FC2ブログ
2007.06.19 *Tue

法事

20070619165201
20070619165200


日曜日はあたしのおばあちゃんの13回忌でした。
おばあちゃんは一緒に住んでいて、母が働いていたので本当に母親の様な人でした。
あたしはおばあちゃん子で、大好きでした。

土曜日の夜から実家にお世話になりました。
ダーは仕事が休めないので、あたしとこももだけ出席です。

土曜日の段階でおばさんに大泣きしたこもも。
法事当日はどんな事に…とよぎる一抹の不安(苦笑)

お昼寝を沢山した為、少し遅めの就寝。
それからも大人たちは家の片付け…
寝たのは夜中の2時過ぎ…クタクタ。

朝も早起き。
こももは朝からグズグズ。
興奮が残ってるのか、何かを予感しているのか…

一旦あたしだけ家に戻り、忘れ物を取りに行ったり家事を片付けたりダーを起こしたり。
また自転車で実家に戻り準備再開。
グズグズのこももに振り回されながらも、何とか準備。
そして親戚のおばさんたちが来て車でお寺へ。

この日は猛暑の様にカンカン照り。
お寺の待合室で他の親戚とも合流。
こももはびっくりしてちょっと泣いたので挨拶だけ済ませ、慣れた人々の方へ避難…

最中のあんこを舐めてご機嫌復活(笑)
最近食べてる物を人に「どうぞ」するのが好きなこももは、親戚の中ではよく会う方のお姉ちゃん(あたしのイトコ)やその娘ちゃんたちに最中を「どうぞ」していました(笑)
イトコのお姉ちゃんが「コレ(最中)なぁに?」と聞くと、こもも…
「あまぁーい!」

偶然かもしれないけど皆で笑ってしまいました(笑)

見慣れない親戚にはやっぱり人見知りのこももだったけど、一番上のおばさんには抱っこされても平気でした。
(あたしが近くにいたからかも?抱っこも少しだったけどね)
保育園の好きな先生に似てたから?って姉と話してました。

本堂に移動していよいよ始まります。
前回の法事では泣き出してしまったこもも。
多分今回も泣くだろうなぁ…と予想していました。
あたしが抱っこして座りました。

前半はもぞもぞ動く事はあっても、とっても静かでイイ子!
後半は少し声を上げ始めてしまったけど、何とか退室せずに無事終了!
頑張ったね、こもも!

その後はお墓に行ってお参り。
こもももあたしの真似をして手を合わせていました。
ひいばあちゃんに会えたかな?こもも。

小さい子も居るので(うちとイトコのお姉ちゃんの娘たち)うちの実家でご飯…と言うより宴会。
疲れたこももは帰りの車でねんねして、実家に着いてからもしばらくお昼寝。
その間にあたしは母や姉とおもてなしで働く。
その内にこももも起きてご飯を食べました。
沢山居る親戚にびっくりして泣く事もあったけど、段々慣れていった気がします。
でも慣れてる人じゃないて抱っこはダメだったけど。
気になるから様子を伺ったり手を伸ばしたりはするんだけどね。
そんな様子も可愛かったり(笑)
4歳と5歳のお姉ちゃんたちとも遊べて、こももは嬉しそうだったよ。

何だかバタバタして終わり、疲れはしたけど無事に終わって良かったです。
また改めてダーも一緒にお墓参りに行かなきゃね。

写真は日曜日、親戚が来る前の様子。
マイクの玩具をまるでアイスの様に舐めまくってます(笑)
あと、最近はあまり指しゃぶりしなくなったんだけど、珍しくしていました。
でも親指じゃなくて人差し指(笑)
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅れてごめんなさいね(>_<)


Re:ゆのりんママさん

気疲れした部分もありましたが、法事が無事に終わってホッとしました!
こももも想像していたよりもイイ子で(泣く事も多少騒ぐ事もありましたが)頑張ったね~!と褒めてあげました^^
あたしはおばあちゃん子だったので、実際にはこももと会う事は出来なくてもこういう機会には何かしら感じ取っていてくれたら…なんて思ってしまいます。



Re:けんた’sママさん

以前親戚の法事に出た時は、お経で泣いてしまって(眠かったのもあり)途中で退席したので今回も心配していたけど、こもも頑張ってくれました^^
まだ実家に里帰りしていた頃、おばあちゃんがいつも座っていた場所でまだ小さなこももが笑ったり「あーうー」とお話していたんですよね。
それを見た時には、おばあちゃんがこももと遊びに来てくれたのかなって思ってしまいました^^
2007/06/27(水) 13:59:54 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 お疲れ様~
 こももちゃんが泣かないか心配もある上に準備や後かたづけなんかでメイさん大変だったね。
 ママが大変そうなのわかってこももちゃんもイイ子にしててくれたのカナ?
 ひいおばあちゃんもその様子を見て安心されたでしょうね、きっと。
2007/06/20(水) 19:10:30 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit
法事、お疲れ様。
メイさんもおばあちゃんと一緒に暮らしてたんだね。
私も、お父さんのお母さん(おばあちゃん)と暮らしてたよ。
こももちゃんは、たくさんの人達が集まって、ビックリだよね。
普段、会ってる人には慣れてるけど、こういう時って、会ってない人の方が多かったり。
でも、おりこうさんにしてたりで、メイさんは良かったね。
ひいおばあちゃんもこももちゃんの成長ぶりを見ていってくれたよね。
2007/06/19(火) 21:54:05 | URL | ゆのりんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・