FC2ブログ
2007.03.09 *Fri

職場へゴゥ

昨日は仕事復帰に向けて、職場まで話し合いに行って来ました



こももを見てもらえる人がいない日だったので、一緒に連れて行きました
電車を乗り継いで行くので大変だろうなぁ…と少し不安がありつつも

11時に約束をしていたので、その日は寝坊しない様に頑張って早起き
天気は良いし、頑張ろう!と気合を入れて準備開始。

あたし一人だったらそんなにかからないとは思ったけど、こももが居るので余裕を持って出発。
1時間…20分くらい前だったかな?

ベビーカーにこももを乗せて駅へ。
乗り換えの駅は終点なので座れるといいな~なんて思ってたけど座れず
途中の駅からは座れたけど、車内で大きな声で話す子どもちゃんが。
3~4歳くらいだったから難しいけど、こももがもしそうなったらちゃんと静かにさせたいなぁ。。。

乗り換えの駅に到着!
次の電車に乗り換える為に、デパートのエレベーターを使いつつ(ベビーカーだったから階段はツライ…)進む。
そして無事電車に乗り、目的の駅へ!



此処はあたしが2年間一人暮らしをした街。
人が住むには不適切な繁華街だったけど、やっぱり懐かしいな
一人暮らししていた所から職場までは約5分(笑)
その前を通りつつ、職場へ。


久々だなぁ…前に来た時はまだこももが3~4ヶ月くらいだった気がする…(かなり曖昧・笑)
まずは看護部長室へ。

本当はどこに配属になるか判る予定だったのに、結局まだ判らず
勉強しようにも………
結局話し合い、と言っても電話や郵便を使えば済む様な物ばかり。
しかも書類関係も少しだけだったし…

何の為に行ったんだか……と思ってしまいました
こもも連れて電車でここまで来るのも大変だったんだぞう!と心の中で叫びつつ


でも帰りに病棟に寄って、久々に職場の人たちに会えた事は嬉しかったかな
こもももいっぱい可愛がってもらいました


産休だけ取り育休を取らずに復帰した方もいれば、育休後はパートで週2~3日午前中だけと変更した方も。
あたしはひとまずは普通に働くつもりだけど………どうなるんだろうなぁ。
育児時間として最初と最後に30分ずつ勤務時間を短縮してもらうつもりだけど(そういう制度があるの)忙しい職場だから中々帰れないみたい


どうなるのかなぁ………


やってみない事には判らないけど、やっぱり少し不安。
この1年間ずっとこももの傍に居た訳だし……同じく1年間仕事に対してブランクがある訳で。




でも、出来れば1年は働きたいんだ。

そうすれば母との約束も果たせるし。
やっぱりお金の面もあるし。
このまま辞めたらいつかまたこの仕事に就きたいと思った時に使い物にならない気がするし。

こももとずっと一緒だったこの1年間、本当楽しかったし倖せだった
だからこれから初めてたっちしたりあんよしたりが、保育園でなのかなーって思うと寂しいけど…


頑張ろうって決めた事だから、あたしも「ママ」としてじゃなく一人の「働く人」としても頑張らなきゃ!

こももにとっても保育園で初めて体験する事は、きっと楽しい事が多いだろうし
お友達も出来るだろうしね



仕事だけしていた頃も忙しさや仕事の大変さでいっぱいいっぱいで常に「仕事行きたくない病」だったあたし。
情けないけど「この仕事に向いてない…」って思う事も多々あった。
不器用で、仕事と家事と育児の両立が出来るか判らないけど…

ダーにも協力してもらって、頑張ってみよう。



それでもどうしてもダメだったら、その時に考えよう!!(笑)



ついつい「働くママさん」たちの様に自分も出来るのか、苛々を溜めていつかこももに当たりやしないか、考え出すと不安。
でもやってみなくちゃ判らないんだよねぇ。

うん!!



あたしの仕事復帰はこももの誕生日から。
ママは1日一緒にお祝い出来ないけど、パパがお休み取ってくれたからね
1歳、いっぱいいっぱいお祝いしようね







ちなみに、この日は帰ってきたらドッと疲れてこももと一緒にお昼寝してしまいました(笑)

そう言えば、最近こももの寝相が悪いです
縦に寝ていたのが横になってたり、もっと回転していたり(笑)

夢の中でも動き回って遊んでるのかなぁ??
でもスリーパーを着せてるけど、寝冷えしないか心配。
気付いたらお布団かけてるけど。





nezouwaru.jpg







あとダーのご両親からこももにお洋服を頂きました
保育園が始まったら洋服沢山いるでしょう?って♪

でもあまりに可愛い物ばかりだったので、保育園じゃなくてお出かけ用になりそうな予感(笑)



odod.jpg
CATEGORY : ひび。
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2007/03/09 (金) 15:20:27
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅れましたが、コメントはいつも嬉しく読ませてもらっています^^
なので今更ながら、お返事させて下さいね!



Re:けんた’sママさん

本当に、誕生日の翌日からでもいいじゃん…!と思ってしまいます^^;
1歳の誕生日をゆっくりお祝い出来ないのは残念ですが、その分気持ちをいっぱーい込めてお祝いするつもりです^^♪
独身時代働いてる時も大分へたれてたので、色々心配だけどやってみなくちゃ判らないからとりあえず頑張ってみるね!
ママさんの優しさに甘えてお話聞いてもらいに行くかも^^



Re: イブパパさん

そうなんですよー、職場復帰するんです^^;
やっぱり我が子の成長は自分が一番に見たい!って気持ちはあるんですが…それはそれでしょうがないと思うしかないですねぇ。
へにょへにょママですが、今まで通りこもも大好きで行きます^^♪
がんばるぞぉー!



Re:sotaパパさん

sotaさんも頑張ってるパパとママをよく見ててね!…って感じですね^^
きっとこももも保育園で色々と頑張ってくれると思うので、ママも負けてられません!



Re: ゆとママさん

ゆとママさんもお仕事始めるんですね!
我が子の色々な「初めて」が見れなくなるかも、と思うとやっぱり寂しい。。。
でもきっとこもももゆとくんも保育園でお友達いっぱい作って、色々な事を吸収してくれるでしょうね^^♪
不安もあるけどまずはやってみてから、ですよね!
お互い頑張りましょうね!
働くママ同士、これからも色々お話出来たら嬉しいです♪



Re:m.まーくんさん

難しいですよね。。。
子どもの傍に居て成長を一番近くで見守りたい気持ちもあるし、勿論お金の面もあるし、一社会人として仕事をどうするかという事もあるし。
考え出すと頭がこんがらかりそう^^;
決めたらとりあえず頑張って出来る所まで行くしかないですね!



Re:ちぱぞうさん

あたしは出産前から決めてた事だったから、割り切って考えるしかなかったかなぁ。
でもまた今とは違う状況だったら、働く事はちょっと考えたかも。
育児も立派な仕事!とあたしは思ってるんだ^^
だから傍に居られるなら(甘えとかではなく)ソレはいいことだと思うよ!
2007/03/21(水) 19:53:58 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
メイさん。復職するんだね!
凄いなぁ・・・。
私も仕事嫌いじゃないから、直ぐにでも復職したいと思ってたけどね。
今は、娘ちゃんと一緒にいたくて就職活動してません。
旦那さんに甘えっぱなし中です。

メイさんの気持ちを読んで、少し私も頑張らないと!と思ったよ。
メイさん!頑張ってね。
私は、とりあえず考えます。だめ?
2007/03/10(土) 03:17:10 | URL | ちぱぞう #PDJGjN9Q [Edit
こんばんは~
職場復帰かぁ、ちょうど嫁もいろいろ考えてますね。
子供の事もある。でもお金のこともある。
難しいですよね。
記事をみてちょっとがんばらんといかんなと思ったまーくんでした(笑)
2007/03/10(土) 01:02:23 | URL | m.まーくん #- [Edit
職場復帰・・・気持ちわかります。
私も4月からお仕事始めます。
産前に働いてたところに復帰するわけではなく、まだ今は就職活動中ですが、4月から保育園が決まったし、私も働くことを決めたし。
メイさんの言われるとおり、1年ベッタリ過ごしてきて、いろんな“はじめて”をリアルタイムで見て来れたのに、それがもしかしたら見れないかもな~って思うとちょっぴり寂しいですよね・・・
でも自分が決めたことだし、私が不安がってたり寂しがってたりしてたら、ゆとくんにも申し訳ないからがんばるっ!!
やっぱ、不安なことだらけだけど、今現在まだ起こってない不安なことを心配してもしかたないから、起こったときに考えましょ★相談できるダーさんもいるし。
お互い、がんばりましょうね☆
2007/03/09(金) 23:47:05 | URL | ゆとママ #- [Edit
こももさん、頑張ってるママをよく見とけよぉ!
2007/03/09(金) 23:15:34 | URL | sotaパパ #- [Edit
職場復帰なさるんですね!

こももちゃんも保育園で色んな事体験できるだろうし、働くママの姿をきっと応援してくれますよ^^
でもいろんな初めての姿を見れないのはちょっと残念ですね(>_<)

よりによって1歳の誕生日に職場復帰ですが、頑張ってかっこいいママになってください(*´∇`*)
かげならが応援してます~

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
2007/03/09(金) 16:55:53 | URL | イブパパ #4txSo.tw [Edit
 仕事復帰の準備始まってるんだね~
 私のブログ友達のママさんも言ってたんだけど、職場復帰の日が1歳のお誕生日ってないよね~って。
 せめてその翌日とかでもいいんじゃないかと思うんだけど…
 1年のブランクがあるし、家族も増えたから不安もたくさん出てきて当然だよね。
 でも、他人の私が言うのもおこがましいけどメイさんだったら家庭と仕事の両立頑張れると思うなぁ。
 困ったことができたらそのときに考えればいいよね。
 相談できるダーさんもちゃんといるし!
 もちろん可愛いこももちゃんも。
 もし私で良ければお話くらい聞けるしね。
 大したことはできないけれど応援してるからね~
2007/03/09(金) 16:15:52 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・