールサイドに居る時にはやっぱりテンションがあげるみたい♪
「ママ~♪」と手を振って、ずっとハイテンションにやっていました^^

顔をつけてバタバタをしたり、けのびの様に静かに進んだり。
バタ足をすると足が下がって、立ち泳ぎの様になっちゃう事もあるんだけどね。
あとは時々調子に乗って、背泳ぎ風に泳ぐ真似をしたり。
同じ保育園のKくんとふざけあったり。
とにかくもう楽しそうにやっている姿を間近で見れただけでも嬉しかったですね♪

見学会の後は級ごとにコーチからお話がありました。
でも全体の話で、後は個別に話したい人のみ残って…だったので特に個別の話は聞かずに終了~


そして9月。
仕事の関係で1日お休みした時があったんだけど、空きがなくて未だに振り替えを取れず。
1ヶ月以内に取らないといけないから、来月早めに取れるといいんだけど…
やっぱりもったいないもんねぇ。
なので今月は3回しかいけませんでした。


9月は進級テスト。
見学席からどうかな~と見ていると、こももの番に。
見ている分には中々イイ感じ?
後はKくんとこそこそふざけあったり、調子に乗って待っている時にプールに入っちゃったりもあったけど。。。
一緒に通っているお友達の番もしっかり見て。
前回の時は、いつの間にテストが終わったの?って感じだったんですよねぇ^^;
練習と思ってたのがテストだったみたいで。
なので今回はバッチリ見れました!
こももは勿論、お友達の頑張っている姿も見ていてとっても嬉しいものですね^^

終わった後に、どうだったかな~とロッカーで待っていると。
こももが帰ってきた!

残念ながら今回は進級できませんでした~
お鼻からブクブクと息を吐くのがダメだったみたい。
家のお風呂で練習した時にはいつも出来るんだけどね~
ひっかかるなら別の項目かなーと思っていたので、ちょっと残念だね^^;

RちゃんやTちゃんも不合格でそのままの級。
Kくんは合格して進級出来ました!
こももは皆よりひとつ級が下になっちゃったので、ちょっと寂しくなっちゃったね。
級がどうのよりも、お友達と離れちゃうのがちょっと心配かなぁ。
スイミングの最中もやっぱり保育園のお友達の近くに居る事が多かったから、次回からの反応が少し気になります。
でもスイミング自体も楽しんでいるから、私の杞憂かな^^;


10月は見学会と撮影会があるんだけど、私の仕事の関係でその日はいけない予定。
うー残念だぁー…
でも今月は保育園の運動会があるし、役員会もあるからしょうがないかな。
普段は撮影が出来ないので、半年ごとの機会なのでそこが悔やまれます~
振り替えで旦那くんに行ってもらえないかなぁ。
まだ勤務が分からないし、振り替えが取れるか分からないから微妙だけどね。
折角の機会なのでもうちょっと調整してみて、ダメなら後は4月のお楽しみだね^^

でも通い始めて、もうすぐ半年経つのかぁ。
はやいなぁ。
こももの成長がみられて、本当に通わせて良かったと思ってます♪
これからも、まずは楽しむを一番に!
後は順番を守るとか、コーチの話を聞くとか、そういう面ももっと学んでくれると嬉しいな。
最近はあまり、順番を守らないとかはないので安心してますが。

来月も体調を崩さないように、通えるといいね!
インフルも近所の小学校で流行りだしてるみたいなので、保育園で流行るのも時間の問題かなぁ…という気もするので心配です。
秋は保育園の行事も色々あるし…子どもたちの被害がなるべく少ない事を祈るしかないです。
うがい手洗いはしっかり続けておこうっと。

皆さんの地域も、流行っている所もあるかと思います。
インフルだけではなくて、諸々の病気が流行りやすい時期でもあると思うので、気を付けましょうね!
…でも気をつけていても病気ってもらってしまうものなんだけどね(-_-;)







スイミング頑張ってま~す♪↓





スポンサーサイト



CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/09/28 (月) 09:00:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.26 *Sat

夏の思い出*最後の夏祭

8月最後に夏祭りに行って来ました。
夏のお祭関係はこれが最後かな。

私とこもも、母と姉の4人で行って来ました。
旦那くんは仕事なので不参加。

待ち合わせの場所で二人を見付けると、もう大興奮のこもも。
近所のお祭では大きい規模なので、人も多い~
とりあえず端まで行こう~と進み始めて、少し進んだ所で腹ごしらえ。
商店街のお祭なのですが、結構長い商店街なので出店の数も多いんですが去年よりは少なくなっていて…不況なのかななんて思いました。

フランクフルトを食べて、また歩いていくと…お面屋さん発見。
私は買わないつもりだったんですが、こもも、何だか買って欲しそうにしてる。
多分行こうと促せばそのまま買わずに行きそうだったんだけど、母が買ってくれました^^
キティちゃんやミニーちゃんもあったんだけど…こももが選んだのはプリキュア!
「こもも ピンクの… コレ、ピーチ」
一番好きな「キュアピーチ」を選んでいました。
すんごい喜んでいて、こももも母も嬉しそう。
お祭だからね、まぁたまにはいいかな♪

他にはあまり物欲を出さないこもも、ヨーヨー釣りなんかも見るだけ。
やる?と聞いても首を振ってイヤイヤ~
後はくじ引きなんかをやりました。
私も母もお祭好き。
何だかテンションが上がって散財するタイプ^^;
普段節約してるし、使うといってもブランド物を買う訳じゃないから大目に見て~

食べ物も買ったけど、あとは旦那くんも分も買っていたので帰宅後食べる様にしてました。

途中の広場に近付く辺りで、Rちゃんママから連絡。
毎年このお祭で会ってるから、今年も♪と打ち合わせしてたの^^
そしたら7月で保育園を退園したSくんも居て久々の再会♪
妹Hちゃんも入れて4人で記念撮影!
去年は途中で色々と会ったお友達も、今年はここで会ったメンバーのみ。
でも会えてよかった~!
こもももとっても喜んでいました^^

そしてプリキュアに関しては先輩のRちゃん、勿論こももがしていたピーチのお面に反応♪
こももも貸してあげてました。
本当にプリキュア大好きになりましたよ~
くるかくるかと思ってたけど…こうなってみると、親もそれなりに覚悟が出来るもんです(笑)
でもまだアンパンマンも見るし、玩具でも遊ぶけどね^^

おめん
8月のお祭の時よりも、今(9月)の方が更にプリキュアにハマってます。
変身ポーズも覚えたし、セリフも何となーくソレっぽく言ってみたりして。
エンディングの歌ではこももなりに踊ったりしてますし^^
何となく「まだアンパンマン好きでいてくれていいや~」って思ってた気持ちもあるんだけど…
こももも保育園でもお友達とプリキュアごっこしている様子だし、楽しくやってくれるならいいや~と思ってます♪
見ていても楽しい自分がいるのも事実だし^^

すぐ飽きるかと思ってたお面ですが、まだまだ活躍してくれてます。
イイお値段したので存分に遊んでちょーだいね。

夏が過ぎ去ってしまって寂しい気持ちもあるけど、秋は秋でイベントがあるし!
子どもが居るとのんびりダラダラって中々出来ないけど、それもそれで幸せよね。
また来年もお祭を楽しもうね^^
今でも商店街を通ると「おまつり やったよね♪」って話しているので楽しかったんだろうな。
来年は浴衣かな~♪
甚平さんも可愛くて好きなんだけどね、動きやすいし。
ちなみに我が家では夏のパジャマとしても活躍しています(笑)






お祭好きの血を受け継いで欲しいわ~♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.23 *Wed

夏の思い出*お友達と花火②

こももの通っている保育園のクラスにはそれなりの人数が居る訳ですが。
子ども同士が仲良し→親も仲良しに…ってパターンはよくありますよね^^
こももには沢山のお友達と遊んで欲しいけど、親同士交流を持ってるのって意外と限られていて。
勿論お迎えの時に挨拶をするとかは、どの親御さんにもするけどね。
お休みの日にメールして、遊ぼ~♪なんて計画を立てるのって、やっぱり仲良しのママさんたちになるのよね^^
当たり前だけど。

一番多いのはやっぱりRちゃんママ。
Rちゃんママの繋がりでKくんママとも仲良しになって(スイミングも一緒だし♪)Kくんママと仲良しのTくんママとも仲良しになって…
Kくん・Tくんママとは今年役員も一緒で更に仲良しになったのよね^^
そんな訳で何かと連絡を取る事の多いこのメンバー。
子どもたちも仲良しです♪
どのママさんも優しいし、楽しいけど責任感があってしっかりしてて(イイ意味で真面目)大好き♪

夏が終わる前に!とこのメンバーで花火をやってきました♪

花火を持ち寄ってまたまた近所の公園へ。
バケツやその他の荷物は、家の近い私とRちゃんママで準備。
ご飯を食べて日が暮れたら出発ー!

保育園以外の所でお友達と遊べる、しかも夜!
子どもたちのテンションが上がらない訳がなーい!^^
皆すっごく楽しそうでした♪

はなび1
こうして並んでいるのとか………萌えるよねーーー!!
かわゆいーーー!!

親も目を光らせていたので、特に怪我もなく。
たまーに順番どうのでもめたりもしたけど、まぁしょうがないわね^^;
仲良し同士だとママさんたちも、どの子もちゃんと注意してくれるから(まぁそれぞれ我が子には一番きつく注意するのはしょうがないけど)一緒に遊ばせやすいよね。

はなび2
こももとRちゃんの女の子コンビは、何だかラブラブ♪
おとなりでやったりして、これまたかわいいよね~^^

木に止まったセミに大騒ぎになったり、男の子コンビはそれを掴まえようとしたり…
そうだよね…男の子…虫とか掴まえてくるよね…
Kくんママからは「うち、靴箱にセミの死骸を取っておかれた事があってさ…」という体験談に、恐れおののきました。
虫とか…セミとか………(ブルブル)

こももは逆アパートの階段に虫が転がってるだけで、大泣きで「ごーわーいーーー!!」です。
ありんことか平気だけど。

はなび3
線香花火もやってみました♪
大人の階段のぼっちゃうかい?

花火の途中、やっぱり遊具に走る子どもたちでしたが、Kくんは花火に夢中でした。
打ち込む性格なのね^^
それぞれ性格がちがって、でもそれがまた楽しいです。
みーんな、かわいい!!

はなび4
火が中々つかなくて皆で囲んでみてるの。
何だか可愛くってこの写真好きなんです♪


夏は終わっちゃったけど、また皆で集まってこうしてワイワイやりたいよね^^♪
子どもの楽しそうな姿を見れるのは勿論、親も親でアレコレ話せて楽しい夜なのでした。





今年の花火締めも楽しくやれました♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.20 *Sun

夏の思い出*お友達と花火①

夏の記事が追い付いていないので、今更ですが^^;
自分としても記録を残しておきたいのと、何となく書かないと気持ち悪いので(笑)
お付き合い下さい^^



8月のお盆時期のお話。
その少し前に夏休みをとって終わっていたので、何だかいつもと変わらないお盆。
実家にお線香をあげに行ったくらいで、後はTHE日常。

でも仲良しでご近所のRちゃんと花火をする事に♪
今年初めての花火でした。
ご飯を食べて日が暮れたら近所の公園へ。

公園でお互いを見付けると「Rちゃーん!」「こももちゃーん!」と抱き合う二人^^
Rちゃんママは勿論、妹Hちゃんやパパさんも一緒です♪
こももはまずは花火よりも、ベビーカーに座っていた大好きなHちゃんの元へ。
ちょっとグズリ気味だったHちゃんだけど、もうかまいたくてしょうがない感じ。
他の赤ちゃんにも同じ様だと、小さい子が好きなのかなーとも思うけど…Hちゃんはもう別格!
まぁ会う頻度が一番多い赤ちゃんだものね^^

それからは花火。
火をつける時はたまに「ママ~」と一緒に持ってと言う事もあったけど、もう怖がる事はなくなったかな。
花火も一人で持って出来る様になったしね♪

はなび
きれいだねぇ^^

でもまだ3歳、ちゃんと見ていてあげないと火を使うから危ない事には変わりないしね。
特に怪我もなく楽しめたけど♪
初めて花火をした時なんて、怖がって泣いてたのにね~
成長したもんです。

Rちゃんと一緒に、って所もきっと楽しさ倍増のポイントなのよね。
花火を最後までやる前に、子どもたちは公園の遊具で遊び始めちゃったけど^^;
夜に公園に来ることなんて普段はないから、そりゃー楽しいよね(笑)
はなび2

Rちゃんママと私は線香花火をやってました。
子どもたちが楽しんでくれるのは勿論、こうして私も楽しめるママ友が出来て本当に幸せだわ~

最後の方に、仕事帰りの旦那くんも合流!
パパを見つけたこももはもうハイテンション!
土日に仕事だとこうしてお友達と遊んでも中々参加出来ないもんねぇ。
旦那くんも喜んでました。


はなび3
1歳の頃からのお友達だもんね。
たまにはもめたりもするけど、何かって言うと出てくるのはまずRちゃんの名前。
言わば幼馴染の様な二人。
これからも仲良くね^^




もうすっかり涼しくなって花火が懐かしい私に、応援の一押しお願いしまーす!↓





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.19 *Sat

おひさしぶりです!

何だかひさしぶりのブログ更新になってしまいました。
この間、仕事も忙しかったし私生活でも色々ありました。
なのでパソコン開くとか、ブログを更新するとか、そういう余裕がなかったんです^^;
でもまた少しずつマイペースではありますが、更新していきたいと思うのでお付き合いよろしくお願いします♪





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・