FC2ブログ
2007.11.08 *Thu

保育園デイズ

こももが保育園に通い始めて、早いものでもう7ヶ月以上経ちました。
初めは泣いてばかりだったこももですが、今は保育園での生活を楽しんでくれています♪

人見知りが激しいこももなので、未だにあまり慣れてない先生には懐きませんが…(^_^;)
クラスのお友達や担任の先生たちは勿論、お迎え時間によく会うお母さんには人見知りしませんが^^
そんなこももの保育園での様子を書いてみようかな~と思います。


………とは言っても、何かの行事がない限りは直接保育園の様子を見れないので、連絡帳の情報がほとんどなんですが(^_^;)

外遊びでは、保育園に通い始めたばかりの頃は砂場で遊ぶ事が多かったみたい。
今でも砂場は好きだけど、それだけではなくもっとアクティブに遊ぶ様になってきました!
ジャングルジムの1段目に一人で登れる様になりました♪
三輪車を「こぐ」事は出来ないけど、足で蹴って進む事は出来る様になりました♪
(少し前までは後ろにしか進めなかったみたいだけど、最近前に進むコツをつかんだらしい・笑)
園庭で遊ぶ時って、他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒なので、まだ小さいこももはかまってもらう事も多いみたい^^

あと連絡帳を読んでて「見たかった~!!」と思った場面。
同じクラスのAちゃんは1月生まれで、4月の頃から早生まれのチビちゃんコンビでこももと一緒に居る事が多かった女の子。
そのAちゃんと、園庭にある木を挟んで「いないいないばあ」をしてたんだって!!
想像しただけで可愛くて、きゅーんとしてしまいました。


お部屋遊びではやっぱりお人形のお世話をしたり、バッグを持っておでかけごっこをするのが好きみたい。
お迎えに行った時に、お人形をおんぶしている事があってすごく微笑ましかったです^^

皆でお絵かきをしたりシール貼りをする事も。
まだシール貼りにそこまで興味を持ってないこももですが、お友達がやってるのを見て自分も!と先生の方に来たみたい(笑)
でも手にくっつくしうまく貼れないでいたみたいなんだけど、先生が一緒に手を添えてやってくれたのでちゃんと貼れました♪
そうやって作った作品は、教室に展示してくれて、後で親に渡してくれます。


しーる

シールも色々な色があったみたいなんだけど、赤やピンクなどを好んで取ったみたい。
親バカだけど大事に箱に入れてあります^^


お友達との関係も、成長してきた感じがします。
入園当初はチビちゃんコンビのAちゃんと遊んでる話をよく聞きました。
勿論今でもAちゃんとは仲良し♪だけど、今は他のお友達とも仲良く遊んでるみたいです^^

お迎えに行った時にも見ましたが、同じクラスのRちゃんとハグしたり手を繋いだり。
以前はお友達からこももに…という感じだったけど、最近はこももからお友達と手を繋ぎに行ったりハグしに行く事も
小さな事だけど、あたしにはとても大きな成長に感じました!
お迎えに行く時間は、1歳と2歳クラスが一緒の教室に居るんだけど…2歳クラスのお姉さんにも可愛がってもらってるみたい♪
身体が大きかったから多分もう3歳になってる子だと思うんだけど、優しくハグしてくれてました^^


家ではよくやってるけど、保育園でも曲に合わせて踊ったり手を叩く事もあるみたい♪
毎月末にお誕生会があるんだけど、そこで流れた「ハッピーバースデー」の曲でも手を叩いて踊ってたみたい^^

そういう話を聞くと、こももの保育園の様子を直に見てみたいなぁ~って思ってしまうよ^^
行事の時に行くのとは別に、普段のこももの様子を見たい♪


こももは早生まれ中の早生まれ、3月28日生まれ。
よっぽどがない限りは、絶対的妹な宿命^^;
やっぱり周りのお友達は「お姉さんお兄さん」に見えてしまう事が多い。
言葉や行動も当たり前だけど、やっぱり先に行ってる。

でも、皆から可愛がられて成長してるこもも^^
そんな姿を見ると親としては「焦る」というよりある種「嬉しい」と思う事が多いです。


だけど以前、お迎えに行った時の光景。
お誕生日が早いお友達が2人、とっても楽しそうに奇声?をあげてる。
帰り仕度をしていたあたしの足元にくっついてたこももも、ソレを見て楽しそう。
でもその内「アレ?」と思ったあたし。
………判らないけど、お友達はこもものしゃべり方を真似していたのかも?
ニコニコしてたこももも段々あたしの足に隠れる様にしがみ付いてしまいました。

そのお友達を嫌に思うとか、そういう話ではなくて。
これからこももは「早生まれ」ってものと付き合っていかなきゃいけない。
話を聞くと小学校に入ってからも、やっぱり3月生まれと4月生まれとでは差が大きいみたい。
皆が皆、そうではないだろうし…その子それぞれ、得意・不得意はあるのが当然。

こももが「皆に追い付けなくて悔しい」って思いをする事も、これからいくらでもあるでしょう。
そんな時に大きな心で、こももを受け止めてあげたいなと思いました。
……ちょっと真面目な話になったけど、コレは3月末にこももを産んだ時から思ってた事。
早産で生まれが小さかったから、余計かも。

こももペースで、成長しておくれ^^
悔しい思いをした時も、逆に嬉しい思いをした時も……ね。




時々は転んだり、軽い怪我をしたり…なんて事もあるけど。
風邪をもらってくる…なんて事もあるけど。

保育園に通った事は、きっと良かったんだよね^^
傍に居れずに寂しい思いをさせてるのかもしれないし、家族が揃う時間って少ないけど…
保育園で得たものも大きい、ソレがあたしにとっても力になってます。

これからも、元気に保育園に通ってね!こもも!!




応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re: kazさん

どんな形であっても迷い悩みながら、子どもに愛情を注いで育児してる事には変わりない…本当にそうですよね^^
家族3人が揃う時間が少なかったり、こももに寂しい思いをさせてるのではないか…と悩んだ事もありました。
今でも病気の時には仕事を続ける事を悩んだりもしますし、あたし自身がもっとこももと居る時間を増やしたいと思う事もあります。
でもこうして保育園を楽しんでるこももの姿を見ると、励まされる思いで「あたしも頑張ろう!」と思えます(^O^)/
早生まれが影響する期間なんて短いのかもしれないし、得意不得意や体型なんて個別性があって当然ですもんね!
こももなりに成長して頑張っていって欲しいです(*^^)v
2007/11/11(日) 12:29:04 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃん、保育園で楽しく生活している様子ですね^^
保育園に入れての育児・自宅で1対1の育児、それぞれに悩みながら、迷いながらの育児は変わりないと思います。
それぞれの方法で精一杯の愛情を注いであげたらいいんだと、最近思うようになりました。
お互いに頑張りましょうね☆
早生まれさんかぁ~今では羨ましいけど(歳をとるのが遅いから^^;)、小さい頃の1年近い差は大きいんでしょうねぇ・・・。
私は秋生まれだけど小さかったな・・・
ガンバレ!こももちゃん o(^-^)o
2007/11/10(土) 01:47:11 | URL | kaz #BYTNg32Q [Edit
Re:けんた’sママさん

けんたくんとこももは同じ誕生日だもんね^^
このブログでも書いたけど、早産だったので産まれてしばらくは周りと比べて落ち込む事も多かったのは事実。
でもある程度経ってからは、焦るって気持ちはなくなったかな(^_^)
保育園の同じクラスのお友達は、誕生日の早い子も多いから確かに「お兄ちゃんお姉ちゃん」には見えるけど、こももはお友達と仲良く遊んでるし可愛がってもらえてるみたいだし(笑)
あたしもこももペースで成長してくれれば満足だよ(*^^)v
ただこもも自身が「出来ない悔しさ」を感じる事もあるだろうから、その時はこもものイイ部分を伸ばしたり頑張る事の大切さを教えてあげたいな^^



Re:みずパパさん

大泣きしてた4月が嘘の様に保育園を楽しんでくれてます(笑)
本当物陰から覗きたいですよ~^m^
みずパパさんも早生まれなんですね。
月齢で考えれば別に大きな差はないだろうし、後は個性もありますしね^^
あたしが心配するとか焦る…という感じでもなく、今後もしこももが色んな場面で悔しさを感じた時に大切な事を伝えられればいいなぁ~って思うのです(*^_^*)
ある程度成長してしまえば、何月に生まれたなんてあまり関係なくなりますしね(笑)



Re:ゆのりんママさん

ゆのんちゃんが幼稚園に行ったら、きっとゆのりんママさんも幼稚園を覗きに行きたくなりますよ~(笑)
同じクラスでも1年近く差があると確かに出来る事に違いはあるんだけど、逆にこももにとってイイ刺激になってるのかなって思う事も多いです^^
こももも2歳になる頃には~…なんて考えると楽しいし、今ならではの可愛さもあるし♪
こももは4月27日が予定日だったんだけど、あたしや家族の間では「こももは慌てんぼうで1ヶ月間違えたんだね」とか「こももは甘えんぼうだから早く抱っこしてもらいたかったんだね」なんて話してました(*^_^*)
これからもこももペースの成長を見守っいきたいし、もしこもも自身が悔しさを感じる事があったら、大きな心で受け止めてあげたいし大切な事を教えてあげられたらいいなぁと思います。






*何だか言葉足らずで「こももの成長が周りより遅い事で焦っている」様に感じた方がいらっしゃったらごめんんなさい(>_<)
ご存知の通り、こももはスクスク元気に成長しているので今は大きな心配はしていません^^
2007/11/09(金) 00:49:24 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんの保育園での様子、連絡帳で知る事が出来て、いろいろと想像しちゃうね。
でも、実際に見てみたいっていう気持ちはあるよね。
うちはまだ、幼稚園に通園してないからわかんないけど、親と離れた時の様子はやっぱり見てみたいな~って。
同じクラスの4月生まれと3月生まれ、比べちゃうと差がある事もあるけど、その子なりに成長してるとそれで良いのかなって思うよ。
うちは、優音がこももちゃんと違って4月生まれだから、育児サークルに行ってみて、4月生まれには出来なくても出来る子もいるし、やっぱり、その子その子の成長を見守れば良いのかなって。
生まれる日は、赤ちゃんが決めて生まれてくるって聞いた事があって、3月28日って日はこももちゃんが決めたんだって思えば気持ちも変わるかな。
優音は、3月30日が予定日だったんだけど、だんなと私と同じ誕生月になりたくて、お腹の中に長くいたのかな~なんて考えた事もあるよ。
2007/11/08(木) 23:16:40 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
こももちゃんが保育園を楽しんでる様子が伝わってきますね。
連絡帳だけでなく、覗きに行きたくなる気持ち、よくわかります~ 笑

実は僕も早生まれなんですが、小学校低学年までは親が周りと比べて心配してたそうです。参観日に行っても、周りの子よりデキが悪くて辛かったなんて冗談を言われました 笑
そんな僕も立派に?育ちましたので、こももちゃんも自分のペースで成長してくれる事でしょう!
2007/11/08(木) 19:24:42 | URL | みずパパ #hSCFVYi. [Edit
 けんたも1年違うとはいえ3月28日生まれだからなぁ。
 今は保育園や幼稚園に通ってないから気づいてないケド4月生まれの子と比べるといろいろ遅れてるんだろうなぁ。
 って比べる必要ないんだよね。
 その子の成長ペースってあるし。
 スクスク素直に成長してくれればそれで充分だと思ってるよ。
2007/11/08(木) 07:05:08 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・