FC2ブログ

This Archive : 2009年11月

2009.11.30 *Mon

*げんてい* がらがらどんリハーサル♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



[EDIT] [TOP]

2009.11.27 *Fri

スイミング♪

こももさん、週1回のスイミング頑張って通っています♪
バタバタしている事が多かったので、振り替えにも行けずに捨てるしかないレッスンもあって…あぁぁもったいない…orz…って時もありましたが。
でも頑張って通ってくれているこももなので、ママパパも頑張って働いてお月謝払いまーす!(^^ゞ

10月は撮影会があって、11月は進級テストがありました。

こももは今は両腕にフィックス(腕輪)をつけてスイミングしてるんですが。
鼻からブクブクと息を吐く練習したり、けのび?(スタートでキックとかはしないけど、バタ足せずに浮いて進む)とか、ちゃんとしたバタ足ではないけど進んだり…
そんな感じの事をやっています。
もう水に対しての恐怖心はない様で、楽しんでやっているのが伝わってくるのが嬉しいです♪

進級テストの日は、朝から「こもも、○○さんになりたいんだ~」と次の級のキャラクターを言ってました。
前日に保育園でお友達が言ってたのかな?
私が言う前にそんな事を言ってたので、驚きました。
前回の進級テストではそんな事、全然気にしてない(分かってない)感じだったのに。
段々分かってきてるのかしら(^_^)

前回もほんの少し届かなかったくらいだったので、多分合格するだろうなーと思いながら見学。
何だかあっと言う間にテストは終わってしまいましたが…

結果は、無事に合格!!!

保育園のお友達も合格したので、皆でおめでとうだね♪
級はまたこももだけひとつ下になってしまうので、ちょっと可哀相かな…と思う部分も。
これも前回の時は言わなかったんだけど、こももが家に帰ってから
「こもも、また一人なっちゃう…?」
って言ってたんです(~_~;)
あーそういう事も分かってきて寂しいなって気持ちが出てきたんだね。

でも、ふと思う事が。

進級テストの日、自転車で来ていたので駐輪場で自転車を出そうとしていると…
少しだけ見覚えのある子が、こももの傍に走り寄って「バイバーイ!」と手を振ってくれたんです。
何度も何度もバイバイしてくれて、こもももそれに「バイバーイ!」と返していました。
多分、こももと同じ級の女の子なんですよね♪
スイミングの時、こももは保育園のお友達と級が別れてしまってるんだけど…同じ級の子たちとじゃれあったりしていたんですよね(^_^)
その内の一人かなって。

こももはまだ、お名前を聞いて…とかは出来ないみたいだけど。
きっと名前なんてしらなくても、子どもたちの間では「友達」になっているんだろうなぁって感じる出来事でした♪
なのでこももが寂しそうに言っていたときに、その女の子の話をしました。
するとこもももちょっと嬉しそうに笑ってくれました♪

場所見知り、人見知り…そう思っていたこももだけど、成長しているんだよね。
泳ぎがうまくなるだけではなくて、こういう部分も成長している。
保育園の仲良しのお友達と一緒なのが一番楽しいのかもしれない。
でもこうして新しいお友達が出来るのなら、級が分かれてしまうのも悪い事ばかりではないんだよね?
そう思えます^^

そして何より、こももが頑張って合格出来た事がうれしいです!!
こもももとっても喜んでいて、帰ってきたパパにも何度も話していました♪
お風呂でも、鼻からブクブクの練習してたもんね。
(前回はそこがちょっとひっかかってしまったので)
まだ3歳だし、進級どうのは親はそれほど気にしてないんだけど…こももが頑張ってそれを認めてもらえるのってやっぱり嬉しいものだよね!

これからもこももペースで頑張ろうね♪
スイミングを楽しいって思ってもらえる様に、ママもサポートしていければいいな♪






応援してもらえると嬉しいです♪↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/11/27 (金) 09:00:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.24 *Tue

保育園の交流会

保育園で保護者会の役員をやっているという話は、以前にもしたと思いますが…
運動会がお天気に恵まれず、保護者会競技の綱引きが中止になってしまったので、保護者会が主催する残る大きなイベントは「交流会」
今までは各クラスで行っていた交流会だけど、今年は初の試みで全体での交流会をする事になったんです♪
今回はそのお話。

保育園の隣には地区センターがあって、体育館もあるんです。
そこが会場!
最初に決めていた日には、選挙と重なってしまい会場になるとの事で延期(+_+)
出席を取ったりと、また作業が増えて大変だったけど…同じクラスの役員ママさんたちが協力してくれたから頑張れました♪

前日は用具搬入のお手伝い。
その日の朝、こももが吐いたりしたので明日の参加が心配でしたが…
旦那くんがお休みしてくれたので一日ゆっくり過ごしたこももさん、夜には元気いっぱい!
と言うか、朝ご飯を珍しくいっぱい食べて、咳も少ししていたので恐らくは咳で吐き戻してしまったんだろうと思うんだけど(朝旦那くんにもそう伝えた)
風邪やらインフルやらで保育園の先生たちも何だか過敏になっていたみたいでね(-_-;)
たまたまお休み出来る日だった旦那くんにお願いしたんだけど。
家でもずっと元気、昼も問題なく食べて、交流会にも参加出来そうと一安心。

そして当日!

とっても寒いけど、イイお天気!
役員は早めに集合してまた用具の搬入や準備。
それまでにも細かい準備もあったし、色々大変だったけどいよいよ本番なのね♪

第一部は0歳1歳ちゃんのクラスで体操♪
内容は専門の先生を呼んだのでお任せ出来たので、役員も始まったら後は楽しむだけ!

第二部は2歳~5歳クラス。
体操教室って、保育園では特別やらないし…そういう催し物に参加した事もなかったから楽しみにしてたんだよね♪

親子で手を繋いでリズムに合わせて、走ったり座ったり。
これだけでも子どもたちは大笑い♪
親が足を伸ばして座ってそこを子どもがジャンプで越えたり、親子で腹筋したり!
飛んだり走ったりって、普段自宅が集合住宅だと難しいですよね…ありがたいです♪
でも親は普段運動してないから、く…苦しい~(笑)

後は新聞遊びもしました。
お腹に新聞をくっつけて走ったり、新聞紙の上に乗ってバランスごっこをしたり。
ドンドン新聞紙を小さく折っていってバランスを取るから、結構難しいの。
最後は新聞をビリビリにして手裏剣を投げる忍者ごっこ!
家では新聞ビリビリって中々出来ないですよね~(^_^;)
こももも他の子もとっても楽しそうでしたよ♪

最後はサーキット!
この為に色々と用具を運んだんですよ~大変だったけど、とっても楽しかった!
サーキットって何?と思う方もいると思うんですが…障害物レースみたいな感じなんです♪
平均台や、跳び箱、はしご、鉄棒、親がお馬さんになって上に乗る、フラフープにボールをくぐす、フラフープに掴まった子を親が引っ張る、マットを丸めたものを親子で押したり運んだりする、トンネルをくぐる、腹筋、ロープの上を歩く、けんけんぱをする…
盛り沢山でしょ?\(^o^)/

こもももママが一緒で心強かったのか、楽しんでやってくれました♪
結構色々出来るんですよね!
中には雰囲気にのまれて中々出来ない子もいたけど、ほとんどの子が楽しんでいた様に思います。
頑張って色々と準備をしたので、こももが楽しんでくれた事もだけど、他の親子も楽しんでくれた事が嬉しかったです♪

最後にお土産を渡して、用具の搬入や片付けをして終わり。
まだ役員の会期は残ってるけど、大きなイベントが終わってホッとしました。
インフルで開催出来るかという不安もあったけど…無事に出来ました。

大変だったけど、成功してよかったーーー!!!







応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.21 *Sat

またまたお久しぶりです

11月は更新出来るかも~…なんて言いながら、もう月も半分過ぎましたね。
保育園行事があった事もあったのですが、急な不幸もありまして。

今回はそのお話。
旦那くん側の親戚の方が亡くなって、旦那くんの実家に帰省していました。
結婚した時から話は聞いていたんですが、ずっと体調を悪くされていて闘病なさっていたそうでした。
私やこももはお会いした事もなかったのですが、旦那くんは小さい頃にはよく可愛がってもらっていたそうで…
でも旦那くんもしばらく会う事が出来なかったんだそう。
弱っていく姿を見られたくなかったのでは、と旦那くんのご両親がお話されていました。

週末をはさんでだったので、私も職場の方に勤務交代をしてもらい、2泊3日の帰省(お通夜、お葬式)をさせてもらいました。
今回は車だったので、旦那くんは大変でしたが…こももが騒いでも必要以上怒らずに済むので、ストレスが軽かった気がします。
新幹線や電車での帰省だと…結局、こももにも旦那くんにもイライラしてしまうので(-_-;)

荷物も最低限、この季節だから普段着は着まわし!
こももは場所も雰囲気も変わる事を考慮して、可哀相だけどオムツで過ごしてもらいました。
「パンツがいい~」って泣かれたので可哀相だったけど…ごめんね。
夜はまだオムツだけど、日中にオムツって最近はもうなかったからね。


初めはね…正直に言うとちょっと気が重かったんです、行くの。
旦那くん側の親戚ってほとんど会った事もなかったし…帰省するって事に緊張がない訳ではないし。
今は職場も人が少なくて、忙しいって分かってる日だったので…勤務も交代してもらってるって焦りもあったし。
不幸はしょうがない事だし、でもなぁ…って。

でもね。
旦那くんや、弟くん、お義父さん、お義母さん…その他、親戚の方々の想いが痛いくらいに伝わってきて。
あぁ、本当に素敵な方だったんだなぁ…って感じて、その方のお葬式なんだって思ったら切なくて。
私もこももも最後にお会いできて良かったなって思いました。
勿論、お元気な時にお会いできたらもっと良かったんだけど…

お通夜では、こももは途中寝てしまって、お焼香を済ませた後は控え室で待たせてもらいました。
こももは知らない人ばかりの空間にすっかり萎縮してしまって…食事の際も皆の所へは行けず(~_~;)
旦那くんも食事を少し運んでくれたりもしましたが、ガッツリ食べようと思える訳もなく…こももの相手で終わった感じでした。

翌日のお葬式では、こももがぐずってしまったりもあって席を外す回数も多かったけど…3歳だもんね。
頑張ってくれたと思います!
弟くんのお嫁さんと息子くん(1歳)も参加したので、子どもたちと嫁は端に待機。
無事に終える事が出来ました。

こももは弟くんや、お義父さんやお義母さんなど知ってる人が見えるととっても嬉しそうにしていて…分からないけど、こももの笑顔がイイ作用になって少しホッとしてもらえたのかなと思いました。
私も嫁として充分な動きや気配りは出来なかったけど、出来る範囲では頑張ったつもりです。
お義母さんとお台所に立つ事も多かった気がするし…(料理上手ではないので結構緊張する)
何より、旦那くんにゆっくりお別れをさせてあげる事が出来て、良かったのかなと思っています。

そんなこんなで帰省したり、休みがなくてヘロヘロになったり、パソコンの調子が悪かったり(コレも日によってだけど、結構深刻)…で更新どころかメールチェックもうまく出来ない日々でした。
また年末に向けて色々と忙しくなりそうだけど、ブログの更新もしたいなーと思ってます!
だってー 私の楽しみだものー!


そう言えばもう年賀状を準備する時期ですよね…
旦那くんの親戚の不幸もあったので、出すのは私関係の人だけになるかなぁ。
喪中になるのかなとも思ったけど、以前調べた時には当てはまらなかった気がする。
でも気持ちの問題もあるから、旦那くんに相談して、私関係だけになるかな。

最近また寒くなってきてるので、体調も崩さないようにしないとね!
アレコレやらなきゃって思ってるけど、まずは元気でいる事が一番だよね。
皆さんも体調崩さない様に気をつけて下さいね\(^o^)/






応援お願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.03 *Tue

ログハウスへプチ遠足♪

11月に入りましたね。
何だかあっと言う間に11月…今年もすぐに終わってしまうんだろうなぁ。

10月の事ですが、ちょっとお付き合い下さい^^

10月のとある日曜日。
保育園で仲良しの子たちでログハウスに遊びに行きました♪
男の子4人、女の子2人の計6人。
保育園友達なので、親は当然皆仕事持ちで…中々これだけの人数集まれないんですよね。
これでもお誘いしたもう一人は都合が合わなかったりもしたんだけどね。

初めて保育園以外で遊ぶメンバーも居て、すごく楽しかったです♪
外で遊ぶのが初めてとは言え、保育園では会えばよく話すメンバーなので変な緊張もなかったし^^
保育園以外でもよく遊ぶいつものメンバーも居たしね。

このログハウス、以前仲良しのRちゃんと一度来た事があるんだけど…
元々ビビリなこももは中々自由に遊べず…すぐに「ママ~」「でちない~」「こわい~」でした^^;
なので久々に来たログハウスでのこももの反応もちょっと楽しみだったんですよね。
勿論、性格もあるから無理をさせたい訳ではないんだけど。

ログハウスまではRちゃんママと一緒に自転車でGO♪
この日は妹Hちゃんはパパとお留守番。
既にテンションの高いこももとRちゃんの姿を見ていると、自然と親もテンションUP!
何気に私も結構楽しみにしてたんだ~♪

到着すると、他のお友達の姿もあって更にテンションUP^^
皆で早速ログハウスに入って遊ぶ事になりました。

こういう場所で遊ぶと、何か皆それぞれの性格が出るので見ていて面白いです^^

魚釣り遊びをしたり、塗り絵をしたり…
地下迷路で遊んだり(コレ、大人はハイハイ状態でしか進めない大きさなので結構腰にくる…)
アスレチックで遊んだり。

こももは最初のうちは前回の様な反応だったんだけど…お友達に刺激されて、少しずつやれる事が増えて行きました!

ろぐはうす1
こんなロープのぼりもあるんだけど、初めは途中まで行って「こわい~!」と言って抱っこで降ろしたんだけど…(私は「ビビリだなぁ」とか言ってたんだけど他のママさんたちは「かわいい~!」と。ビビリの甘えん坊キャラ浸透してます^^;)
2回目チャレンジした時には、しっかりと登れる様になりました!
上にはKくんママが待機してくれていて、応援してくれてました^^
他のお友達は割とこういうアスレチックもどんどんやれちゃう子たちなので、最後まで出来ないこももはママさんたちの応援を一身に受けてました~
のぼれる様になったのは大きな進歩!!
これで少し自信がついたのか、前回は一人で滑るのも怖い怖いと言っていたすべり台も出来る様になったし、ロープを掴んでのぼるスロープのぼりも(大人のサポート有でだけど)出来る様になりました!

ろぐはうす2
ここは足元がすのこ状になっていて、渡る時にちょっと怖いんですよね。
こももの必死な手元がかわゆいです^^
何でもすぐ出来ちゃう子も勿論居るんだけど、こういうこももの、がんばれーって応援したくなる姿も大好きです^^
何度か渡ると大丈夫になっていました。

ろぐはうす3
これはロープのトンネルなんだけど、空中に浮いているの!
このトンネルに行くまでにはいくつか段を上らないといけないんだけど、そこはSくんママや私が手助けして(こももだけじゃなく他のお友達もね)いざ!
トンネルをくぐるのはこもも一人の力しか頼れないので、どうなるかと思ったけど…泣かずに出来ました!
一度やったら怖くなくなったみたいで、何度もやっていましたよ♪
私だったら怖いわ…だって空中だよー


その後は皆でお弁当タイム。
ここには時間が決められてはいるけど、ベランダで飲食が出来るんです。
簡単なお弁当って事で、我が家はおにぎりと果物(梨)とプチトマト。
皆でちょっと交換したり、とっても楽しいお弁当タイムになりました♪
こもももいっぱい食べてくれましたよ!
ママたちも普段中々おしゃべりする時間が取れないから、この機会に楽しんでしまいました♪


それからは積み木の部屋で遊ぶことに。
大きな積み木なので、入り口を積み木で塞いでドアにしたり。
ママたちが狼やおばけ役になって、子どもたちは「きゃーきゃー」と大騒ぎ。
こももは途中で怖くなって泣いちゃいました^^;
ビビリちゃん発揮です(+_+)
でも中にいたママさんに抱っこしてもらってました(笑)
私は毎度の事なんで「こもも、すぐ泣くねぇ」とか言っちゃうんだけど、他のママさんたちは優しいので「かわいいかわいい」と抱っこしてくれるんだよね。
感謝だねぇ^^

そろそろログハウスとお別れ。
でも帰りたくないという子どもたちなので(そりゃ楽しいもんね^^)隣の公園で少し遊ぶ事に。
どんぐり集めや、枯葉集め、枯れ枝集め。
遊具で遊んだり…と子どもたちは最後まで遊びを堪能していました。
外でも中でも、沢山遊ぶのって楽しいよね!

そして今度は本当にバイバイの時間。
また明日保育園で会えるけど、保育園以外でこうして遊ぶのってまた特別楽しいよね!
ママたちも楽しい時間を過ごせたし、また皆で計画したいな^^
インフルエンザや風邪もあるから、冬場は中々難しいかもしれないけど…でも様子を見ながら楽しみたいね!

ログハウスではこももの成長もたっぷり見れたし、色々と出来る事が増えたのが嬉しかったです。
個人的なプチ遠足、とっても楽しめました♪






また皆で行きたいね♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・