FC2ブログ
2007.04.29 *Sun

いちご組

この前の土曜日にまた病院に行って、お薬をもらってきました。
でも前回より胸の音は全然良くなっている様で一安心。
次の予約も取ってもらいましたが、もし咳が止まった様ならもう来なくても平気だって!

こもも、あとちょっとだね




今回は4月から通い始めた保育園のお話


1歳児クラスはいちご組

あたしの姉からの誕生日プレゼントだったいちごのベビーリュックに物凄い食い付いたこもも(笑)
食べるいちごも大好き

だからこももがいちご組って分かった時には実家含めて家族で笑ってしまいました
実はこももが通っている保育園は、1年だけあたし自身も通った保育園なの(一番最後の学年だけ入ってたの
でももう20年以上前の話。
1歳クラスが何組だったかまで覚えてなかったのね。


めでたくいちご組に入ったこもも。
でも月齢も小さいし、離乳食もまだ完了していない。

なので入園前に離乳食について打ち合わせに行ったりもしました
4月は後期食、5月からは完了期食……今まで通り、修正月齢で進めてもらう事になりました。
打ち合わせの時には他の先生に、0歳児クラスに入るのかと勘違いされたりも(笑)


そんなこもも

3月28日生まれなので、やっぱりと言うか当然と言うか、いちご組では一番低月齢です
周りの子たちはもうあんよもおしゃべりも(ある程度だけど)出来てる!
同じクラスだけど、おにいちゃんおねえちゃんがいっぱいだ(笑)

でもあたし自身もある程度想像していたし、焦る気持ちもあまり無かったので先生にその旨を伝えるくらいでした
月齢も他の子より低いので、のんびり見て下さい。とね



担任の先生は若い先生で、とっても優しい可愛い先生
あたしも大好きで、説明会の時からこの先生ならいいのになーって思ってた先生でした

こももも、先生が大好きみたい


4月に新しく1歳児クラスに入ったのは、こももを入れて3人。
後は0歳児クラスからの持ち上がりさんたち。

なので新しく入ったママさんと子どもちゃんの名前はすぐに覚えられました
入園式でも少し話せたから、それ以降も話しかけやすいのが嬉しい(笑)
時々はメールのやり取りもやったりと、保育園ママ友も出来つつあるかな~って感じ

同じに入園したSくんとRちゃんも、あたしがこもものお迎えに行くと近寄って来てくれたりね♪
可愛いのです



こももがお休みしている1週間の間に実は保護者会がありました。
でもあたしは仕事の休みが取れなかったから行けなかったんだけど。
3分の2くらいが出席した模様。
保育園でも子どもの様子や、保護者の自己紹介なんかをしたそうだ。
(ママ友からのメール情報・笑)

………ちょっと行きたかったな

でもしょうがない!
こももが元気に保育園に通う事が一番!だもんね


その保護者会、何気にこももの名前がよく出ていたみたい
月齢の低いこももは色んな人に抱っこしてもらって、可愛がられてるんだって
母性本能をくすぐるアイドルの様らしい

勿論、メールをくれたママさんが嬉しく脚色してくれた部分もあると思うけどすっごく嬉しかったな




こももはまだたっちが出来ないので、ハイハイで移動するの
周りは皆あんよで走ったりする子もいるけど、1月生まれでまだハイハイもするお友達もいるみたい!(Aちゃん)
(たっちやあんよは出来ると思うけど、まだハイハイもするくらいの子なのかな?)
月齢も他の子よりも近いからか、こももはAちゃんが大のお気に入りらしい
お外遊びでも一緒に居る事が多いし(これはまだあんよがうまくない低月齢の子を集めて遊ばせてるからだろうけど)お部屋の中でも一緒にハイハイの追いかけっこをしているんだって
Aちゃんの頭を撫でたり、近寄ってお顔を覗き込んだりもするみたい。

そういう話を聞けるとすっごく嬉しくなるよね




朝はほとんどダーがこももを連れて行くんだけど、車で行く関係で朝のお仕度は先生にお願いする事が多いらしい。
なのでこももとのバイバイもあっさり。
だからあまりこももも泣かなかったみたいなんだけど…

あたしが行った時は車じゃないから、朝のお仕度をする訳ですよ。
なのでこももも異変を感じる時間があるって事。

案の定、バイバイの時は大泣き
………アレってやっぱり切ないですね。
出来るならやっぱり帰ります、って家に一緒に帰りたいくらい。

胸がきゅうーっとなりながら、保育園を出る切なさ。
仕事をしている時は忙しさで平気だけど、休憩時間や通勤時間には何となくこももが居ない寂しさを感じてしまいます。



お迎えはいつもあたし。

なので、あたしを発見するとこもも一目散にハイハイでダッシュ!(笑)
アレは嬉しいですね
帰りのお仕度でちょっとトイレの方に行く為に戸を閉めようものなら…大泣きですよ

仕事で離れていても、やっぱり必要としてくれているんだなぁって実感して嬉しくなりますね。
だからこそ、あたしも頑張ろうって思える訳だしね





5月からは元気なこももで保育園に行けますように
COMMENT : 2  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re:けんた’sママさん

こももは夜中や起きがけにたまに咳をしたり、寝起きに鼻水が出る事はあるけど先月と比べるととっても元気!
あたしも一安心です^^
でも鼻水が長引いたから小児科だけじゃなく耳鼻科にも行くべきだったな…と反省中。
保育園では可愛がってもらっているみたいで良かったよ^^
入園前からクラスで一番低月齢になるのは分かってたから、心配が全くなかった訳ではないんだけど…
けんたくんにチュして欲しいなぁ♪
あ、勿論こももだけじゃなくあたしにも!(オイ!笑)
休日はのんびりこももと遊んでます。
こもももリラックスしてるよ^^
2007/05/05(土) 07:13:07 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 こももちゃん元気になってきてホントにヨカッタね♪
 保育園での楽しそうな様子伝わってきたよ~
 アイドルこももちゃん、私も抱っこしたり一緒に遊んだりしたいなぁ。
 けんたにチュさせてもイイ???(笑)
 一緒にいられない時間は寂しいけれど、その分お家に帰ったらたくさん遊んであげたいね。
2007/04/30(月) 07:22:03 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

あーちゃんが生まれて一ヶ月が経ちました。 ここまで必死であっと言う間で・・・息つく暇もありませんでした。 心配していた体重もぐんぐん増えてきています。痩せ細ってガリガリだった頃からすると大分ふっくらとしてきました。 お腹の中に居れば今日でちょうど31W0D
2007/05/07(月) 22:27:18 | あーちゃんと一緒 [Del


プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・