FC2ブログ

This Archive : 2009年10月

2009.10.26 *Mon

運動会!!

遅れ遅れのない様になってしまいますが、少しずつ10月の出来事をブログに書いていきたいと思います。
まずは、運動会のお話。


予定の日の少し前は台風などでお天気が悪い日々が続いていました。
土曜日に開催の予定だったんですが、その日がもし中止ならその次の週の土曜日にずれる予定になっていて。
我が家の旦那くんは、仕事柄どうしても土日はお休みが取りづらいんですよね。
普段の土日は仕事だし、休みは平日のお仕事なんです。

でもこももの運動会となれば、話は別!
頑張ってお休みを取ってくれました♪

だけど、もし次の週に延期になってしまったら、お休みをずらす事は出来ない…(+_+)
しかも応援に来てくれると話していたばぁば(私の母ね)も翌週になってしまうと仕事で参加できないとのこと。
…そうなると最悪、応援が私ひとり?
そしたら、親子競技の時は誰がカメラを回すのーーー!!!
何より、こももが寂しいよね…

そう思って予定通りの開催を願う前日。
保育園でも沢山のテルテル坊主を作ったみたい。
皆の気持ちはひとつ!!
おてんとさま、おねがい!!!



そして、当日。
予報では午前中は雨が時々降るらしいけど、窓を開けると何だかちょっと日が差してる?
中止の連絡がくる時の為に早起きもしたけど、電話も鳴らない。
…やる?のよね…?
いちよう保育園のママ友メンバーにも、メールで確認。
皆の所にも中止の連絡はないので、運動会決行!と気合を入れて準備開始!!

とは言っても午前中だけなので、特にお弁当を作る訳でもなかったんだけどね^^;

動きやすい服装で、出発!
親子3人歩きで保育園へ向かいます。
運動会の時くらいよね、この光景って。

途中、パパに甘えて抱っこをせがむこももでしたが、同じクラスのお友達と会って元気復活!
小さい園庭での運動会、場所取りをしないとまともに見れるか不安だったので早めに到着。
同じクラスのお友達も何人か来て並んでいました。

開場していざ場所取り!
一番前の見やすい場所をゲットーー!!
その内に実家の母と姉が合流。
こももは今年から幼児組なので、クラス席に座る事になります。
去年までは親子一緒に居られたので、こもも席に向かうのをちょっとぐずりますが…
先生の力で何とか着席(-_-;)
が…がんばってくれよ…こももさん、まだ運動会始まってないんだからね…


そしていよいよ、競技開始♪
園児全員で体操や園歌?を歌って、イイ感じ^^
こももも頑張って歌ってるみたい!

デジカメで写真や動画を撮ってると、ポツポツと小雨。
プログラム順に進んでいく運動会だけど、雨が強くなってきた…と思ったらまたちょっと小雨になっての繰り返し。
きっとここに居た皆が、おてんとさまにお願いしてただろうな。

幼児組の仲良しグループで踊るポニョも可愛かったです♪
縦割りグループで、夏祭りの時にはおみこし制作も一緒にやったグループなのよね。
年少、年中、年長と3人一組になって入場。
ちょっと影になってこももは見え辛くはあったけど、でも頑張っている姿はしっかりと分かったよ!
運動会の前から、ポニョを踊るって練習してたもんね^^
最後、自分の席に戻る時にも年長さんのお兄ちゃんが、こももの背中を優しく押して誘導してあげていて何だかほんわか♪
こういう縦割りの良さも体感出来て、親としても嬉しい!

そしてかけっこ!!
クラスで4~5人ずつ、お誕生日順で区切られて名前を呼ばれます。
こももは勿論最後の組。
よーいドン!より、ちょっとだけフライングだったこももだけど(゜o゜)!
なんと1位!!!\(^o^)/
コレ、めちゃめちゃ嬉しかったみたいで、その後しばらく言ってました♪
デジカメまわしてたけど、もうその動画がすごいの(笑)
「こもも、いけーーーー!!!!」の声援が^m^
やっぱり、これぞ運動会だよね♪


雨がまた強まって…観客の親たちも屋根のある場所へ退避。
場所取りの意味はなくなってしまったけど、子どもたちが雨の中頑張る姿に、もう何も文句は出ません。
小雨の中、クラス競技を行った所もありました。
さすがに0歳ちゃんはホールでやりましたが…
仲良しRちゃんの妹Hちゃんが、0歳クラスなので是非可愛い姿を見たかったんだけど…残念。
お天気が良かったらなぁ…

休憩も挟んで、こもものクラス競技!
親子一緒にやる障害物レースの様なものなんだけど、親子一組ずつやる感じ。
私が参加して旦那くんはカメラ係。
最後の方だったこももだけど、お名前を呼ばれて出発!
最初は子どもだけで一本橋を渡るんだけど、こもも、中々足が出ない。
保育園でのクラスノートでは、練習をしていたなんて書いてあったからきっと出来るんだろうけど…
緊張?してるのか?進めない。
近くにいた先生がちょっと手を貸してくれて、無事にわたる事が出来ました^^
途中からは、カメラを撮るために近くに来たパパの手も掴んで、3人でゴール!!
何か嬉しかったなー^^

後日、ママ友たちと運動会の話になった時、こももの一本橋をわたる様子を「可愛かったね」「頑張ったね」と皆が言ってくれました。
一本橋で一番長く手間取ったのがこもも。
だけど私や家族は勿論、こももの今までの成長も知っているママ友たちなので、こういう言葉をもらえた事、素直に嬉しかったです^^
甘えん坊で泣き虫なのは、みーんなに知られてるけどね(笑)


後は親子ダンス。
これも私が参加して、旦那くんがカメラ。
このダンスも運動会前からちょっと練習していた感じだったから(Rちゃんにつられてやってた感じだったけど)ちゃんと踊れていて、感心♪
何か、運動会って素敵だよね。
どの親子も、みーんなそれぞれ嬉しそうだったり楽しそうだったり^^
幸せな空気が溢れてるよね。
普段会えないママさんも多いので、こっそりと子どもちゃんとママさんを繋ぎ合わせて「フムフム」なんて思ったり。

ひとつ残念だったのは、雨の為に役員会競技が中止になってしまったこと。
これはしょうがないけど、出来ればやっぱりやりたかったな。
色々準備もしたしね。

年長さんも、最後の運動会が雨混じりになってしまって、きっと残念だっただろうな。
競技もとってもすごかった!
こももがあと2年後こうしてやっているのかしら…と思うと、感動してしまったよ。
雨の運動会、皆大変だったけど…きっと記憶に残る運動会になったよね。

皆、こもも、お疲れ様でした!!!
成長した姿を見れて、本当に嬉しかった。
がんばったね。
上手だったよ、こもも。



でも、来年の運動会は、どうか晴れますように!!!










運動会を頑張ったこももに、愛の一押しを♪↓





スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.23 *Fri

初当選!!

選挙に?(違うでしょ)


記事にするのがとっても遅れてしまって、本当に申し訳ないです(T_T)
すっごい、すっごい嬉しい出来事があったんですが…今月は前記事でも書いたんですが、パソコンもろくに開けない感じの忙しさで…(私が不器用だからでもあるんだけど)

今回は、嬉しい嬉しい初当選のお話です♪

皆さんご存知かと思いますが、私も大ファンでよく読ませてもらっているブログ「日刊ゆいこ」さん♪
以前はこっそりとロムるばかりだったんですが、勇気を出してコメントをさせてもらってからは更にゆいこさんの素敵さにメロメロしていた訳なんですが。
777777記念抽選会、って何とも素敵ですんごい企画に参加させてもらいまして。

私、自慢じゃーないですがくじ運のくの字もない女。。。
宝くじを買ったって連番の300円しか当たった試しのないヤツでして、ブログでの企画物に当選した事なんかもなかったんですよ。

でも期待しちゃうのが乙女心♪(乙女?)

3人当選との事だったので、結果発表を見ながら「やっぱりダメだったかー」なんて思ってたら。
ら。
ら。



キターーーーーーー!!!!!!!!




おまけのおまけの、ラッキー4人目として当選しちゃいました!
しかもね、Q太郎くんが動画で名前呼んでくれたよ…(T▽T)
きっとQ太郎くんもこーんな離れた場所で、おばちゃんが大興奮してるとは思わないでしょう(笑)
でもやっぱりすっごいすっごい、嬉しかったんですー!

ゆい子さんも、Q太郎くんも本当にありがとうございます!!
これからも応援させて下さいね♪


そしてそして、素敵なプレゼントが届きましてね♪
許可を頂いて、ブログで紹介させていただく事にしました。
なのに、こんなに遅くなってしまってごめんなさいね(T_T)

中には沢山の「かわゆい」が入ってましたよーーー!!!
センスがいい素敵ゆい子さんセレクトですからね、間違いありません。

ぷれぜんと
(クリックでちょっと大きく見れます♪)

私、文具雑貨って大好きなんですが…かわゆいの入ってた!
クリップも、シールも、キュンキュンしますよね♪
しかもシールがケーキでね、実はこももさん、園で自分のマークがあるんだけどケーキマークなんです。
コレをみてもう大興奮!!!
「こもものケーキマーク!」「かわいい~♪」と大絶賛。
最近益々「女の子」になってきたこもも、かわゆい物には目がありません^^

あと、お菓子。
うふふ♪まずこのレトロな感じ、たまりません。
もったいなくて食べれない…なんて言ってると賞味期限が切れちゃうなんて凡ミスしそうなので、しっかりと日付をチェックしておきました(笑)
こももと一緒におやつで食べよう♪

続いて、入浴剤。
わー!ヨーグルトだって!おしゃれ!おしゃれ!!
普段も入浴剤入れるタイプなので、すぐにでも使いたかったんですが…もうなんなんだろう、このもったいない精神。
中々使えない貧乏性です。。。
お休みの日とか、ちょっとゆっくり入れる日に使おう♪
普段のお風呂なんて…ゆっくりとは無縁だしな…(-_-;)

あと、鬼太郎の一反木綿のストラップ♪
コレはゆい子さんのお母様からだそうで^^
こももも、前に鬼太郎を見ていたので知ってました。
でも「みてー!のっぺらぼ!」と目を閉じてじーさんの様な仏の様な顔をしてみせられました。
写真に撮りたかった…

そしてそして、ゆい子さんと言えばやっぱりバレエ!
トウシューズのピンも入っていました♪
かわゆいー!しかもピンク!!
パー子な親子なので、ピンクには目がないのです^^
こもももとってもお気に入り♪

ぴん1
私に似て、でこっぱちです(笑)
すんごい笑顔でしょ♪
嬉しいみたいです^^

ぴん2
最近お気に入りのポーズ♪
これが何のポーズか分かる人、いるかしら?^^


お手紙も入ってて、とってもかわゆい綺麗な字で、優しいゆい子さんの人柄が出ていました^^
本当にワクワクがいっぱい詰まった素敵なプレゼントでした♪
ゆい子さん、本当にありがとうございました!!!
どうぞ、これからも仲良くしてやって下さいね^^







この喜びパワーでなら辛い仕事も頑張れちゃうぞ!愛の一押しお願いします♪↓



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.21 *Wed

インフル予防接種

パソコンからブログを書くのってすごく久々な感じが…
今月はほとんどまともにブログを書けていなかったり、それ以前にパソコンを触れなかったり、いつも見ていた大好きブログさんにも遊びに行けなかったり…と何だか寂しい日々を送っていました。
まぁ寂しいと言っても、日常ではそんな事を言ってられないペースであれやこれやとバタバタしていた訳なんですが。。。

皆さんのブログにも中々遊びに行けずにごめんなさいね(+_+)


とりあえず、風邪の方は…
こもも→薬を飲んで良くなったり、また咳が出始めたり…の行ったり来たりでスッキリ治りません。
でも咳き込んで吐く事もなく、普通に保育園に行って遊ぶ事は出来ています。
熱も平熱で、たまに咳する以外は元気ですね。

私→咳はだいぶ落ち着きました。
10月の前半に病院にかかってレントゲンを撮った時には、ちょっと気になる事も言われたんですが…それに関しては今すぐどうのって事ではないらしいので、いちよう頭に入れておいてね~と言われただけでした。

電車通勤なのと、職場が病院なので、仕事の日は一日中マスクマンです。
職場の同僚のつてでマスクを箱買いしました。
でも、電車でマスクしてる人ってそれほど多くないですね。
こももも居るし、仕事柄リスクが高いので心配だし、休みの日以外はマスクに慣れてしまいました。
うがい・手洗いも含めて出来る限りの自己防衛はしたいと思ってます。

…近所の小学校、中学校、保育園等でもインフルエンザが流行っている様です。
幸いこももの園はまだ出ていない様ですが…これだけ広まると流行るのも時間の問題な気がします。
ブログでもインフルエンザにかかったお子さんの話を聞く事がありますし…
2月には季節性だけどこもももインフルエンザにかかってるし。
「多分、大丈夫だよね~」なんて保障はないですもんね。
同じくらいのお子さんが亡くなっているニュースを聞くと、本当に苦しい気持ちになります。
怖れすぎる必要はないのかもしれないけど、出来る防衛(うがい・手洗い等)はしっかりやろうと思ってます。


そんなこんなで…
今回は季節性のインフルエンザ予防接種のお話でもしましょうかね。
(話したい事がアレコレあって、時間が足りません^^;)

うちの近所の病院では大体が10月から季節性インフルの予防接種を開始していました。
でも予約は取らない方針の病院ばかりでしたね。
予約を取ってワクチンが入ってこない事を心配していたのかとは思いますが…

10月の初めはこももも咳が強かったので、予防接種を控えていました。
少し良くなってきたかな…と翌週(第2週の後半)から動き始めましたが…
何せ平日仕事が終わってから行ったって「本日の予防接種は終了しました」………
この連続(-_-;)
段々と焦り始めて、毎日どこかしらの病院に行っていましたが結局出来ず。
予約を出来ない、と言うのも分かりますが…仕事をしている身には辛いですよね。
午前中一番に行ければやってもらえるのかもしれないけど、その時間自分は仕事だし。

こももは保育園という集団生活の場にいるので、病気をもらうのも心配だけど、お友達にうつしてしまうのも心配。
その上、私は仕事柄リスクが高いし(外来勤務ではないけれど)
自分の病院に予防接種に連れて行くと言っても、遠いので電車を乗り継いで行くのも大変…小児科もないしね。
今年は特別なのかもしれないけど、もう少し色々な事情が加味されるシステムが出来ればいいのにな…と思わずにはいられません。
実際同じ保育園でも中々予防接種が出来ない…と言ってるママさんも居たしね。

でもいつも行っていないけど、保育園の指定医?って言うのかしら。
その存在をふと思い出し、電話をして慌ててその医院に行ったら、こももの予防接種をしてもらえました!
10月の連休明けでしたね。
かなーり古めかしい感じの、昔ながらの病院…という感じでしたが^^;

こももの番になっていざ注射!
そう言えば久々の注射になるのよね、こももさん…泣くかしら、大丈夫かしらと思っていたら。

先生「はい、いくよ~」
こもも、目をギュッとつぶって顔を背ける。
その隙に注射、終了。
先生「えらかったね、もうおしまいだよ」

………こもも、泣かずに終了。
注射が終わった後も泣かずに、頑張れました!
その後、頑張ったご褒美としてハッピーターンを2つくれました^^
こういう所、昔ながらの…って感じがします。
昔はクリーニング屋さんでも、行く度に飴ちゃんくれたなーなんてふと思ったり。
こもも、ありがとうを中々言えずに私がせっついて出口辺りで小さく小さく「ありがと」と呟いていましたが…きっと先生たちには聞こえなかっただろうな。
私が最後に一礼してお礼をいって退室。

終わった後は、こももを沢山褒めてあげました♪
勿論最後まで「ありがとう」を言えたら200点ですが。。。
泣かずに、グッと頑張れた姿に物凄く成長を感じたのです。
こももが注射で泣いたのって、赤ちゃんの頃くらいかもしれないけど…(赤ちゃん時代しか泣いた記憶がない)耳鼻科に行っても小児科に行っても、診察で泣いたりもしないし…
勿論、赤ちゃんの頃からよく行ってるからって事もあるかもしれないけど、それでもえらいなぁと思います!
私なんて、耳鼻科で処置とかされたら絶対涙出る…
しかもインフルの予防接種の時だって「痛いーー」って思ってたし(-_-;)

私と旦那くんは、私の病院で季節性インフルの予防接種をして、とりあえず後はこももの2回目を残すのみ。
新型に関してはまだ分からないですもんね、実際の所は。
近所の小児科の先生は、予防接種をするより流行の方が早いだろうって言ってたし…実際、すぐ近くまできているしねぇ。。。

保育園の行事もまだ大きいものがひとつ残ってるし、役員として準備も色々してるから開催したい気持ちもあるし。
流行は避けられないのかもしれないけど、どうか子どもたちがなるべく辛い思いをしません様に。。。
寒くなってきてるから、インフルだけではなくて普通の風邪だって、他の病気だって危険は大きい。
皆さんもどうか、お身体気をつけて過ごして下さいね!!





予防接種を頑張れたこももと、予防接種の為に走り回った私に(苦笑)愛の一押しを♪↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 予防接種 / GENRE : 育児
DATE : 2009/10/21 (水) 15:48:24
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.12 *Mon

ごぶさたです

パソコン開く時間が無かったので、携帯からのブログです。


えー、ここ最近バタバタしてまして。
仕事が忙しかったり、
保育園行事があったり、
私とこももが風邪ひいたり、(まだ完治せず…)

何だかブログの更新に費やす時間が取れずにいます。
でも忙しいと書きたいネタは色々あって、ウズウズなんですよね。

だけど、わずかな時間をブログに費やしちゃったら今はちゃんとこももと関わってあげられないし。
こももも、反抗期の様なそうでない様な…とにかくちょっとした事ですぐ泣く・悪い事をして怒られてもすぐにケロッとしてる・汚い言葉を覚えてきた…等々、育児的にも大変な毎日です。
怒ってばっかり…
だけど、そうかと思えば「ママがだいすきなの~♪」とかわゆい事を言ってくれたり。


もうちょっと体調が戻って、時間が取れたらまた書くのでその時は是非お付き合い下さい!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.04 *Sun

おじいちゃん・おばあちゃんがきた!

こももは旦那くん側のご両親の事を、おじいちゃん・おばあちゃんと呼び、私の母を「○○」とあだ名で呼びます。
勿論、そのままお友達にも話すので私が追加説明しないと「だれ???」って感じになってしまうんだけどね^^;
小さい頃から(今もだけど)舌足らずで言葉がゆっくりだったこもも。
よく会う私の母を呼ぶのに、このあだ名が一番短くて呼びやすかったのでソレがすっかり定着してしまったんですよね。
そろそろ呼び方を直した方がいいのかなぁ~
母は気にしてないんですが、私が色々考えちゃってます^^;


そんな訳で(?)9月の連休に、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来ました♪
その少し前に、おばあちゃんだけ遊びに来た事もあったんだけど、バイバイの時に寂しくなって車で大泣きしたこもも^^;
いつもは遊びにきてもらっても、初めのうちは恥ずかしがって中々二人の方に行けないんだけど…
この日は初めから二人の方に行って遊んでもらっていました!
私もホッとしましたよ~
普段中々会えないので、折角の機会に楽しめないと申し訳ないって感じてしまうし^^;

まずは家の中で遊ぶ。
玩具をアレコレ出してきたり、パズルをやったり。
こももがパズルを一人で出来た事に、すごく感心していたおじいちゃんとおばあちゃん。
こももも得意げでした♪

その後は車でお出かけ~
まずは某有名ラーメン屋さんへ。
ここのラーメン大好きなんですよね♪
おじいちゃんおばあちゃんも気に入ってくれたみたいで、一安心。
こももは皆が居るから調子にのって、ちょっとうるさくしてしまったり、空のおわんを落っことしたり。
私の頭にツノが見えた人、何人居るかしら。
まったく…

食後は車の中でこももはお昼寝~
お昼寝なしだとやっぱり夜まで持たないんですよねぇ。
もうグズグズになって夕飯が食べれないとか、大変だし…(-_-;)

お昼寝の後は、横浜までGO!
臨海公園で遊びました~
おでかけ1
こちらでーす♪

おでかけ2
ヘリクルージングなんてのもやってました。
勿論乗って……るわけないわよねーそうよねー。
こももが大泣きするのが目に見えているのに、何万も使えるかっての。
でも休みなく飛んでたから、何万もしても大盛況だったんでしょうかね~
皆リッチねぇ。
「また とんでるね~」なんてヘリを見付けては指さしてたこもも。
こんな近くで見れる事もあんまりないもんねぇ。

おでかけ3
ボールも持ってきたので、こもももボール遊び♪
でもやっぱりおやつの方に夢中だったりね、女の子だもん。
その後はシャボン玉したり、海を見たり。

あと、こももが相槌に言う「そうだね」とか「そうだよ」があまりにそっけなくて、おじいちゃんおばあちゃんは大爆笑でした(笑)
「しゅごーい!」←すごい
「えらーい!」
「ダメじゃん!」
等など、何だか話し方が上から目線なんですけどーこももさん。
女の子になってきたなーって感じの話し方が多いんだけど、舌足らずなので嫌味には聞こえないのが救いです^^;

高級マンション街では、夏なのにイルミネーションが。
途中にあるスーパーも高級そうな雰囲気で、皆で「2割引とか3割引なんてシールは存在しないんだろうね」って話してました。
お散歩してるワンちゃんも何だかセレブリティーな感じ。
確実に雑種とかいませんわオホホ。

皆で写真を撮ったり、こももが撮ったり(最近撮るのも好きで、意外とまともに撮れるんです!)
おでかけ4
プリキュアのオープニングで出てくるポーズ♪
きまってます^^
これをおばあちゃんにもやらせようとしてて、皆でまたまた大笑い。

その後、寄るご飯を食べに行ってバイバイの時間。
楽しいと一日があっと言う間だねぇ。
嫁の立場としては、お家でお料理作っておもてなしとかは気が重いけど、こうしてお外で済ませてくれるとホッとします^^;
こももが騒ぐのを止めるのは、ピキピキと怒りメーターが上がって大変だけどね(-_-;)
3歳って本当落ち着きない…
まぁ落ち着いてイイ子過ぎるなんて、うちの子じゃないみたいだけど…
でも実際騒がれると、ツノがはえちゃうわよー

バイバイの後はまた寂しくなって車で大泣き。
次にいつ会えるか分からない大好きな人とのバイバイが悲しいみたいで、大変です。
近所のお友達とか、うちの実家の家族とかは、すぐに会えるってのが分かってるので毎回泣いたりはしないんだけどね。
それでも時々大泣きしますが。

まぁ泣くくらい、一緒に居るのが楽しいんだよね^^
また遊びに来てほしいね。
こももも新幹線に乗って、おじいちゃんおばあちゃんの所に遊びに行こうね^^







バイバイで泣くのは、大好きのしるしだね。↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・