FC2ブログ
2007.08.31 *Fri

風邪

20070831103232


数日前から、また少し鼻水が出始めていたこもも。
特別無理をさせている訳でもないかと思うんだけど、ひとつ治って安心したらまた…そういう事が続くなぁ…
こもものお薬手帳を見たら、2月末から今までお薬を処方されてないのは5月だけ。
勿論ずっと飲んでいる訳ではなく、間隔が空いてる時もありますが…
確かに保育園に通わせると病気をもらいやすいとは言うけど、こんなハイペースなのかしら…と少し不安になったり。

29日・水曜日。
午後に保育園で熱を出したこもも。
37.8℃。
ダーがお休みだったからお迎えに行ってもらった。
帰宅後は微熱(37℃前半)食欲あり、よく遊ぶ。

30日・木曜日。
あたしは仕事が休み。
あたしもこももと同じく風邪らしく体調不良…声も出ない。
出せてもしゃがれボイス(ハスキーの様な格好良いものに非ず・汗)

先にこももを小児科へ(耳鼻科は休診日)
微熱で37.1℃。
食欲あり、よく遊ぶ。
小児科では風邪の診断。
風邪薬と整腸剤を処方された。
薬を飲ませて様子を見てあげて、との事。
あまり切羽詰まった状態ではない様子。

その足であたしも病院へ。
気管支炎の診断。
1ヶ月くらい長引くかも、と言われたけど…ソレは避けたい(-"-;)
仕事と子育てで疲れが溜まってるのかも、と言われた…
確かにスッピンだったけど、そんなに疲れた顔してたかしら…なんてね(^_^;)
抗生剤と咳止め、屯用で頭痛の為の痛み止め…等々、薬を処方された。

帰宅後、昼ご飯。
こもも食欲あり、熱はまだ微熱。
鼻水、たまに咳あり。
よく遊んでいる。

15時半~昼寝…が続いて21時半までねんね。
体力落ちて辛かったんだろうなぁ…
あたしも辛くて一緒に休む事に。

一足先に起きたあたし。
しばらくするとダーが帰宅。
ご飯(炒飯しか作れないけど、本当感謝)作ってくれた。
そのうちに、こももお目覚め。

………抱っこしたら身体が熱い!

熱を計ったら39℃…
機嫌はさほど悪くないけど、だるそうにあたしにくっついて甘えてるこもも。
突発をやってないしな…と身体をダーと二人でチェックするも発疹見当たらず。
後日出るかもしれないし、風邪からなのかもしれないし…
以前39℃代まで発熱した時は結局突発ではなかったし…

お風呂は止めて身体を拭くだけに。
軽く口当たりのイイものを食べさせて(薬も飲ませないといけないし)水分補給もさせる。
冷えピタもあてて。
(嫌がって剥そうとするからテープで固定…ごめんね)

少ししてまた寝かすと、やはり体力が落ちてるからかすぐにねんね。
前回の発熱時とは違い、寝グズる事は少なめ。
時々泣く事はあったけど、トントンと背中やお尻を叩くとまた寝てくれた。
タオルケットをはねる事があったから、時々起きてはこももを確認。

31日・金曜日。
朝起きて熱を計ると38.2℃。
昨日より1℃近く下がってはいるけどまだ高い。
機嫌はさほど悪くないけど、やはりくっついて甘えてくるこもも。
まだ辛いよね…

職場には電話をしてお休みを頂いた。
仕事の事を考えると責任も感じるし、忙しいだろうな…申し訳ないな…と心配になるけど、こももの方が心配だ…

今日もまた小児科と耳鼻科に行く予定。
早く治るといいね…!
そしてあたしも早く治さなきゃね。
体力のない自分がへぼくてつくづく嫌になります。

こもも病気続きで、病院通い・薬続きだけど…
今はそういう時期、と思うしかないのかなぁ。
まだ1歳5ヶ月だもんね(^_^;)
2歳になる頃にはまた状況も変わってるかな。

仕事はまだ辞める予定はないけど、当初決めていた通り1年間フルタイムで働いた後はまた少し「働く」体勢を考えようとも思ってる。
引き続きフルタイムで働くのか、パートタイムに切り換えるのか、職場をもう少し近い場所に変えるのか、仕事自体を一時辞めるのか。

こももの事、自分自身の事、家族の事。
色々考えて進めていきたい。

体調を崩した時、子育てにプラスして仕事も迫ってくるのは辛い時もあるのは事実。
なんてまた今、弱音を吐いてもしょうがないね(^_^;)
仕事をする事、こももが保育園へ行く事で得られたものも沢山あるんだから!
あたしも体調不良で気持ちが弱っているのかも。
頑張れ、お前はこももの母ちゃんだ!!!

さぁ病院へ行く準備をしましょうか。
こもも頑張ろうねっ!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m


Re:ゆのりんママさん

コメントありがとうございます!
とても元気付けられました(>_<)
保育園では病気をもらってくると言うのはよく聞くし、実際そうなんだけど…
やっぱり続くと心配と言うか怖くなっちゃいますよね…
自分で決めた事なんだからなるべく弱音を吐かずに頑張ろう、と思うんだけど…どうしても弱音が出てしまう時があって(;_;)
ゆのりんママさんが「溜め込まないで、ブログで思いを書いてみて」と言ってくれて、心が軽くなりました。
これからも色々な思いを書くかと思いますが、お付き合いしてくれると嬉しいです(^_^)
2007/09/07(金) 19:33:27 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
メイさんもこももちゃんも風邪をひいたんだね。
保育園に入園してから、5月以外は病気になってて、うつってくるとはいえ心配だね。
よく、疲れたりしてると病気になりやすいっていうから、メイさんも育児・仕事と頑張ってるところで風邪をひいちゃったのかも。
私も、メイさんの立場なら、弱音をはいてると思うよ。
でも、メイさんは、こももちゃんの事を思ったり、仕事の事を思ったりと、自分自身が疲れてても頑張ってるよね。
いつでも、溜め込まないで、ブログで思いを書いてみてね。
私自身が、働いてないから、何もアドバイスにはならないけど、メイさんの思いを聞く事は出来るから。
2007/08/31(金) 20:13:03 | URL | ゆのりんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・