FC2ブログ
2007.09.17 *Mon

ハンパない

20070917135303


写真は土曜日に病院へ行く時のもの。
誰も居ないのにゴキゲンで手を振るこもも。
行ってきますなの?何か見えてるの?(笑)
…まぁ多分風で木の葉が揺れてたとかそういう事だとは思うけど?

熱が出ていたこももさん。
金曜日の夜また39.1℃まであがり、土曜日は38℃代をウロウロ。
耳鼻科に行き、耳も見てもらいましたが中耳炎の悪化ではない様子。
原因が分からないので弱めの抗生剤を飲んで様子を見る事に。
次回は連休明けの火曜日。
ダーがお休みなので一安心。

今回は食欲もまずまずあるし(いつもの3/4程度)遊んだりと割と元気はあるみたい。
でもこの前とは逆に、うまく寝れずにお昼寝も短く、夜も何度も起きる。

日曜日はあたしとこももの2人。
熱は平熱に下がったけど、外は夏の日差しと気温…お家の中で過ごしました。

土曜日の病院帰りに本屋へ寄って、お家遊び用に絵本を買い足しました!
詳しい紹介はまたいずれとして…。
その絵本で遊んだり、他の玩具で遊んだり。
時々グズる事はあってもまずまず機嫌良く遊んでいました。

………が、夕方。
お昼寝もいつもより短くて眠いけど、うまく寝れない事が原因だとは思うんだけど…

こもも、大泣き。

もう何をしても「ぎゃぁぁぁぁん!!!」…泣きやまない。
抱っこしても、食べ物をあげても、飲み物を飲ませても「ぎゃぁぁぁぁん!!!」
オムツを見ても、お気に入りの玩具で一緒に遊ぼうとしても、ベランダに出てみても「ぎゃぁぁぁぁん!!!」…少し泣きやむ事はあっても、何かちょっとしたきっかけでまた大泣き。
どれくらいソレが続いたのか…あたしもしんどくなり、こももの気を紛らわす為に実家へ電話。
ばぁばの声やあたしの変顔が効いてか笑顔も見られて、少しホッ。
自分で受話器を持って、こもも語でお話していました。
……でも電話を取り上げると「ぎゃぁぁぁぁん!!!」

乳児期の黄昏泣きを思い出しました…
でもあの頃との違いが。

泣き方ものけ反り方も何もかもがパワーアップしてる…(〃_ _)σ∥

お風呂に入れても途中で泣いて、ご飯をあげても途中で泣いて。
結局そんな感じが何時間続いたんだろう。
最後の方はイライラしてしまって、こももに顔をはたかれた時に、ペシッと肩の辺りをはたき返してしまいました…(軽くだけど)
勿論こもも更に大泣き…
言葉にならないからこんなに何時間も泣いてるんだもんね…自己嫌悪…

夜はいつもより早めに寝ましたが、寝付くまでも泣いて大変でした…。
23時頃一度起きましたが、その後はよく寝てくれました。

久々にこんなに長い事大泣きされたから、参ってしまったけど…でも今までがイイ子だったってだけなんだよね。
泣いたって、当たり前。
原因は何にせよ、言葉に出来ないからこもものフラストレーションだって相当だ。
そう思って向き合わないとダメだよなぁと改めて実感。
ごめんね、こもも。

ちなみに…今日の朝はゴキゲンでした(笑)
あたしが出勤する時もニコニコ笑ってバイバイしてくれました(^O^)/
今日はあたしの実家で見てもらっているので、母ちゃんはしっかり働きたいと思います!
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)


Re:ゆのりんママさん

こももはまだうまくしゃべれないから余計にだけど、あたしだって自分の言いたい事をうまく言葉に出来ない時もあるし…
と、落ち着いて考えるとちゃんと自分も反省出来るんだけど…
その時は「あーもう!」とか思ってイライラしてしまうんだよね(-_-;)反省。
本当に一緒に成長していくんですよね、親子って。
そう思って頑張ります!



Re:ゆとママさん

何をしても泣き止まない時は、泣かせるしかないけど、時間も時間だとご近所さんへも迷惑かな…とか考え出して焦っちゃったり。
ママも、そして子どもたちも人間だものね。
両方とも完璧に出来る訳はないよね。
今となると落ち着いてそう考えられるんだけどな…(^_^;)
お互いが成長する時期、本当にそうですよね!
悩んだりつまずいたりしながらも、頑張っていきたいな。
2007/09/29(土) 14:52:12 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
すごく良くわかります。
イライラしますよぉ~!!ママだって人間だもの。
こももちゃんも自分の思いをわかってもらえないのが
くやしいんだろうね・・・
ウチもゆとくんが何しても泣いて泣いて仕方なかったよ~
機嫌とってる自分が悲しくなるくらい。
ほんととことんまでつきあうしかないですよね。どうしようもないもんね。
こんなとき、しゃべってくれたら楽なのにな~ってすごく思う。
何してもダメなときはもう泣かしてる(笑)そしたらやがて疲れて泣き止んでる(笑)
でもその波が何度もきたら参っちゃうよねε-(;-ω-`A) フゥ…
今がお互いの成長時なのかな?おたがいがんばりましょうね!!
2007/09/21(金) 22:25:45 | URL | ゆとママ #- [Edit
こももちゃんの体調はどうかな?
何が原因で泣いてるのか、話せるなら、本当にラクなのにって思うよね。
私達は、とりあえず、あれこれしてみるけど、いつになっても泣きやまない時は、根気強く付き合わなきゃダメなんだけど、やっぱり、イライラしちゃうよね。
イライラしながらも、メイさんは、頑張ったね。
きっと、こももちゃんも、気持ちが落ち着けなくて、とにかく泣いてって感じだったのかな~?!
次の日のニコニコな姿を見ると、何だったんだろう??って思っちゃうけど、こういう事を乗り越えて、私達も大きくなっていくのかな。
2007/09/21(金) 21:55:23 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
Re:けんた’sママさん

けんたくんも大泣きの時期?だったのね(T_T)
いつまた泣き出すか不安、って分かる…^^;
3月28日生まれの逆襲だったのか?(苦笑)
何で泣いてるのか、想像するしか出来ないけど…「コレがいやなの!」って言えない子どもちゃんたちはとっても辛いよね…
大人はこうしてブログに発散する事だって、誰かに愚痴る事だって出来るけど…
しんどい!って思う時もあるけど、言葉に出せない辛さを少しでも判ってあげないといけないんだよね(>_<)
2007/09/21(金) 16:29:00 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/21(金) 14:50:38 | | # [Edit
 けんたも実家から帰ってきた日、泣いて泣いてすごかったの。
 15日の夜だからこももちゃんより1日早いケド3月28日生まれは泣きたくなる頃だったのかな???
 お茶を飲ませようとしても、大好きなバスのミニカーを渡しても、トイレに誘っても、抱っこしようとしても全くダメ。
 結局泣き疲れた感じで寝たんだけど、翌日はスッキリだったよ。
 でも私がいつまた泣き出すか不安だったなぁ。
 お話できないと泣いている理由も想像するしかないから親も辛いケド伝えられない子どもも辛いんだよね。
 仕方ナイんだけど、早く意志の疎通ができるようになればこういうことは減るのかなぁと思ったよ。
2007/09/17(月) 18:12:08 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・