FC2ブログ
2007.02.22 *Thu

10ヶ月健診

こもも、遅くなったけど先週の木曜日に10ヶ月健診に行って来ました♪

……むしろ10ヶ月半健診って感じだったけどね




結局は、こももを産んだ病院へ行きました
電車に乗って一駅エスカレーターは充分に気を付けて(未だにベビーカーがあると怖い)
無事に到着!

いつもより空いていました

………と言うより1ヶ月健診の子が多かったな
久々にちいちゃい赤ちゃんを見れてホクホクな気持ち。


少しするとまずは測定で呼ばれました。
いつも結構待つので初め、呼ばれてる事に気付かなかった
慌てて測定室へ。

裸んぼにしていざ測定!



最近大きく、重くなってきた……と感じていた通り、こもも急成長!!


身長72.2cm 体重8540g


おおおおおーーーー!!!!
前回が7ヶ月健診だったんだけど、身長も体重もすごく増えてる!
本当に驚いたけど嬉しかったですね

着替えの時にぐずったので看護師さんがアンパンマンの玩具を貸してくれました
その隙にパッとお着替え。

いつもはすぐ診察だから着替えずにオムツだけ着けて…なんだけど、今日は栄養指導が先。
………栄養指導、と言えば前回すごく傷付いてへこんだんだよね…
ちょっと気が重かったけどまた前回の人とは限らないし、と行ってみました。



今回は別の会社、別の栄養士さんでした
(粉ミルク出してるメーカーさんの栄養士さんが交代で来てるの)

とても感じのイイ人で、あたしも色々質問出来ました。
今回も離乳食の回数と共にミルクの量も聞かれました。
前回の事があってちょっとドキドキしつつ、答えると…


「確かにミルクの量はこのくらいの時期の子にしたら少ないけど、問題ないよ」


え?え??


「(カルテを見つつ)産まれた時は小粒ちゃんだったのね。それがこんなに大きくなったんだもの!えらいね」


そう言われた時、涙が出そうになってしまいました。
産まれてからずっと、小さい小さいと言われ続けてきたこもも。
あたしもあまり気にしないでこももペースなんだって思う様にしてきた。
………でもやっぱり前回の栄養指導の様にあからさまに言われると悲しくて凹んでしまっていました。

なのでこももが大きく育って「えらいね」なんだけど、あたしまで褒めてくれた様な気になってすごく嬉しかったんだ。


それからミルクの事や、食材の事、離乳食の固さなども相談に乗ってもらいました
あげるのに不安な食材をいくつかあげて聞いてみたんだけど、

「時期的にはあげて平気だけど、もしお母さんが不安だったりあげるのが嫌だな…って気持ちがあったらまだ様子みてあげなくていい」
と言われました。
心配しなくても特にアレルギーがなければいずれは食べられる様になるから、と。

確かに!と妙に納得してしまった(笑)
今回の栄養士さんとは本当に話せてよかったな
こもももすごくゴキゲンでニコニコしてたよ



それから少し待ち時間。
遊ばせるスペースがあるのでそこで遊ばせてたんだけど……
(いつもはもっと遊んでる子が多いけど、今回は1ヶ月健診の子が多かったから遊んでるのはこももくらいだった)

近くに座ってたおばさんがとても気に入った様子のこもも(笑)
その人は付き添いに来てた若いおばあちゃんだったんだけど(うちの母と同じくらいかな?)その人に向かって、にこぉと笑ってるこもも。
その内に「ねー」とばかりに首をかしげてみたり。
その人もいい方でこももの相手をしてくれました
ありがとうございます!




そして先生の診察。
今回は初めて見る先生。
(本当はいつもの先生が良かったなぁ、なんてね)
なのでコレもいくつか聞きたい事があったんだけど……何となく聞けず終いで終了。

全体の時間もいつもより早く終わってラッキーでした
なので帰りに西松屋に寄って少し服やエプロンを見てたんだけど、ソレを見終わったらこもものミルクだな~なんて思ってたのね。

だけど健診で疲れたのか、こももねんねzzz
なので安かったトップスを1枚買って家に帰りました


実家に届け物があったので、一駅歩いたんだけど……
暖かいものの風が強い日でちょっと失敗でした
こももは実家に着いた頃に起きちゃって、風の強さに驚きグズグズ
急いで家に帰りました



家に着いて母子手帳の成長曲線にこももの記録を書き足してみました
標準ど真ん中でした。





おおきくなってくれて、ありがとうね。









(この記事はタイマー投稿機能を利用して書いた記事です)
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re:sotaパパさん

そうなんですか~^^
こももの予定日は4月27日でした。
本当に丸々1ヶ月早かったんですよ~^^;
お互い予定日通りなら学年も違ったんですよね…何か不思議。
sotaくんとは同じくらいの月齢なんだな~って思うとまた親近感が湧きますね^^

リンク貼らせてもらいました!
ありがとうございます^^




Re:けんた’sママさん

折角健診に行くならアドバイスや何か言葉掛けは欲しいよね。
でも伝え方…って言うのかな、同じ内容でも言い方や表現で相手に与える印象って違うんだなぁって本当に思うよ。
あたし自身もそれは気を付けなきゃな、って実感。
子育てなんて特に試行錯誤で毎日きてるから、否定だけされると凹んでしまう^^;
でもこももも順調に成長してくれてるし、新たな気持ちでこれからも頑張ろう!って思えたよ!




Re:ちぱぞうさん

うん、本当に大きく成長してくれたって思う!
生まれたばかりの頃を思い出すと、傍に居れなかったり病院通いをしたりと切ない思いも沢山したけど、何よりこももが1番頑張ってくれたんだよね。
栄養指導が健診毎にあるのは嬉しいんだけど、健診する先生もその時によって違う事があるからサラッと終わってしまう事も。。。
遠い病院だと娘ちゃん連れて行くの大変だもんね。
じっくり見てくれる「かかりつけ医」を見つけられたら安心なんだけどねぇ…中々…。
2007/02/23(金) 14:27:35 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃん大きくなったねー!
それにしても栄養指導が毎回あるんだ!
凄いねー。
うちは、1ヶ月の時だけだったなー。
近くの小児科に検診に行くんだけど、イマイチちゃんと見てるの?って感じで・・・。
産んだ病院って少し離れてるから、行きづらいんだ。
でも、ホントは、そこに行きたいんだけどね。
2007/02/23(金) 08:12:17 | URL | ちぱぞう #PDJGjN9Q [Edit
 こういう健診にかかわらずだけど、我が子の育て方に関してダメ出しされると凹むよね…
 とはいえ私が行った健診では話す人話す人私の言葉を繰り返すか頷くだけかで張り合いがなかったのも事実。
 下手にアドバイスしてソレがイイ結果にならなかったときに責任問題になるからあまり突っ込んだことは言わないように指導されているのかなぁと思っちゃったんだよね。
 こんなわがままな母親の相手をするのも大変だろうけど(笑)
 今回はこももちゃんも順調に成長していたみたいだし、嬉しいことを言われたりでヨカッタね♪
 ちょっとした一言が人を勇気づけたり、傷つけたりするから気をつけなければいけないなぁと改めて思ったよ~
2007/02/23(金) 07:21:07 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit
こももさんの生まれた日は
本当はうちの息子の予定日前日だったんですよねぇ。
だから、こももさんとは同じくらいなんですよね!

リンクのお話ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
「きまぐれsota」は
リンクに関しては 「貼る」 「外す」 自由です。

2007/02/22(木) 22:47:47 | URL | sotaパパ #- [Edit
Re:ゆのりんママさん

出産した病院は小児科も併設されてるの。
だから別の小児科でも、そこの病院でも…どこに行くかあたしが決めるだけなんです^^
うちの地域は4ヶ月健診を役所で受けて、今の所他の健診は小児科に行ってます♪
前回の栄養指導では、ミルクの量を聞かれて答えたら「このくらいの時期(7ヶ月健診時)はそれじゃ全然足りない。1000mlは飲まないと!離乳食よりミルクを飲ませて!」みたいな事を言われて…^^;
言い方もあってすごく凹んでしまったんですよ。
本当に見守ってくれる言葉掛けや言い方をしてもらえると、ホッとしてすごく嬉しいですよね!
これからもこもものペースであたしも一緒に成長していきたいと思います^^
2007/02/22(木) 17:02:55 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんの健診は、出産した病院に行くんだね。
うちは、1カ月健診だけ産婦人科で、後は保健所と任意で小児科の健診を受けに行くよ。
前回の栄養指導、気になる事を言われたんだね・・・。
みんな、それぞれのペースで大きくなっていくんだから、見守ってくれる言葉をかけてほしいよね。
今回はメイさんもこももちゃんも元気づけられて良かったね。
これからも、こももちゃんのペースで大きくなってね。
2007/02/22(木) 16:29:04 | URL | ゆのりんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・