FC2ブログ
2007.03.01 *Thu

お腹にきた

久々にパソコンを開きました





えー、実は色々大変でした
今回はそのお話を。
お腹がうんぬん、がうんぬん…と言う話なので嫌な方はこの先読まないで下さいね。







木曜日くらいから、だったかな?
こもものうんちが緩かったんですよね。
いつもは回数も大体1回なんだけど、この日は3回。

………でもこのくらいの変化なら前にもあったし、最近うんちもどちらかと言うと緩い方だったし……とそのまま特に何もしませんでした。
下痢、って感じもしなかったし。

金曜日も同じ様なうんちが3回。

「あれー?みかん食べさせたから、お腹緩くなっちゃったのかな?」
なんて思いつつ……。



そして、土曜日。
朝一番のオムツ替えの時から、大分うんちが緩い。
でも水様便って感じまではいってないし……下痢、なのかな…と言う感じ。
結局その日は小~中等量のうんちが5回。
食欲もいつもと比べると少し落ちてる。
でも一緒に遊べば機嫌はいいし、熱もない。

だけど………うんちの刺激でお下が真っ赤になってしまい、お風呂好きでいつもはニコニコのこももが大泣き
初めはお風呂前にもうんちをしていたので、先に洗おうと思いお尻にシャワーを当てたんだけど…

「ひっ、ひっ、」

いつもと様子が違う。
でも洗わない訳にもいかないし…と思いお下を洗うと……

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁん

身体を仰け反らせて泣き叫ぶこもも。
尋常じゃないその泣き方に驚いてしまったあたし
とりあえず落とさない様に、としっかり身体を掴まえつつ……汚れを落としました。
お風呂に沈む時は泣かずにいつも通りだったので、少しホッとしましたが。




病院行った方が良かったかな…と少し不安を感じつつ、日曜日。


もう完璧に下痢。
この日は7回。
食欲もいつもよりなくてあまり食べれず、ミルクの方が多かった。
うんちの度に坐浴でお尻を洗いました
そしていつもより甘えんぼう。
調子が悪くて不安だったのかな
母や姉も心配して様子を見に来てくれました。
(夜ご飯に、とお弁当も買ってきてくれた。感謝!)

そしてやっぱりお風呂は大泣き……でもうんちの度に坐浴をした効果か、少しだけ全体の赤みが落ち着いた感じ。




月曜日も朝から下痢。

この日は病院に行くつもりだったので朝から準備
行く直前にまたまたうんちで、全部脱がせてお尻洗い^^;
病院に向かう途中で出さなくて良かったけど。

最寄り駅の近くにある小児科(一度予防接種を受けに行った所)
結構人が多かったなぁ。
小さい所なので風邪の子も一緒の待合室。
風邪もらわないか少し心配だったけど、しょうがない



そしてこももの名前が呼ばれ、診察室へ。

初めはニコニコ顔のこももだったけど、いつもは平気な「もしもし」(聴診器あてる所ね)の時から大泣き
涙ポロポロのこもも。
やっぱりいつもと違う事を感じ取っていたのかな…

朝出た下痢のうんちも袋に入れて持っていったので見てもらいました。


先生の話では
「お腹の風邪でしょう。流行のウイルスって事も考えられるけど…吐き気は出てないですよね?お薬出しておきましょう」


との事。
下痢でただれてしまったお下も見てもらい、ここにも塗り薬を出してもらいました
お尻を洗った後には少量ずつ塗ってます。
下痢には整腸剤を出してもらったので(下痢止めだとこんど便秘になるかもしれない為)今も食前1日3回飲ませてます。

初の粉薬。
でも幸いにも整腸剤だし苦味もないので、それ程苦労せずに飲ませる事が出来ています。



月曜日は下痢は結局4回。
火曜日は5回。
水曜日は4回。

回数は少し減りましたがまだまだ下痢は続いているので、お尻洗いの日々です^^;
でもその甲斐在って、お下の赤みは取れましたし後はただれてしまった部分だけ。
(赤みが取れた分、余計に目立つんだけど…)

食欲もようやく戻ってきていつもの様にモリモリ食べています

今日もまだ下痢は続いていますが、さっきのうんちは少し形になってきたかな?って感じだったので少しホッとしています





あたしも頭痛があったりと体調が思わしくなかったので、親子そろって風邪だったのかな?

土曜日は雛祭り
こももにとっては初節句です。

特にお出かけする予定はないんですが(ダーは仕事だし)またドレスでも着せようかなぁなんて思っていたんですが、出来ても出来なくてもソレは構わないので…
とりあえず早く治って欲しいなぁという感じです


たかが下痢、されど………
こんなチビッ子がなると、やっぱり可哀相で心配になってしまうママなのです






でもこもも、基本的には元気です(イタズラ中↓)



komomo.jpg

CATEGORY : こもも。
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2007/03/01 (木) 18:08:13
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅れてごめんなさい(>_<)
こもものお腹具合は一番ひどい時と比べると大分良くなってきています^^



Re:けんた’sママさん

こももは便秘で悩んだ事はないかも…(2日くらいない時はあったけど)当たり前だけどその子によって違うんだよね。
今までも下痢の時はあったんだけど、こんなにひどくて長引く事は初めてだったから流石に心配しました…(-_-;)
大人でも体調不良ってツライのに、子どもなら尚更心配になっちゃうよね…^^;
あたしはもう元気なので大丈夫です!
こももも大分良くなっているので、本当に良かったです!
心配してくれてありがとう。
28日は元気なこもも、そしてけんたくんでお祝いしたいもんね^^♪




Re:ゆとママさん

コメントもらえて嬉しいです^^♪
お風呂で大泣きした時は本当に痛々しくて可哀相でした…。
でも大分良くなってきていてお風呂でも泣く事がなくなったので、ホッとしています!
本当に元気なこももが一番だなぁ…と改めて実感しました。
いつもはイタズラ好きのオテンバちゃんなので「もうちょっと大人しくして~」なんて思う時もあったんですが^^;

これからも気軽にコメント頂けると嬉しいです^^




Re:sotaパパさん

一番下痢がひどい時はさすがにこももも元気や食欲がなくて、抱っこ抱っこ状態でしたが…今は元気にイタズラの日々に戻りました(笑)
病院では「お腹の風邪」としか言われなかったけど、結構長引いたので心配しました…
子どもは元気が一番!だなぁ^^




Re:イブパパさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
嬉しいです^^
本当離乳食やミルクの事、これでいいのかなぁ…と不安になりました。
下痢がひどい時は食欲も落ちていたので、あまり食べれなかったし…
先生によって言う事が違うのはコッチも「どうすればいいのー」と思ってしまいますよね(-_-;)
大人と違うしやっぱり戸惑う事も多かったです。
大分元気になってきているので大丈夫かと思いますが、誕生日には元気なこももでお祝いしたいです♪

あたしも遊びに行かせてもらいますね^^
2007/03/04(日) 11:34:45 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
はじめまして~
初めてお邪魔します~
こももちゃん大変でしたね(>_<)
うちの子もまだ熱は出したこと無いけど、何回か下痢したことがあって(腕の脱臼は一回あったけど(-_-;))離乳食どこまでやって良いんだろうとか、ミルク普通にやっていいのかなぁとか、、、
しかも先生によって言うこと違ったりするんですよね。

ある先生は今日はご飯抜いてくださいと言われて、夜に救急病院いったらご飯は普通にあげてくださいとか!
いったいどっちなんだ!!と、、、、

誕生日も近いしはやく治って元気になると良いですね^^
2007/03/02(金) 09:45:45 | URL | イブパパ #4txSo.tw [Edit
下痢は心配ですけど
元気ならいいですよ。
なんらかの胃腸炎なのかな?
2007/03/02(金) 00:49:52 | URL | sotaパパ #- [Edit
こももちゃん大丈夫かな???
お風呂はしみるんだろうね・・・かわいそうに
でも、病院行って状態も回復に向かっているようで安心しました。
泣くことしかできないから辛いですよね~
こももちゃんママさんも大変でしょうけど、一時的なものだからがんばってこももちゃん治してあげてください。
元気なこももちゃんがいちばんですもんね!!
2007/03/01(木) 22:50:09 | URL | ゆとママ #- [Edit
 こももちゃん大変だったんだね。
 病院で診てもらったから少しは安心かな?
 けんたは便秘で悩んだことはあったけど下痢で悩むことはなかったんだぁ。
 とはいえいつも元気なけんたがちょっとでも静かだったらとっても心配(熱もないのに・笑)だからメイさんの気持ち良くわかるよ。
 こももちゃんとメイさんの体調が早く良くなって初節句とお誕生日を楽しく過ごせますように!
2007/03/01(木) 19:58:03 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・