FC2ブログ
2007.03.12 *Mon

オンパレード

病気のオンパレードや~~!



………と、某方の様に言いたくなってしまう今日この頃。

何事かと言いますと。



こもも、ノロウイルスによる(らしい)下痢がやっと落ち着いてきたと思ったら、今度は風邪を引いてしまいました………
弱ってる身体は風邪になりやすかったのかもしれないけど…本当にショック。



金曜日から咳が出始めて、土曜日にかけての夜中…発熱。
泣き出すので抱っこしたら身体が熱い…
まさか、と熱を計ると………



38.3℃



下痢をした時、これから風邪で熱が出る事もあるだろうと赤ちゃん用の冷えピタを買っておいたんですよ。
なのでそれを出しておでこへ…貼ろうとすると泣いて暴れて拒絶。
大人が熱を出した時はおでこよりも腋窩(わきの下)やソケイ部(脚の付け根)を冷やした方が熱が下がりやすい。
なら、と冷えピタをこももの脚の付け根に貼りオムツで押さえる様にし剥がれない様にしてみる。
少し泣いたけど、大丈夫そう。



夜中はちょこちょこ起きつつ抱っこで乗り切る。

実は土曜日はこももの保育園説明会だったの。
なので姉に頼みこももをみてもらう事に…心配だけど、すぐ帰るからね!と出発。
調子が悪いからかこももはミルクもご飯もほとんど受け付けず…。
熱は微熱程度になっていたけど…。

あたしがいない間は大泣きだったみたい………



無事に保育園説明会が終わり小走りで帰宅。
急いで病院へ。
ノンタンの絵本を見せつつ待つと呼ばれました。


最近は毎週お世話になっているので、先生も「今度はどうしたの?」って感じ。
聴診器でもしもしされるとこももはやっぱり大泣き…それまでは泣いてなかったのに…怖いって感覚が出てきたのかなぁ。


風邪と診断され、シロップ薬を処方してもらう。
看護師さんからは、解熱後湿疹が出たら突発の可能性もあると言われた。
高熱になった時用に座薬も処方された。


帰宅後は抱っこでねんね。
お風呂はシャワーでさっと済ませて。
熱は微熱程度で落ち着いてるけど……夜にまた…



39.3℃








冷えピタをもう1枚増やして貼る。
ミルクもお茶もあまり飲めなかったので、赤ちゃん用ポカリを試してみる(以前健診の栄養指導でもらった)



………飲んだ!
80mlくらいは飲みました。
ほとんど水分を取れてなかったから、少しホッとした。
座薬を使おうか悩んだけど、少し様子を見てダメなら使う事に。
(あたしも熟睡はしないだろうし、ちょこちょこ様子を見るから)



結果、朝には37℃台に下がりました。


土曜日よりは食欲も出て、いつもの半分弱は食べれた。
でもバナナ食べて吐いた…(昨日も吐いた…)
ミルクはやっぱり少なかったけど…

日中は熱はあまり上がらないけど、咳と鼻水がひどくて辛そう…
疲れているしだるさもあるだろうし、抱っこでねんねしている事が多かったな。
起きてる時は少し機嫌良く遊ぶ事もあって、笑顔が見れるとホッとした。



夕方に37.6℃に上がったけど、寝る前にはまた落ち着いてくれた。
夜中にまた熱が上がらない事を祈るしかない…





あたしの実家は近所なので、今回も色々助けてもらっています。
改めて、子どもを育てるって沢山の人に助けてもらっているんだなぁって実感。



こももは今回初めての熱。
勿論初めての風邪。



少し思ったんだけど…もしかしたら、保育園に行く前に教えてくれたのかも。
病気になったらこんなにこももは辛いのよ、ママとパパしっかり助けてね、って。



これからも色々な人に助けてもらいつつ、感謝を忘れないでこももと一緒にがんばろう。



こもも、早く元気になってママとパパといっぱい遊ぼうね。
本当に早く元気になりますように…
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

皆さん、優しいお言葉かけて下さったり心配して頂いて…本当に嬉しかったです^^
今更ながら、お返事させて下さいね!




Re:けんた’sママさん

初めての風邪だったんですよ…(>_<)
咳や鼻水もですが、何より熱に焦りました。
こうなるといかにいつもの元気な姿がありがたい事か判ります(大袈裟かもしれないけど)
本当に色々な人に助けてもらってるから、いつか恩返しが出来たらいいなぁ^^
こももをちゃんと育てる事も、きっと恩返しになるのかも…?



Re:ゆのりんママさん

病気って続くものなんだなぁ…と今回の事で本当に実感しました(>_<)
こもものしんどそうな姿を見るのは本当に辛かった。。。
保育園に通う様になったら色々な病気ももらってしまうのかもしれないので、ソレは心配です。
逆にこももが感染源になってもいけないし。
元気が一番ですね、本当に!



Re:ゆとママさん

今まで元気にきたので、病気続きな今回は本当に色々と焦りました^^;
たかが風邪、でも赤ちゃんにしたら一大事なんだなぁと実感しました。
うんうん、気付かない所でもきっと助けてもらってるんだろうなぁ。
自分も小さな事でも手助けしてあげられる人になりたいです^^



Re:ちんねんさん

もなかちゃんはもっと小さい時に風邪でしんどい思いしたんだもんね…
何とかしてあげたい、と思うけど何も出来ないし…ともどかしい辛さがあったよ(>_<)
本当に色々な人に甘えて助けてもらっているよ。
恩返しはすぐには出来るものじゃないかもしれないけど、感謝は忘れちゃダメだなぁと思うよ。



Re:Noccoさん

うちの職場のママさんも大変そうだった…保育園からの電話も時々あったし。
あたしも実家が近いとはいえ、母も働いているのでいざと言う時にすぐ行ける人・お休みを取れる人…と考えると難しい面もあります。
そういう面でも心配はあるけれど……何とか乗り切れるといいんだけど(>_<)
病気の時に傍に居てあげられる、って子どもにとっては何よりの薬なんだろうなって思う。
助けを借りつつ、何とか頑張っていけたらいいなと思ってます!
2007/03/21(水) 20:24:09 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんは落ち着いたかな。

私の友達で職場復帰している人達もみんな子供の病気の時は大変そうだわぁ。
風邪とか引くと保育園通えるまでに数日かかるけどその間ずっと休む訳にもいかなくて
旦那さんの両親に面倒見てもらったり、新幹線で実家の親に来てもらったりしてる。
私、生後1年で再就職しようとして採用が決まったんだけど
保育園の空きがなくて採用が取り消しになって、
でも働き始める予定だった日に子供が熱出して喘息症状出して。
その時に、緊急時に預けれる人が近くにいないと再就職は難しいなと思って
それから専業主婦させてもらってる。

看護士さんだと、気持ちを分かってくれる職場のママ先輩さんもたくさんいるだろうから、
実家にも職場にもうんと助けてもらって乗り切ってね。
2007/03/17(土) 02:53:55 | URL | Nocco #- [Edit
こももちゃんの様子はどうかな?小さな体で大変な思いをしたね。
こももちゃんもだけど、メイも大変だったんだろうなと思うよ。今は周りにどんどん甘えて乗りきってね。無理をしないように!
もなかも風邪を引いたとき、すごく大変だったし、苦しそうな様子を見てるのも辛かったよ。そのことを思い出して泣けてきた…。こももちゃん、一生懸命熱を出してウイルスと戦ってるんだね。早く元気になるといいな。
2007/03/14(水) 06:39:13 | URL | ちんねん #- [Edit
こももちゃん、かわいそうに・・・
こうゆうことって続いたりしますもんね。
風邪でも一大事ですし・・・
でも回復に向かってて良かった。早く良くなりますように・・・
子供を育てるってほんと色んな人の助けを借りてますよね。気づかないところでも助けと借りてると思います。
でも必要なときは無理せず助けを借りて乗り切ってください。メイさんも無理せずに!!
2007/03/13(火) 22:13:47 | URL | ゆとママ #- [Edit
下痢が治ったと思ったら、今度は風邪。
早く良くなってほしいよね。
食欲がなかったり、ぐったりしてる姿を見るとかわいそうだし。
こういう時は、甘えてくるし、ママが1番なんだよね。
こももちゃんは保育園に通うんだね。
病気もうつりやすくなるし心配だね。
今は、こももちゃんの体調が良くなる事を願ってます。
2007/03/13(火) 15:43:47 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
 こももちゃん今日は様子どうかな?
 初めての風邪だったんだね。
 こももちゃんも初めての経験で辛いよね…かわいそうに。
 ホント早く治りますように!
 特に子どもがいるといろいろな人に助けてもらうよね。
 今はありがたく甘えさせてもらって、いつか恩返しができるといいなぁと思ってるよ。
2007/03/12(月) 07:04:08 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・