FC2ブログ
2007.11.11 *Sun

おしゃべり

最近こももがしゃべる「言葉」が増えたなぁ…と感じる事が多くなってきたので、今回はおしゃべりの話です♪


*自ら言える言葉

「わんわん」  犬は勿論、大抵の動物は皆コレ(笑)
「ぱーん」  アンパンマン。他のアンパンマンに出てくるキャラも皆コレ(やっぱり)
「うんま」「まんま」  食べ物や飲み物全般。
「おーいち」「うまーい」  美味しい。うまーい、は教えてないのに…
「ないないない…ばぁ~」  いないいないばぁ。振りもちゃんとやる。大好きな遊び。
「まーま」「ぱっぱ」  ママ、パパ。コレはまだ時々しか言わない。
「ぶーぶー」「ぽっぽー」  車や電車の玩具で遊ぶ時に言う。実物を見てはまだ言えない。
「ないな~い」  ゴミを捨てる・玩具を片付ける時などに使う。
「ねんね~」  コレはそのまま。
「いてててて」  どこかぶつけた時に、痛い所を触りながらママやパパに訴える。
「たぁー」  手と手をタッチする時に使う。
「ふーふー」  熱い物を食べる時にやる。ママの真似と思われる。
「お・ち・ばい!」  おしまい。コレは時々しか言わない。



*後を追ってなら言える言葉

「ぽんぽん」  お腹を触りながら。
「てって」  手を差し出しながら。



*保育園で言えたらしい言葉

「あんぱん」  アンパンマン。家ではこう言わないので謎?
「だいちゃん」  保育園のお友達の名前。1回のみ。



まだまだ全体的には宇宙語がほとんどなこもも。
だけど少しずつ意味のある言葉を言える様になってきたね(*^^)v
声がハスキーだからか、耳の影響があるのか?濁点が付いた様な言い方が多い気がするなぁ。
上げた言葉も濁点が付いた様に言う事も多いし。

でもまぁ、今は色んな音を出して覚える時期だろうから、あまり気にせずに、教える言葉を正しい言い方で言ってあげてます。
全部が全部そうじゃないしね。


これからもっと言葉が増えていくんだろうなぁ~と思うと、とても楽しみです♪
でも、宇宙語もいずれ聞けなくなると思うと、ちょっと寂しい気がするので今は意味不明な言葉も楽しみたいなぁ^m^

ハイハイからあんよになる時と同じ感覚。
早くあんよしてる姿を見たいと思う反面、もうハイハイが見れなくなると思うと寂しい…みたいな感じ。
あんまり早く大きくならなくていいんだよ~、なんて思ったりね(^_^;)
親心は複雑です(笑)


おまけ。
はこいりこもも

明らかに小さい箱に入ろうとするこもも(笑)
そんなおてんばちゃんは、箱入り娘にはなれないぞ~^m^





応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re:けんた’sママさん

けんたくんも話し出した頃は同じ様な言葉だったんだね(*^_^*)
本当、誕生日が一緒だと何か通じるものがあるのかな?
何か嬉しいですね♪
そうそう、パパに判らない宇宙語を解読出来た時って、何だか優越感感じたりね^m^
宇宙語に勝手にナレーション付けて遊ぶのも好きなあたしです(笑)



Re:のんママさん

今はまだ宇宙語がメインですが、その中でも意味のある言葉をやっとで言ってる姿を見てると「可愛いなぁ」と頬が緩みます(^_^)
保育園に通ってると、色んなお友達がいるから刺激になるんですかね?
色んなお友達がいるから、時には周りの子が「こももよりお兄ちゃん・お姉ちゃんだなぁ~」と感じる事もあります。
でもこももの成長だってとってもすごい!…そう思うと育児もより楽しくなる気がします(^O^)
単純ですけどね(笑)



Re:みずパパさん

いつも写真ばかりであまり動画を撮らなかったので、今の宇宙語をまた聞ける様に…と最近動画も撮る様になってきました(^O^)
でもビデオがないので、デジカメの動画なのですが…(^_^;)
成長って本当に嬉しいけど、ちょびっと寂しい気もしますよね…なんて我がままだけど(笑)
今を一緒に楽しむ事、ソレが一番ですよね!!
2007/11/18(日) 16:59:15 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
水葉もこんな感じだったなぁ。
宇宙語、記念に残しておいたほうがいいですよ!
僕も水葉がどんどん普通の言葉を話せるようになって嬉しいんですが、確かに寂しい気もします。
もっとビデオにも撮っておけば良かった~、なんて思います。
こももちゃんは今が宇宙語→ヒト語の移行期だから一番可愛いんじゃないでしょうか~。
2007/11/13(火) 07:00:12 | URL | みずパパ #hSCFVYi. [Edit
こももちゃんたくさん言葉を覚えてきてるんですね。
保育園に行ってるとホント早いですよね。
うちもいっぱい話せるようになったわ~って思っているうちにあっという間に生意気なことを言うようになりますよ。でも会話がすっごく楽しくなってきました。

保育園で生活していると同じ学年の子なんだけど、やっぱりまだこの時期の1年って大きいですよね。
うちも歩くのがすっごく遅かったので、歩けるようになった頃にはみんな走れるようになってて・・・そんな成長の違いが気になる時もあるけど、その子にあった成長の仕方でいいんですよね。
2007/11/11(日) 23:44:31 | URL | のんママ #- [Edit
 けんたも話し始めたときはほぼ同じ言葉だったよ~
 誕生日が同じだとそういうところも似るのカナ?
 宇宙語を理解できたときの達成感みたいなの、あるよね。
 パパにわからない言葉が自分には理解できたりすると「勝った!」と思うアホなママです(笑)
2007/11/11(日) 21:30:01 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・