FC2ブログ
2007.11.14 *Wed

お手伝い?

お手伝い…と言うのか、真似っこと言うのか?^m^

こもも、気が乗った時はお手伝いをしてくれます♪
でもそこは1歳児のする事なので、お手伝いなのか邪魔なのか…といった所ですが(笑)



*ゴミ捨て
「ゴミ、ポイしてきて」とお願いすると、ゴミ箱へ捨てに行ってくれます。
でも勿論分別なんて判らないので、違うゴミ袋に入ってると入れ直さなくてはいけないんだけどね(笑)
一緒に行って「コッチへ入れてね」と誘導すると、ちゃんとそっちへ捨てれます(*^^)v


*オムツ捨て
我が家はオムツはトイレのゴミ箱に捨てているので、普通のゴミ箱とは別。
でもオムツを渡すとちゃんとトイレのドアの方へ歩いて行きます♪
洗面所やお風呂に入るドアには段差があるので、一緒に行ってトイレのドアまで開けてあげると、後は一人で出来ます。
ゴミ箱の蓋を開けてオムツをポイ!
バイバ~イ、と手を振って洗面所で手を洗う様に差し出します^m^


*食後のお片付け
お皿やコップを一緒に運んでくれます。
ダイニングテーブルの上に置いたり、台所にママかパパが立ってると「あい!」と渡します♪
こぼれそうな物や重い物は先にさっと持って行ってしまいます。



*コロコロをかける
コレはお手伝いと言うよりも遊びのつもりみたい(^_^)
上手に絨毯の上をコロコロかけてくれます。



*お洗濯運び
たたんだ洗濯物を寝室のタンスへ一緒に運んでくれます。
でも80%の確率で、タンスへ入れる前にたたみ直す事になりますが(^_^;)




今はこれくらいかな?
お洗濯運びの時は、初めはグチャグチャにさせるものだからちょっと怒りそうになってしまったんですよ(-_-;)
でもふと思ったんですよね。
あたし、こももにお洗濯運ぶ事なんて教えてないのに…こももはあたしを見て一緒にやってくれたんだ!って。
そう思ったら、怒るなんておかしいよな~と思って(^_^)
それからは、グチャグチャにされる事の方が多いけど「しょうがないかぁ~」とたたみ直します(笑)


赤ちゃんはもう卒業してるんだよなぁって判ってはいるんだけど…
こういう成長を目の当たりにすると、本当に驚きます。
来年の今頃はどんな女の子になってるかなぁ?
お手伝いをしてくれる優しい子で居てくれると、母はとっても助かります(笑)



たべね1

「お手伝いしすぎて疲れちゃった………」

んな訳ゃない(笑)
ホットケーキを食べながら寝ちゃいました(-_-)zzz
食べながら寝るのって、赤ちゃん時代を思い出します^^
可愛いんですよね~♪



たべね2

「もう食べれないよぉ~」

ホットケーキを取ったら、ズルズル~と寝転がってしまいました。
顎が二重顎に見えるので、まるで関取の様ですが(笑)
この後ちゃんと寝室へ連れて行って、お昼寝していました。





応援してくれると嬉しいです!!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Re:けんた’sママさん

うちもちゃんと教えたのってゴミ捨てくらいなのに…よく見てるんだよね~(*^_^*)
うまく出来る・出来ないじゃなくて、自分もやる!っていう気持ちの成長が嬉しいよね♪
でも最近はわざとゴミを捨てないでずっと持ってたりする事もあるよ~(-_-;)
お手伝いとイタズラと…覚えるのは一緒なのね(^_^;)
本当、変な事出来ないよね。



Re:ゆのりんママさん

お皿運びなんかは万が一落としても大丈夫そうなものをなるべく運んでもらう様にしてるよ(*^_^*)
醤油とかお茶とかは確実に溢されるから、ササッと先に片付けて(笑)
真似っこや遊びがお手伝いになるんですよね。
うちもゆのんちゃんとママさんみたいに、一緒に何かを作れる様になるのが夢だなぁ(^O^)
確かに、手を上げて寝てるのって赤ちゃん特有ですね!
こももは仰向けに寝るとまだ手を上げてバンザイして寝てる事多いかも?
でも横向きに寝る事も多いんですけどね(笑)
2007/11/18(日) 17:24:14 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
遊び感覚でやってた事がお手伝いになってるんだよね。
ゴミ捨ては分別があるから面倒だけど、ゴミ箱に捨てれるとOKだよね。
こももちゃんは、食器下げや洗濯物運びとか、頑張ってやってるんだね。
ハラハラする事や2度手間になる事も多いけど、やってもらう事でこももちゃんはお手伝いを覚えていくんだもんね。
私は、手を上げて寝てる姿を見ると赤ちゃんぽくて好きだよ。
2007/11/15(木) 23:32:49 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
 こももちゃんもいろいろお手伝いしてくれるようになって嬉しいね。
 けんたもしてくれることが多いケド教えたのってゴミ捨てくらい。
 他はパパやママのしていることを見て真似てるんだよね。
 子どもってホント何でも吸収が早い!
 変なことを覚えないように私も気を付けなくちゃ。
2007/11/14(水) 06:15:29 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・