FC2ブログ

This Archive : 2009年12月

2009.12.28 *Mon

♪クリスマスプレゼント♪

今年は、やっとこももがサンタさんの事をわかりだしたので、親としてちょっと頑張ったクリスマスでした!
どうやってこももにサンタさんからのプレゼントという様に渡せるか、色々と考えましたしね。
でもそれがまた楽しいんですよね(^_-)-☆

プレゼントを買う経緯はこの前のブログでのせた通り。
あとはこももが寝た後に寝室にプレゼントを運んでおくだけ!

仕事が忙しくてへろへろだった私は、こももと一緒に寝てしまいそうだったけど何とかこらえて(苦笑)
ラッピングしておいたプレゼントを寝室に運ぶ事に。
そして、デジカメも準備しておきました^m^♪

その後は夫婦でプレゼントを交換(今回は希望を聞かずに買ったんだけど、何だかお互いにバックでした)
誕生日とクリスマス、こうしてプレゼントを渡している私たちですが…こうしてずっとイベントを大事にしていけたらいいなぁ(*^_^*)
お金もないけど、やっぱりこうしてプレゼントをもらえるのって嬉しいし…何より準備をする時って相手の事をすごく考えるよね。
普段はあまり会話の少ない仮面夫婦ですが(苦笑)
と言うか、お休みも中々合わないし旦那くんの帰りも遅いし(仕事だったり付き合いだったり、色々だけど)私は私で仕事と家事・育児でへろへろだし…
でも頑張れるのは家族のため、って気持ちは同じであって欲しいなー

なんて、ちょっと真面目に語ってしまいました(^_^;)


そして、朝。
私は仕事なので先に起きていつも通り準備していると、そのうちにこもも起床。
寝ぼけていたのか、プレゼントに気付かずにリビングに出てきました。
私「あれ?サンタさんからプレゼントなかった?」
こもも「なかった…」
私「そう?じゃあママともう一回見に行ってみる?」
こもも「うん…」

そして寝室に戻り、電気を点けると…
「あーーー!!!」

こもも、プレゼントに飛びつく!!(*^_^*)
あーこの反応を見たかったんだよー♪

くりぷれ1
寝起きなので頭はボサボサだし、布団も写ってますけど(^_^;)
こももが持っているのは、サンタさんからのカード♪
まぁ私が準備しておいたんですけど(笑)
まだ字があまり読めないこももなので、ポップアップの可愛いカードにしました。
こもも、サンタさんにお手紙(絵だけどね)書いていたので、いちようお返事と言う事で♪

くりぷれ2
そしてプレゼント①絵本「ジャッキーのたからもの」くまの学校シリーズですね。

ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)ジャッキーのたからもの―くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2009/01)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る

まだほとんど字の読めないこももでも、絵が可愛くて沢山載っているので楽しんで読んでいます♪
私も大好きなんです♪
内容も優しい気持ちになれるし、本の中にも色々としかけ?があるので読んでいて飽きませんよ。


くりぷれ3
次は何かな~
真剣な表情で破っています。
不器用なので、時間がかかったラッピングだけど…こももに開けさせたいのでやらせました。

くりぷれ4
じゃーん!!
プリキュアのピーチロッド!!

買う前にね、悩んだんですよ。
プリキュアに大はまりのこもも、買えば一番良い反応をしめしてくれるのは明らか。
現にトイザラスに行った時にも、プリキュアの売り場から離れないんですよね(^_^;)
でも…お話の内容的に佳境に入ってきて、多分来年には新しいものになっちゃうんじゃない?って気持ちもあって。
アンパンマンみたいに半永久的な番組ではないし、遊ばなくなってしまうのが早いかなって思ったんです。

だけど…親のためのプレゼントじゃなくて、こもものためのプレゼントだもんね…と思って。
こももの今本当に欲しいものに決定したのでした。

案の定もう大喜び!!

くりぷれ5
ノリノリ♪
寝起きとは思えないテンションです(笑)
姉とも話してたんだけど、うちらも子供の頃、変身セットとかバトンとか、そういうの欲しがったよねって。
女の子は一度は欲しがるものかもしれないよねぇ(*^_^*)

くりぷれ6
次もプリキュア関係で、シフォンちゃん♪
これは旦那くんのご両親から頂いたお金で購入させてもらいました。
本当に今はプリキュア大好きなので…もうこれはこれでしょうがないのかも(^_^;)
うん、シフォンちゃんは可愛いけど…(*´v`*)←実は結構触っている私(笑)

ふたつとも、とっても楽しそうに遊んでいます♪
まぁ例え、今のプリキュアが終わり次の作品になったとしても…その商品をすぐに買うなんて出来ないのでしばらくはこれで遊んでもらいますけどねっ!

私の母や姉からは、服や靴、スリーパーをもらいました♪
スリーパーもプリキュア(笑)
そして旦那くんのご両親からは新たにプレゼントが届いて、ハーフケットをもらいました♪
ハーフケットもプリキュア(笑)

プリキュアまみれですが、まぁ洋服でとか靴で…とされるよりはいいかしら(^_^;)
家族の皆からプレゼントを頂けて本当に嬉しいです♪
みんなありがとう♪♪♪

私と旦那くん、それぞれの実家の家族に渡したプレゼントも喜んでもらえたしそれも嬉しかったなぁ♪
お休み一日使って選んだもんねっ、皆のプレゼント!
大満足です!


皆さんも素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか(*^_^*)






もういくつ寝ると…2010年だー!(驚)↓





スポンサーサイト



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.27 *Sun

♪クリスマスパーティー♪

クリスマスも終わって、もう残すは数日で今年も終わりですね。
あっという間の一年間。
年越しの前に、クリスマスの様子でも残しておきましょう♪

我が家のクリスマスパーティーは24日のイヴに行いました。
この日もいつも通り仕事だったので(しかも半端なく忙しいの…年越すとはとても思えない…)とりあえずお迎え前にちょっと夜ご飯の買い物。
ついでに書き損じた年賀はがきの交換に郵便局に行って、その足でこもものお迎え。
時間に余裕もないのでもう大急ぎ…トナカイの気分ですよ~(-_-;)

帰宅後はご飯の準備をしつつ、旦那くんが帰ってくる前にお風呂を済ませて…
そして旦那くん帰宅。
ケーキとケンタッキー(今年も予約しました♪)も引取りに行ってくれていたので、これで準備OK!

クリスマスパーティーの始まりです♪
とは言っても、特に例年と変わることもなくいつものクリスマスなんだけどね(*^_^*)
でも家族揃って過ごせるのは何より嬉しくて楽しいですよね。

イヴ1
こもももこの笑顔♪
独身時代の様に、イルミネーションを見てお出かけして…ってクリスマスも楽しいけど、こももが生まれてのクリスマスもとっても楽しいです。
旦那くんの仕事の帰りは遅い事が多いので、夜ご飯も別々になってしまう事が多い我が家。
朝は旦那くんはほとんど食べないで行くので、家族で食卓を囲めない日も多いんですよね。
だからこうして皆で食べれるだけで「ごちそう」で「パーティー」なんだよね♪
こももも相変わらずの舌足らずにだけど「ぱーきー、たのしいね♪」(パーティー)と喜んでいました。


イヴ2
さっきとポーズが変わんないんですけどー(笑)
ケーキのご登場です♪
このケーキなんですが、ある事件が!!

ろうそくがついていたので、こももがやりたがりケーキにさして消させる事にしたんですが…
ちょっと遠かったのかこももが消せずにいるので、旦那くんが少しケーキを前に出したら…
こももの髪の毛に引火!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すぐに消したので、少し髪がこげただけで火傷にはならずに済みましたが…
もう心臓がバクバクしました…

旦那くんも猛反省…とにかくこももに怪我が無くて良かったわ…
このろうそく普通のバースデー用よりも、長かったんですよね。
それも原因だったのかも…
ケーキを食べる前に、こげた髪を少し切って整えました。
あー本当、こわかった…

こももに「こももがいい子にしてたから、サンタさんがこももが火傷しない様に、助けてくれたのかもしれないね…」と話したら、旦那くんにもその話をしていました。
私も旦那くんも、いい教訓になったと思ってこれからはもっと気をつけないといけないと思いました。
火傷もだし、こももに怖い思いをさせるなんて可哀相だもんね…


ケーキはとっても美味しくて、こもももすっかりご機嫌♪
よかった(;▽:)


事件もあり(と言うか親の不注意ですが…)のクリスマスパーティーでしたが、楽しく過ごせてよかったです♪

そしてこももが寝た後に、パパサンタとママさんたは動き出すのでした♪(^_-)-☆





次はプレゼント編です♪↓





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.21 *Mon

クリスマスまであと少し♪…で、年賀状は?(汗)

皆さんのお家でも、ちゃくちゃくとクリスマスの準備が進んでいる所でしょうかね♪
町でもイルミネーションを見たり、忙しいながらもワクワクしますよね!

クリスマスと言うと、まず考えるのはプレゼント。
こももにもサンタさんの話をしているので、今年はクリスマスらしく過ごせそう♪
保育園やお友達からも話を聞くんでしょうね。

昨日の朝起きる時にも、ある出来事が。

「そろそろ起きようか~こもも~」
「ねんね~しないとダメなんだよ~」

???

「サンタしゃん、ねんねの時どうぞ~って来るんだよ」
「!こももサンタさんなの?」
「うん♪」

分かってるのね~なんて笑ってしまいました♪
まだまだ舌足らずなこももなので、「しゃんたしゃん」って感じなんですけどね(笑)
でもクリスマスやサンタさんの事が分かってきて、親としても頑張りがいがあります!


プレゼントですが。
中身はまだ秘密ですが、もう準備終わりました♪
働いてると中々準備の時間も取れないし…お休みと言うとこももも一緒だしね。
でもサンタさんを分かってきているこももに、ママパパからのプレゼントと言うよりもサンタさんからのプレゼントと言って渡したい!

なのでとりあえず、ママパパこももの3人でトイザラスへ。
親からしたら、こういうのがイイんじゃないかな~とか考える物はありましたが…
クリスマスだし、こももが今一番欲しい物の方がいいのかな~と思って好きに選ばせました。
この玩具はすぐ飽きそう…とか考えると、結局どれも買えなさそうだし…3歳のクリスマスには早い様な玩具もあるしねぇ。

すると、こももやっぱり想像通りの場所で立ち止まるこもも(^_^;)
こもものいとこにあたるSくんの玩具も見ようか~と誘って、少し来てもすぐに戻ってしまう感じ。
よっぽど欲しい(好き)なのね~
我が家からと、旦那くんの実家からもお金を頂いてたので、2つ決めて。

そこからが少し頑張り所!

まずはこももとパパだけ先に、マックへGO!
その間に私がお会計をして、車のトランクに隠して…マックへ合流。
こももには「ママがサンタさんにお願いしてきたからね~」と話して…いちよう準備完了。

実はその後車に乗る時に「○○のおもちゃ、あったよね?」なんてドキッとする事を言われたので、ラッピングしがてらまた隠し場所を変えて誤魔化してます(~_~;)
まだ3歳、何となくうやむやに出来た後は、特に食いつく事もなかったので一安心。
でも来年からはもうちょっと考えなくちゃなあ~

私からのプチプレゼントは絵本を1冊準備して、後はクリスマスを待つだけ!
毎年恒例で私の実家の家族とはプレゼント交換をしているので、それも楽しみにしつつ♪
今年はばたばたして、旦那くんのご両親のお誕生日に何も贈れなかったので(お手紙や電話はしましたが)あまり気を使わせない様なプチプレゼントを準備もして。
旦那くんにもプレゼントを準備して。
出来ればクリスマスに間に合う様に送る準備もしなきゃ!…だけどやっぱり平日はバタバタしていてどうなるやら。

だけど、もうすぐクリスマス!!
私もとっても楽しみで~す♪


………なんて浮かれてたら、年賀状の準備がまだ終わっていませんでした。
ひええええええ!!!
もし、年賀状もらってやってもいいよって方は、ブログ友・普通のお友達こだわらず連絡下さいな~(*^_^*)
頑張って作らなくちゃー!!










COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.09 *Wed

♪お遊戯会♪

こももの保育園でお遊戯会がありました♪

今年は新型インフルの流行で、お遊戯界もどうなるかと思ったけど無事にやれる事になりました。
でも小学生の兄弟は来れない・いつもは参加の2歳児クラスは不参加…など、制約はかかったけどね(~_~;)

旦那くんは参加出来なかったけど、私・母・姉の3人で参加♪
3歳~5歳児クラスそれぞれの出番の時にはその保護者が前で見れる、入れ替え式なのでしっかりと見る事が出来ましたよ。

初めは、縦割りグループ(3~5歳)でお歌の披露。
その時は割りと後ろの方で立ち見だったので、入場してきたこももが私たちの姿を見つけられなかったみたいで、何だか不安そうな顔(~_~;)
手を振ってみたけど結局こももは気付かず、歌ってはいるけど元気はイマイチなし。
スイミングも一緒の5歳児のお姉ちゃんが手を繋いでくれていて、その中でもちょっと安心だったかな。
後でこももに聞いたら「Sちゃん(お姉ちゃん)が、こももちゃんおいでってしてくれたの」だって(^_^)
その後のスイミングでSちゃんに聞いたら「こももちゃん、何にも言わないでいたんだよ」だって。
こもも緊張?してたのかなぁ。

次の出番は、こもものクラスの劇。
4人前後でグループ分けをしていて、それぞれのグループで役割分担がある感じでした。
こもものグループは「大きいやぎさん」の役。

次にこもものグループの出番って時に、入り口で前の席に座っていた私たちを見つけたこもも♪
隣にいた先生に一生懸命教えて、すっごい笑顔!
喜びのあまり飛び跳ねていましたよ♪

そしてこももの出番!
「こももやぎさんがやってきました」先生の声で登場!
ちょっと恥ずかしそうにしてたけど、いちようは役の通りの動きはしてたかな(^_^)v
がんばれーがんばれーって心の中で応援しながらも、デジカメでビデオを回してました。
ちゃんとビデオも買いたいよなぁ…なんてちょっと話がそれちゃった。

その後は皆で並んでお歌♪
限定公開で載せたお歌を元気に歌っていました。
最後に一人ずつお名前を言って、こもももしっかりお名前を言えました!!

本当に頑張ってくれて、嬉しかったなぁ\(^o^)/


4歳児・5歳児の劇も見たけど、やっぱりお姉さんお兄さんだなぁ。
でも可愛さもあってみていて楽しかったです♪
最後に先生の出し物もみてお終い。

毎年、成長を確認できるお遊戯会。
いつも保育園で中々その時の様子は分からない事が多いけど…本当に嬉しかったです。
来年も楽しみだなぁ(^_^)v






「大きいやぎさん」になったこもも、頑張りました♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.06 *Sun

新型インフル予防接種

未だ猛威を奮う新型インフルエンザ。
ブログのお友達の中でも、実際にかかったお子さんもいらっしゃいますね…

私は職業柄、既に季節性、新型共に予防接種は済んでいます。
こももは季節性インフルの予防接種は2回済んで、次は新型インフルの予防接種!
季節性2回目の時に新型の予約をしていたので、割と順調にいってるかな。

予防接種をしてもらうのは小さな医院なんだけど…かかりつけは別なのでいつもはかかっていないんですよね。
新型も入荷して予約順に連絡がくる様になってたんですけど…
旦那くんの携帯に連絡をもらったので、私は直接やり取りをした訳ではないんだけど、ちょっとトラブル?があって。
携帯で連絡をもらったのがある週の火曜日。
そこでは「今週の金曜日」と話されたそうで、行ったんですよね。

その日は仕事が中々終わらなくて、もう慌てて保育園にお迎えに行ってその医院に向かいました。
受付で事前にもらっていた問診表と母子手帳、診察券を提出。
結構混んでいたので、こももを何とかだましだまし待つこと、45分くらい?だったかな。

受け付けの人から一言。
「○○さん、予防接種は今日じゃなくて来週の金曜日ですよ」




はぁ!?





今週と言われた事を説明しても、受け付けの人は「でも来週です」の一点張り。
来週なら来週でも構わないんですよ。
新型の予防接種が出来るだけでもありがたいので。

でも、受付でもインフルエンザの予防接種に来ている事を伝えて色々と提出しているのに…
何故その時に確認して一言ないの?
子連れで1時間弱病院で騒がずに待たせるのって大変…なのに、一言も「お待たせしてすみませんが」の言葉もない。

埒が明かないので、とりあえず外に出てすぐさま旦那くんに電話。
案の定「そんな訳無い」の言葉。
旦那くんからも後でその医院に電話を入れてくれたみたいなんだけど…
電話をした者がいないから分からない、納得出来ないなら接種しなくても…みたいな事を言われたらしい。


もう久々にこんなに頭にきましたよ!
自分の事ならまだしも…こももの事だし。
しかも問診表を取りに行った時にも「今週の金曜日に接種予定で」と話しているのに…

色々と昔ながらのやり方の医院みたいなんだけど…
保育園のママ友にそのことを話して愚痴ると、その医院への不満が続々と出てくる出てくる!
皆思ってたのね。
そして不満の多くは受け付けの人に対して。
同じ人かは分からないけど…

私が待っていた時にも、他の患者さんが受け付けの人ともめてたもの。
連絡の不備だったみたいだけど…



私も仕事柄、いつもは医療を提供する側。
患者さんにも色々な人がいるから、正直頭にくる事もある。
でもね…やっぱり言い方ってあると思うのよ。

来週であったにしても、受付の時に言えなかったのなら「お待たせしてしまって申し訳ないんですが」って前置きがあってイイと思う。
電話での担当者が居ないなら「確認してみますが、また来週でお願いします」とか…自分ならこう言うだろうなって事が頭をグルグルしました。

自分も改めて気をつけようと思ったし、予防接種以外ではもうかかる事はないだろうとも思った出来事でした。
旦那くんもかなり頭にきたみたいですが、私の怒りがすごかったので、夜に少しドライブに連れて行ってくれました。
(たまたま帰りの早い日だったので)
それで少し落ち着きました。


今更他の病院で予約が取れるとも思えなかったので、言われた日にまた行きました。
その時は特にトラブルはなく、すんなりと終了。

こももも泣かずに注射できました\(^o^)/

色々と頭にくる事もあったけど、とりあえずは新型の予防接種1回目終わりました。
次は来週。



こももの保育園でも新型?インフルの子が何人か出て、クラスでも3人でたけど皆無事に治りました。
近所の小学校でも第2波とも言える流行がきてるらしい。
保育園でもまだまだ油断できないよねぇ。
寒いと風邪も心配だしね。
…私も風邪っぽくて咳が出てるので、ひどくならないうちに治さなきゃなぁ(~_~;)

皆さんも気をつけて下さいね!!








次の注射も頑張ってね、こもも!↓




CATEGORY : こもも。
THEME : 予防接種 / GENRE : 育児
DATE : 2009/12/06 (日) 18:37:00
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・